人って孤独なんですか?

このQ&Aのポイント
  • 孤独を感じることは人間の普遍的な感情です。
  • 友人が少ないことや他人との関係に悩むことは一人ではないです。
  • 時にはワイワイやっている人も孤独を感じることがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

人って孤独なんですか?

 24の男です。 今は躁鬱病と言う病気で実家にいますが、昔から、あまり友達がいないんです。 小学校、中学校の時も仲のいい友人はいましたが、人にはそれぞれ付き合いがあると知っていたのに他の友達と彼らにしかわからない話題で盛り上がったりしてると嫉妬、というか「やっぱ俺って本当の友達がいないのかなあ」なんて孤独を感じていました。  大学に入っても、あるクラスメイトに付きまとわれ、僕もさみしかったのでいやいやながら付き合っていて、つまり共依存ですね。 それで人間関係がめちゃくちゃになり、そもそもその大学は派閥ができやすいところだったので、大学時代の友人はいません。 顔見知りならいますが、サークルにも入ってませんでしたし、趣味の合う、気の合う友人がいなかったんです。  高校の時は、恥ずかしながら、放課後に部活動の声を聞くとなぜか感傷的になり、家で毎日泣いていました。 情けないですよね。  「じゃあお前も部活に入るとか、何かアクション起こせば良かったじゃないか」って話になるんですが、行動しなかった、考えなかった自分が情けないです。 今でも、たとえば海に行くとか、外食するとか、一人で行動することが多いんです。 地元に就職していたり、学校に行っている友人がいるので、都合さえ合えば、時々は食事をしたり遊んだりしますが、やはり友人にはその人の付き合いなどがあるのでなかなか都合が合いません。  それに、本当に仲のいい、心から信頼しあえる友人を除いては挙動不審になるというか、仲が良くてもついテンションをあげられなかったり、ノリが悪かったり・・・。 だから常に2人以上で行動している人、恋人とか友達とか同僚の人と行動している人を見るとすごく羨ましくなるんです。 みんなで写真を撮ってたり。 でも病院の先生の言ったとおり人は所詮は一人なんでしょうか?  たまたまワイワイやってるときに遭遇しているだけで、その人もさみしさを感じることがあるんでしょうか? 「うわあ、あいつ、 一人かよ」って笑われてるんじゃないかって怖くなるんです・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hyuuma8579
  • ベストアンサー率29% (326/1097)
回答No.7

他人と自分を別々に考えれば、孤立するしかなくなります。(相対的自我) たとえば、「あなたにはあなたの人生があり、私には私の人生がある。」というように。 だが、他人の中に自分を見出し、または、自分の中に他人を見い出せば、たとえば第三国の飢えで苦しむ人達の苦しみが、まさに我がことのように実感できます。共感や同情が生まれます。(絶対的自我) 本当の自分を探すには、相対的自我しか知らない立場では困難です。 本当の自分は、外界から切り離した自分、即ち孤立した自分だけをいくら考えても探すことはできないのです。 自分を知るキーワードは他人の心の中にあるからです。 それが真理なら、自分の心の中には他人を知る鍵があることになります。 恐れが生まれる理由は一つです。 自分を外界から切り離して考えることにより、即ち孤立化するからです。 自分、自分、自分、と自分のことばかり考えると自他分離が始まり、孤立化へと向かうのです。 孤立化すれば、「自分は弱い」とか「自信がない」とか不安に襲われ、恐れが大きくなっていくのです。 あなたの場合、もっと絶対的自我を獲得することで、孤立化を防がなければなりません。 そうすれば、人の喜びが自分の喜び、人の栄光が自分の栄光と化すので、羨ましがるというようなこともなくなっていくでしょう。 自他分離も人間の一側面ですが、人間の奥深さは自他同一性の中にこそ隠されているのです。 自分が自分を一番知っているのだと誰でも思いやすいのですが、大間違いです!! 自分を知る道は他人の中にあります!! 「自分は自分、人は人」なんて言ってる人は、生涯、自分の一欠片もわからずに死んでゆくのです。

その他の回答 (6)

  • reza2011
  • ベストアンサー率37% (20/53)
回答No.6

よ~く分かります、その気持ち。 環境にもよるとは思いますが、核家族化を越えて個人主義になった今の時代では、かなりたくさんの人たちが同じような恐ろしいほどの孤独感に襲われているんじゃないかと思います。 現在、躁鬱病とのことですが、この強烈な孤独感が原因なんでしょうか? 落ち込んでいる時はあまり深く考えないほうが良いと思いますので、やんわりとした気分のときに読んで欲しいかなと思います。 身体は健康なのに病に侵された心のせいで、苦しい日々を送っているんですよね・・ 自分ではコントロールが難しい心の動きを、ちょっとばかし観察してみたら何かつかめるかも知れません。 ひとりで行動するよりも何人かで行動したほうが楽しいと分かっていながら、何かの理由でやらなかったことを、今さら後悔しても結果は良くないほうへ行ってしまいますよね。 でも、見方を変えればしようとしなかった理由があるはず。 しないほうが楽だとか、得になることがあったから? そっちに目を向けてみるとか。 何かの理由で皆と行動を共にしなかった結果、何かを得たと思うんです。 あまり合わない人と、イヤイヤ付き合わずに済んだとか。 それらは自分で選んできたことなのに、得られなかったことを考えて後悔するのは、「無いものねだり」の「深い欲」のせいだと思うんです。 ひとりで行動することにコンプレックスを感じる。 >「・・一人かよ」 誰もそんなことは思っていないと考えたいんですが、上手くいかないんですよね、これが。 被害妄想、自意識過剰、分かっていても一人が怖い。 そしてまた、皆ひとりでの行動が不安だから群れて、ひとりもんを小バカにしたがることも実際あります。 でも・・ ひとりでもすごく自信に満ちて、楽しそうにしている人を見てもそう思うでしょうか? むしろカッコイイと思われるときもあるかも知れません。 ならばそうありたい。 どうやったらできる? ナゼひとりは心細いのか? この治安が良いといわれる日本で、どんな危険が? 幸い男なので、ヘンな異性にナンパされたりストーキングされることもないのに。 これもたぶん、無いものねだりの思考がワルサをしているだけかもしれません。 ひとりは楽しくないカッコ悪いと決め付け、そうではない状況を望むという無いものねだりです。 「あ~ひとりはイヤだぁ」 たぶん、そう思った瞬間から強烈な孤独感が襲ってくるのかもしれません。 些細なことから不安になってしまわないような、ブレない心を手に入れることが出来れば、自信が湧いてきてそれが魅力になり、人を引き付けるプラスのステップに変わっていくんじゃないかと思います。 少しづつ、一歩ずつ見方を変えていけば、いつかはひとりでも仲間の中でも楽しくやれる自分になれると思うんです。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.5

親友はいなくても、恋人だけいればよい。 親友は彼女に絞りましょう。

  • sayoyu
  • ベストアンサー率28% (10/35)
回答No.4

こんにちは^^ お気持ち、痛いほどわかります。 私は今41歳ですが、この歳になってもそういうことはあります。 若い頃よりずいぶん楽にはなりましたが、質問者さんと同じような環境で同じような気持ちに陥ることがあります。 確かに、所詮人は一人なのかも知れません。 でも人は一人では生きられません。 私は、出来るだけその心の暗い闇の部分を隠しながら人と接するようにしたら、だいぶ人と付き合いやすくなりました。 でもそうできるようになるまではかなり悩み抜いて泣いた年月があります。 質問者さんはまだお若い。 これからまだまだ悩みぬく年月を過ごすことになるでしょう。 本当に仲のいい、心から信頼しあえる友人がいらっしゃるようですね。 それはとても素敵で幸せなことではありませんか? 私は自信を持ってそう言える友達がいるのか、答えが出せません。

  • rushihe
  • ベストアンサー率41% (23/56)
回答No.3

人は、一人で生まれてきて、ひとりで死んでいくのは事実だと思います。 一人であることが背景にあるから、それを忘れたいがために群れる人が多いと思います。 群れている間は一人であることが忘れられますからね。 家族なども、最終的にはあてにならないので、自分でなんとかしなくちゃいけなくなります。 >「うわあ、あいつ、一人かよ」って笑われてるんじゃないかって怖くなるんです・・・。 笑っている奴が意識の深いところで一番一人を恐れているような気がします。 気にしていたらきりがありません。 あなただけ特別ということはなく、所詮あなたも毛のないエテ公なのですから、くたばって消えちまうのです。 出来ることだけやっていきていきましょう、死ぬその時まで。 何もなければ、あなたにはこれから50年くらいの時間が待っています。

noname#140020
noname#140020
回答No.2

>「うわあ、あいつ、一人かよ」って笑われてるんじゃないかって 貴方は、そんなに「注目の的」なのですか。 皆が貴方の一挙手一投足に釘付けなのですか。 或いは、 「昨日は誰かと居たけど、今日は一人だ」 「この一週間ずっと一人だ」 と、皆が24時間貴方を観察か監視しているのですか。 そんなに 「自分は四六時中他人から見られている。他人が何時でも自分を気にしてくれている」 と悦に入っているのですか。 貴方が何もしないのに、どうして相手が「この人(貴方の事)は、自分の本当の友達だ」と思えるのですか。 「何時でも自分を楽しませてくれて、何時でも自分の側に居てくれて、何時でも自分を助けてくれて、何時でも安心させてくれて、何時でも自分の気持ちを満たしてくれる」のが「本当の友達」だと思ったら、大間違いです。 「楽しませてやりたい。何かあったら側についていてやりたい。困った時は側にいてやりたい。辛い時には安心させてやれる様に出来る限りの事をしてやりたい。暫く会わなくても、一緒に過ごした時の思い出で十分気持ちが満たされる(から、不安になんてならない)」と、「貴方が」思える(更に実際にそういう言動を取れる)相手が、「本当の友達」なのです。

  • eeb33585
  • ベストアンサー率18% (283/1495)
回答No.1

ハイ、人は本来、孤独です。 (1)孤独を楽しみましょう。 (2)孤独をベースにして他人(相手も孤独です)と付き合いましょう。

関連するQ&A

  • 孤独

     来年度から4年生になる大学生です。正直僕は友達は少ないほうです。1年生のころはグループでよく行動をし、先輩も絡んでくれてかなり充実していました。しかし、気かつけば疎遠になり、無視されるようにもなりました。友達が先輩に無理やり彼氏にされ、体の関係も持ってしまったのが一番の原因です。それから彼は変わり果ててしまい、他には彼女が出来たり一人で行動するようになったりと・・・。学校は違うけれど住んでいる場所は近く仲のいい信頼できる友達、悩みを真剣に聞いてくれたりどうしてもお金が必要なときにすぐ貸してくれたり映画に誘ってくれたり、は、いますが授業などが違うためなかなか遊べません。特に僕は夜型なので夜に遊べる友人が殆どいません。  バイトのない日は最悪です。ただでさえ躁鬱病なのに(治療はしています)、一人でアパートの部屋にいると何をしても楽しくなくなり、時間をもてあましてしまいます。何かをしようとしてもやる気が起きず・・・。毎日寂しい日々を送っています。なんとか、一人でも生きがいを感じられる、楽しい日々を送ることはできないのでしょうか?何事もネガティブに考えてしまい、一度悪い方向へ考えるとどんどん悪く考える癖があります。誰もが不安を抱えながら生きているんだと言い聞かせても体や頭が言うことを聞いてくれません・・・。

  • 人生相談、孤独

     同じ趣味、同じ道を進んでいても派閥ってありますよね? 学校に例えても「あいつとあいつを俺はグループだ」と思っててもその友達にはその友達にまた別のかかわりがあって、当り前だとは思うんですが特に高校生の時なんかはそれで何度も悩み、恥ずかしながら一人泣いていました。 馬鹿ですよね^^;  異常に孤独を感じてしまうという性格と言うか、「なんであいつはあんなに仲良かったのに離れたんだろう、喧嘩したわけじゃないのに」とか「もっと慕ってほしい、もっと絡んで欲しい」って自分から行動できないというかどう行動したら上手くいくのかとか、人との関わり方が下手なんです。  別に緊張してなくても挙動不審でキョロキョロして、仲のいい友達と話すときも会話が途切れるとものすごく気まずくなって心臓が痛くなります。 たとえば、時々同じ趣味の後輩とか知り合いと一緒に行動しようとしてもその会場だとか店だとかに行くとその「一緒に行動しようっと」と思っている相手がほかの子と絡んでいると普通に仲間に入ればいいのに上手く入れず、はみ出してて・・・。  それに「嫌いじゃないけどなんか遠くの存在になってしまった、別世界に行ってしまった、俺を置いて」って勝手に思っている対象の人とは、「他にこの場でつるめる相手がいないとはいえ、なんか心の奥で腹が立ってしまうから、ストレスを感じちゃうから」ってあれこれ考えてしまうのです。  心療内科に行った時先生が苦笑いしながら「結局ね、人はみんな一人なんだよ」と。 わかってるつもりなんです。でもこうも恋人、友人関わらず人に慰めてもらうというか自分の居場所を見つけようと悪戦苦闘してしまう、必要以上に自分を削ってしまうのは小さい頃、両親が共働きで特に父との触れ合いがあまりなく過保護、過干渉、躾や世間体を気にしてのことが厳しかったのが原因でしょうか? 共依存でしょうか? どうしたらもっと楽に生きていけますか?どうしたら孤独と上手く付き合ったり人目を気にしないように自分らしく生きていけますか? もう24なのに馬鹿みたいですよね、こんなに分析できてるのに行動できない、成長していない・・・。 どうしたらどこか行く時に「一緒に行動する相手がいないな」となった時、気軽に適度な距離でつるめるでしょう?どうしたら悪い部分を見ずにいいところだけをみて付き合えますか? お答えいただける範囲でお願いします。 

  • これって「孤独で寂しい人」って思われるでしょうか?

    学生で大学に通う者です。 私は昔から、人見知りが激しくて、数年前から必要最低限の人間関係しかもたなくなりました。 今も友人は片手で余裕で数えられるほどです。 今年から大学へはいり、高校よりは少しは自由かなと思い、友人を一人も持たずに過ごそうと思い、誰にも話しかけたりしていません。 人間と付き合って、お互い気を遣ったり、傷付け合うのが面倒くさいというのが一番の理由でもありますが。 学生の方は、こういう「誰とも話さない、いつも一人で行動する人」をやっぱり「孤独人間」として、自分よりもレベルが低い人間としてみてしまうのでしょうか?つまり見下すのですか? 私は、最近周囲の目線をものすごく気にしてしまいます。その為、見下されたり、対等以下の扱いを受けるのが、少し苦痛でもあります。 やはり、友人を何人かつくった方が大学生活を満喫できるのでしょうか? また、私のように、友達といるより、一人でいるほうが気楽という方もいらっしゃれば、その方のご意見もお聞かせいただければと思います。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 孤独を感じる

    大学1年の20歳、女です。 学校が始まってすぐのころは、仲間探しをみんなして居る感じでした。 私も、高校でちょっとわけがあって人付き合いを避けていたので、大学では頑張ろうと思っていました。今はキャラを間違えたんじゃないかと思いますが…。 後期になって、グループのようなものが確立したかんじです。 授業中はクラスで固まるのが習慣で大勢でいますが、ご飯の時や、授業中の移動など、少人数になると、どうにも輪に入れない気がしてすごく寂しくなります。 グループには居れてもらえないような感じです。 一人で居ることがすごく不安で、とても憂鬱です。どこにも居場所がないと感じます。 現在、祖父母の家に居候をしているのですが、祖父母は仲が悪いです。最近はいつもいらいらしているようで、私は部屋にこもって居ます。顔を合わせないようにしてしまいます。 私にも親友と言える子が居ます。でも、大学が違い、元々連絡をこまめに取る方ではなく、なんとなく疎遠です。 今、全てを打ち明けられるのが彼氏しか居ないので、 つい八つ当たりのようなことをしてしまいます。 今、自分のことが嫌で嫌で仕方がありません。 自分がこんなだから友達が出来ないとか、彼氏に愛想を付かされたらどうしようとか、不安で不安で仕方ないです。 勉強はすごく面白いので、学校には行くんですが憂鬱です。 一人で居られるようになりたいとも、仲のいい友達が欲しいとも思ったりします。 そして、これが本当に子どもっぽいこととも思います… 私はどうしたらいいのかよくわかりません。 なにかアドバイスをお願いします。

  • もしかして孤独なんでしょうか…。

    気にも留めていなかったんですが、最近もしかして自分は友達がいないのかなと思い始めてきました。 例えば、誕生日を祝ってくれる友人がいません。そもそも私の誕生日を覚えている人っているのかな?と少し寂しくなりました。 というのは、私の友人がその友人からパーティーを開いてもらった、という話をしたからです。 私は高校時代以降、パーティーなんてしてもらったことがありません。 おめでとうと言われることも少なくなりました。 大人数で遊んだことがほとんどありません(これも大学入った頃以来からかな)。まぁ私は1人も好きなんですが、他の人と比べたら「遊ぶ」という経験がほとんどないんじゃないかなと…。 私は大学を中退しています。なので、大学時代に出来た友達というものが皆無です。 中高時代の友人とは、未だに付き合いがありますが、多い子で1年に2,3回会う程度です。私自身が好きじゃないので、電話もメールも稀です。 遊びに誘われることは、彼女達からしかありません。 大切な友人だと思うのですが、その彼女達も、大学で知り合った友達のほうが大事なんじゃないかなと思います。 サークルにも入っているのですが、密な付き合いか?と言われると…浅い付き合いではないと思いますけど プライベートで遊ぶような人はほとんどいません。同世代の子くらいです。 今年で23歳です。同世代の子たちは、きっともっと充実してるような気もするんです。 もしかして私って寂しい人間でしょうか…。

  • 私は孤独な人間なのでしょうか。

    高二(女)です。 私には、休日一緒に遊ぶ友達がほとんどいません。 、、、というと、いかにも地味で浮いてる人みたいに思われるかもしれませんが、そういうわけではないんです。 たしかに、私は人見知り気味で初対面の人やクラスの1軍(中心的で派手なメンバー)的な人には自分からアクションを取ることは苦手なのですが、少しでも話せばかなり感じよく接することが出来ますし、話で人を笑わせるのも得意なので、普通に話す友達はおり、むしろ一部の人からはすごく好かれています。 なので、別に友達に飢えているわけではないのです。現に、学校では移動教室やお昼を一緒にする友達もいて、クラスは違っても廊下などですれ違った時に あっ!〇〇!おはようー♪♪と手を振ってくれる素敵な友達もいます。放課後には部活の仲間とたくさん喋って笑いの絶えない時間を過ごしてますし、その部活の中の数人とは放課後一緒に塾に行って勉強したり夜ご飯も食べたりしてほとんど1人ではありません。 ただ、休日に買い物や映画を見に行ったりしようと思うと、そういうのに誘ったり誘われたりする友達が、なかなかいないのです。 私の周りの人がほとんど誘われているのに、私には声がかからない、なんてことも時々あります。 なんというか、私は普通に周りから信頼されているけど、休日にわざわざ一緒に楽しいことをする要員(キャラ?)ではないと思われてる気がします。もともと1人でいるのは苦ではないですが、さすがにさみしいです。 一方私には前に述べた通り本当に仲が良く、気兼ねなく仲良く出来る友達がいるのですが、その人たちは別の部活ばかりで、なかなか予定が合いません。 待っているばかりでもダメだと、勇気を出して誘ってみたりもしますが、先約が入っていたり予定が合わなかったりして断られると、本当のところがどうであれどうしても"そうだよね、、わざわざ自分と遊んでくれる人なんていないよね、、"とか、"本当は自分と遊びたくなんかないんじゃないか"などというネガティブな気持ちがちらついてなかなか積極的にいくことができません。 幸い、私はそんなに1人でいることが苦ではありません。むしろ私は歌を歌ったり絵や文書をかいたりして1人の時間を過ごすほうが実際は好きなタイプなんだと思います。正直、どこへ行くのでも友達と一緒、話のネタは恋愛ネタばかり、みんな同じような服を着て、プリを撮ったら満足するような遊びしかできない周りのわちゃわちゃしてる友達を幼く見てる自分がいます。 でも、休日になるたびLINEやTwitterなどで誰々とどこどこにいってきたー♪ みたいなものでタイムラインがいっぱいになると、孤独な気持ちになります。更に、前はただ、"みんなこんなに遊んでるのに自分全然遊んでないってやばいかな、、"と、周りと比べて焦ってる気持ちがほとんどでしたが、最近は本気で友達と遊びに行きたい!と思うようになり、そんな気持ちとは裏腹に、一緒に行く友達がいなくて本当にへこんでます。 1人でいる自分が、せっかくの青春時代を棒に降ってるようで、、なんていうか結局、少しは青春っぽいことをしたい、ただそれだけなんだと思います。 そしてなにより周りの友達は、学校では普通に楽しそうにやってる私が、こんなにさみしい休日を過ごしているなんて知りません。もちろん知られたら困るのですが、気づかないところでそんなことになってる自分が余計惨めに思えてきます。 もともと1人でいることは好きなのだから、それならばそれで割り切って充実した時間を過ごせばいいのに、過ごし方は知っているのに、なんのやる気もでなくなってぼーっと家で時間を過ごしてしまう自分がまた嫌になります。 、、こんな私は孤独な人間なのでしょうか。 もうすぐ冬休みなので少しは友達と思い出をつくりたいのですが、どうしたら友達と休日に遊ぶことができるでしょうか。 また私は、"今は行動できる範囲が限られていても、大学生になったら色んな事に積極的に取り組んで、たくさんの人と出会い、本当に楽しくて、休日も一緒に過ごせるような友達を作るんだと信じて気分を紛らわせていますが、果たしてそういう友達はできるでしょうか。 大変長くなりましたが、何かアドバイスを頂けると幸いです。

  • 話す人がいない。孤独、寂しい惨め辛いです。

    20代女子です。私には友達が一人もいません。恋人もいないです。どこへ行くのも何をするのも全てひとりぼっちです。 唯一話すのは母親だけ。しかし、いつか本当のひとりぼっちがやってきた時、死ぬまでひとりぼっちなのかと思うとこれからどう生きればいいのか真っ暗です。 ひとりだとすごく寂しいです。惨めです。外に出れば人は誰かしらと話しながら過ごしています。そんな誰かと話している人をみてすごく羨ましい。だから必要時以外外には出なくなりました。 話す人がいないというのは完全に自業自得だとはわかっています。そんな人が欲しいのなら自分から積極的に動けばいい話でした。 しかし、甘いことを言うかもしれませんが小学校の頃などの仲よかった人(もう関わりはない)は言葉で言い表すのは難しいですが自然と仲良くなっていた気がします。 でももう自然に仲良い人ができるなんて難しいのかなと思います。 もう私は変われないので見向きされないし必要とされない。誰にも認知されずに人生が過ぎて行く。こんな孤立してしまうのなら人間のような感情を口に出せる生き物に生まれてきたくなかった。もうどうやって生きればいいのかわからない。私がいてもいなくても誰も気づかない。「こんな人生に意味があるのか?」と思う自分も嫌です。 もう無理です。私の人生もう挽回不可能ですよね。そもそもどういう風に生きたいのかもわからないですが。

  • 孤独に強い人がうらやましいです

    私は一人で行動するのが好きなほうで、ママ友の集まりとかそういう集団で行動するのは好きではありません。好きな人との一対一ならいいのですが、 何人かで集まって・・というのが嫌いなんです。 でも・・近所のママ友たちが外で話していると、なんか孤独に感じたり、 ご近所でおすそわけしている姿を見ると、私って孤独・・と思ったり。(そうはいっても 私もあげたりもらったりしている仲の人はいるのですが。) 親しく話せる方が二人ぐらいいるんですが その方たちで仲良くやっていけばいいや、とは思うのですが 他の方とは 本当に挨拶程度で 長々と話したりしたことありません。 他のままさん同士で話している姿を見るとやきもちやくのでしょうか、よく分からないのですが いいなぁと思います。 そういうの気にしない方いらっしゃいますか? もしいらっしゃったら、なんで気にならないのでしょうか? 誰が誰と仲がいいのだろうと、わたしには関係ないのですが、なぜか やきもちやいてしまうんです。

  • 友達について(長文です)

     現在大学生の女ですが、大学に入学してから出来た友達について悩んでいます。   私はどちらかというと友達といえど自分のプライベートにはあまり入ってきてほしくないと思っているタイプです。人付き合いは苦手ではないのですが、完全に心を開くまではかなり時間がかかります。だからといって心を開ききっていない人とは表面でしか付き合っていないということではありません。  親友とか、すごく仲のいい友達以外の普通の友達とは学校の中で親しくする程度でいいと思っているほうなので、あまり普通の友達とは休日に一緒に遊んだり、放課後に無駄話に何時間も費やすということはなるべくしたくありません。普通の友達が嫌いということではないのですが、出来るだけ一人で過ごす方が好きなので、休日のときや学校が終わったらさっさと帰って趣味などに時間を費やしたいだけなのです。  さて、今回悩んでいるのは、普通の友達の中の一人についてです。とてもいい子なのですが、帰り際にくだらない話をするためだけに何時間も付き合わされたり、トイレに行くのについて来たり、教室移動のときに別に待っていなくてもいいのにわざわざ待っていたり…友達として見てくれていることの表れだと思うのですが、私から言わせれば「大学生にもなってこんな中学生みたいなことするの?」と、ちょっとうんざりしています。なんていうか…彼女は粘着質のようなのです。それが、人付き合いはなるべくドライにしたいと思っている私には苦痛というか、重荷というか。  そこで、このような友達とこれからどう付き合っていけばよいか分からなくなりました。私が上手く彼女の行動に付き合えばいいと思うのですが、どうしていいかわからないし、話や行動に付き合わないと「冷たい」と言われるし、もうどうすればいいのか…。御助言、お願いします!!  

  • 学校に行くと孤独でつらいです。

    こんにちは、 製菓系の専門学校に通っている一年生です。 私は今、学校でずっと1人でいてすごくつらいです。 学校に行くと今の自分の状況がわかってしまうようですごく悲しくなります。 家に帰ると1人で泣いてしまうほどです。 私は学校に入学して、初めはすぐに友達ができ、四人で1人のグループになって行動していました。 入学してすぐあった研修合宿もそのグループで行動していて、特にグループの中のうち1人は行き帰りや製菓実習の班が一緒だったりしてすごく仲がよくなりました。 でも、一方であとの二人とは私から話してばかりで二人からはあまり話しかけられず、研修合宿では話して盛り上がったりしたのですが、1ヶ月たってもあまり変わらずだったので、 性格が合わないと思うようになり、私の周りの席の人や研修合宿でたまたま仲良くなった人と話すようになりました。 その時行き帰りや実習で仲がよかった子とはまだ仲良しで、私の周りの席の子と一緒に学校帰りにご飯食べに行ったり、一緒に帰ったりしていました。 そのうち、私が最初にいたグループの人たちと私の周りの席の子たちが仲良くなり、時間がたつうちにだんだんと話したり一緒に帰ったりする事が少なくなり、今ではまったく話さなくなってしまいました。 入学してずっと仲がよかった子も、私から離れて行きました。 自分から頑張って話しかけたこともあったのですが、返事がそっけなく感じてしまい、会話もしすぐ終わってしまって話しにくくなってしまいました。 今、私は学校では1人で行動しています。 実習の時はクラスの人ととりあえず話せるのですが、それ以外はずっと1人です。 なぜこうなってしまったのか、こうなったのは何が原因なのか、これからどうすればいいのか、 何かいい方法がありませんか?