• ベストアンサー

孤独

自分は高校一年生です。 僕は人としゃべるのが苦手です。自信もないです。でも慣れている人で仲が良い人とはけっこうしゃべれます。ですが高校にはそんな人はほとんど居ません。 なので学校に友達が一人も居ません。友達ができないです。 話かけられてもうまく話せずにいます。 どうすれば人と自信をもってうまく話せるようになりますか? 良いアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kumanami
回答No.1

たぶん緊張が相手に伝わっちゃてるのかな… たとえになるか分からないけど、人を疑うことを知らないで無条件に人を信じちゃう人、周りにいないですか?そういう純粋な人を疑う人ってなかなかいないと思うんです。皆その人のことは信じられると思う。 たとえ人が苦手でも、それが相手に伝わっちゃうと、相手は迷惑そうだな、なんか気まずいな、話しかけられるの嫌なのかなって思う気がします。こんなにはっきりとした感情は抱かなくてもやっぱり今後積極的に話かけてくる事は少なくなると思います。 そして問題が、自信がないから自信をつけたいって事ですよね。 これはやっぱり人と話していくしかないと思います。一人であれこれ考えてみても相手がいなければ始まりません。 別に面白いことを言わなきゃとか、しなくていいと思うんです。 私の提案なんですけど、宿題やった?とかでいいと思います。勿論自分はやっていって、その上でわからない所を聞いちゃうんです。初めから全部聞くとうざいから、ごめん、こうやってやったんだけど、ここがわからないんだ、教えてもらえない?って。そしたら教えてくれない人なんていないと思います。相手は近くにいる人でも、自分が話しかけやすい人でも誰でもいいと思います。(その科目が得意な人に聞くと、わかんないごめん~なんて事にならないから一番いいかなとは思います) そして余裕があれば持ち物を見回して○○君の携帯どこの?かっこいいね!とか話を広げちゃいましょう!多分相手はドコモのSH904iだよ!Dと迷ったんだけど…ってきっと話しだしてくれます。(全員がそうとは限りませんが皆持ち物はお気に入りを使ってるはずですから褒められたら嬉しいと思います) 気をつけて欲しいのは、あっ、あのさ、、!!なんて不自然な態度で聞かないで欲しいって事です。あくまでも自然に。 一回シュミレーションしてみるといいかもしれません。 何て話しかけるか、話しかけたらどんな反応が返ってくるか(こういう風に話しかけたら相手は気分よく自分と話せるだろうというのが重要かもしれません) あといきなり人に話しかけられたときの対応なんかも考えておくと、余裕をもって対応できるかもしれませんね。 色々書いてしまったけれど、私も見知らぬ人とうまく喋れない人間なので私が今まで体験してきて感じてきたことを書かせて頂きました。 はたしてzeeb-3212にとって参考になるかどうかわかりませんが…;; 頑張ってください!応援してます(*^^*)

zeeb-3212
質問者

お礼

ありがとうございます。 頑張ってみます。