• 締切済み

私はなぜこれ程までに孤独なのでしょうか?

高校の時すごく仲良しでいつも一緒にいた、 信じてた仲間との間に自然と距離が開いてしまった経験があります。 例えば月曜日に学校へ行ったらその仲間達が日曜日遊んだ話をしていて自分はそんな事全く知らずに日曜日を自分で過ごしていたのに‥とショックが大きすぎてただ立ちすくんでしまった事があります。 これ以降、彼女たちを疑うようになりました。 (きっとまた私の知らないところで遊ぶ約束をしているのだろう、、)など。。また私のよく分からない話題が増えたりもして不安が募りました。 彼女たちには「○○はおもしろいし、ほんとにいい人だよ!!」 と自分に言われていただけに 私は彼女たちにとってどんな存在だったのかわけが分かりません。。 だから今は人に何と褒められようと、仲良くなろうと、信じることができなくなっています。でも同時に信じられる仲のいい友達が欲しいという欲望が消えることはありません。新しい出会いがあると適度に少しずつ話したりするのですが次第に仲良くなったりすると(一方的なだけかもしれないですが。。)変に期待を持ってしまいます。今なお完全に信じられる友達がいないからそれだけ焦りと期待が強まってしまうようです。 もう高校を卒業して何年もたちますが複数で仲良くなり始めると 恐怖感があります。そして同じ事が起きてしまいます‥最近またこのような出来事が起こりある子達を嫌いになってしまいました。 嫌いを通り越して憎み始めてしまってる程で自分でも驚いています。 私にもなぜ自分がここまでこのような事を気にするのか分かりません。 私は遊びに誘うならみんなを誘うのに‥誰一人欠けたくないと思います。みんなで笑い合えた方が楽しいし誰も孤独を感じて欲しくないからです。でも私だけ誘われなかったりするのです。自分のやり方が他人と同じだとは限らないし要求するべきものでもないと分かっているのですが仲がよかったらみんなを誘うのが自然なのでは?と思うのです。 それともほんとに私はみんなとは仲がいいわけではなかったのでしょうか。。自分は簡単に忘れられたり、いてもいなくても同じ存在のように思います。文章が苦手なので分かりにくいかもしれまんせんが私はこの先どうすればいいのでしょうか?

みんなの回答

noname#194289
noname#194289
回答No.4

kaitara1ですが、少し書き加えてみます。一生孤独のことを考えずに死ぬというのは酔生夢死とか豚の幸福(この言い方は豚に失礼だと思いますが)と言われるものですが、表面では軽蔑しているようで実は多くの人が必死に求めているものです。それくらい孤独というのは恐れられているものです。だから人を支配する為にはこの孤独性を利用することが昔から行なわれてきました。多くの人はお互いに孤独性に気がつかないように多くの注意を払っています。逆に孤独性を気がつかせるようなことをやったら直ちに仲間はずれにされます。ひょっとしてあなたの言動があなたの友人たちに人間の本質的孤独性を感じさせてしまったのかもしれないと思いました。その結果村八分という、あなたが経験していることを招いたのかもしれないと思いました。  大切なことは孤独性をごまかすことなく人と付き合える人間になることだと思います。これが真の友人関係ではないでしょうか。そういえば論語に「徳孤ならず、必ず隣あり」という有名な表現がありますね。

ocean_avenue
質問者

お礼

これからの人生で参考の一つになったと思います。 ちょっと焦ってしまってるのでゆっくり整理しながら考えてみたいと思います。ありがとうございました!

noname#194289
noname#194289
回答No.3

私は、孤独という言葉は安易に使えない言葉だと思っています。孤独というのは人間にとってあまりに本質的なことなので直視しにくいことです。孤独を癒すというような表現がありますが、孤独が消えるわけではありません。消えたと錯覚しても生きているかぎり人間は孤独です。言い換えれば自分が孤独である事に気がついたというのは正常なことです。すべての人が、それぞれ自分は孤独であるということに気がついているわけではありません。むしろ自分の孤独に気がつかないで一生を過ごすのが幸せということになります。

ocean_avenue
質問者

お礼

孤独に気づきたくありませんでした。。 人間の本質を知ることはできましたが。。 孤独という事に知らない振りでもしておいた方がいいのでしょうか。 どんな人だと自分の孤独に気が付かず、もしくは深刻に感じずに一生を過ごせるのでしょうか。そんな事が分かれば人は皆とっくのとうに楽なんでしょうけど^^; ありがとうございました。 

回答No.2

私も全く同じではないですが似たようなことがありました。 3人友達だったのですが、気づいたら自分が何を話してもスルーもしくはネタとして他の2人だけで会話が始まってしまうということが続けられたことがあります(まあ他にもいろいろありましたが^^;)。 私だけ食事にも誘われなくなりました。 私は憎むというよりも、とにかく半端じゃなく落ち込みました。 授業中も通学中も涙が止まらず、「他の友達にも自分はいらないと思われてるんじゃないか」という不安・恐怖が消えませんでした。 が、喉もと過ぎればなんとやら、 当時は恐怖の対象でしかなくなってしまった友達と今はまた友情が復活してます。 また、その友達から距離を置いた後に他の友達ができたので、結果的には幅も広がりいい友人関係を作ることが出来ました。 今はきっとそりが合わないんだと思います。 NO.1さんのおっしゃることはどうでしょうか?思い当たる節はありますか? 以前の私はまさにこんな感じでした。 その場合、関係を無理にどうにかしようとしないほうがいいです。 辛いとは思いますが、先をみれば友達は彼女たちだけではありません。 私も親友を失いました。今も仲がいいとはいえ彼女を親友と思う事はもうできません。 でも、彼女と離れたことで、他に親友といえるくらい親しい友達が何人もできました。 質問者様もきっとそうなれると思います。 反省するところがもしあればそこは反省して、あとはご自分の大切な時間を上手に過ごせるといいですね。

ocean_avenue
質問者

お礼

blue-moon-blueさんの実際の経験談を読んで希望が見えてきました。 人と距離ができていくって意外と自然な事なんですね。 それをただ嫌われたとか思わずに合わなかった、と思うようにしたいと思います。 自分と本当に合う人に出会えるだろう、その時は自然に長く付き合える友達になれるだろうと、ポジティブに考えながらやっていきたいなと思いました。 気づけた間違いには反省をして成長したいと思いました。 ありがとうございました!

  • naokirin
  • ベストアンサー率21% (15/71)
回答No.1

こんばんは、きついことを言わせてもらえば あなたの友達からしてみれば、あなたはすこし鬱陶しい存在 だったのかもしれません。 仲良しのグループだってその中で、Aさんに出来る話でもBさんとは できなかったり、それぞれ個性があるものです。 いつも一緒だと息が詰まってしまいます。 私も高校の修学旅行で一週間同じ奴と一緒でうんざりしたことが あります。でも少し距離を置いてみると掛け替えの無い存在なんだなと 感じました。 寂しいのは解りますが、本当の仲間ならそんなこと心配しなくても いいと思いますよ。

ocean_avenue
質問者

お礼

鬱陶しい存在ですか‥かなり胸に突き刺さる言葉ですね。。 私は極度の寂しがりやなのかもしれません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 孤独を感じる

    大学1年の20歳、女です。 学校が始まってすぐのころは、仲間探しをみんなして居る感じでした。 私も、高校でちょっとわけがあって人付き合いを避けていたので、大学では頑張ろうと思っていました。今はキャラを間違えたんじゃないかと思いますが…。 後期になって、グループのようなものが確立したかんじです。 授業中はクラスで固まるのが習慣で大勢でいますが、ご飯の時や、授業中の移動など、少人数になると、どうにも輪に入れない気がしてすごく寂しくなります。 グループには居れてもらえないような感じです。 一人で居ることがすごく不安で、とても憂鬱です。どこにも居場所がないと感じます。 現在、祖父母の家に居候をしているのですが、祖父母は仲が悪いです。最近はいつもいらいらしているようで、私は部屋にこもって居ます。顔を合わせないようにしてしまいます。 私にも親友と言える子が居ます。でも、大学が違い、元々連絡をこまめに取る方ではなく、なんとなく疎遠です。 今、全てを打ち明けられるのが彼氏しか居ないので、 つい八つ当たりのようなことをしてしまいます。 今、自分のことが嫌で嫌で仕方がありません。 自分がこんなだから友達が出来ないとか、彼氏に愛想を付かされたらどうしようとか、不安で不安で仕方ないです。 勉強はすごく面白いので、学校には行くんですが憂鬱です。 一人で居られるようになりたいとも、仲のいい友達が欲しいとも思ったりします。 そして、これが本当に子どもっぽいこととも思います… 私はどうしたらいいのかよくわかりません。 なにかアドバイスをお願いします。

  • 孤独について。

    中学2年生くらいの頃。毎日孤独を感じる時期がありました。 自分で言うのもなんですが、学校では明るくはしゃぐタイプでたぶん友達にそんな時期があったと打ち明けるなら誰も信じないくらいだと思います。 孤独を感じるのは、家に帰ってからです。さっきまでは友達と一緒にいたのに、帰った後は一緒じゃない(当たり前の話ですが)。世界に存在するのは実は自分一人なんじゃないだろうかとか。 たとえば次の日、友達が昨日は帰って何を食べて何の番組を見たとか言っても、それが真実かどうかは分からないわけで(嘘をついてるという意味でなく、その存在があるかどうか)。 実はすべてのもは自分の目の前だけに存在し、自分が一緒でないときには何もなく、再び出会ったときにはそういうことになっている??のではないかと。 ふと最近こんな時期もあったなと思い返していたんですが、こういう心理は異常でしょうか?それとも誰でも感じたことがあるものでしょうか?

  • 孤独

    自分は高校一年生です。 僕は人としゃべるのが苦手です。自信もないです。でも慣れている人で仲が良い人とはけっこうしゃべれます。ですが高校にはそんな人はほとんど居ません。 なので学校に友達が一人も居ません。友達ができないです。 話かけられてもうまく話せずにいます。 どうすれば人と自信をもってうまく話せるようになりますか? 良いアドバイスお願いします。

  • 友達が少ない 孤独を感じてしまう

    長文になってしまいます。申し訳ございません。 くだらない悩みかもしれませんが すごく孤独です。 私には友達と呼べる人が4人います。 皆大学時代の友達です(現在、社会人3年目) 小中学校の友達には成人式が終わった後、裏切られてしまいました。 原因は当時私が付き合っていた彼をとられてしまったからです。 10年ほど仲良くしていたのに…。 高校時代は、過敏性腸症候群(ガス型)になってしまい 高校1年生の時は嫌がらせにあいました。 辛い表情はださず、頑張って明るくふるまってました。 すごく辛かったです。少し人間不信になった部分もあります。 高校2年になると、それなりに女の子や男の子とも話したり 部活仲間と一緒に帰ったりしてたのですが…。 例えば11人で道を歩くとき、2人ずつになると 1人あまりますよね。 いつも私があまっていました。 一番後ろでなくても、いつも私の隣はあいていました…。 それがすごく悲しく、孤独でした。 結局卒業すると、連絡をとらなくなりました。 でも、私以外のメンバーは今でも仲良しみたいです・・・・偶然ばったり会ったので。 大学にはいると過敏性腸症候群もだんだんマシになってきたので 少し前向きになる事が出来、友人も出来ました。 卒業し、社会人になっても連絡を取り合い、会う仲です。 でも、孤独なんです。 友人と会って話すとき、必ず「友達が〇〇」という話題になります。 「幼馴染が今度結婚する~」 「地元の友達6人仲いいんだけど・・・」 「友達が~」 「こないだここ友達と行った~」 「夜友達とごはん食べるの」とか…。 「〇〇(私)の周りの友達は結婚決まってる人とかいる?」など…。 楽しいんですけど、会話の中で上記のような話題になると すごく自分がみじめになります。 なんで私は地元に友達がいないんだろう なんで私は高校時代の友達もいないのか…。 大学時代の友人は、数少ない大切な友達です。 でも友人は、私以外にもたくさん友達がいます。 私以上の親友、幼馴染がいます。 同僚と話すときも 「地元の友達が〇〇」 「友達の結婚式いく!最近周りがどんどん子どもうんだり結婚するよー」など・・・ どうやったらこの孤独な気持ちが無くなるのでしょうか…? 私の性格にも、問題あるから友達が出来ないのではないかと考えてしまいます。 過敏性腸症候群さえなければ、もっと明るい高校生活だったのに…等 もうどうしようもない過去を振り返ってしまいます。 久しぶりに、土曜日都会へ遊びにいきました(もちろん一人で) 周りは家族連れ、カップル、友達同士が多く 人は多いのに孤独を感じてしまいました。 私の居場所はどこなんだろうって…。 今家庭の事情もあり、仕事をしてないので 余計な事も考えてしまいます。 皆さん、孤独を感じることはありますか? 25歳で友達が少ない女性っているのでしょうか? 孤独を感じないためにはどうすればいいのでしょうか・・・ 文章が長く、むちゃくちゃで申し訳ないです…。 誰にも相談できず、毎日泣いてしまいます

  • 人生相談、孤独

     同じ趣味、同じ道を進んでいても派閥ってありますよね? 学校に例えても「あいつとあいつを俺はグループだ」と思っててもその友達にはその友達にまた別のかかわりがあって、当り前だとは思うんですが特に高校生の時なんかはそれで何度も悩み、恥ずかしながら一人泣いていました。 馬鹿ですよね^^;  異常に孤独を感じてしまうという性格と言うか、「なんであいつはあんなに仲良かったのに離れたんだろう、喧嘩したわけじゃないのに」とか「もっと慕ってほしい、もっと絡んで欲しい」って自分から行動できないというかどう行動したら上手くいくのかとか、人との関わり方が下手なんです。  別に緊張してなくても挙動不審でキョロキョロして、仲のいい友達と話すときも会話が途切れるとものすごく気まずくなって心臓が痛くなります。 たとえば、時々同じ趣味の後輩とか知り合いと一緒に行動しようとしてもその会場だとか店だとかに行くとその「一緒に行動しようっと」と思っている相手がほかの子と絡んでいると普通に仲間に入ればいいのに上手く入れず、はみ出してて・・・。  それに「嫌いじゃないけどなんか遠くの存在になってしまった、別世界に行ってしまった、俺を置いて」って勝手に思っている対象の人とは、「他にこの場でつるめる相手がいないとはいえ、なんか心の奥で腹が立ってしまうから、ストレスを感じちゃうから」ってあれこれ考えてしまうのです。  心療内科に行った時先生が苦笑いしながら「結局ね、人はみんな一人なんだよ」と。 わかってるつもりなんです。でもこうも恋人、友人関わらず人に慰めてもらうというか自分の居場所を見つけようと悪戦苦闘してしまう、必要以上に自分を削ってしまうのは小さい頃、両親が共働きで特に父との触れ合いがあまりなく過保護、過干渉、躾や世間体を気にしてのことが厳しかったのが原因でしょうか? 共依存でしょうか? どうしたらもっと楽に生きていけますか?どうしたら孤独と上手く付き合ったり人目を気にしないように自分らしく生きていけますか? もう24なのに馬鹿みたいですよね、こんなに分析できてるのに行動できない、成長していない・・・。 どうしたらどこか行く時に「一緒に行動する相手がいないな」となった時、気軽に適度な距離でつるめるでしょう?どうしたら悪い部分を見ずにいいところだけをみて付き合えますか? お答えいただける範囲でお願いします。 

  • 友人を捨ててしまう

    最近自分の事を見つめ直すようになりました、そしてある発見しました。 私は、小学校、中学校(ほぼすべて同じメンバー)で仲のよい友達など存在しなかった。と記憶しています。  しかし高校では、とても楽しめる仲間が沢山見つかり、本当に 楽しい学校生活を送る事が出来ました。 これは小中学校の友達を引きずらず(同じ高校に4名いましたが 話すらしませんでした)、新規で新たな友達を見つける事が 出来たからだと思います。 そして今、大学生活でも多くの友達を見つける事が出来ました。 高校での友達とも遊んでいます。 ------------------------------ で、気づいたんです。 小中学校の時、友達がいなかった訳ではなく、自分から多くの 友達を捨てたんだと・・。 余り触りたくない記憶だったので、触らないようにしていただけで 蓋を開ければ、小学校の時いつも遊びに誘ってくれた友人達、 中学校で部活が嫌になってサボり気味になったとき、誘ってくれた 友人達。。みんな自分から捨てたんです。 思い起こせばどれも、強い繋がりのある仲のよい人たちでした。 そして、今またそれが起ころうとしています。 たぶん私は、高校の時からの凄く仲のよかった2人と、 大学で出会った何でも言える友人2人を捨てにかかっています。 この自分の現象を自分で見つめてみて考えると、たぶん僕は 自ら大事な友達を捨てることによって、自分の精神のアップグレードを しようとしているんじゃないかと思います。 でもそれでは行けないと思い、何とか 「捨てる訳ではない。一時的に距離を置くだけ」と 認識の上書きをしているのですが、どうしても「遊ぼう」と メール、電話が来たときめんどくさくなってしまい断ってしまいます。 その4人を失いたくはないのですが、心はいらないと反応します。 どうしたらいいでしょうか? 助けて下さい。お願いします。

  • 孤独と仲良しになりました

    最近 場を選んで良く独り言を言ったり 一人笑いをする事が 多くなりました 読まれて下さっているお方はプッツン来てる のかな などお思いかも知れませんが 自分分析では 却って精神状態は健全になった気がします 今迄は 友達がいない 夫とも性差なのか 価値観なのか 相容れない気持ちを抱えて居ます 自分自身考えるに 一人がかなり好きな性格なんだと思う 様になりました とても淋しがりや(この歳で言うのは気持ち 悪い)で最近の自分が信じられない気がしますが・・・・ 此処までの達観が出来るまでは友達を作ろうなどと足搔き 習い事に色々手を出したり積極的に約束したり でも今は 日帰り温泉に1日おきに行きその時お会いする方と結構 深い話もしますし 楽しんでいます 友達 友達と思いましても 約束した時間必ずと言って良い程 私が先に行く(暇人と言う事かも知れませんが)遅れて来ても 此方が思う反応では有りませんし お茶しましても帰って来てドッと疲れる 結局お互い様で 理想としない人どうしなのかも知れませんし 自分のストライクゾーンが狭いのか 期待し過ぎなのかも 幻想を追い過ぎなのかも 面倒になりました でもこうして書き込みをしてしまう事自体 孤独に耐える 精神状態は まだ卒業では有りませんね 大分仲良し にはなりましたが  皆様はお友達に対して疲れを覚える時って無いですか? 又そうした時はどうして解消し 友達関係を続ける努力を されていますか? お風呂で見てましても 何時も一緒で仲良しだなと思って 居た方達が 一人の方は見かけず 片方から来なくなった 方の悪口を聞くと その方は信用出来ず 余り此方からは 近付きたくありません よしんば事が有っても 仲が良い時は信用し好きであった訳で 自分自身見る目が無かったと思うだけで お相手を悪し様に 言わないななど とても人間関係の初歩的な事も考えます 人間関係は本当に難しい 永久のテーマですね    

  • 孤独の日々

     もうすぐ3回生になる大学生の者です。僕は小学、中学の頃から、毎年ではないですがいじめられ、「根暗」とか「影が薄い」と一部の人から言われてきました。高校辺りからあまり言われなくなり、友達と話したり遊んだりするときはそれなりに明るくなりますが普段は周りから見ると「暗い」みたいです。そのせいか、女子にもモテず、友達も少ないんです。10年来の付き合いの友達や高校のころに知り合った友達など、地元に帰省するときは仲のいい友達に会うことができるのですが、普段は大学で、一人暮らしをしているので必然的にこちら側にも友達が出来ます。大学に入る前は、両親も「大学は楽しい」と言っていたのもあり、かなり期待していたのですが、滑り止めで受けておいた今通っている大学は、「馬鹿の行く大学」という悪評判でで、人も少ないので(特に僕の入っている文学部)、しばらくしてから理想と現実のギャップに悩まされてきました。サークルも寂れていて、学科も人数が少なく、つまらないのでバイトを始めたのですが、バイトのない日は誰かと遊ぼうと思っても、仲のいい友達が殆どいなく、「俺のゆうこと聞いてくれないと今度から遊ばないよ」とか言って来る友達や、2年生の前半まで一緒に遊んでいた友達で、僕の責任が殆どなんですが喧嘩して誤っても無視されて、挙句の果てにはグループから外されていて、「え?いつのまに?」となっていたり、いまだに距離が近づかない友達がいたりと、なんだか毎日がいやになってきます。僕はどうすればいいのでしょうか?たまに一人で街を歩いていて、何人かで仲よさそうに歩いているグループを見るとうらやましくなります・・・。僕が悪いのでしょうか?

  • 友人の結婚式に出たくない

    友人から結婚式を招待されましたが、気乗りしなくた悩んでいます。 悩んでいる理由として、4年前の私の結婚式を断られた事です。 断られた理由は、彼女は理容師なので日曜が休めないとの事でした。 高校の部活の仲間なのですが、その子は仲間の結婚式の度に仕事を理由に断っています。 しかし、仕事を理由に結婚式を断っておいて福山雅治のコンサートの為なら土日でも休んでいます。 そして、お祝いは何をあげるかよく考えてからあげたいからと言われたまま、結局何もなく4年が経ちました。 (結婚や出産があると、部活仲間で3000円をみんなで出し合ってお祝いを渡しあってますが、その3000円は頂き、そのお返しはしました。) しかも、呼ばれた結婚式はその遠方なので出席するとなると交通費もかかります。 そんな訳で、なんとなく気乗りがしないのです。 他の来られなかった仲の良い友達は10000円のご祝儀をくれて、それに対してお返しをしています。そういったやりとりがあったならこんな気持ちにはならなかったと思います。 でも彼女の事は嫌いではありません。むしろ好きなんです。 ちっぽけすぎてすみません。 みなさん、どう思われますか。 意見を聞かせて下さい。

  • 孤独が辛すぎて死にたい

    独り暮らししています。 仕事も安月給でほとんどワンオペ。 学生時代から友人が少なくて、いつもグループを作ろうとすると余り物の存在。 体育の授業は先生とやってました。思い出すだけでも許せない。 昔からのツレがほとんどいないか遠方へ行ってしまったので今も遊んだり飲んだりする相手がいません。もちろん彼女なんかできたこともないし。 LINEは月一くらいでしゃべるくらいで後は家族でやり取りするだけ。 Twitterもやってるけど全くいいねもRTもつかないどころか、フォローは増えずリムられてばかり・・・。 ブログも3年ほどやってるけどほとんどコメントは付かない。 恋愛に関する話はともかく、仲間でワイワイやってるような日常アニメですら、見てて嫉妬からかわかりませんがイラッとすることが増えました。 歌詞に「友達」が入った歌を聞くとかなり気分が悪くなる。 それくらい「友達」という言葉が嫌い。 ひとりでできる趣味はいくらか持ってるけど、やっていても楽しくなくなって全然打ち込めず買い物をして気分を紛らわす毎日です。 もう死にたくてしょうがないんですが死ぬ勇気が出ません。 自分はどうすれば良いんでしょうか・・・。 もう自信がもてません・・・。