• 締切済み

私はなぜこれ程までに孤独なのでしょうか?

高校の時すごく仲良しでいつも一緒にいた、 信じてた仲間との間に自然と距離が開いてしまった経験があります。 例えば月曜日に学校へ行ったらその仲間達が日曜日遊んだ話をしていて自分はそんな事全く知らずに日曜日を自分で過ごしていたのに‥とショックが大きすぎてただ立ちすくんでしまった事があります。 これ以降、彼女たちを疑うようになりました。 (きっとまた私の知らないところで遊ぶ約束をしているのだろう、、)など。。また私のよく分からない話題が増えたりもして不安が募りました。 彼女たちには「○○はおもしろいし、ほんとにいい人だよ!!」 と自分に言われていただけに 私は彼女たちにとってどんな存在だったのかわけが分かりません。。 だから今は人に何と褒められようと、仲良くなろうと、信じることができなくなっています。でも同時に信じられる仲のいい友達が欲しいという欲望が消えることはありません。新しい出会いがあると適度に少しずつ話したりするのですが次第に仲良くなったりすると(一方的なだけかもしれないですが。。)変に期待を持ってしまいます。今なお完全に信じられる友達がいないからそれだけ焦りと期待が強まってしまうようです。 もう高校を卒業して何年もたちますが複数で仲良くなり始めると 恐怖感があります。そして同じ事が起きてしまいます‥最近またこのような出来事が起こりある子達を嫌いになってしまいました。 嫌いを通り越して憎み始めてしまってる程で自分でも驚いています。 私にもなぜ自分がここまでこのような事を気にするのか分かりません。 私は遊びに誘うならみんなを誘うのに‥誰一人欠けたくないと思います。みんなで笑い合えた方が楽しいし誰も孤独を感じて欲しくないからです。でも私だけ誘われなかったりするのです。自分のやり方が他人と同じだとは限らないし要求するべきものでもないと分かっているのですが仲がよかったらみんなを誘うのが自然なのでは?と思うのです。 それともほんとに私はみんなとは仲がいいわけではなかったのでしょうか。。自分は簡単に忘れられたり、いてもいなくても同じ存在のように思います。文章が苦手なので分かりにくいかもしれまんせんが私はこの先どうすればいいのでしょうか?

みんなの回答

noname#194289
回答No.4

kaitara1ですが、少し書き加えてみます。一生孤独のことを考えずに死ぬというのは酔生夢死とか豚の幸福(この言い方は豚に失礼だと思いますが)と言われるものですが、表面では軽蔑しているようで実は多くの人が必死に求めているものです。それくらい孤独というのは恐れられているものです。だから人を支配する為にはこの孤独性を利用することが昔から行なわれてきました。多くの人はお互いに孤独性に気がつかないように多くの注意を払っています。逆に孤独性を気がつかせるようなことをやったら直ちに仲間はずれにされます。ひょっとしてあなたの言動があなたの友人たちに人間の本質的孤独性を感じさせてしまったのかもしれないと思いました。その結果村八分という、あなたが経験していることを招いたのかもしれないと思いました。  大切なことは孤独性をごまかすことなく人と付き合える人間になることだと思います。これが真の友人関係ではないでしょうか。そういえば論語に「徳孤ならず、必ず隣あり」という有名な表現がありますね。

ocean_avenue
質問者

お礼

これからの人生で参考の一つになったと思います。 ちょっと焦ってしまってるのでゆっくり整理しながら考えてみたいと思います。ありがとうございました!

回答No.3

私は、孤独という言葉は安易に使えない言葉だと思っています。孤独というのは人間にとってあまりに本質的なことなので直視しにくいことです。孤独を癒すというような表現がありますが、孤独が消えるわけではありません。消えたと錯覚しても生きているかぎり人間は孤独です。言い換えれば自分が孤独である事に気がついたというのは正常なことです。すべての人が、それぞれ自分は孤独であるということに気がついているわけではありません。むしろ自分の孤独に気がつかないで一生を過ごすのが幸せということになります。

質問者

お礼

孤独に気づきたくありませんでした。。 人間の本質を知ることはできましたが。。 孤独という事に知らない振りでもしておいた方がいいのでしょうか。 どんな人だと自分の孤独に気が付かず、もしくは深刻に感じずに一生を過ごせるのでしょうか。そんな事が分かれば人は皆とっくのとうに楽なんでしょうけど^^; ありがとうございました。 

回答No.2

私も全く同じではないですが似たようなことがありました。 3人友達だったのですが、気づいたら自分が何を話してもスルーもしくはネタとして他の2人だけで会話が始まってしまうということが続けられたことがあります(まあ他にもいろいろありましたが^^;)。 私だけ食事にも誘われなくなりました。 私は憎むというよりも、とにかく半端じゃなく落ち込みました。 授業中も通学中も涙が止まらず、「他の友達にも自分はいらないと思われてるんじゃないか」という不安・恐怖が消えませんでした。 が、喉もと過ぎればなんとやら、 当時は恐怖の対象でしかなくなってしまった友達と今はまた友情が復活してます。 また、その友達から距離を置いた後に他の友達ができたので、結果的には幅も広がりいい友人関係を作ることが出来ました。 今はきっとそりが合わないんだと思います。 NO.1さんのおっしゃることはどうでしょうか?思い当たる節はありますか? 以前の私はまさにこんな感じでした。 その場合、関係を無理にどうにかしようとしないほうがいいです。 辛いとは思いますが、先をみれば友達は彼女たちだけではありません。 私も親友を失いました。今も仲がいいとはいえ彼女を親友と思う事はもうできません。 でも、彼女と離れたことで、他に親友といえるくらい親しい友達が何人もできました。 質問者様もきっとそうなれると思います。 反省するところがもしあればそこは反省して、あとはご自分の大切な時間を上手に過ごせるといいですね。

質問者

お礼

blue-moon-blueさんの実際の経験談を読んで希望が見えてきました。 人と距離ができていくって意外と自然な事なんですね。 それをただ嫌われたとか思わずに合わなかった、と思うようにしたいと思います。 自分と本当に合う人に出会えるだろう、その時は自然に長く付き合える友達になれるだろうと、ポジティブに考えながらやっていきたいなと思いました。 気づけた間違いには反省をして成長したいと思いました。 ありがとうございました!

• naokirin
回答No.1

こんばんは、きついことを言わせてもらえば あなたの友達からしてみれば、あなたはすこし鬱陶しい存在 だったのかもしれません。 仲良しのグループだってその中で、Aさんに出来る話でもBさんとは できなかったり、それぞれ個性があるものです。 いつも一緒だと息が詰まってしまいます。 私も高校の修学旅行で一週間同じ奴と一緒でうんざりしたことが あります。でも少し距離を置いてみると掛け替えの無い存在なんだなと 感じました。 寂しいのは解りますが、本当の仲間ならそんなこと心配しなくても いいと思いますよ。

質問者

お礼

鬱陶しい存在ですか‥かなり胸に突き刺さる言葉ですね。。 私は極度の寂しがりやなのかもしれません。 ありがとうございました。