• 締切済み

孤独と仲良しになりました

最近 場を選んで良く独り言を言ったり 一人笑いをする事が 多くなりました 読まれて下さっているお方はプッツン来てる のかな などお思いかも知れませんが 自分分析では 却って精神状態は健全になった気がします 今迄は 友達がいない 夫とも性差なのか 価値観なのか 相容れない気持ちを抱えて居ます 自分自身考えるに 一人がかなり好きな性格なんだと思う 様になりました とても淋しがりや(この歳で言うのは気持ち 悪い)で最近の自分が信じられない気がしますが・・・・ 此処までの達観が出来るまでは友達を作ろうなどと足搔き 習い事に色々手を出したり積極的に約束したり でも今は 日帰り温泉に1日おきに行きその時お会いする方と結構 深い話もしますし 楽しんでいます 友達 友達と思いましても 約束した時間必ずと言って良い程 私が先に行く(暇人と言う事かも知れませんが)遅れて来ても 此方が思う反応では有りませんし お茶しましても帰って来てドッと疲れる 結局お互い様で 理想としない人どうしなのかも知れませんし 自分のストライクゾーンが狭いのか 期待し過ぎなのかも 幻想を追い過ぎなのかも 面倒になりました でもこうして書き込みをしてしまう事自体 孤独に耐える 精神状態は まだ卒業では有りませんね 大分仲良し にはなりましたが  皆様はお友達に対して疲れを覚える時って無いですか? 又そうした時はどうして解消し 友達関係を続ける努力を されていますか? お風呂で見てましても 何時も一緒で仲良しだなと思って 居た方達が 一人の方は見かけず 片方から来なくなった 方の悪口を聞くと その方は信用出来ず 余り此方からは 近付きたくありません よしんば事が有っても 仲が良い時は信用し好きであった訳で 自分自身見る目が無かったと思うだけで お相手を悪し様に 言わないななど とても人間関係の初歩的な事も考えます 人間関係は本当に難しい 永久のテーマですね    

みんなの回答

noname#183245
noname#183245
回答No.2

孤独力をおもちなようで。 すばらしいではないですか。 ぼくも集団で会うとドッと疲れます。 飲み会も行きません。 メンドーなので。 孤独力って成功者に必須なスキルです。 人はひとりで自分を磨く時間をもたなければ、 成長しません。 ひとりで自分を磨くことで、切磋琢磨できる同じ孤独力ある人との 出会いもあるのです。

momoko2328
質問者

お礼

有難うございました 友達がいないと言うのは欠陥人間の様な世の風潮に かなり毒されて居たなと最近良く思うのです おばさん世代の話題と言うのもその時の気分で身体の 違和感などだと勉強になっり情報を得る為には必要で 有ったりするのです 現実に即した話題で有るとプラス になる時も有るのですが 解決する事も出来ない堂々巡り 一番疲れますね とか言って自分でも多分やっているん ですよね(笑) なので一期一会のお風呂での会話が今は一番です 一男一女居るのですが親が不協和音ばかり奏でたせいで 寄り付きません  なのでイベント クリスマスもお正月も夫は一応家には 居るのですが お互い別々 侘しさも感じますが 想像し家族集まっても疲れるだろうなーーー 一人は本当に楽ですが こうして書き込んで無聊をかこつ と言う事はまだ卒業は出来ませんね つまらない書き込みですが又遊んで下さいね

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.1

”人間関係は本当に難しい 永久のテーマですね”    ↑ そうなんですよね。 だから、子供の頃は家族で練習するのです。 長じて、親戚、友人、知人という具合に練習していき、 赤の他人との人間関係を築き上げていく訳です。 学校などもそうですね。 学校というのは、勉強だけじゃないのです。 人間関係を練習する場でもあるんです。 それだけ練習をしても、まだまだです。 本当に難しいです。 人間関係は、在ると煩わしいけど、無ければ 寂しいです。 困ったものです。 自然が良い、人間なんか嫌いだ、といって田舎に 引っ越す人もいますが、ほとんど戻ってくる、という 話を聞いたことがあります。

momoko2328
質問者

お礼

有難うございました 夫とも家庭内別居状態ですが 夫定年してからは家事は別々 食事作りも別 専業主婦できました割には夫婦は平等と言う 私の考えに不承不承ですが協力?してくれ年金収入から夫 私 家計と分け 気楽な生活をしています  夫とこういう状態になった原因は 夫のひたすら マザコン路線で私と仲良くするとケアハウスで一人寂しく している義母に対し裏切っている気がするみたいです   私はよく最長老洗脳され息子と言ってますが(笑) 割り切るより仕方無い 生活力の無さで・・・・ でも好きな事してますから 良しとしましょう状態です 旅行なども行こうと思えば行けるのですが何せ いい歳 をして 幽霊が怖いのです なので友達がいれば御一緒 出来るのですが それも難しい 自分自身の不甲斐無さ 一重に其れに付きますね 本当に人が生を全うする大変さ 身に沁みます

関連するQ&A

  • 仲良しがいません。

    小学生の子がいますが、子供のクラスに仲良しのお母さん、というかつるむお母さんがいません。普段は学校に関係なくメールのやり取りや飲みに行ったりご飯食べに行くお母さん友達はいるのですが、子供のクラスにはいつも一緒に行動を出来るようなお母さん友達はいなくて、茶話会や懇談会に出るのが億劫になっています。ひとりでもいいやと思いつつもグループでいつも固まっているお母さん達を羨ましくも思ってしまうんです。子供が仲良しの子のお母さんと仲良くしたいと思ってもなかなかきっかけもなくてと言う感じです。すぐ近所には誰もいません。一人でもいいと思いつつも自分の子供がどう思うのかとか、周りのお母さん達も独りでいる私をみてどう思っているのか?とかが気になってしまうんです。第一印象が「冷たそう」とか「怒ってる」とか言われる事があって印象は良くない方なので人の目が気になってしまうんです。 私っておかしいんでしょうか?一人が気にならない方法またはお友達を作る方法はないでしょうか?

  • 天涯孤独で友達彼女等、人間関係が全くない

    人生相談です 長文になりますがご容赦下さい 私は仕事上の人間関係のみで家族、友達、彼女がいません 本当に相談できる人を探すべきだとアドバイスを受けた事がありますが 私自身そのような深い人間関係を望みません でもココでこんな相談をするということは寂しがりやかもしれません この先一人で生きるしかないのですが不安があります 私は今は気を強く持っていますが、病院や事故で気が弱くなったとき気が狂うのではないかと心配しています 私と同じ境遇の方や、乗り越えた方、精神強い方アドバイスいただけませんか? 体験談等あればありがたいです 私は友達も彼女もいた事がありますが 連絡しなくなったり、出来なくしたりと、わざと疎遠にする精神的欠陥があります

  • どんなに仲良しでいたくても諦めるしかないのですか?

    友達と思ってた、ずっと仲良しでいたかった男友達から告白されました。私はお気持ちに応える事は出来ないとお伝えしました。彼とは今も仲良くさせてもらっていますが、時々好きだよとか、会いたいとか言われて困惑します。昨日は結婚したいと言われて、思わず「どうしてこんなに苦しめるの?友達でいてくれるって言ったのに」と感情的になってしまいました。友達でいたいけど、少し疲れてきました。気持ちに応えれなかった事や、彼が次の恋を捜すのを引き留めてしまっているようで申し訳なく感じるんです。 彼と私のような関係を経験した方がいらっしゃいましたら、アドバイス頂けませんか?

  • 私はなぜこれ程までに孤独なのでしょうか?

    高校の時すごく仲良しでいつも一緒にいた、 信じてた仲間との間に自然と距離が開いてしまった経験があります。 例えば月曜日に学校へ行ったらその仲間達が日曜日遊んだ話をしていて自分はそんな事全く知らずに日曜日を自分で過ごしていたのに‥とショックが大きすぎてただ立ちすくんでしまった事があります。 これ以降、彼女たちを疑うようになりました。 (きっとまた私の知らないところで遊ぶ約束をしているのだろう、、)など。。また私のよく分からない話題が増えたりもして不安が募りました。 彼女たちには「○○はおもしろいし、ほんとにいい人だよ!!」 と自分に言われていただけに 私は彼女たちにとってどんな存在だったのかわけが分かりません。。 だから今は人に何と褒められようと、仲良くなろうと、信じることができなくなっています。でも同時に信じられる仲のいい友達が欲しいという欲望が消えることはありません。新しい出会いがあると適度に少しずつ話したりするのですが次第に仲良くなったりすると(一方的なだけかもしれないですが。。)変に期待を持ってしまいます。今なお完全に信じられる友達がいないからそれだけ焦りと期待が強まってしまうようです。 もう高校を卒業して何年もたちますが複数で仲良くなり始めると 恐怖感があります。そして同じ事が起きてしまいます‥最近またこのような出来事が起こりある子達を嫌いになってしまいました。 嫌いを通り越して憎み始めてしまってる程で自分でも驚いています。 私にもなぜ自分がここまでこのような事を気にするのか分かりません。 私は遊びに誘うならみんなを誘うのに‥誰一人欠けたくないと思います。みんなで笑い合えた方が楽しいし誰も孤独を感じて欲しくないからです。でも私だけ誘われなかったりするのです。自分のやり方が他人と同じだとは限らないし要求するべきものでもないと分かっているのですが仲がよかったらみんなを誘うのが自然なのでは?と思うのです。 それともほんとに私はみんなとは仲がいいわけではなかったのでしょうか。。自分は簡単に忘れられたり、いてもいなくても同じ存在のように思います。文章が苦手なので分かりにくいかもしれまんせんが私はこの先どうすればいいのでしょうか?

  • 別れた後も仲良し…

    私は三日前ほどに別れた彼がいます。 別れた理由は私が悪いです。友達以上恋人未満にしか見れなくなってしまったからです。 その事を正直に伝えお別れすることにしました。 彼も納得してくれました。 ですが、別れる前から約束していたお出かけは 行こうということを言われ、彼がいいのならと思い行くことにしました。 彼とはお別れはしましたが、やはり彼は私の事が好きなようです。 ですがメールでは 『今まで笑顔で相手してくれてありがとう。 こんな俺だけどこれからも相手してくれる!?』 と言われ、友達として仲良くしていくことになりました。 私はこんな私の自分勝手な理由で彼を振った訳ですから彼にもう友達なんかに戻りたくないと思われても嫌われても当然だと思っていたのでびっくりしました。 クラスが同じなので、気まずくなるのも覚悟でした。 だから不思議でしょうがないです。 私に気を使っているだけかもしれません… 別れた後も仲良しっておかしいですかね…私は彼さえよければいいと思うんですが、、、 彼の心理がよく分かりません。 回答お願いします!!

  • もっと仲良しになりたい

    サークルで仲良しになった人がいます。 その人とはサークル以外では会いません。 時々メールで話しています。 今は友達だと思って付き合っていますが 本音は友達以上になりたいと思っています。 相手の方はどう思っているか?わかりませんが いろいろ悩み事のメールを送ってきます。 電話はかけてくれた事ないので多分、 脈なしだと思うのですが…。 どうしたらもっと仲良しになれるでしょうか?

  • 孤独

    自分は弱い人間です。 現在大学4回生です。 これまで親の思う通りの人生を歩んできました。 高校、大学、そして、就職活動と それは、親からしたら良い大学に行かせて、良いところに就職してって思うのが普通ですよね、 それも分からなくはないんですが... 結局自分がいけないんですよね.. 親に反論できない自分が情けなくて、 ただ、もう疲れました。 反論すると親子関係にヒビがはいりますし、これ以上面倒な事になるのは、ごめんです... 結局は、親からも信頼されず、私も信用せず、信用できるのは自分だけです。 人を本当に信用していません。 周りに本音を話せる人もおらず、 孤独です... だから、普段からこのようなサイトに頼って、たくさんの方にアドバイスをいただいています。 感謝してもしきれません。 ただ、なぜか分からないのですが、 寂しいし、悲しいです。

  • 仲良しについて男性に質問です

    おはようございます。 6年程前から割り切った関係を持っている男性が居ます。 (私に彼氏や旦那が居た時は、連絡をとらず、フリーな状態の時しか関係はありません) 仲良しについての質問です。 出逢った頃から、殆ど前疑などなく、こちらが奉仕して行為に及ぶ もしくはすぐ挿入という仲良しなんです。 私はキスだけでもイケる身体なんですが、それは好きな人だからっていう状態で… 知り合った頃は冷徹だった彼も、最近やっと心を開いてくれ、行為以外は本当に良好な関係です。 毎日一緒に居るし、相談も親身になって聞いてくれる。 寝る時にずっと身体は触ってくれるし、最近キスしてって言ってきます。(キスは私がずっと拒んでいました) はたから見れば恋人と変わらない関係に、本当の恋人として進展は望んでいません。 ただ、仲良しには不満があって… 昔冗談で「私にも」みたいな感じで言った時は、してくれようとしました。(結局私が断りました) 彼自身も最近「俺、相手に何もしないから女性が嫌がるんだよね。分かってるんだけど…」といきなり言われた事があります(私は何も言った事はないです) 女性からされたいと言うのも言われましたが、仕事で睡眠不足の彼にがっつく気持ちが湧きません。 私も一緒に居てとても居心地が良いし、逆に仲良しがなくても良いのですが… それに最近後ろばかりで仲良ししようとするので、さすがに勘弁…という気持ちになります。 彼自身が元々淡白なのでしょうか? それとも本当に好みの女性なら、自然と女性をいたわってあげられるのでしょうか? 彼を傷つけないよう、「私もいい加減恋愛したいから、連絡しない」と言うのですが、「また悩みでもあるの?」と勘違いされています; 私はまだ20代なので、気持ち良い仲良しがしたいです。 はっきり言う事で、彼のプライドを傷つけないでしょうか?

  • 孤独ではないはずなのに孤独

    大学生 女 自分の生き方に悩んでいます。 以下、乱雑になりますが悩んでいる事を並べます。 信用できるのは家族だけ。(母、姉二人) おそらく、今の家族以外に新しく家族ができる事はないでしょう。 この世で一番大切です。 だけど、絆の強さゆえ億劫になってしまう時があります。 友達何人かいます。 でも、心はなるべく開かないようにしています。 一度心を開いてしまうと、頼りきりになってしまったりベタベタしたり、友達以上の感情を持ったりしてしまうから。 彼氏はできた事があります。 でも、すぐに別れを切り出してしまいます。 恋愛の生々しさが苦手。 そして何より家族への罪悪感が消えない。 仕事(バイト)はやり甲斐があります。 怒られたり、褒められたり。 これから定職を持った時に、私は家族のために仕事をすると思います。 幼い頃から欠けているものはありませんでした。 家族からの愛ももらいました。 経済的にも苦しくなく、習い事もさせてもらいました。 好きな大学にも四年間行かせてもらいました。 守るべき人(姉、そして年老いていく母)もいます。 なのに… たまにひどい孤独感に苛まれてしまいます。 この三日間、外に出ておりません。 外部と連絡も取っておりません。 ずっと布団の中で寝ています。 助けてほしいのだけど、泣いて今の話を生身の人間に聞いてほしいのだけど、今は誰もそんな相手がいないのです。 私の電話帳にはたくさんの人間の連絡先が入っていますが誰一人として頼れないのです。 先程も書きましたが、友達に話すとその人に頼り切りになってしまうし 友達に話した所で一時的に孤独感は消えても、またすぐ孤独になる。 私はどうしたらいいのでしょう。 家族のために生きるという決意が足りないから、億劫になったりするのでしょうか。

  • 仲良しの後.....

    妊娠を希望しています。 初めてで分からないので参考にまで教えて下さい。 みなさんは仲良しの後、どのくらいの時間横になっていますか? 私はその時いつも「皆はどのくらい横になってるのかなぁ?」 と思いながら一人横になっています。(寝室にはテレビがなく、私自身本は読まない方なのでかなり暇です。) すぐシャワーを浴びに行ってもいいのでしょうか? それともそのまま朝まで寝た方がいいのでしょうか? 参考にまで教えて下さい。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう