• 締切済み

孤独と仲良しになりました

最近 場を選んで良く独り言を言ったり 一人笑いをする事が 多くなりました 読まれて下さっているお方はプッツン来てる のかな などお思いかも知れませんが 自分分析では 却って精神状態は健全になった気がします 今迄は 友達がいない 夫とも性差なのか 価値観なのか 相容れない気持ちを抱えて居ます 自分自身考えるに 一人がかなり好きな性格なんだと思う 様になりました とても淋しがりや(この歳で言うのは気持ち 悪い)で最近の自分が信じられない気がしますが・・・・ 此処までの達観が出来るまでは友達を作ろうなどと足搔き 習い事に色々手を出したり積極的に約束したり でも今は 日帰り温泉に1日おきに行きその時お会いする方と結構 深い話もしますし 楽しんでいます 友達 友達と思いましても 約束した時間必ずと言って良い程 私が先に行く(暇人と言う事かも知れませんが)遅れて来ても 此方が思う反応では有りませんし お茶しましても帰って来てドッと疲れる 結局お互い様で 理想としない人どうしなのかも知れませんし 自分のストライクゾーンが狭いのか 期待し過ぎなのかも 幻想を追い過ぎなのかも 面倒になりました でもこうして書き込みをしてしまう事自体 孤独に耐える 精神状態は まだ卒業では有りませんね 大分仲良し にはなりましたが  皆様はお友達に対して疲れを覚える時って無いですか? 又そうした時はどうして解消し 友達関係を続ける努力を されていますか? お風呂で見てましても 何時も一緒で仲良しだなと思って 居た方達が 一人の方は見かけず 片方から来なくなった 方の悪口を聞くと その方は信用出来ず 余り此方からは 近付きたくありません よしんば事が有っても 仲が良い時は信用し好きであった訳で 自分自身見る目が無かったと思うだけで お相手を悪し様に 言わないななど とても人間関係の初歩的な事も考えます 人間関係は本当に難しい 永久のテーマですね    

みんなの回答

noname#183245
noname#183245
回答No.2

孤独力をおもちなようで。 すばらしいではないですか。 ぼくも集団で会うとドッと疲れます。 飲み会も行きません。 メンドーなので。 孤独力って成功者に必須なスキルです。 人はひとりで自分を磨く時間をもたなければ、 成長しません。 ひとりで自分を磨くことで、切磋琢磨できる同じ孤独力ある人との 出会いもあるのです。

momoko2328
質問者

お礼

有難うございました 友達がいないと言うのは欠陥人間の様な世の風潮に かなり毒されて居たなと最近良く思うのです おばさん世代の話題と言うのもその時の気分で身体の 違和感などだと勉強になっり情報を得る為には必要で 有ったりするのです 現実に即した話題で有るとプラス になる時も有るのですが 解決する事も出来ない堂々巡り 一番疲れますね とか言って自分でも多分やっているん ですよね(笑) なので一期一会のお風呂での会話が今は一番です 一男一女居るのですが親が不協和音ばかり奏でたせいで 寄り付きません  なのでイベント クリスマスもお正月も夫は一応家には 居るのですが お互い別々 侘しさも感じますが 想像し家族集まっても疲れるだろうなーーー 一人は本当に楽ですが こうして書き込んで無聊をかこつ と言う事はまだ卒業は出来ませんね つまらない書き込みですが又遊んで下さいね

• hekiyu
回答No.1

”人間関係は本当に難しい 永久のテーマですね”    ↑ そうなんですよね。 だから、子供の頃は家族で練習するのです。 長じて、親戚、友人、知人という具合に練習していき、 赤の他人との人間関係を築き上げていく訳です。 学校などもそうですね。 学校というのは、勉強だけじゃないのです。 人間関係を練習する場でもあるんです。 それだけ練習をしても、まだまだです。 本当に難しいです。 人間関係は、在ると煩わしいけど、無ければ 寂しいです。 困ったものです。 自然が良い、人間なんか嫌いだ、といって田舎に 引っ越す人もいますが、ほとんど戻ってくる、という 話を聞いたことがあります。

momoko2328
質問者

お礼

有難うございました 夫とも家庭内別居状態ですが 夫定年してからは家事は別々 食事作りも別 専業主婦できました割には夫婦は平等と言う 私の考えに不承不承ですが協力?してくれ年金収入から夫 私 家計と分け 気楽な生活をしています  夫とこういう状態になった原因は 夫のひたすら マザコン路線で私と仲良くするとケアハウスで一人寂しく している義母に対し裏切っている気がするみたいです   私はよく最長老洗脳され息子と言ってますが(笑) 割り切るより仕方無い 生活力の無さで・・・・ でも好きな事してますから 良しとしましょう状態です 旅行なども行こうと思えば行けるのですが何せ いい歳 をして 幽霊が怖いのです なので友達がいれば御一緒 出来るのですが それも難しい 自分自身の不甲斐無さ 一重に其れに付きますね 本当に人が生を全うする大変さ 身に沁みます