友人の結婚式に出たくない

このQ&Aのポイント
  • 友人の結婚式に出たくない理由は、4年前に自分の結婚式を断られたことがあるからです。
  • 友人は仕事のために他の結婚式には参加せず、福山雅治のコンサートのためには休むことができます。
  • 他の友人はお祝いのやりとりがあったが、自分には何もなかったため、気乗りがしないと感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人の結婚式に出たくない

友人から結婚式を招待されましたが、気乗りしなくた悩んでいます。 悩んでいる理由として、4年前の私の結婚式を断られた事です。 断られた理由は、彼女は理容師なので日曜が休めないとの事でした。 高校の部活の仲間なのですが、その子は仲間の結婚式の度に仕事を理由に断っています。 しかし、仕事を理由に結婚式を断っておいて福山雅治のコンサートの為なら土日でも休んでいます。 そして、お祝いは何をあげるかよく考えてからあげたいからと言われたまま、結局何もなく4年が経ちました。 (結婚や出産があると、部活仲間で3000円をみんなで出し合ってお祝いを渡しあってますが、その3000円は頂き、そのお返しはしました。) しかも、呼ばれた結婚式はその遠方なので出席するとなると交通費もかかります。 そんな訳で、なんとなく気乗りがしないのです。 他の来られなかった仲の良い友達は10000円のご祝儀をくれて、それに対してお返しをしています。そういったやりとりがあったならこんな気持ちにはならなかったと思います。 でも彼女の事は嫌いではありません。むしろ好きなんです。 ちっぽけすぎてすみません。 みなさん、どう思われますか。 意見を聞かせて下さい。

noname#253500
noname#253500

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#192508
noname#192508
回答No.25

あなたがどう思っているかは別として、相手からしてみればやっぱり、 あなたのことはどうでもよかったのですよ。もし、親友として相手を思いやっていれば、 行かれなかったせめての償いとして、それっきりにはせず、何をあげるかなんて言い訳もせずに 御祝儀を送るもんですよ。額は安かろうとね。それが一般常識です。 むしろ、これから結婚するにあたって、実家なり出るんですから、物なんて送られたら、 迷惑以外の何物でもありません。よっぽど家の事情を知っている者でもない限り、 金か商品券以外の選択はないですよ。 結婚式は通常土日にありますが、ある程度前もってわかっていますから、 それを見越して、休むために仕事の調整するってことは一般的に常識です。 それができない人間っていうのは仕事ができないのは元より、人間としてもどこか問題があると 言っても過言ではないと思います。さらに、たまたまではなく、それが頻繁であることから常習性がある、 マイペースである、利己的であることが読み取れます。 あなたがいかに彼女を好きであろうと、彼女からしてみればあなたなどどうもでいいわけです。 また、ケチでもあるように、もし、遠方からはるばる参加してみれば、 御祝儀の額にはまったく見合わない安っぽいう料理と引出物を渡され、不快な気持ちでその場を 後にすることだって十分考えられるのです。だって、今までのあなたの接し方が こうだったのですから、それは考えられないという方がおかしいですし、 そもそも結婚式に呼ぶ人って言うのはこれまでもこれからもお世話になる友人知人のみですよ。 4年も連絡すら放置する人なんて普通は呼びません。要するに、人数集め、或いは御祝儀目当てといってもいいでしょう。 私なら行きません。欠席に丸をつけて、理由も書かずに返します。 理由などいらないでしょう。 あなたのその疑念、それは正しいと思います。参加してもそのうやむやにされたことはずっと残ります。 ですから、相手とはすっぱり縁を切ってしまう方がベターです。大人になったら付き合う人は自分で選ぶものです。

noname#253500
質問者

お礼

皆様 見ず知らずのこんな名もなき三十路女の為に、親切に色々なアドバイスや意見をして頂き、本当にありがとうございました。 本来であれば一人一人にお礼をしたいところですが、この場をお借りしてお礼申し上げます。 まだ迷っており結論が出ていないのですが、多分出席すると思います。

その他の回答 (27)

  • kmkm7677
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.28

自分の結婚式に来ていただけなかったのなら、無理して出席されることないと思います。 私も同じ立場に一度なり悩みましたが、欠席して本当に良かったと思いましたし、欠席された方も気にしてないようです。 欠席して、お祝いを贈る、で良いと思います。

回答No.27

全然ちっぽけな質問なんかじゃないですよ、人の感情はそうゆうものだと思います。 表面上は仲良くしておきますが、私だったらおこって絶対に行かないと思います。(表面上は仲良くしておきますが…d=(^o^)=b) 相手の方も 質問者様に対してあまりに失礼だと思います。友情感じません。 人数集め、お金集めのために招待されただけだと思います…。 ご祝儀も高いし、ずーっとモヤモヤしちゃうと思います。無駄遣いしないでください!是非きっぱりそれらしい理由んつけて断ってください♪

  • 56480
  • ベストアンサー率12% (29/235)
回答No.26

祝福の意があるのならば今までの事は置いておいて出席したらいいと思います。 人にこうされたから自分もそうし返すのではなく、自分で考えて動くことが大切だと思います。なので出席するかしないかは自由ですが素直に祝福したいと思うのならばその気持ちのままに行動したら良いと思います^^

  • usaroid
  • ベストアンサー率10% (3/30)
回答No.24

出たくないなら理由を作って、出るのやめましょう。 行ってもいやな気分じゃ主催者に悪いですよ。

回答No.23

本当にそのお友達の事好きなんですか? 好きなら・・・そんな気持ちにはならないと思うのですが・・・。 気乗りしないなら行く必要は無いと思いますよ。

  • nekokooko
  • ベストアンサー率4% (23/494)
回答No.22

それは貴方の自由ですね                                                                                                                                                                                                                                                                

  • taka7979
  • ベストアンサー率12% (44/350)
回答No.21

あけましておめでとうございます! 質問の内容拝見しました。 質問者様が不満に感じるのは無理が無いように感じます。 しかし、結婚式は彼女にとって晴れ舞台です。 質問者様が彼女の結婚を祝福する気持ちがあるのならば、 今までの経緯は忘れて、 結婚式に出席されるのが良いように感じました。

回答No.20

それを決めるのは貴方です                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                     

  • warumon3
  • ベストアンサー率6% (46/727)
回答No.19

行きたくないのでしたら、行く必要は無いと思います。 病欠されると良いでしょう。

  • gigadanon
  • ベストアンサー率4% (20/459)
回答No.18

あなたには出席しなくてはならない親戚の結婚式が ちょうど同じ日にあるじゃないですか。行けなくて残念ですよねえ。

関連するQ&A

  • 結婚式に招待する友人から結婚祝いのお金をいただきました お礼はどうすれば?

    今年結婚式を挙げる予定が事情ににより延期となってしまいました。 延期の日程はまだ列席予定者にはお伝えしていません。(来年の予定です) 先日同僚より結婚と出産のお祝いとして3万円をいただきました。 お祝いで3万円はとても多い額だったので驚きました。 が、後になって気づいたのですが3万円ということは 結婚式のご祝儀と大体同額・・・ もしかして同僚は結婚式のご祝儀代わりに3万円をくれたのではないかと思うのです。 結婚式を中止しているのであればよいのですが、延期予定で来年挙式を行います。 同僚はもしかすると結婚式を中止したと思い3万円をお祝いとしてくれたのかなと思うと、挙式を行うとすると「え!?3万円お祝いであげたのにまたご祝儀!?」と思うのではないかと思うのです。 かといって受け取ったお祝いを返すわけにもいきませんし、結婚式の時にはご祝儀はいらないからと言うのもどうなんだろうと思いますし・・・ ですのでお祝いのお返しとしてきちんとそれなりの額でお返ししなければいけないなと思っています。 商品券などで半返しの1万5千円分等考えていますが妥当でしょうか。 同僚に本意をきくことができればよいのですが、おそらく3万円という額から言って、ご祝儀代わりの金額ではないかと思うのです。 親族などからも出産祝いや結婚祝いをいただいていますが 3万円というのはやはり多いと思います。 お返しの品物や額などについてアドバイスをお願いします。

  • 友人への結婚祝いで迷っています。

    友人に結婚祝いを送ろうか迷っています。 自分の結婚の際にはご祝儀を1万円いただき、五千円分のお返しをしました。(自分の結婚式には人数の関係でその子は招待できませんでした。二次会にはお声がけしましたがその子は時間があわず出席できませんでした。) 今回その友人の結婚式に招待してもらい、出席する予定です。会費制の結婚式で会費は1万5千円程です。 この場合、結婚祝い(プレゼント)はどうするべきでしょうか ? 自分の時にご祝儀をいただいているのでプレゼントを渡すのがいいかと思いました。が、別に会費もあるため、前回のご祝儀と同額の1万円程度がいいのか、少額がいいのか、渡さないのがいいのか、迷っています。 マナーとしてはどうなのでしょうか。また、皆さんの感覚としてはいかがですか。教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • 結婚式のご祝儀(2回目?)について

    友人の結婚式に呼ばれています。 そこそこ仲の良い友達で、入籍した当初は 結婚式をしないとのことだったのでお祝いとして 1万円包んで渡しました。⇒お返しを頂きました。 ですが、やっぱり結婚式がしたいということで 結婚式をやることになったそうで呼ばれました。 出席するつもりですがご祝儀をどうしようか悩んでいます。 当初、一度お祝いを渡しているので2万円 (一万円札一枚、五千円札二枚の合計三枚)を包もうと思っていました。 ですが最近、1万円は包んだけど、 それに対してはお返しを頂いてるということは やっぱり3万円にするのが常識かなと悩んでいます。 ・2万円+商品などは考えていません…。 ・ちなみにその友人は私の結婚式に来てくれていて  ご祝儀は3万円いただいています。 悩んでいる理由は友人の結婚式近くに姉の結婚式があり 別の友達も出産していて祝儀×2回と出産祝い、 その他の出費が集中してカブっているので悩んでいます。 こういう場合、みなさんならどうしますか? こうするべきなどあれば教えていただけますと幸いです。

  • 結婚祝いを頂いた友人へのお返しと、その友人への出産祝いは同時に贈ってもいいものでしょうか?

    昨年、秋に結婚しもうすぐ結婚式を控えています。結婚式に招待していた友人がいたのですがその友人が3月に出産し、私の式は欠席することになりました。そして今日、ご祝儀が現金書留で1万円届きました。 その友人は、式に招待してほしいと言っていたので招待状を送ったのですがやはり赤ちゃんがいるので他に面倒を見る人が居ない、との理由で欠席することになりました。 その友人ですが私と同じく、昨年結婚しましたが婚約後すぐ妊娠したので結婚式は挙げていません。 共通の友人数名で結婚祝いパーティーを開いてみんなでプレゼントを渡しました。 私はその友人にご祝儀をあげていません。 あと、出産祝いもまだあげていません。 出産の為しばらく実家にいたとのことだったので、友人が新居(実家からはかなり遠方)に帰ってから送ろうと思っていたのですが結婚祝いのお返しと出産祝いを一緒に贈っていいものなのでしょうか? それとも別々で用意したほうがいいのでしょうか? アドバイス、よろしくお願い致します。

  • 結婚祝いのお返し

    友人夫婦から結婚祝いでご祝儀をもらいました。お返しをしたいと思うのですが、どんなお返しをしようか悩んでます。5,000円~1万円で考えてます。どんなものがいいでしょうか?

  • 友人から結婚祝を頂いたのですが・・・

    こんばんは。 来月、身内だけで結婚式を行う予定なのですが、先日、仲の良い友人から3万円のお祝いを頂きました。 その友人は1年前に結婚したのですが、その時は私も披露宴に招待されましたので、ご祝儀3万円を包みました。 私は身内だけの式ですので、その友人は招待していません。 披露宴に招待していないのに、お祝いを3万円も頂くのは、頂きすぎだと思うのですが、どうでしょうか? でも、こういうものはありがたく受け取っておいていいのでしょうか? また、お祝い返しは私達の地域では半返しが普通なのですが、この場合も半返しで良いのでしょうか? 友人は20代後半(既婚、子持ち)なのですが、皆さんだったらお返しに何を選びますか? どうぞアドバイスをお願いいたします。

  • 結婚祝いをしていない友人を結婚式に呼ぶこと

    閲覧ありがとうございます。 この度、結婚することになり年内に結婚式・披露宴を行いたいと思っています。 そして、友人も招待したいと思っているのですがふと気になったことがあります。 招待した友人の中に、数年前にできちゃった結婚をして結婚式をしなかった人が2名います。 その友人たちは小学校の頃からの付き合いで、今でも時々会う同じグループの仲間です。 恥ずかしながら当時学生だったこともあり(きちんとお祝い事をしている学生の方すみません)、 出産祝いをグループの友人と連名でしたのみで、入籍時のご祝儀を渡していません。 このような状態ですが、友人を結婚式に呼んでも良いと思いますか? 呼ばれる側は正直どう思うと思いますか? きっと喜んでくれる友人たちだとは思いますが、ご祝儀は3万円もいらないと最初に言おうかなと思ったのですがそれも微妙なので彼女たちの気持ちに任せたほうがいいかなとも思いますがどう思いますか?

  • 結婚の祝儀を頂いたら、どうお返ししたらいいですか?

    お取引先の社長様から、結婚の祝儀祝いとして3万円を頂きました。 どのようにお返しをするのが良いでしょうか? どのようにお返しをするのが一般的でしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 結婚式に来てくれなかった友人へのご祝儀について

    結婚式に来てくれなかった友人へのご祝儀について 質問させていただきます。 五年前の私の結婚披露宴に招待したものの、仕事の都合で来られなかった友人の披露に参加することになりました。 彼女(大学時代のサークル仲間で、個人的な付き合いは無い)からは私の結婚に際してのお祝いは一切もらってません。 通常友人の結婚式には3万円包んでいますが、お互い様という気持ちもあったので、今回はちょっと引っかかています。 食事代と引き出物代で2万円でいいかなと。 意見をお聞かせください。

  • 友人の結婚式(お祝儀と結婚祝いについて)

     お世話になっております。  12月、親友の結婚式があり招待されています。  その友人は、県外に嫁ぐことになっており、引っ越しは結婚式後、  年が明けて落ち着いてからと聞いております。  (まだ具体的にいつ頃とは決めてはいないようです)  お祝儀は3万円包み、  県外へ行く少し前にお餞別(?)として1万円渡そうと考えております。  結婚祝いの品も考えましたが、向こうに引越しするのでかえって  荷物になるかとも思い、迷っています。    そこで、お聞きしたいのです。  1 お祝儀の金額は3万円で妥当か。  2 お祝いの品を渡すか、現金か…。  3 また、現金を渡すとしても、お餞別として渡すより結婚祝いとして渡した方がいいのか…。  みなさま、このような場合どうしていらっしゃるのでしょうか?  教えていただけるとありがたいです。  よろしくお願いいたします。  

専門家に質問してみよう