友人の結婚式に出たくない

このQ&Aのポイント
  • 友人の結婚式に出たくない理由は、4年前に自分の結婚式を断られたことがあるからです。
  • 友人は仕事のために他の結婚式には参加せず、福山雅治のコンサートのためには休むことができます。
  • 他の友人はお祝いのやりとりがあったが、自分には何もなかったため、気乗りがしないと感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人の結婚式に出たくない

友人から結婚式を招待されましたが、気乗りしなくた悩んでいます。 悩んでいる理由として、4年前の私の結婚式を断られた事です。 断られた理由は、彼女は理容師なので日曜が休めないとの事でした。 高校の部活の仲間なのですが、その子は仲間の結婚式の度に仕事を理由に断っています。 しかし、仕事を理由に結婚式を断っておいて福山雅治のコンサートの為なら土日でも休んでいます。 そして、お祝いは何をあげるかよく考えてからあげたいからと言われたまま、結局何もなく4年が経ちました。 (結婚や出産があると、部活仲間で3000円をみんなで出し合ってお祝いを渡しあってますが、その3000円は頂き、そのお返しはしました。) しかも、呼ばれた結婚式はその遠方なので出席するとなると交通費もかかります。 そんな訳で、なんとなく気乗りがしないのです。 他の来られなかった仲の良い友達は10000円のご祝儀をくれて、それに対してお返しをしています。そういったやりとりがあったならこんな気持ちにはならなかったと思います。 でも彼女の事は嫌いではありません。むしろ好きなんです。 ちっぽけすぎてすみません。 みなさん、どう思われますか。 意見を聞かせて下さい。

noname#253500

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#192508
noname#192508
回答No.25

あなたがどう思っているかは別として、相手からしてみればやっぱり、 あなたのことはどうでもよかったのですよ。もし、親友として相手を思いやっていれば、 行かれなかったせめての償いとして、それっきりにはせず、何をあげるかなんて言い訳もせずに 御祝儀を送るもんですよ。額は安かろうとね。それが一般常識です。 むしろ、これから結婚するにあたって、実家なり出るんですから、物なんて送られたら、 迷惑以外の何物でもありません。よっぽど家の事情を知っている者でもない限り、 金か商品券以外の選択はないですよ。 結婚式は通常土日にありますが、ある程度前もってわかっていますから、 それを見越して、休むために仕事の調整するってことは一般的に常識です。 それができない人間っていうのは仕事ができないのは元より、人間としてもどこか問題があると 言っても過言ではないと思います。さらに、たまたまではなく、それが頻繁であることから常習性がある、 マイペースである、利己的であることが読み取れます。 あなたがいかに彼女を好きであろうと、彼女からしてみればあなたなどどうもでいいわけです。 また、ケチでもあるように、もし、遠方からはるばる参加してみれば、 御祝儀の額にはまったく見合わない安っぽいう料理と引出物を渡され、不快な気持ちでその場を 後にすることだって十分考えられるのです。だって、今までのあなたの接し方が こうだったのですから、それは考えられないという方がおかしいですし、 そもそも結婚式に呼ぶ人って言うのはこれまでもこれからもお世話になる友人知人のみですよ。 4年も連絡すら放置する人なんて普通は呼びません。要するに、人数集め、或いは御祝儀目当てといってもいいでしょう。 私なら行きません。欠席に丸をつけて、理由も書かずに返します。 理由などいらないでしょう。 あなたのその疑念、それは正しいと思います。参加してもそのうやむやにされたことはずっと残ります。 ですから、相手とはすっぱり縁を切ってしまう方がベターです。大人になったら付き合う人は自分で選ぶものです。

質問者

お礼

皆様 見ず知らずのこんな名もなき三十路女の為に、親切に色々なアドバイスや意見をして頂き、本当にありがとうございました。 本来であれば一人一人にお礼をしたいところですが、この場をお借りしてお礼申し上げます。 まだ迷っており結論が出ていないのですが、多分出席すると思います。

その他の回答 (27)

• kmkm7677
回答No.28

自分の結婚式に来ていただけなかったのなら、無理して出席されることないと思います。 私も同じ立場に一度なり悩みましたが、欠席して本当に良かったと思いましたし、欠席された方も気にしてないようです。 欠席して、お祝いを贈る、で良いと思います。

回答No.27

全然ちっぽけな質問なんかじゃないですよ、人の感情はそうゆうものだと思います。 表面上は仲良くしておきますが、私だったらおこって絶対に行かないと思います。(表面上は仲良くしておきますが…d=(^o^)=b) 相手の方も 質問者様に対してあまりに失礼だと思います。友情感じません。 人数集め、お金集めのために招待されただけだと思います…。 ご祝儀も高いし、ずーっとモヤモヤしちゃうと思います。無駄遣いしないでください!是非きっぱりそれらしい理由んつけて断ってください♪

• 56480
回答No.26

祝福の意があるのならば今までの事は置いておいて出席したらいいと思います。 人にこうされたから自分もそうし返すのではなく、自分で考えて動くことが大切だと思います。なので出席するかしないかは自由ですが素直に祝福したいと思うのならばその気持ちのままに行動したら良いと思います^^

• usaroid
回答No.24

出たくないなら理由を作って、出るのやめましょう。 行ってもいやな気分じゃ主催者に悪いですよ。

回答No.23

本当にそのお友達の事好きなんですか? 好きなら・・・そんな気持ちにはならないと思うのですが・・・。 気乗りしないなら行く必要は無いと思いますよ。

• nekokooko
回答No.22

それは貴方の自由ですね                                                                                                                                                                                                                                                                

• taka7979
回答No.21

あけましておめでとうございます! 質問の内容拝見しました。 質問者様が不満に感じるのは無理が無いように感じます。 しかし、結婚式は彼女にとって晴れ舞台です。 質問者様が彼女の結婚を祝福する気持ちがあるのならば、 今までの経緯は忘れて、 結婚式に出席されるのが良いように感じました。

回答No.20

それを決めるのは貴方です                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                     

• warumon3
回答No.19

行きたくないのでしたら、行く必要は無いと思います。 病欠されると良いでしょう。

• gigadanon
回答No.18

あなたには出席しなくてはならない親戚の結婚式が ちょうど同じ日にあるじゃないですか。行けなくて残念ですよねえ。