転職志望動機|電気設備の保安管理への情熱

このQ&Aのポイント
  • 私は、お客様の電気設備の安全を守る医者として働きたいと思ったからです。
  • 24時間365日お客様に電気を届けるために、日頃の点検から緊急時の復旧作業まで、設備の安全を守る医者として、とてもやりがいがある仕事でもありますし、結果として社会貢献につながると感じました。
  • 私は、電気主任技術者代務者として、自社の電気設備の月次や年次点検を行った経験がありますし、現在の職場での安全管理は、御社の業務に共通する部分が多く、これらのスキルを電気設備の保安管理の業務にいかし、即戦力として活躍したいと思い志望しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職 志望動機

今、転職を考えていて今度、面接試験があります 初めての転職での面接で、どういう回答がよいのかわかりません どなたかアドバイスよろしくお願いします 応募先 職種 電気設備の保安管理 経験は少しあります 資格 電験3種 取得済 志望動機 私は、お客様の電気設備の安全を守る医者として働きたいと思ったからです。 24時間365日お客様に電気を届けるために、日頃の点検から緊急時の 復旧作業まで、設備の安全を守る医者として、とてもやりがいがある仕事でも ありますし、結果として社会貢献につながると感じました 私は、電気主任技術者代務者として、自社の電気設備の月次や年次点検を 行った経験がありますし、現在の職場での安全管理は、御社の業務に共通 する部分が多く、これらのスキルを電気設備の保安管理の業務にいかし、 即戦力として活躍したいと思い志望しました どなたか添削お願いします

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.3

前にご意見したはずなんですが、結局この志望動機を提出したんですか。 まあスキルアップしたいとか勉強したいというのがなくなったのはいいけれど、安全を守る医者のままですか。 ここが志望動機で減点されていますよ。 自分の能力経験が役に立つという展開にしたのはだいぶ改善ですけど、ここを気を付けてください。 面接時には、相手がやっている仕事内容に即して、どういう形で自分が役立てるかを強調する必要があります。 会社側には医者でいったら院長がいて、事務長がいるのです。そこに向かって医者をやりたいと言ったのです。 相当なマネジメント経験があって言うならともかく。 医者じゃなくて看護師だとか介護技術士として活躍できると言わないと、マネージャの顔をつぶしますよ。

htoshih
質問者

お礼

回答ありがとうございました。恥を生じてもう一度考えた志望動機アドバイスよろしくお願いします 私が志望したのは、お客様のために社会貢献したいと思ったからです。 24時間365日お客様のために、日頃の点検から緊急時の復旧作業まで、設備の安全を守る医者として、この 仕事にやりがいを感じました。また、御社では、他社との技術交流や研修に参加させていただけるということで、新しいことにもチャレンジしたいと考えています。 私は、自社の電気設備の月次や年次点検を行った経験がありますし、現在の職場での安全管理は、御社の 業務に共通する部分が多く、これらのスキルを電気設備の保安管理の業務にいかし、即戦力として活躍 したいと思い志望しました アドバイスよろしくお願いします。

その他の回答 (2)

• doraneko66
回答No.2

だから、前にも書いたと思いますが転職でしょ? なんでその会社が良いんですか?他の会社もあるでしょ? 後、なんで前の会社辞めたんですか? 同じ仕事なら、続けたら良かったのでは?と 言われませんか? 新卒とかなら良いと思います。転職ですよね? 会社から会社に移る動機はなんですか?

• kanstar
回答No.1

まず、志望動機というのは、どうしてその企業に応募したいのかという理由です。 なので、ご質問内容から見ると、自己PR的なものが書かれています。自己PRとは入社したら、どのような働きが出来るかという内容です。 例えば、求人広告にA株式会社、B株式会社とも 職種 電気設備の保安管理 と記載されていたときには、他の要素(社風や企業規模、社歴、待遇など)によって、どちらかの企業には応募するとかしないとか決めるのではと思います。 その辺をもう少し考えたほうがいいと思います。

htoshih
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考になりました。もう少し考えてみます