転職 志望動機

このQ&Aのポイント
  • 転職 志望動機の考え方とは?
  • 御社を志望する理由として、私の経験を活かせると考えています。
  • 御社の魅力や特徴を考えてみましょう。社員の定着率が高く、資格支援制度が充実しており、さまざまな工事経験ができるなどの点が挙げられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職 志望動機

同じ業種の電気設備の施工の会社に応募を考えているのですが、志望動機が考えられません。どなたかアドバイスよろしくお願いします。 途中まで考えたのが 「私が、御社を志望したのは、私のこれまでの経験をいかすことが出来ると思ったからです。私は、工事事業部で、これまで10年間、電力会社や一般企業の現場を、年間約50ヶ所での実務経験があり、特に安全管理について、現場の状況の変化に対応出来ると思ったからです。」 ここまで、考えたのですが、この後の企業の志望動機が考えられません。 企業の良い所を書き出したのが 社員の定着率が良い 直接的に生活に関わる施設を工事することが多い 資格支援制度がある 同じ案件がないので、いろいろな工事を経験出来る 安定して長きに渡って務められる です。どなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.3

長さをどれくらいがいいのか,私には分からないのですが, 例えば, 私が、御社を志望したのは、私のこれまでの経験をいかすことが出来ると思ったからです。私は、工事事業部で、これまで10年間、電力会社や一般企業の現場を、年間約50ヶ所での実務経験があり、特に安全管理について、現場の状況の変化に対応してきました。御社は社員の定着率が高く,資格支援制度があることからも,この仕事にプライドと責任をもたれたかたが多くいらっしゃると思いました。私はこの仕事を通じて実務的にも人間的にも成長をしたいと思いますし,この仕事に責任を持って取り組みたいと思っております。そのため御社の環境で仕事をする事を強く望んでおります。また御社では直接的に生活に関わる施設を工事することが多いこともあり,一人でも多くの方に喜んでもらえるような仕事ができるようになりたいと思い志望しました。 あなたの書きたいことを繋げて並べてみました。適当に修正して読みやすくしていただくか,言い回しがどこかの参考になれば幸いです。

htoshih
質問者

お礼

回答ありがとうございました。とても参考になりました

その他の回答 (3)

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.4

 自分なら、  ●●株式会社の工事事業部で電力会社や一般企業の現場を年間約50ヶ所程の工事を担当しました。御社の業務内容を拝見し、生活に関わる施設工事が多く、現職と違い、多種多様な現場を経験できるところに魅力を感じました。  今までの経験とスキルを生かして即戦力として活躍しますのでよろしくお願いします。  と言う感じで書きます。ご自身の言葉で書き直されたらいいと思います。

htoshih
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考にします。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.2

志望動機として不合格です。 なぜかというと、自分のことばっかり言っている。 そして、その相手先の企業のいい所、を、自分の利益ばっかりリストしている。 企業にしてみたら、自分の都合だけを言っているだけです。 その人材を雇用したいと思う動機がどこにありますか。 すくなくとも、自分の会社がどういうことをしているのか調べないのか、と言う気持ちがわきます。 同業者の間でも、自分のところの特徴というのはあるわけで、それも調べないで、どうしてうちに応募したのか。 単にあてずっぽうに給料がいいところ、みたいに応募してきたんだろうなとしか思えません。 少なくとも、御社はこれこれのことを重要におもい、今後このようにしたいと考えておられると拝察しました、と言えないとダメです。 そして、その方向を目指されるなら、私の今までの経験資格がこういう方向でお役に立てます。 最低このようなことまではお約束できます。 そのように言わないと、書類審査で落としますよ。そんな応募動機は。

htoshih
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考になりました

回答No.1

あんまり詳しくないのですが、志望動機はそれで十分だと思いますが、なにか付け足すなら会社の方向性を調べて書くとよいのではないでしょうか?

htoshih
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 経理志望の場合の企業の志望動機について…

    経理志望の場合の企業の志望動機について… 経理未経験ですが、書類選考がとおり、今度面接があります。ファーストフード店を展開している会社になります。仕事に対しての志望動機は考え付くのですが、どうしてその企業を受けたかという会社に対しての志望動機が思いつきません。 例えば、現場で働くなら、商品や店舗の雰囲気にひかれた、や販売の経験を生かしたい、などできると思うのですが、自分は今まで接客経験はありますが、事務経験はありません。経理なのに店舗の商品に興味がある、などは志望動機として通りませんよね。 どのように企業の志望動機を考えていけばよいのでしょうか?どうかアドバイスお願いします。

  • 志望動機

    営業事務(3年)からの転職を目指しています。 専門的な事務職に就きたく、経理や総務を 希望しています。しかし、事務所だったため 経理や総務の仕事を目にしたことが無く、仕事のイメージがつきづらく、志望動機が思いつきません。 実務経験不問の会社に面接に行っても、実際は経験者を採用している会社が多いですし、未経験で採用される方って、どんな志望動機を言っているんでしょうか。 志望動機じゃなくて、具体的にうちの会社では例えば、給与計算はこんな流れで仕事してるよーっていうような、仕事のイメージがつかめそうなこととかも教えてもらえると助かります。 日商簿記2級は持っているけど、資格より実務ということを痛感中。でも、実務経験が無いということはどうにもならないので、困っています。 アドバイス、お願いします。

  • 志望動機で悩んでいます

    事務職の志望動機で悩んでいます。 今度面接を受ける会社は、家から自転車で10分ほどで、近いからという理由で応募しました。その会社のホームページもなく企業情報も乏しく、志望動機が思いつきません。例えば、「私には実務経験がないので、人よりも仕事に集中して早く仕事を覚えたいと思っています。通勤に疲れることなく仕事に専念できる環境で働きたい・・・」は動機として成り立ちませんか??なんか変ですよね・・・

  • 転職における志望動機について

    建設業から道路維持業への転職を考えています。 今、履歴書の志望動機を書いているのですが、添削お願いします。 その前に私のスペック等を少々・・・ 29歳既婚子供なし(妻妊娠中) 学歴 短大 農業系土木科卒 資格 2級土木施工管理技士、測量士補、普通自動車免許 実務年数 建設業で8年目(転職経験なし) 主に舗装工事の施工管理が中心 志望先に魅力に感じた点 1.勤務時間が安定している 2.休日完全週休2日土日 3.待遇が現在勤めている会社より特段に良い 4.残業が月20時間程度 この内容を踏まえた上で、下記のように志望動機を書きました。 『短大を卒業してからの約8年、建設業にやりがいを感じ、現在勤務している会社で充実した毎日を送ってきました。 しかし、公共工事の発注数減少に伴い、建設業界の先行きに不安を感じる様になりました。そして、最近妻の妊娠が分かり、現在の待遇で家族を養っていけるか不安を感じました。 同業他社への転職も考えましたが、やはり業界自体の先行きが明るくないと感じ迷っておりました。 自分の長所である、体力・持久力に自信があるという点、土木工事における知識と経験を活かせるという点、また、貴社の「安定した基盤で社会貢献度の高い仕事をできる」という点に非常に魅力を感じ志望いたしました。』 厳しいご意見・ご指摘大歓迎です。 よろしくお願いします。

  • 志望動機について

    はじめまして。私は現在5年間勤めていた機械のメンテナンスなどを行う会社を辞め、ハローワークを利用しながら就職活動をしています。 求人票を見ると私の経験してきたことを生かせるところがなく、経験不問の求人を探し数社に履歴書・職務経歴書など必要書類を送りました。 中には勤務地から遠いとの理由で書類選考すらさせてくださらなかった企業様もありましたが、今回面接をしてくださると企業様から連絡を頂きました。 今、志望動機について考えているのですが、正直に申し上げますとこの企業様に応募した理由としては経験不問とあったからです。また前回遠いからという理由で断られたことがあったので自宅から勤務先が近いというのもあります。 似たような業種の企業が多々あるなかで何故ここに応募したのかなどの理由を志望動機にいれていかないといけないでしょうか? 経験不問で応募した企業様なので、あまり嘘は言いたくありません。経験不問ということで一から頑張る旨を伝えるだけでいいのでしょうか? 文章が雑で申し訳ございませんが、回答のほうよろしくお願いいたします。

  • 志望動機が全く浮かびません…

    現在転職活動中です。次に応募する企業なのですが、全く志望動機が思い浮かびません。 志望している会社は紙の専門商社の営業職です。 紙業界って調べてもあまり情報が無いしどうしたらいいものかと。 正直な志望動機は、 (1)零細企業で転勤がまず無い (2)定着率が高いと求人にかいてあるのと、次こそ長く勤めたい (3)とにかく無職歴約一年で、はやく仕事を決めたいか。 以上が私の理由です。 なにとぞ、こんな馬鹿な私に知恵を貸してください。宜しくお願い致します。

  • 志望動機について

    現在就職活動中で、週明けに面接を控えている状態です。 面接に向けて志望動機を整理していきたいのですが、なかなかうまくまとまりません。 現在、27才の女性です。 これまで一般事務、営業事務を経験してきましたが、直近の半年で労務事務(派遣)を経験しました。 自分が多々給与支払いミスを経験したことが反面教師となり、自ら労務事務を希望するようになりました。 応募している職種は、正社員での労務事務です。 職種に対する志望動機は明確なのですが、会社に対する志望動機が(どうしても御社に!という) なかなかうまくまとまりません。 どうしても実務経験が問われることが多いため、なかなか応募条件に合うものがなく、 今回は多少の経験があれば…ということで応募しています。 恥ずかしながら、募集要件が最重要であったので(実務経験が問われるため) 会社については二の次だったのが正直なところです。 もちろん、勤務条件等も自分の希望と合致しているので応募したのですが、 会社志望動機が後付けになってしまうため困っています。 会社自体はメンタルヘルス等のカウンセリング業務を行なっており、 私も直近の勤務先で専門医によるカウンセリングのセッティングを担当していたので 事業自体に興味はあるのですが…。 うまく言葉が浮かばず、行き詰っています。 自分の志望動機なのに情けないのですが、どなたかアドバイスいただけないでしょうか。

  • 転職の志望動機について!!

    自分は障害者です。 現在、障害者雇用で働いています。 今のところ会社を辞めるつもりはないです。 ただ、このご時世でどんなことがあるかわからないので いつでも就職活動を開始できるように 志望動機や自己PRなど準備しようと思っています。 転職の場合は以下のフレームワークに沿って文章を作ると いいと聞きました。 Will ~を実現したい、挑戦したい Reason 退職理由:前職では~の理由で実現できなかった Only 企業研究:御社でしか実現できない Can 自分の経験◯◯の経験、スキルを御社で活かすことができると思う ------------------------------------------------ 以下は新卒向けの志望動機のフレームワークです。 転職の志望動機に役に立ちそうでした。 1)御社でなしとげたいこと、やりたいこと 2)なぜそう思ったか?(自分の経験から語る) 3)(1)、(2)を実現するためになぜ御社を選んだか? 企業選びの軸を説明 4)他にはどのような企業、業界を希望しているか説明 5)御社で具体的に取り組みたいこと (ある程度、業務の内容と今後の方向性について理解した上で話す) 6)同業他社でなくなぜ御社なのか? (企業の強み、企業の社風、企業の社員から語る) ------------------------------------ これらを踏まえた上で、 転職サイトの合格者のESや志望動機の フレームワークを網羅している良文をたくさん 読み込み文章になれることが 合格する志望動機を書く近道でしょうか? 教えてくださいよろしくお願いします。

  • 転職 志望動機について

    転職活動中の者です。 転職活動の志望動機についてなのですが、 新卒時と違い、志望動機には「○○がしたい。△△をやってみたい」 ではなく 「○○の経験や能力があり、御社のここに貢献できる」 という書き方が良いと聞きます。 即戦力を求める中途採用では納得なのですが、 そういった場合、「その会社を選んだ理由」はどこに盛り込めば良いのでしょうか? 中途でもその会社を選んだ理由は必要ですよね? 上記の「○○の経験や能力があり、御社のここに貢献できる」とどう組み合わせて 書けば良いのかが分からなくなってしまって・・・。 アドバイス頂ければ幸いです。

  • 志望動機

    民間会社から財団法人への転職を考えております。 履歴書作成時の志望動機の内容に関して質問がございます。 志望動機に安定性を述べても問題ありませんでしょうか? また、”民間企業での経験を財団法人にて活かしたい”というような 文言はかえって逆効果でしょうか?どなたかアドバイス頂ければと思います。