転職 志望動機

このQ&Aのポイント
  • 転職 志望動機の考え方とは?
  • 御社を志望する理由として、私の経験を活かせると考えています。
  • 御社の魅力や特徴を考えてみましょう。社員の定着率が高く、資格支援制度が充実しており、さまざまな工事経験ができるなどの点が挙げられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職 志望動機

同じ業種の電気設備の施工の会社に応募を考えているのですが、志望動機が考えられません。どなたかアドバイスよろしくお願いします。 途中まで考えたのが 「私が、御社を志望したのは、私のこれまでの経験をいかすことが出来ると思ったからです。私は、工事事業部で、これまで10年間、電力会社や一般企業の現場を、年間約50ヶ所での実務経験があり、特に安全管理について、現場の状況の変化に対応出来ると思ったからです。」 ここまで、考えたのですが、この後の企業の志望動機が考えられません。 企業の良い所を書き出したのが 社員の定着率が良い 直接的に生活に関わる施設を工事することが多い 資格支援制度がある 同じ案件がないので、いろいろな工事を経験出来る 安定して長きに渡って務められる です。どなたかアドバイスよろしくお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dr_Hyper
回答No.3

長さをどれくらいがいいのか,私には分からないのですが, 例えば, 私が、御社を志望したのは、私のこれまでの経験をいかすことが出来ると思ったからです。私は、工事事業部で、これまで10年間、電力会社や一般企業の現場を、年間約50ヶ所での実務経験があり、特に安全管理について、現場の状況の変化に対応してきました。御社は社員の定着率が高く,資格支援制度があることからも,この仕事にプライドと責任をもたれたかたが多くいらっしゃると思いました。私はこの仕事を通じて実務的にも人間的にも成長をしたいと思いますし,この仕事に責任を持って取り組みたいと思っております。そのため御社の環境で仕事をする事を強く望んでおります。また御社では直接的に生活に関わる施設を工事することが多いこともあり,一人でも多くの方に喜んでもらえるような仕事ができるようになりたいと思い志望しました。 あなたの書きたいことを繋げて並べてみました。適当に修正して読みやすくしていただくか,言い回しがどこかの参考になれば幸いです。

htoshih
質問者

お礼

回答ありがとうございました。とても参考になりました

その他の回答 (3)

• hkinntoki7
回答No.4

自分なら、  ●●株式会社の工事事業部で電力会社や一般企業の現場を年間約50ヶ所程の工事を担当しました。御社の業務内容を拝見し、生活に関わる施設工事が多く、現職と違い、多種多様な現場を経験できるところに魅力を感じました。  今までの経験とスキルを生かして即戦力として活躍しますのでよろしくお願いします。  と言う感じで書きます。ご自身の言葉で書き直されたらいいと思います。

htoshih
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考にします。

• hue2011
回答No.2

志望動機として不合格です。 なぜかというと、自分のことばっかり言っている。 そして、その相手先の企業のいい所、を、自分の利益ばっかりリストしている。 企業にしてみたら、自分の都合だけを言っているだけです。 その人材を雇用したいと思う動機がどこにありますか。 すくなくとも、自分の会社がどういうことをしているのか調べないのか、と言う気持ちがわきます。 同業者の間でも、自分のところの特徴というのはあるわけで、それも調べないで、どうしてうちに応募したのか。 単にあてずっぽうに給料がいいところ、みたいに応募してきたんだろうなとしか思えません。 少なくとも、御社はこれこれのことを重要におもい、今後このようにしたいと考えておられると拝察しました、と言えないとダメです。 そして、その方向を目指されるなら、私の今までの経験資格がこういう方向でお役に立てます。 最低このようなことまではお約束できます。 そのように言わないと、書類審査で落としますよ。そんな応募動機は。

htoshih
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考になりました

回答No.1

あんまり詳しくないのですが、志望動機はそれで十分だと思いますが、なにか付け足すなら会社の方向性を調べて書くとよいのではないでしょうか?

htoshih
質問者

お礼

回答ありがとうございました。