転職の志望動機について|生命保険事務への転職の理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 転職するにあたって、生命保険事務への志望動機について教えていただけませんか?現在は某生命保険会社に6年間勤め、営業や人材育成を経験しました。新たな保険会社で契約管理部(事務)への転職を考えています。
  • 前職で3年間の営業と3年間の人材育成の経験から、お客様に保障を提供する喜びを感じました。また、バックオフィスでのサポートにいつも助けられ、一人では業務が完結しない重要性を感じました。自身のキャリアアップのために新契約引受業務や保険金・給付金の支払い業務をサポートする仕事に携わりたいと思っています。
  • 貴社を志望した理由は、世界一を目指し、お客様に最も信頼されるカスタマーセンターを実現するという貴社の理念に惹かれました。経験と知識を活かしつつ、貴社のために貢献する姿勢を持ち、学び続けることを忘れません。よろしくお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職の志望動機についてです。

生命保険事務への転職の志望動機についてご教示いただければ幸いです。 現在、某生命保険会社に6年勤めており、 3年間は個人・法人・ルート営業などを担当。 3年間は人材育成という名の営業サポートを担当。 ここから、別の保険会社で契約管理部(事務)へ転職を考えております。 ↓↓↓↓↓ 前職では、生命保険の営業3年・人材育成3年の経験を経て、万が一に備える保障を提供する事でお客様のお役に立てる喜びを感じてきました。その中で、契約を頂いた時や困った時にはいつもバックオフィスの方々に助けられてきました。自分一人で全ての業務が完結するわけではないということを入社当時から感じており、いかに大切なポジションであるかを改めて感じることが出来ました。 更なる自分のキャリアアップの為にも、生命保険の入口にあたる新契約引受業務や、生命保険の出口にあたる保険金・給付金の支払い業務等の営業の方々をサポートしつつ、お客様のお役に立てる業務に携わりたいと思うようになりました。 数ある生命保険会社から貴社を志望いたしましたのは、「質・量ともに世界一を目指し、お客様に最も信頼されるカスタマーセンターを実現」という理念に惹かれたことです。これまでの経験や知識を最大限に発揮し、更に学ぶ姿勢を忘れず、貴社のお役に立てるよう力を惜しまない所存です。何卒よろしくお願い申し上げます。 いかがでしょうか、、、。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • agehage
回答No.1

内容はとても良いと思います 理想的ですらあると思います あえてケチをつけるならば、 ・現職が6年で職歴というには短いので、過去の実績等を盛り込んでもよいかと思いした ・資格を取得しているならその旨を、持っていないなら保険関連の資格に挑戦中なことを織り込んでもいいでしょう 繰り返しますが今のままでも十分だと思います

acha1123
質問者

お礼

ありがとうございました! アドバイスいただいた点をもとに少し修正をかけてみます!

その他の回答 (1)

回答No.2

外資系企業で中間管理職をしています。 理念に惹かれたとか、ウソくさく聞こえます。 どこにでもありそうな理念だし、 私が採用面接官なら信じませんね。 お客の役に立ちたいとかは、まあいいですが。 新しい所の業務に興味があって、 自分はこれこれのスキルがあるから 新しい職場で貢献できるって言う方が、 ウソくさくないし、いいと思います。

acha1123
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう少し中身のある内容にしてみます。