• ベストアンサー

至急!塩水につけると肉は柔らかくなると言いますが

至急!塩水につけると肉は柔らかくなると言いますが よく鶏胸肉とかを塩水につけておくと柔らかくなるとききますが、トンカツ用の肉でも同じでしょうか? 何回作ってもあまりやわらかくならず、ちゃんと叩いてはいるのですが…。 どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.4

NHKのためしてガッテンかな? 鶏肉の場合、2%の食塩水だろうけど、 豚肉は当てはまらないと思いますよ。 また鶏肉の胸肉は塩だけでなく砂糖も(保水のため)必要 なんですよね。栗原はるみさんのレシピのなんちゃって鶏ハムの レシピでも、塩だけでなく砂糖も使いますから。。 塩分は脱水しか意味がなく、柔らかくする要素はありません。 トンカツ用の豚の場合は、まずスジ切りが基本で そして何よりちゃんとした豚肉を使うのが大前提です。 USやオージーポークはもともと固いですから。 六白豚とかちゃんとした肉でトンカツすべきです。 もし柔らかくしたいのなら、パイナップルとかキウイとか 分解酵素を含む果物に漬けるのが王道ですね。

その他の回答 (3)

• fx602p
回答No.3

それどこ情報?柔らかくするのはタンパク質分解酵素です。酢豚に入っているパイナップルがそれ。一番その酵素が多いのはマイタケなのでコレをフードプロセッサなどで刻んで塩少々と水小さじ1ぐらいで揉んで1しばらくおいた後で調理する。

noname#231195
noname#231195
回答No.2

>トンカツ用の肉でも同じでしょうか? といわれています。 まぁ、試してみてください。 なんで柔らかくなるのかについては、意味不明な説明しか見当たらないんですが、柔らかくなるのは確かなんでしょう。 ここら辺に比較的詳しく載っています https://www.hotpepper.jp/mesitsu/entry/kaori-masuyama/16-00176 塩水は1%から5%くらいにするみたいです。 紹介したサイトでは、3%の食塩水がいいと言っています。

回答No.1

何処からの情報?・・ 普通に考えて 塩は水分を吸収し 吐き出す力がある・・ だから ナメクジの撃退に用いられる・・ 肉の水分を吸収すれば 肉の繊維が縮むので固くなる筈だが?