• ベストアンサー

フグに塩水をかけると生きてるかのように・・・

フグに塩水をかけると生きてるかのように、肉が動き出すのは何故なのでしょうか?

noname#248380

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • raiden787
回答No.2

死んだ直後でしたら筋肉の細胞はまだ機能しているので塩水に含まれるナトリウムイオンに反応して筋肉が収縮しているのでしょう。

質問者

お礼

そうなんですね。

その他の回答 (1)

• marisuka
回答No.1

実はね、あれってまだ生きてるんですよ。知らなかった?

質問者

お礼

本当にそうなんですか?