• ベストアンサー

フグが食べたい。通販フグはどう?

こんばんは。フグを未だ食べたことの無い25歳です。 フグがどこに売っているのか分からないので(スーパ-のはおいしそうじゃなかった)、フグを通販で取り寄せてフグチリやフグ刺しを食べようと思っています。 冷凍保存してあるようなのですが、冷凍だと鮮度や味が落ちてしまうのでしょうか? フグを買うにあたって信頼できる会社やサイトはありますでしょうか? フグの種類は問いません。 お勧めの食べ方などがあったら教えていただけるとうれしいです。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yanhua
回答No.3

ふぐはうまいですね!身とポン酢の出会いと食感、骨から出る出汁はこの上なく上品。 素材の品種の優劣と新鮮さ、調理の腕、ポン酢と薬味の勝負です。 品種はトラフグが本来のふぐ料理の素材で最高級。 うんと安いところは他の品種だったり養殖ものです。 関東の人はあまり気にしませんが、ポン酢の味が素材に次いで重要です。 関西のふぐ料理屋の自家製のダイダイポン酢を使いますが、まるで味が違います。ましてや市販のポン酢などふぐの味を半減します。ポン酢は自分でも作れますが、味が出るには最短でも4ヶ月以上かかります。 薬味はもみじ卸に葱、葱は香頭(鴨頭)、近年は高等葱と書く人もいますが、薬味用葱の意味ですから細く青い葱に限ります、決して白葱は使わないこと。 通販のふぐは未体験ですが、"ふぐ 通販" でいくらでもあります。 内容をざっと見ましたが、 やはり本場下関のものは高いですね。長崎や伊勢・鳥羽あたりの天然物はいくらか安め。ただ、一人前というのはあまり無いので.....。もっとも1人前では堪能できませんが。 冷凍でなく生をチルドで送ってくれるところを選びましょう。産地の店が条件です。webをよく読めば、店の信頼度はおよそ見当が付きますよね。 なお、スーパーのは一度経験しましたが、価格相応の品物ですし、なぜか身がだらしなくなっていて不具合でした。 初経験の場合は料理屋で食して、ふぐ料理とはどんなものか、食べ方と味を体験するのが最善ですが、鍋物は2人前以上の店も多いですしね。 初めて食すときは参考に、http://fugusugata.jp/nyuumon.html。 かつて大阪にいた頃は、黒門市場で捌いたふぐを求め、自宅で自分で調理してたんのうしたものです。料理屋で体験しておけばこういうこともできます。 ともかく一度ふぐを体験しておきたいということならば、通販でも挑戦しましょう。本物のふぐ料理は余裕ができたら改めて.....。 大阪出張や旅行の機会があれば是非寄ってみましょう、安い店があります。 *ふぐ・てっちり などで検索すれば割安の店も出てきます。味にこだわらずふぐを体験するだけならば、1万円未満でもありますよ。 *ふぐ一式:てっさ・てっちり・皮の湯引き・雑炊 が必要条件。     更に、から揚げ等・焼きふぐ・白子焼き、ふぐのひれ酒も。   鉄砲=ふぐ・・・当たると死ぬから、てっちり=ふぐちり鍋、てっさ=ふぐ刺身

その他の回答 (3)

• polpol-v
回答No.4

ふぐは特別好物と言うほどではないですが、それでも年に1回はしっかり食べたくなりますね。 うちは、夫が家族での外食を嫌いますので、家で楽しんでます。 よい魚屋さんがあればそこでいいのでしょうが、うちの場合は、デパートの魚屋さんに予算を言ってお願いします。 年によって違いますし、養殖か天然物かによっても違います。天然物は入荷がありそうかどうか、養殖なら大体いつでも受けてもらえます。 家族4人がテッサをそこそこ楽しめて、残りでてっちりができる大きさとなると、大体、2万くらいはかかります。 通販のものは見たことがないのですが、1万くらいであるんでしょうか?小さめならそれくらい出せば、充分あるでしょう。ただ、、、冷凍ですよね。冷凍物は、そのスーパーの品と一緒ですよ。 だったらどうしたらいいのか? お住まいの近くに、デパートはありませんか?または、上等な魚屋さん。それこそ、予算を言ってたのめそうな店。そういうお店に、毎日ではないけど、土日あたりに当店製の2人盛りなどが売られることが良くありますよ。そういうのがおいしいです。 私、旅行が好きなのであちこち行きますが、一人なので、デパ地下でおいしそうなものを探して、ホテルの自室で済ますことが多いのですが、大きな街のデパ地下なら、結構目にしますよ。ええ、買ってきて一人酒です。探してみてください。

malearth
質問者

お礼

みなさん、丁寧な回答をありがとうございました。 返事が遅れたことをお詫びいたします。 みなさんの言うとおり、まずは通販はやめてプロの味を楽しみたいと思います。通販を考えたのは家族で楽しみたかったからです。 一人でお店に行ってフグの味を楽しんでから、デパートに行って予算を言って相談したいと思います。 食べ方まで教えてくれたり、親切にありがとうございました。 ちなみに当方名古屋在住なので、日間賀島の近くにいって食べてみたいと思います。

• para3gathi
回答No.2

東京にすんでいるなら、浅草に行って見て下さい。雷門から観音堂に向う仲見世を1/3程歩いて右に曲がった当たりにフグ料理屋があります。5年位前に見ただけで入ってはいません。店の名前は失念です。 値段が何と2千円以下の表示。表から見える水槽に多量のフグが泳いでいるので、偽物ではないでしょう。養殖だとは書いてありましたが。 量はともかくとして、さ程高い値段ではなく食べられそうです。ま、浅草でぼったくりやったら、簡単に潰れますからね。

• nishikasai
回答No.1

はじめてのふぐですか。 はじめてならちゃんと料理屋に行くほうが良いと思います。ふぐのコースを食べましょう。刺身、鍋、ひれ酒、おじや全部食べましょう。 はじめての体験なら二万円程度の出費は仕方ないです。その後、ふぐがもう一度食べたくなったときに通販で頼めばいいでしょう。