• ベストアンサー

白さばふぐのふぐチリ

白さばふぐを食べたことのある方に質問です。  ふぐチリにしたら美味しいですか?  ふぐチリの材料として冷凍で購入しましたがあまり値段が高くなかったので、お正月に友達夫婦が来る予定になっていて、お出ししてあまり美味しくなかったら正月から申し訳ないので…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#74703
noname#74703
回答No.1

シロサバフグ、値段が手頃なのが嬉しいですよね。地元の大衆店では、フグチリと言えばシロサバが出てくることがほとんどです。 美味しいか美味しくないか・・・トラフグを食べ慣れた人なら違いが分かるけど、そうじゃなければ十分美味しくいただけると思いますよ。 ただ、冷凍というのが気になりますね。冷凍焼けしてたりしたら、パサパサして美味しくないかも。 何本も入ってるなら、味見に明日、お味噌汁に1匹か2匹ぶつ切りにして、入れてみたら?それに、フグのみそ汁も美味しいですよ。

toff-toff
質問者

お礼

ふぐのお味噌汁なんて贅沢ゥ! でもためしてみようかな。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • szt
  • ベストアンサー率18% (11/61)
回答No.2

スーパーで販売している河豚鍋セットにも白サバ河豚の切り身が入ってます 小ぶりなら2つに切って(輪切り)大きめなら3枚に下ろして 身と骨で食べてみては 冷凍との事なので 自然解凍で 良く水分をふき取って 鍋にしてみては 最後の雑炊が美味いので 出汁を多めに 昆布が良いですよ 

toff-toff
質問者

お礼

そうですね、雑炊は楽しみにしているのです。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ふぐ鍋ってふぐのアラだけなんですか?

    明けましておめでとうございます。 本年も宜しくお願い申し上げます。 お正月にインターネットで ふぐチリ・テッサセットを頼みました。 店舗に問い合わせても納得しなかったので こちらで質問させていただきました。 それぞれ約4~5人前だそうです。 ・とらふく刺身(33cm皿・約200g) (お皿上でさ3段でした。) ・とらふくちり(550g) (アラと少しの皮のみ。) ・とらふく 皮刺し(150g) 店舗の人はとらふくちりが550グラムについて、 「アラ鍋です。だから、骨つきのアラが入って 一人2・3個になります。充分だと思います」 との事でした。 食べたほうとしては、骨ばかりで身がほとんどなく 疑問が残るのですが、ふぐちりってアラを少し食べるもの なんですか? お刺身等も4~5人前の量でしょうか? 宜しくお願いします。

  • 賞味期限の切れた冷凍ふぐを食べようと思っているのですが

    冷凍庫に以前買ったふぐセットがあるのを見つけまして。急いで食べなきゃ!と思ったものの、多分購入したのは、今年の1月か2月くらいなんですよね。 ふぐちりは完全密閉されていてずっと冷凍庫にしまったまま。ちなみにふぐ刺しも入っていました。 みたら氷でビッシリでした。さすがにこれは無理でしょうね。 それで捨てるのももったいないですし、今日ふぐちりに挑戦してみようと思うのですが、冷凍したとしてもやはり生もの、純粋に大丈夫でしょうか。とりあえず煮詰めてから判断しようと思っていますが、 ふぐだけに、明日あたり食中毒で死なないかどうかちょっと不安です。 ちなみに今まで賞味期限1ヶ月2ヶ月切れでお腹を壊した事はありません。

  • ちっちゃなフグをかいましたが・・・

    今日小さい淡水でも飼えるという小さいインド産(!?)のフグをかいました。 で、飼った時にもらった、冷凍赤虫を与えたのですが、大きすぎて飲み込めないのかはき出してしまいます。 2回つつくのですが、その後はもう目も向けなくなるんです。 こういう時どうすればいいのでしょうか? また、買った時縦15センチくらいの小さい金魚鉢みたいなのに入ってたのですが、やっぱり大きな水槽にかえたほうがいいのでしょうか? 解答よろしくお願いします><

  • 4月に山口でふぐフルコース

     お世話になります。    4月に夫婦で秋吉台・秋芳洞、門司・下関を2泊3日で行きます。宿は決まっておりませんが、こちらのカテゴリーを参考にした結果、1泊目を湯田温泉にしようかと考えています。2泊目は小倉に友達がいますので、そちらに泊めてもらいます。  折角ふぐの本場に行くのだからと、ふぐを堪能したいと思ったのですが、ホテル情報を見ている限り3月限りみたいで・・・。旬を外れているので、無理でしょうか?どこかで食べれないでしょうか?  それか湯田温泉を外せば食べれるよ!という情報があれば教えていただけませんか?(値段の制限はありません)  よろしくお願いします。

  • みどりふぐのえさやりの時間がわからず困っています

    本日、念願のみどりふぐを購入しました。水槽の立ち上げ等はショップの方から教わり、半日たった夜でも元気にしております。 ショップでは、開店時間前に冷凍赤虫を与えていたそうです。 私の仕事の都合上、どうしても、朝よりも夜のほうがゆっくりできるので、餌を与える時間を夜(帰宅も遅いので10時くらい)にしたいと思っております。 みどりふぐの餌やりを夜にしても大丈夫でしょうか? どなたかお分かりになる方教えてください。

    • ベストアンサー
  • ふぐの一夜干しを調理したいのですが

    冷凍のふぐの一夜干しがありますが、これを普通に食べるのではなく何か調理して美味しくする方法はないでしょうか? ご存知の方いらっしゃったら教えてください。普通に焼いただけではあまり美味しくない…との家族の意見でしたので(T_T) よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 河豚について

    父の喜寿のお祝いを父の好物の河豚をメインに設定しようと思います。 (本当は松茸を予定しておりましたが、日程上、手に入らない確率があるので元気なら  来年に・・・) ・てっさ(大皿一皿) ・唐揚げ ・白子(2名分) 以上が河豚 後は、炊き合わせ・ステーキ(少量)・茶碗蒸し・釜飯・お吸い物・デザート 打ち合わせ中です。 そこで、質問です。5名分名なのですが、養殖と天然では相場はかなり違いますか? お詳しい方はざっとメニューをご覧になり、おいくらくらいになると思われますか。 地方ですし、そんなに高級な料亭ではありません。 アドバイスいただければ幸いです。

  • 愛知県の日間賀島でふぐとお風呂の入れるところは?

    こんにちは、タイトルの通り、日間賀島にフグを食べに行こうと 思っているのですが、日帰りでフグとお風呂を入れてもらえる 所を探しています。 どなたか知ってる方がいましたら教えてください。 お値段も分かれば教えてください。

  • チリ産・赤のスパークリングワイン

    チリ産・赤のスパークリングワインを探しています。 どこを探してもないので、本当にあるのかどうかすら不安になってきました…。 どうしても探し出したいので知っている方は是非教えて下さい。 できれば都内で買える場所があったらそれも教えて下さい。 値段は問いません。 宜しくお願い致します。

  • 8の字ふぐが、えさをもどします

    初めて利用させて頂きます、飼育初心者です。 先週から8の字ふぐを飼い始めました。 冷凍赤虫を毎朝あげていたのですが、 今朝食べ終わって少しして、吐いてしまっていました。 吐いた物をまたつつき、また吐きを2,3回繰り返し、 その後は、元気に泳いでいます。 えさを吐いた以外は、いつもと変わらず元気に泳いでいます。 どうしたのでしょうか・・・ どなたか詳しい方いらっしゃいましたら回答お願いします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう