• 締切済み

河豚について

父の喜寿のお祝いを父の好物の河豚をメインに設定しようと思います。 (本当は松茸を予定しておりましたが、日程上、手に入らない確率があるので元気なら  来年に・・・) ・てっさ(大皿一皿) ・唐揚げ ・白子(2名分) 以上が河豚 後は、炊き合わせ・ステーキ(少量)・茶碗蒸し・釜飯・お吸い物・デザート 打ち合わせ中です。 そこで、質問です。5名分名なのですが、養殖と天然では相場はかなり違いますか? お詳しい方はざっとメニューをご覧になり、おいくらくらいになると思われますか。 地方ですし、そんなに高級な料亭ではありません。 アドバイスいただければ幸いです。

noname#222351

みんなの回答

回答No.3

今の時期ですと、白子を別にしたら最高級の虎河豚で考えますと、養殖で五名様で35000円程度でしょうか。 天然は殆ど水揚げがございませんので、見当がつきませんが倍程度でしょうかね。もしくは冷凍ですが、結構お高いですよ。 白子は昔、ふぐ調理師試験が夏だったのですが、数ミリの大きさでイジメかよと思いました。夏に白子は無いのです。有るとすれば冷凍ですが、ワンロット原価が虎河豚で3万もしますし、ブロック凍結なので、余程大量にさばけるお店でないと、対応出来ないと思います。真河豚やゴマ河豚であれば、現実的なお値段にはなりますが、結局お店次第かしら。 実際高価な物が美味しいかとなりますとどうでしょうかね。家でご好評頂いてるのは、鯛の塩釜焼きですが、木製トレイに載せて紅白のおリボン付けた木鎚で叩いて頂くのですが、おじいちゃんおばあちゃんが泣いて喜びます。 別に河豚じゃ無くても、マトウダイの薄造りの菊盛りでしたら、肝も食べれますので、河豚よりお得に思います。 それと、舟盛りとか組み合わせたら、結構豪華でお安いですよ。

質問者

お礼

実際、いただくのは11月で天然も養殖も手に入るそうです。 なんと、母がお魚がNGなのですが河豚ならいただくので河豚に絞ってみました。 本当は松茸が候補だったのですが・・・ 手に入らないとのことです。

• gfdgfh
回答No.2

養殖なら一万円まで 天然なら二万円~三万円くらいでしょうね・・ しっかし喜寿ですか・・ 好物なのは良いが わが子が値段を気にする食べ物が果たして お祝いに相応しいのかな? 俺なら 子供が財布を気にするのなら食べたく無いな・・

質問者

お礼

お金は母も援助してくれます。 また、実際にいただくのは11月です。

質問者

補足

これまでは10万円くらいは使っていたと思います。 今回はわけあって兄がいない分、母が負担してくれます。 もう長い人生ではありません。 高級ブランドの洋服も散々、プレゼントしましたし、美味しいものを少しくらい高くても食べさせてあげたいと私は思います。

• small-ma
回答No.1

養殖だと5,000円~10,000円/人、天然だと10,000円~17,000円/人 位ですかね。 もちろんお店の格にもよりますが。 ちなみに、いまの時期、特に天然の場合、白子は厳しいかもしれません。

質問者

補足

特に天然の場合、白子は厳しいかもしれません。 →養殖だといただけるのでしょうか。