-PR-
解決済み

フグの飼い方

  • すぐに回答を!
  • 質問No.11102
  • 閲覧数666
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 12% (7/55)

ゲームセンターの金魚すくいでフグをすくいました。体長4cm程のものなんですが、どんな水でどんな環境でどんなエサをあげたらいいのかわかりません。せっかくすくったので、長生きさせてあげたいのでご存知の方はできるだけ早く回答お願いいたします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 23% (123/534)

たぶん淡水フグですね。
淡水で大丈夫ですが、水道の水は、カルキを抜かないとダメです。
熱帯魚屋さんにカルキを中和させる薬が売っていますが、水を沸騰させたり、ペットボトルに入れて、2,3日日光浴させた水でも大丈夫です。
エサは、動物系のエサしか食べませんから、熱帯魚屋さんにいって、赤虫などを買い与えてください。
生のものと、乾燥したもの、冷凍などありますが、乾燥したものが扱いやすいです。
エサは与えすぎると、食べ残して水が汚れるので、よく観察して、どのくらい食べるか研究してください。
少し足りないくらいで十分です。

また、肉食ということもあって、他の魚と一緒にすると、その魚のひれなどをかじりますので、単体で飼った方が平和です。

水を取り替えるときは、先に言った水を使って、水槽の3分に1くらい取り替えてください。
急激に水質が変わると、魚がついていけません。

淡水フグは、室温でまず大丈夫です。
ポンプがなくても、水面から酸素を取りますが、できればポンプを入れてあげてください。

淡水フグは、水の中にぷかぷかしてかわいいですよね。
大切にしてあげてください。
お礼コメント
motimoti

お礼率 12% (7/55)

 うちでは金魚を飼っていたので、日光浴させた水がストックしてたのでよかったです。それでも不安やったけどいまのところ元気に泳いでるのでこの調子で育てていきたいです。
 さっそく乾燥赤虫を買ってきました。かわいい顔して肉食とは驚きました。ほんとに水の中でプカプカしてとってもかわいいですね。最初は少し気持ち悪いと思ってたけど、背中のひょう柄もなかなかいい感じで、がんばって長生きさせてあげたいです。
 最後になりましたが本当にありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 31% (161/506)

私は水草水槽専門なんですが、知っている範囲でお答えします。

サンゴ砂や貝殻を敷いた水槽で、少し塩を入れて飼います。
フグは水が汚れるのをとても嫌うので、
ろ過槽にはアンモニアなどを分解するバクテリアなどが、
十分に繁殖していなければなりません。
こういった水槽は水を入れてから機能するまでに、
かなりの時間を必要としますので、状況はかなり厳しいですよ。
エサは原則として生餌です。赤虫とかイトミミズです。
冷凍のエサも売っていますし、急ぎなら刺身でもいいですよ。
お礼コメント
motimoti

お礼率 12% (7/55)

水をきれいに保てるように気を付けていきたいです。ほんとうにありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.3
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/3)

うちでも飼っています、水はき水です、海水と真水の間です、次第に塩の量を減れしていけば真水でも生きていけます。
 ただ、ふぐは肉食なので他の魚といれると共食いやヒレ
しっぽなど食べてしまいます、えさは、イトメなど生餌、冷凍赤虫などでも何でも食べます、ただ貪欲なのでいくらでも食べるため餌をついついあげすぎてしまうために
水が濁るので少なめにあげてください、あとヒーターを
いれてあげれば、いつでも活発に動いています
お礼コメント
motimoti

お礼率 12% (7/55)

 とっても助かりました。危うくうちで飼っている金魚と同じ水槽に入れるところでした。金魚のエサをあげても食べないなーと思っていたのもあたりまえだったんですね。
 今は1匹しかいないので、お友達を作ってあげようと思います。(次もゲームセンターですくいます!)
 最後になりましたが、本当にありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
飼い主同士、同じ悩みを共有!うちの子はこうだった!経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


抽選で合計100名様にプレゼント!

ピックアップ

ページ先頭へ