• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

金魚が突然餌を食べなくなりました。

金魚すくいで買ったごく普通の金魚を約十年ぐらい飼ってまいす。 大きさも約20cmぐらいあると思います。 この金魚が2週間前から餌を食べなくなりました。 今までは金魚鉢のそばに行くとしっぽを振って近づいてきました。 えさをやると水の表面から顔を出すようにして食べていました。 今はえさを入れても知らん顔をしています。 餌が沈んだ状態で残っていますにで、水が汚れてしまいます。 それにたまに突然暴れたようにします。 まさか地震の影響ではないでしょうが。 鮒の寿命は10年ぐらいと聞きましたが、年のせいかもしれません。 10年も飼っていると金魚でもかわいくなります。 どなたかこんな経験はありませんか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1052
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

家は出目金が3cmぐらいだったのが30cmぐらいの大きさになりました。和金と一緒に入れていたら黒から赤に色が変わりました。質問者さまの言っている普通の金魚というのは、おそらく和金だと思いますが、和金も30cm以上でもはやフナみたいになりました。両方とも15年くらい生きていたと思います。地震の影響は多少あると思いますが、それよりも突然暴れるというのが気になります。これは、寄生虫か何かがエラにいるのではないでしょうか。取りあえず沈んだ餌がそのままでしたら取り除き、水が汚れているなら半分か3/1くらい水を入れ替えて粗塩入れて様子見です。水の温度は今までと変わらないように調整して下さい。冷たすぎると白点病になります。水は絶対に全部買えないようにして下さい。水を交換したらまず、ヒレなどを見て出血がないかイトみたいなものがいないかなどよく確認します。餌は、金魚がガリガリで痩せたり尾が曲がったりヒレがマツカサみたいになっていると危ないですが、通常の大きさならしばらく食べなくても金魚は死にません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご助言ありがとうございます。 金魚事態には目に見えた変化が無いようなので、教えていただいた通りやってみます。 まだ大きくなるとは思いませんでした。安心しました。関係ないですが金魚の名前は「きんいち」です。 じいちゃんの名前です。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 金魚の餌の量を教えてください。

    金魚のえさは5分以内で食べきれる量と書いてありますが、どのくらいの量かわかりません。 どなたか 教えてください。 ちなみに金魚すくいの露店で3~4cmの金魚4匹捕ってきました。 あげ過ぎると食いすぎで死ぬと聞きますので心配です。 ちなみに2mmくらいの餌を持っています。 餌は浮いています。 ちなみに、食べ切れなかった餌は、どのくらいで撤去したほうがいいのですか? 次の餌のときまでに撤去すればいいのでしょうか?

  • 金魚に夜に餌をやってもいいのですか?

    飼い始めてから5年くらい経つ和金が一匹います。 20cmくらいで、鱗などはボロボロで腫瘍などもあります。ペットショップでもらった薬ををたまに入れてます。 長さ60smの水槽です。 1年位前から、餌は冷凍の赤虫のみを与えています。 金魚の飼い方の本を見ると、「餌をやるのは朝昼2回で夜はやらないようにする」と書いてありますが、 夜中でも、水槽のそばにいる私を見て口をパクパクさせる金魚を見ると、「やっぱり餌をあげた方がいいのかな。こんな大きい金魚なんだし」と思って、たまに餌をあげます。 実際のところ、金魚に夜に餌をやってもいいのでしょうか? 20cmの金魚を60cmの水槽で飼っているということも、飼い方の本を見ていると「無理があるんだろうなぁ・・・」とは思っていますが・・・。そういうのも踏まえて、どういう風にすればいいのか教えて欲しいです。

  • 金魚が死んじゃった…

    約3~4年、飼っていた金魚が、今日朝起きたら、死んでいました… すごくショックでした えさをあげるときに話かけたりもしていました… 昨日の夜も、えさをあげたらパクパクしてたのに… 私は、金魚二匹を金魚鉢で飼っていました 金魚は、ホームセンターで100円くらいで買ったものです それで、一匹はどんどん大きくなっていったんですが 今日死んだ金魚は、大きさ変わりませんでした 大きくなった金魚にエサをとられてたのかなとか思ったら、かわいそうで… 大きくなった金魚は7センチくらいなんですが 今もピンピンして元気に泳いでいます 金魚の寿命ってどれくらいなんですか? わたしの育て方が悪かったんですよね… 週1で、水は替えていたし、ブクブクもずっとしています エサも毎日あげていました 何が原因だと考えられますか?

    • ベストアンサー
  • 金魚鉢で金魚を飼いたい

    タイトルの通りですが、直ぐ死んでしまってうまくできません。 金魚鉢に、酸素の出る石、水草入れた状態で、1~2匹しか入れてませんが、直ぐに弱って死んでしまいます。 祭りの金魚すくいの金魚でやったとき、水合わせや餌止めをしなかったので、そのせいかと思い、新たに買った流金、出目金の計2匹(これも祭りですが、金魚すくいではなく金魚屋の出店です)を水あわせ、餌止めしたにもかかわらず死んでしまいました。 酸欠のような水面でパクパクすることも無く、死んでしまった金魚鉢にメダカ2匹、タナゴ3匹入れてみましたが元気に泳いでいます。 死んでしまう前は、頭を下げお尻が上がった状態で、上の方を漂っていました。 金魚鉢での飼育は難しいのは分かっていますが、水が汚れたでもなく、酸欠でもないのに死んでしまうのが腑に落ちません。 原因、解決方法分かれば教えてください。

    • 締切済み
  • 金魚がパクパクしてるんです

    昨日お祭りの金魚すくいで金魚を持って帰ってきました。 それで、家にあった金魚鉢に入れて、えさと水質中和剤、酸素を出す石というのを買ってきました。 ですが、10匹近くいた金魚たちが今日には2匹以外死んでしまいました。 金魚が水面で口をパクパクしているのですが、酸素不足なんでしょうか?酸素を出す石をいうのを説明書どおりにいれているのですが、これではダメなんでしょうか?

  • 金魚の餌を変えたから?

    8月のはじめに金魚すくいでもらってきた金魚(ワキン)がいます。3匹いましたが今は1匹になってしまい、大事に育てててるつもりでした。金魚飼育に関しては素人です。 でも数時間前から元気がありません。普段は人影を見ると水槽の端っこからでもこっちに向かって泳いでくるのですが、まったく気が付いてない様子。 ここ最近変わったことと言えば、2,3日前から餌を変えたことと、今日水槽内のアクセサリーをいれたこと、水換えをしたことの3点です。でも水換え前には少し元気がないなと言う様子でした。(水換え前にphを測りましたが問題なかったです) 餌はフレーク状のものを与えていたのですが、なくなったので「小さい金魚用」と書かれた粒状のものを与えました。最初量が分からず、また入れてしばらくは食べに来なかったので、5分たっても結構浮いてましたので、その分はすくいとりました。その後はかなり少なめで1日1回入れていて、食べ残してはないようです。 症状を見ると、頭を下にして垂直に立っている状態に近いので(横になってることもあります)転覆病が近いのかと思いましたが、これだとどうにもならないでしょうか。 ちなみに昨日の夜に糞をしていたのを見ましたが異常はなさそうでした。 ココア浴なども目にしましたが、現在0.5%の塩水に入れています。私が色々と調べて色んなことをやって、それで金魚が死んでしまったら、子供にも顔向けが出来ません(--;) とりあえず塩水浴だけでも良いのでしょうか。またもしそれで元気になったら餌はフレーク状のものにしたほうが良いでしょうか?金魚によって向く餌・向かない餌ってあるのですか? 今までの2匹も看病の甲斐なく死んでいったので、今度こそは何とか持ち直して欲しいと思います。

  • 金魚の寿命と成長の限度はどれくらいですか

    去年 金魚すくいでもらった3センチほどの金魚が,現在20センチぐらいになりました。 1,金魚の寿命は何年ほどなのでしょうか? 2、このまま まだまだ大きくなっていくのでしょうか?   大きくなるのでしたら,最大 どのくらいの大きさになる可能性があるのでしょうか? 3,上記2について,ある人は,餌をやりすぎるから。   水槽の大きさに合わせて大きくなるから,大きくならないように水槽を変えないほうが良いといわれました。   本当でしょうか?   私としては,どこまで大きくなるか成長させてみたいのですが。

  • 金魚導入時の餌やりについて教えて下さい。

    金魚初心者です。(5年前に小赤3匹が一週間で全滅し、そろそろ心の傷がかさぶたになり、リベンジです!) 金魚すくいで和金3匹、琉金1匹をもらいました。 5cmくらいの金魚たちで、琉金は最初からけがをしています。 23リットルの水槽に、食塩水と、本水槽の水を0.5リットルほど入れて5日目です。 1日だいたい0.5リットルくらい水替えしています。 うちの金魚は中層で止まっていることが多く、あまり活発ではありません。 底に沈んでじっとしていることが多い個体もいます。 4日目になり、さすがにやせてきたため、試しに少しだけフレークタイプの餌を与えました。 金魚が餌に気付いてから数秒で食べきり、特に底に沈んでいた個体はよく餌を食べました。 5日目の今日も、中層で止まっていましたがごく少量の餌を与えました。 金魚たちは数秒で食べきり、朝からずっと動かなかったのに餌を食べ終えてからは餌を探すかのように活発に動き回っています。 底に沈んでいた個体は特に活発に動きます。 餌を食べて1時間近くすると金魚たちは群れで水槽内をゆっくり泳ぐようになりました。 よく、水作エイトや、おもちゃのアヒル、底石をつついています。 以上のことから、私の観察だと金魚たちは飢えていたように思います。 でも、寝ぼけていたのが起きたようにも見えます。 金魚の行動観察や導入に慣れていないため判断がつきません。 ○実際に金魚は数日の絶食で飢えるのですか? 金魚はまだやせたままでほとんど糞もしていません。 ○そのうち餌を数十秒で食べきる量に増やそうと思いますがいつ頃から増やせばいいのでしょうか?

  • 金魚が脱走してしまいまいました。大丈夫でしょうか?

    昨日、お祭りの金魚すくいでもらってきました。 元々飼っている金魚(去年の夏に金魚すくいでとった金魚)の水槽に入れるまでのつなぎとして、水合わせした後に、玄関でバケツに入れ、昨日から泳がしていました。 昨日は、エアレーションなし。 今日の午前中にエアレーション(投げ込み式)を入れました。 元気に泳いでいたのですが、お昼頃1~2時間目を離していたすきに、金魚の姿が見当たらず・・・。 靴のそばで横たわっていました。 発見した時は、動かなかったのでしんでしまったと思ったのですが、とりあえずバケツに戻したら、数秒間は動かないままでしたが、1分後くらいには、泳ぎ始めました。 しっぽには、痛々しく、砂利が少しついたままです(T_T) さすがに、昨日ほどは元気ではないかもしれませんが、なんとか普通に泳いでいるように見えます。 どのくらいの時間、脱走して、玄関に横たわっていたかは不明です。 バケツには、今はネットをかけて、脱走しないようにしてあります。 こんな状態なので、元々の金魚とはまだ一緒にしないでしばらくバケツで様子を見ようと思っています。 金魚(和金)は、どのくらいの長さ、水なしでも生きられるのでしょうか? 今、金魚にしてあげられることは、ありますか? 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 金魚が糞をしなくなりました

    7月の終わりに金魚すくいで買った金魚なんですが、3日前から糞をしなくなりました。 今までは、朝6時30分に餌をあげて、7時30分に水を替えて、夕方には3~4センチくらいの糞を3~4本していたんですが、ここ3日途絶え、お腹のあたりが膨らんでいます。 飼っているのは一匹で、頭から尻尾までで7センチくらい。種類はわかりません。 金魚鉢で飼っているのでエアレーションやろ過装置はつけていません。 水は毎日替えています。 カルキ抜きはペットボトルに水を入れて、日に当てています。 朝晩の冷えで水が今までよりちょっと冷たい気がします。 ホテイアオイを入れていて餌の他に根っこをつついて食べてます。 糞の色はえさの赤と根っこ?の黒っぽい繊維状の糞です。 1週間前に産卵をしました。 産卵のせいかとも思うんですが、産卵直後はいつもより少なめに食べて糞をして、次の日からはいつも通り食べていました。 原因が何なのかどうしたらいいのかわからず、かなりパニックです。 よろしくお願いします。

    • 締切済み