• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

金魚が突然餌を食べなくなりました。

金魚すくいで買ったごく普通の金魚を約十年ぐらい飼ってまいす。 大きさも約20cmぐらいあると思います。 この金魚が2週間前から餌を食べなくなりました。 今までは金魚鉢のそばに行くとしっぽを振って近づいてきました。 えさをやると水の表面から顔を出すようにして食べていました。 今はえさを入れても知らん顔をしています。 餌が沈んだ状態で残っていますにで、水が汚れてしまいます。 それにたまに突然暴れたようにします。 まさか地震の影響ではないでしょうが。 鮒の寿命は10年ぐらいと聞きましたが、年のせいかもしれません。 10年も飼っていると金魚でもかわいくなります。 どなたかこんな経験はありませんか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

家は出目金が3cmぐらいだったのが30cmぐらいの大きさになりました。和金と一緒に入れていたら黒から赤に色が変わりました。質問者さまの言っている普通の金魚というのは、おそらく和金だと思いますが、和金も30cm以上でもはやフナみたいになりました。両方とも15年くらい生きていたと思います。地震の影響は多少あると思いますが、それよりも突然暴れるというのが気になります。これは、寄生虫か何かがエラにいるのではないでしょうか。取りあえず沈んだ餌がそのままでしたら取り除き、水が汚れているなら半分か3/1くらい水を入れ替えて粗塩入れて様子見です。水の温度は今までと変わらないように調整して下さい。冷たすぎると白点病になります。水は絶対に全部買えないようにして下さい。水を交換したらまず、ヒレなどを見て出血がないかイトみたいなものがいないかなどよく確認します。餌は、金魚がガリガリで痩せたり尾が曲がったりヒレがマツカサみたいになっていると危ないですが、通常の大きさならしばらく食べなくても金魚は死にません。

質問者からのお礼

早速のご助言ありがとうございます。 金魚事態には目に見えた変化が無いようなので、教えていただいた通りやってみます。 まだ大きくなるとは思いませんでした。安心しました。関係ないですが金魚の名前は「きんいち」です。 じいちゃんの名前です。本当にありがとうございました。