• ベストアンサー

ふぐ

ふぐって美味しいですか?白身魚ですよね? ふぐは食いたし命はをしし、とか有りますけど それほど美味いんですかね?、あたっちゃった事有りますか? それでどうしましたか? 教えて下さい、お願いします 当方、貧乏人なので幸か不幸か食った事が有りません 明日、安いのが有ったので食べて見ようと思っています・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

フグ美味しいですね お刺身もいいですけれど、今の季節ではフグちりですね フグの身が余った時は、翌朝のお味噌汁に入れても美味しいですよ あたった事はありません 料亭によってはキモの毒のある部分を ほんのわずかに毒を残した調理をしてくれるところもありますね 何度か食べさせていただきました 舌がピリピリと痺れるのが毒だよと言われましたけど そう言われたら感じるかなー程度でよくわかりませんでした 地区によりますけれど山口県と周りの県では、ほとんどのスーパーに お刺身やフグちり用の切り身が安く販売されていますので 食卓に並ぶ日が多いですよ とにかく淡泊な白身魚ですので、美味しいと感じるか感じないかは人それぞれみたいです

romanda201
質問者

お礼

皆さん有難う御座います、特に常連のナララさんキューカンバーさん、どうもです 毒が集積されるのは肝臓等じゃないかな?普通、解毒作用が有るのが肝臓なのに 変ですよね、何かの化学物質なのかな?、自分自身に何故あたらないんですかね? 解毒作用も調べられるのにね・・又、何時も道理変な事を考え出しました・・ははは ふぐは白身魚だから基本は淡白でしょうね、何故高いかというと調理が難しいからですね いわば技術料を払っていると言う所でしょうか?毒のさじ加減で薬にもなると言うから 何かの薬になる可能性も有るのかな?研究分野ですね・・ ともかく特売品を買って食べてみるつもりです、まあ、安かろう悪かろうでしょうけど あとスッポンとかも高級品がらみは食べた事がないですねえ、まあ、質より量の私ですから 良いですけど、お腹いっぱいに成って昼ね、此のパターンに幸せを感じています 有難うございました、勉強に成りました

その他の回答 (3)

• cucumber-y
回答No.4

フグ大好きです\(^o^)/ 最近は日本人も食事の欧米化が進み、白身魚の旨味が理解できなくなっているらしいですね。 (実際、アメリカ人はほとんど鯛やヒラメ、スズキまで味の違いが分からないそうです。) 当たったら大変です。(笑) 症状が出るほどテトロドトキシンを摂取した場合、普通は命を落とします。 昔、いい加減な料理店で「舌が痺れるくらい毒を含んでいたほうが美味い」などと、もみじおろしの刺激を毒と偽っていたらしいですが舌で感じられるほど毒含まれたら呼吸困難で死にますね。(笑) フグの毒は生まれた時には持っていませんが、海底に棲む生物を食べているうちに体内に蓄積されるものなので皮や血、内臓から肉まで種類によってはどこを食べても危険ですが、免許を持った料理人がおろしたものは信用してもいいと思います。 (特に東京都のフグ免許は難易度の高さから信頼性も高いそうです。) 是非食べてみてください。

romanda201
質問者

お礼

皆さん有難う御座います、特に常連のナララさんキューカンバーさん、どうもです 毒が集積されるのは肝臓等じゃないかな?普通、解毒作用が有るのが肝臓なのに 変ですよね、何かの化学物質なのかな?、自分自身に何故あたらないんですかね? 解毒作用も調べられるのにね・・又、何時も道理変な事を考え出しました・・ははは ふぐは白身魚だから基本は淡白でしょうね、何故高いかというと調理が難しいからですね いわば技術料を払っていると言う所でしょうか?毒のさじ加減で薬にもなると言うから 何かの薬になる可能性も有るのかな?研究分野ですね・・ ともかく特売品を買って食べてみるつもりです、まあ、安かろう悪かろうでしょうけど あとスッポンとかも高級品がらみは食べた事がないですねえ、まあ、質より量の私ですから 良いですけど、お腹いっぱいに成って昼ね、此のパターンに幸せを感じています 有難うございました、勉強に成りました

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>ふぐって美味しいですか? むかーし、むかし、えらいさんの奢りで 一度だけ食べたことがありますが、 淡白な味わいでうまいといわれればうまいし、 そんなに高い金を払ってまで食べるほどのもの でもないといえば、ないような気はします。 >白身魚ですよね? ですね。 あたるのは内臓の部分だったですかね。 さすがにそこらあたりは食べたことがありません。

romanda201
質問者

お礼

• localtombi
回答No.1

お客さんからの逆接待で食べたことがあります。 主観的な感想ですが、正直普通でした! とりあえず、薄作りからから揚げから雑炊からフルコースでしたが、確かにおいしいのですが淡白な白身魚という感じです。 もし自分で食べて高い値段を出すならば、他の魚でも充分においしいと思います。 一応免許のある調理人の卸しなので「当たる」ということはあり得ません。 まぁ、話の種に食べてみるのもいいと思います。

romanda201
質問者

お礼