• ベストアンサー

みなさんが絶対に食べたくなる海鮮丼の具は ?

みなさんのご家庭で作る事もある海鮮丼ですが その時期の旬の海の幸を色々入れて作っていると思います。 さて、その時の絶対に食べたくなる海鮮丼の具は何でしょうか ? 我が家では手抜きしたい時は、いつも海鮮丼か手巻き寿司です(笑) 具はいっつも適当に刺身の盛り合わせで作って食べています。 タレについて http://cookpad.com/recipe/658558 http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1130004986/ 白身魚のずけ丼 レシピ・作り方 http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1460005606/

noname#246945
noname#246945

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • small-ma
  • ベストアンサー率23% (77/333)
回答No.2

ウニ、ホタテですね。 ほかは、マグロ+白身魚で。

noname#246945
質問者

お礼

こんばんは。 おいしいネタですね、本当に生うにと生のホタテはたまらんです(笑) もう何年も食べた記憶がありません、とほほ。 白身の魚・・・タラとかでしょうか。 今度作るので事前調査の質問でしたから。 ご回答いただき、ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

 ホタテ エビ いくら です。  あと 玉子焼きもあったほうが良い

noname#246945
質問者

お礼

こんばんは。 生ホタテは人気ですね、やっぱりこれは買わないと(笑) 私自身数年食べていなくて、エビは甘エビなら最高なんですが こっちじゃ売っていないんですよね。 お寿司屋さんで出る、あの玉子焼きは大好きで、あはは。 あの味はやはりプロの味って感じしますよね。 ご回答いただき、ありがとうございました。

noname#224982
noname#224982
回答No.6

イクラですね。最初は食わず嫌いでしたが、親戚にイクラをもらったときによく食べるようになりました。

noname#246945
質問者

お礼

こんばんは、お久しぶりですね。お元気でしたか ? 体調の事も含め少し心配していました。 イクラは最初は全くダメでしたか、ちょっとクセのある味もあって 海の幸の魚については得意でしょ ? 私も行っていなくて。 キスの刺身は美味しいんですけどね、右肩の腱が切れて。 なのでもう投げ釣りもしていないんですよ。 http://tv.shimano.co.jp/type/kurodai たまには気分転換して下さいね。 ご回答いただき、ありがとうございました。

回答No.5

先日、味付のイクラを頂戴しました ご飯にぶっかけて、バリ美味でした ウニも欲しかったけど、イクラだけで充分満足できました 好きなのはエビ・アナゴ・ホタテ・ウニ・イカ・美味しいマグロ ※トロは脂が濃すぎてNG こんな感じです 手巻きだときゅうりやかいわれなどの野菜や玉子焼き・カニカマが登場します もちろん、私は食べる係です(笑)

noname#246945
質問者

お礼

こんばんは。 そうでしたか、そりゃ美味しいでしょうね(笑) バリってそちらでは言うのですか、近くの山口では、ぶち上手いって言います。 一種類は少ないでしょうから、いつも刺し盛りばっかりで少し飽きてきて。 エビもまたボイルでは無く、生のもいいですよね。 生ほたては本当に食べたいです、あはは。 トロはそうですか、やっぱり最後は、ですか。 ご回答いただき、ありがとうございました。

noname#218095
noname#218095
回答No.4

イクラです。

noname#246945
質問者

お礼

こんばんは。 私自身回るお寿司はたま~に行きますが、いくらは美味しいですよね。 みなさんがどんな海鮮丼か知りたくなりましてね。 ご回答いただき、ありがとうございました。

回答No.3

マグロとカニは必ず入れます 道民の特権で安く手に入るので

noname#246945
質問者

お礼

こんばんは。 そうそう、回答者様は北海道でしたね。 そりゃもう毛蟹でしょうか、タラバでしょうか。 やっぱりそちらでは安いんですか ? 以前ネットで通販しようか思ったんですけどね。 今度清水から何とやらで蟹は買ってみようと思っています。 函館は行きましたが、あの朝一はたまらんです(笑) 函館はまたイカも有名ですし、いいですね北海道は。 ご回答いただき、ありがとうございました。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.1

>みなさんが絶対に食べたくなる海鮮丼の具は ? 美味しい話題(楽しくなる質問)をありがとうございます。 時期と予算にもよるが、個人の嗜好で言えば・・・ 下記の中から入手&購入した素材で盛り合わせ作ります。 ◇生うに ◇カニ ◇甘エビ ◇マグロ ◇焼きアナゴorウナギ ◇海藻類 ◇昆布or生わかめ

noname#246945
質問者

お礼

こんばんは。 豪勢なネタですね~これは。 カニはまずここ数年食べた事一度も無くて(笑) これはたまらんですね。 マグロといえば、やはり中トロなんかでしょうね。甘えびはこっちで見かけなくて。 海藻も入れてあるんですか、これは初めてです。 まあ私が食べたいネタはあっても近くであんまり売っていないので。 ご回答いただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 海鮮丼を食べる時のしょう油、どうしていますか?

    海鮮丼、おいしいですよね。 それを食べる時ですが、しょう油はどうしていますか? 上から直接回しかけますか? しょう油を小皿に入れて、海鮮の具を浸けてご飯に戻しますか? それとも、お刺身みたいにして、具を取り出してしょう油をつけて食べますか? あるいは、しょう油はなしですか?・・・ どうやって食べていますか?

  • 冷やし中華について、みなさんなら・・・。

    少しずつ暑くなりつつあるわけですが、 となると 「 冷やし中華 」もぼちぼちという方もいると思います。 そこでみなさんのご家庭で 「 冷やし中華 」を調理する際に 「 どんな具 」と「 どんなタレ 」で召し上がっていますか ? 欠かさずあの麺にのせている具も出来れば教えてください。 いつもなら錦糸玉子ときゅうりやハムとトマト位なんですが、 みなさんのご家庭ではどんなのか知りたいと思いました。 http://allabout.co.jp/gm/gc/73490/ http://cookpad.com/category/375 http://cookpad.com/recipe/205929

  • 手巻き寿司をする時の好きなネタは ?

    これもお好みもあると思いますが、 みなさんがご家庭で手巻き寿司をするとして このネタは外せないと思うネタは何でしょうか ? 今度久しぶりにしようと思います、私の場合刺身の盛り合わせを使っていますが。

  • 手巻き寿司の具で良いアイデア教えてください

    子供の入学祝の簡単なパーティをする事になりました。 簡単に作れて好き嫌いが多少あっても自分の好きなものを食べれて、作るほうも簡単でということで手巻き寿司にしようと思います。 そこで質問です、小さい子(お刺身等が苦手)がいるので生もの以外でお勧めの具があったら教えて下さい。当然生ものでもこんな工夫で美味しく食べれるというのでも歓迎です。宜しく御願いします。

  • 手巻き寿司 何が一番好きですか ?

    ご家庭で手巻き寿司を作って食べたりしますよね。 さて、質問です。 食欲が落ちやすい夏ですが、 どんな手巻き寿司なら夏場でも食べたいですか ? 個人的には、イカの刺身を買って来て 回転ずしで食べるように、オオバを使い食べたりします。 刺身の盛り合わせを買ってそれを使って食べる事が多いです。 腰の手術も無事に終わり、まだ少し痛いですが以前のような 痛みは無いのですが、左ひざの痛みは半月板損傷になりかけていて 今は手術はしないでいいとなり、盆になるので早目に退院させていただきました。 ご心配下さった方には本当に感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

  • 手巻き寿司を作ろうと思います。

    手巻き寿司を作ろうと思います。 卵・きゅうり・かいわれ・ハム・いかの刺身・まぐろの刺身・納豆・アボカド・ツナマヨ をいれようと思っています。 他にどんな具がありますか? また、くるくる巻く以外に変わった巻き方 かわったやり方の手巻き寿司があったら、教えてください。 大人だけの10人程度のパーティです。 思い出に残るものにしたいので、アイデアをかしてください。 お願いします。

  • 札幌の美味しい海鮮食事処

    札幌で 美味しく人気の海鮮食の店を探しています ラーメン大好きなのですが、こどもが麦アレルギーなので 今回は海の幸でお願いしたいと思います 特にイクラ、海老、マグロが好きです、丼や定食、にぎり寿司など回転もOK 子供が小さいので会席料理は避けたいのです どうか情報、お願いいたします 札幌エクセルホテル東急を基地に予定! 大通り公園から歩いて5~6分だそうです お願いしま~す♡

  • 成人式の料理

    スーパーの魚売り場で社員をしています。上司から成人式に売る商品を 考えてこいといわれました。成人式だから売れる商品って何かないでしょうか?たとえばクリスマスなんかは何に使うのかわかりませんが スモークサーモンやイクラがよく売れるのでたくさん仕入れて売り場の目立つ場所に置きます。クリスマスのように成人式だから家庭で作られるメニューって何かあるんでしょうか?ちなみにこの日の特売は鯛(刺身可)1尾、 手巻きセット(手巻き寿司用の柵セット まぐろ。鯛(またはハマチ)サーモン。イカの4種)とお刺身8色盛り合わせです。毎年成人式の特売は鯛と手巻き寿司用のセットを入れてるそうなんで成人式は鯛とか手巻きをする家庭が多いのでしょうか?ほかには何かないですか?考えてもなかなか思いつかないんでなにかあれば教えてください。 一応、ほかに特売以外で売り込み考えてるのは手巻きセットとは別に刺身用サーモン、まぐろ、ほたて貝柱などです。

  • 手巻き寿司の具、何を用意したいですか?

    手巻き寿司の具、何を用意したいですか? 私は、 アボカド ひきわり納豆 コンビーフ(マヨあえ) いか ネギトロ(刻みねぎも彩り用に買っちゃう) は最低でも用意したいです♪アボカドある時はマグロも用意したい!! 皆さんはなんの具が良いですか?(*´▽`*)

  • マグロの刺身が残った時

    我が家では手巻き寿司をよくしますが、マグロのお刺身が残るときがよくあります。 取り合えず翌日まで残して置くのですが 結局食べずに捨ててしまいます。 翌日も美味しく食べられるレシピを教えてください。 出来れば、火を通す料理がいいです。 宜しくお願いします。