• ベストアンサー

ひらめは一日置いた方がよいのですか?

ひらめは一日置いた方が良いのですか? 主人から電話でひらめが二枚釣れたと連絡が入りました。大きいようです。 友達をよんでみんなで食べようと思いますが、今日の晩にしようか、明日の晩にしようか迷っています。 聞くところでは、白身の魚は一日常温で置いてから食べるのが常識と聞いています。 すし屋さんでも、ひらめは活きのいいのは食べさせないのがホントと聞きました。 今日食べるべきでしょうか、馴らして明日食べるべきなんでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

おはようございます。 大きい鮃目であれば明日もしくは明後日の夜のほうが美味しく食べられます。 私なら明後日の夜にします。 内臓を取らずにそのままの状態で冷蔵庫に入れておくのが良いのですが、冷蔵庫に入らない場合はクーラーボックスに氷水をいれてそのまま鮃目を入れておく方がいいです。 最近全く鮃目釣りにいけないので、大変羨ましいです。 鮃目は滅多には釣れない魚なので、お刺身は薄切りにしないで羊羹切りにして味わってください。 釣って来た人の特権ですから! あっ、それから縁側の部分も忘れずに味わって下さいね。 頬っぺたが落っこちてしまうのは保障できません。

norahiko
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ほんとに大きいひらめでした。 なんですか、放っておいたら掛かったとかで、 一緒に行った先輩にうらやましがられたそうです。 それで、もって帰れたのは一枚・・・。 でも、4~5人前はありそうです。 あしたの晩に食べることにしました。 ほんとに有難うございました。

その他の回答 (1)

  • chatea
  • ベストアンサー率69% (922/1323)
回答No.2

新鮮なものは、歯応えはいいのですが、旨みに欠けるため、活け締めして、最低でも1~2日おいて旨みを増やすのが一般的です。 ただ常温で保存するのではなく、冷蔵庫に入れたり、氷水に漬けて冷暗所などに置いておいたほうがいいです。 また、さばいたものを一切れ食べてみて、味が足りないと思ったら、昆布の上に乗せてしばらく置いておき、昆布締めにするといいでしょう。

norahiko
質問者

お礼

有難うbございます。 家内に料理の仕方調べといてと言ったものですから、 この欄でお伺いしたようです。 風が強かったですが、ビギナーズラックで釣れました。 明日の晩に食べようと思っています。

関連するQ&A

  • 寿司の美味い食べ方教えてください。

    北海道出身です。 寿司ネタは結構いいものを食べてきました。 最近東京都内に単身赴任してきて 夜の時間潰しに寿司屋に入るようになりました。 私はマグロ派だったのですが、 近所の寿司屋で寿司は白身で食べるんだと言われ 鯛・平目・鯒・イカなどを塩とカボスで食べて以来虜になりました。 今ではその寿司屋の常連になり、 いつも白身を食べています。 余談ですがその寿司屋の親父も72歳 跡取りもなく自分の代で終わりだそうです。 回転寿司全盛で、日本の伝統の寿司屋が消えていくのが 残念です。回転寿司では本当の寿司は味わえません。 寿司の美味い店や、食べ方教えてください。

  • 明日1日何をしたらよいでしょうか?

    明日1日完全に暇になってしまいました。 何をしたらよいものか迷っています。 ふざけた質問に見えるかもしれませんが、結構真剣です。 自分は学生なのですが、一日休みがあるとずっと家で過ごしてしまい気分が落ちてしまうんです。 派遣に登録しているのですが、明日は仕事が見つからず本当に明日は何もすることがないんです。 何をしたらいいか、アドバイスいただけませんか? そんなとき貴方ならどうされるかでもいいです。 できれば明日一日何かをしてお金を稼げればいいんですが、さすがに今日の明日では何もできないですよね?何か名案が見つかったらなあと思っているのですが。

  • 1日で辞める時

    今日から新しい会社で働き始めたのですが、あまりにも悪い雰囲気にもう自信がなくなりました。 甘い考えではあると思いますが、できれば明日中にでも辞めたいと考えております。 1日で辞める場合、翌日の朝に電話で辞めたいと告げるのは失礼でしょうか? それともとりあえず明日も行って直接告げるべきですか? ちなみに正社員で入りましたが、一筆書いたり捺印を押したり契約みたいなことはまだ何もしてません。

  • 血液サラサラにする食べ物

    血液サラサラにする食べ物を検索したところ 1.血液サラサラ魚                      1,500点:本マグロ(トロ)、サバ、太刀魚、ハマチ、真いわし、真鯛    1,200点;ウナギ、サンマ    900点:さわら、さけ、ししゃも     600点:あじ、あゆ、ほっけ    300点:本マグロ(赤身)、わかさぎ、ひらめ、いか、たこ、たら 私は鮭のお寿司が大好きでしょっちゅう食べているのですが 鮭(トロ)は脂がすごくのっているのに血をサラサラにするなんて、なんかおかしな気が するのですが、どうなんでしょうか? ハマチも大好きですし・・・白身魚は脂がのって美味しいので好きなんです。 でも血をサラサラにしてくれる・・・?なんだか納得いかないのですが 焼いて脂を落として食べた場合に血をサラサラにする効果があるという事なのでしょうか?

  • 今日お寿司を17皿食べました?

    今日寿司を17皿食べちゃいました これって太りますか? 明日になったら急激に太ってるって事はありませんよね?? で明日1日何も食べなければ、太らないでしょうかかね?

  • さしみを食べたら全身にじんましん?!

    いつもお世話になっています。今妊娠5ヶ月です。  とっても困っています。今日お昼に友人数人で手巻き寿司パーティーをしました。その具材の中にさしみで【はまち】【まぐろ】【サーモン】【甘エビ】がありました。あまり生の魚は良くないと思いお昼のときは控えてはいたのですが、(でも少しは食べました。)刺身が余ってしまい、冷蔵保存した後、晩にも主人と食べました。  すると先ほどお風呂から上がってから、所々ではありますが、ほぼ全身がじんましんの様な湿疹が現れてしまいました。とても痒いです。これは生ものに当たってしまったのでしょうか?嘔吐や腹痛などは今のところありません。 赤ちゃんには影響があるでしょうか?明日も引かなければ、産婦人科へ電話してみようとは思っていますが、皆様どう思われますか?もちろん調べてみなければ詳しい事は分からないとは分かっていますが、とっても不安で仕方ありません・・・

  • 友達との連絡は1日どれくらいですか?

    はじめまして! タイトルの通りなのですが、 仲の良い友達と1日どれくらい連絡取るものなのか ご参考までに 教えて下さい。 現在の私と友人は、ほとんどメールでのやり取りです。 1日3~4回で、 遊ぶ前日に電話をする感じです。 ちなみに 私28歳です。 10代~20代前半までは、電話をしていたのですが、 結婚して子供が出来てからは、 このような連絡のペースになりました。 普通なのか疑問に思い質問をました。 ご回答宜しくお願い致します。

  • 1日で辞めたくなってしまった。

    今日から新しい職場でデータ入力の仕事を始めました。 職場の中では、私を入れて派遣は2人だけで、本当は3人の予定なのですが、 募集をしても中々人が見つからず、とりあえず2人だけという事になっています。 働く前に面談をして、仕事内容を聞いたのですが、 思ったよりも簡単そうで、すぐに覚えられると思って仕事を引き受けました。 しかし、今日行ってみて、仕事内容を聞いたら、 面談で見せてもらった仕事だけではなくて、いくつも違う種類の 入力の仕方を覚えたりだとか、 エクセルが必要とか募集内容や、面談の時には言われなかったのに、 エクセルもやってもらうみたいな話を言われたり、 面談の時に詳しく聞かなかった私も悪いですが、 しっかり仕事内容を教えてもらえなくて、 思った以上に覚える事が本当に沢山あるので、 それにうんざりしてしまい、1日働いただけですが、 自分には向いてないと思って、仕事に行く気が無くなってしまいました。 私は覚える事が凄く苦手で、担当して教えてくれた方もしっかりと 仕事内容を教えてくれずに、急に実践してみてと言ってきたり、 ほとんど理解できず、1日が終わりました。 明日も仕事があるのですが、本当に行く気がしなくて、 辞めたいと思ってるのですが、私が辞めると派遣の人が1人になってしまうし、 明日から忙しいと聞かされ、辞める事を伝えても辞めさせてもらえないんじゃないかと思って、とても迷っています。 3人目の派遣の人が決まればいいんですが、いつ決まるのか分からないし。 1日だけでも辞めてしまっても大丈夫なんでしょうか。 このままズルズル続けていて、契約満了まで続けず辞めてしまったら、 保険にも加入する手続きを取っているので、 せっかく加入してもまた色々切り替えたりするのは面倒だし、 辞めるなら早めの方がいいというのもあるし。 ちなみに契約期間は半年ぐらいなのですが、延長の可能性もあるし、 忙しい時は残業もあり、休みも月6日しかありません。 この状態では絶対続けられないと思っています。 でも、我慢して働くしか無いのでしょうか。。 仕事が向いてないと思ってすぐ辞めた経験などありますか?

  • バイトの時間の電話がこない

    とあるスーパーでバイトすることが決まりました。 面接の時に採用が決まって、その時に4月1日から働くことになりました。 時間はまた連絡いれます、と言われたので、待っているのですが連絡が来ません。 明日がもう4月1日です。 もうこちらから電話を入れた方がいいのでしょうか? それとも今日1日待って明日の朝電話したほうがいいのでしょうか? すみませんが、回答お願いします。

  • おかゆ、うどん、もう飽きたよ(お腹をこわした時)

    家族が風邪をひいてお腹をこわしています。 1日2日なら、おかゆ(おじや)、うどん、白身魚、豆腐の味噌汁、かぼちゃの煮物 なんてメニューですが、さすがに5日目ともなると・・・ 朝、昼、晩、おやつ、なんかいいメニューありませんかね~ 他の家族も同じようなメニューに付き合うのも限界だし、ひとり全く違うメニューを食べるのもかわいそうだし。

専門家に質問してみよう