• ベストアンサー

友達との連絡は1日どれくらいですか?

はじめまして! タイトルの通りなのですが、 仲の良い友達と1日どれくらい連絡取るものなのか ご参考までに 教えて下さい。 現在の私と友人は、ほとんどメールでのやり取りです。 1日3~4回で、 遊ぶ前日に電話をする感じです。 ちなみに 私28歳です。 10代~20代前半までは、電話をしていたのですが、 結婚して子供が出来てからは、 このような連絡のペースになりました。 普通なのか疑問に思い質問をました。 ご回答宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#105044
noname#105044
回答No.1

高校時代からの仲の良い友達でも、週に1回か2回くらいですね。 遊ぶ予定があれば、場所や時間を決めたりするのにちょこちょこメールしますが、特に予定がない場合はあまりメールも電話もしません。 数人のメル友とは毎日鬼のようにしていたこともありますが、料金が高くなったので1日1人3通までと心に決めました。 私の友人で、仲が良い子にも用事がなければメールも電話も一切しないという子がいます。 「会って話すのは楽しいけどメールでチョコチョコ会話をするのはは面倒だ、メールで3通以上送るなら電話にする」と言います。 確かに私に送信されてくるのも、何か用事や質問があるときで、用事が1通で済むような長いメールですね。

sarara1024
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! とても参考になります。 やっぱりメールは面倒ですよね(>_<) 連絡をあまり取らなくても、友人の関係が成立してるのが、素敵です! 絆があるのですね(^-^) ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.3

月に1回、週に1回、3日に1回、年に2回etc. いろいろなパターンがありますね。 日に3~4回で、アナタさま自身、 それで、完全燃焼できるのでしょうか。 お相手のアクティヴィティを阻害しないのでしょうか。 不思議におもいました。

sarara1024
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私自身は燃焼いたしております! 友人にとっては、迷惑に思う事も、 あるのかもしれませんね。 そう思われてしまったら友人関係が絆ないと思います。 阻害とは考えてませんでした。 ありがとうございました!

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.2

30代後半の独身男性です。 別に用事が無ければしないことが多いです。 それこそ無駄話的なメールは年に数回とか一切送らない友達も多いです。 もう十何年もの友達にそんなメールをする意味がないですからね。 多い人間だと無駄メールをどちらかが送るとお互いが返信しあってすぐに二桁の送りあいになることもありますけどね。

sarara1024
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 男性の意見もとても参考になります。 連絡を取り合わなくても、友人の繋がりは切れないのですね! とても素敵です! 私は、 連絡が途絶えると、友人関係が絆ないと思っておりました。 貴重なご意見ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 連絡が取れにくくなった女友達について

    こんにちは 私は、うつ病患者で20代前半の男です。 現在仕事は休職中です。 最近、自分がうつであることを明かした女友達との 連絡が取れにくくなったのはなぜなんだろうと思ったので、 みなさんの意見を聞きたいと思い投稿させて頂きました。 特に気になっている人が、少し前までは長電話したり週に1、2度はメールのやり取りをしていた相手から 今日電話した時に「連絡が多くて怖い」「そんなに話す事もない」などど言われたことです。 最後に長電話したときには、いま好きな人がいると言われてその相談にのっていました。 この最後に長電話したのはたしか去年の12月の末ぐらいです。 それから連絡がとれにくくなってきました。(メールを送っても返ってこない等) これはやっぱり、好きな人が出来たからなのでしょうか? それとも呪いのような病気にかかった私からメールがきたりするのが気持ち悪いのでしょうか? 連絡が多いと言われても、メールは今年の1月から今日までで全部で7通です。 電話の方も友達と飲みに行った時に、あいついまなにしてるだろ?みたいな話題から 電話をかけたりでだいたい月に2~3くらいだと思います。 高校のときからの仲で、大事にしたい関係なので連絡はしないようにしますが 言われた事がすごくショックでした。(薬を多めに飲んで耐えています) 病気が原因で、色んな人が私から離れて行ってしまいましたが この人にまで離れられたくないです・・・ なので、連絡はとらないようにしますがこれだけで本当にいいのかどうか・・ すみません、話がそれてしまいました。 結局のところ連絡とれない、連絡しないでと言われるのは、 ・単純に好きな人とラインでチャットがしたい ・病気のやつから頻繁に連絡がきて気持ち悪い この辺りが理由でしょうか? みなさんはどう思われますか? どうかご回答よろしくお願い致します。

  • 結婚した友達との連絡

    みなさまは学生時代からの友人が結婚したら、その人との連絡はどうしますか?変わらずにとりますか?それとも遠慮してあまり連絡をとらなくなりますか? というのも、私が結婚した友人にメールをしても最近返事が全くこなくなったからです。 もしかして迷惑なのかな?っておもうと変わらずにとり続けることはやはり独身と違って不可能なのかなって思ってきました。 私は負け組みなので、正直結婚された方の忙しい状況などが理解できず、もしかしたら空気が読めていないのかもしれません。 やはり連絡はあまりしないほうがいいのでしょうか? ちなみに、そのこには子どもはまだおらず、遠方に行ったためにメールのみのやり取りしかしていません。

  • 連絡が・・・

    似た質問を前にもしたかもしれませんが、書きます。 私は20代前半の♂です。片思いの仲のいい女の子がいます。(でも少しは脈ありだと思います) その子とは遠距離で、2ヶ月くらい電話、メールで連絡を取っていました。 元々、その子は私の住んでる地元が好きで私と会う前から4月くらいにはそこに引っ越すと言っていました。 しかし、4月になったらいきなり連絡が途絶えました。 まえも10日間くらい連絡が途絶えたこともあったんですけど(理由は仕事が忙しかった)、今回は3週間も過ぎました。 その子は仕事を3月には辞めているはずです。 私はどうすればいいでしょう? 「連絡が無くて辛い」とかメールしたら引きますかね? もしかして自然消滅を狙っているのか?と思ったりもします。 彼女の考えている事がわかりません。 みなさんの意見を聞かせてください。 参考にはならないと思いますけど、彼女はB型です。

  • 連絡がない。。。

    大学生の女です。 友人に紹介された20代前半のメル友がいます。 1日1通ペースで1ヶ月ほどメールをしてから遊ぶことになり、 普通に映画に行ってごはんを食べて別れました。 (帰りは車で自宅近くまで送ってもらいました) この後も以前と同じようなペースでメールをしていて 私が就職の内定をもらったので「お祝いに飲みに行こう!!」 っていうことにもなりました。 私もバイト、相手の方も仕事が忙しいらしく予定が曖昧なので曜日だけ簡単に決めて私が夏休み中に行けたらいいね!ということになりました。 それから突然メールが途切れました。 そのことは仕事が忙しいんだろうと思ってそれほど気にしていなかったのですが、 そのメールが途切れてから2週間程経って 予定を伺うような感じのメールを再びメールを送ったのですが返事が来ないのです。。。 この方に対してはまだ1回しか面識がないので好きともなんとも言いがたいです。 友達でいいので仲良くなりたいとは思っていたので。 もう連絡をとっても無駄でしょうか? わかりずらい文章でスイマセン><

  • 連絡がない友達について

    現在海外へ語学留学している友人がいます。彼女は2年程前から留学していて、以前のメールではそろそろ帰国する予定だと思います。 去年は1ヶ月に1度のペースでメールのやり取りがありましたが、今年に入ってからはまだ2度しか返信を受けていません。春に久しぶりに連絡がありました。どうも精神的にまいるような出来事があったとあり、不安定だったと連絡がありました。詳しい話はまったくなかったので、何があったのかわかりません。詮索するようなことは言及せず、何か相談に乗れることがあれば連絡下さいとメールを返信して私の近況報告をしました。その後はもう半年以上まったく連絡がないです。 もし本人が聞いてほしかったら書いてくると思うし、私としては色々と詮索することは控えたいと思っています。でも連絡がないのでとても心配しています。 最後にメールを送ってから4ヶ月程経ちました。もちろん彼女からは連絡はありません。こういう場合は静かに返信を待つ方がいいでしょうか。私は心配なので連絡したいと思いますが、ためらっています。 アドバイスを頂ければと嬉しいです。

  • 突然7年間くらい連絡してない友人から連絡があったらビックリしますか?

    今年の冬に結婚予定♀です。 是非結婚式に呼びたい高校時代の友人が一人いるのですが短大を卒業して以来お互い連絡はとっていないのです。 年賀状のやりとりもしていないし、携帯番号も知らない・・・。 そこで質問なのですが、しばらく連絡の取っていない友人から結婚の報告の自宅の電話でしてきたらビックリしますか? その子とは、当時は高校3年間クラスが変わっても毎日一緒に帰って土曜日は学校帰りに街へ遊びに行ってました。 すっごい仲が良かったので、式に出席してくれるかどうかは別として連絡してみたいのです。(ずっと前から気になっていた) こんな場合いきなり電話したらビックリするでしょうか? それとも、手紙の方がいいでしょうか・・・。 ちなみに、7年間、年賀状も電話も無しです。 皆様のご意見が聞きたいです。 宜しくお願いします。

  • 連絡を返してこない友達

    長文です。 中学から今でも連絡を取ったり、遊んだりする友達のことです。(以下Aとします) Aが仕事の関係で、最近遠方に引っ越しをしてからは、電話やLINEのみのやり取りをしていました。 11月頃にAとの電話で、私の誕生日の前日に私の家に泊まりに来て、ごはんを行くという話をしていました。その時はまだ少し先の話でしたので、誕生日の一か月前になったら店も予約すると話をしていました。 毎年お互いの誕生日はプレゼントなど片方が何かしらしていたため、その話が出たのですが、その後Aとある日を境に一切連絡を取らなくなりました。 特別、喧嘩などをしたなどではないのですが、私はAに前々から足に使われたりなど、色々都合よくつかわれているのではないかなど、他にも多々疑問に思うことがあり、直接言っても流されたりなどしていたので、Aの関係について考えなくてはと思っていたので、距離を置くちょうどいいタイミングなのかなと思い、連絡を取らなくなったことを深く考えずに過ごしていました。 ですが、直前に誕生日の話をしていたのもあり、ああは言っていたものの、その状況でどうなるか分からなく、前日は仕事が入ったため仕事を入れ、当日は開けてある状態にしていました。 すると、先日久々にAから久々に連絡が入り、誕生日の話が出てきました。その話を聞いていると、店を予約してくれたとのことでした。 ですが、私はどうなったのかも連絡かったので、前日は仕事を入れたと伝えたところ、店自体は誕生日の前日の遅めの時間に予約してあるので、大丈夫とのことで、もし仕事が半日にできるのであれば、連絡をしてほしいとのことでその日は話が終わりました。 その後、はやり一日仕事だということをLINEを入れているのですが、既読はつくものの連絡はなく、またその日どうなったかが分からないままの状態に戻ってしまいました。 こちらから連絡するのは、なにか催促しているようで気が引けるので、聞けない状態なのですが、このまま何時にくるのかなど何も分からないまま連絡を待つのがいいのでしょうか。 もし、その日変更なくこちらへ来るとなっても、私の住んでいるところではどこへ出かけるにも車が必須の場所になるため、仕事終わり準備をして駅までAを向かいに行き、その店まで運転し、店から私の家まで帰り、次の日の私の誕生日は遊びに行くにしてもその場所までと帰りはAを駅まで送っていく必要があり、それでは結局いつも足に使われるときと同じになるんだと思ってしまいます。 (今まで、駅まで迎えに来てどこどこへ行こうなどあったのですが、車を出すのも運転も私で、そのお礼などあるのならまだしも、ガソリン代から何から私持ちになっています。) その状況が誕生日の時でさえも同じなら、お祝いしてくれるのはありがたいですが、何か予定をつけて断れないかなと思っている自分もいます。 話がまとまっていませんが、どうするのが一番いいのでしょうか。 率直な意見などでもいいので、皆さんの意見をお聞きしたいです。

  • 連絡なくても友達ですが、ここまでくると…

    30代女性です。お互いに「悪友」「腐れ縁」と言い合っていた小学校からの友人がいます。 高校卒業後、私は地元を離れたのですが、帰省の際は必ず会い、電話やメールなどでもたまに連絡をとっており、 もともと筆不精であまり連絡しない友人ですが、お互いの状況が変わるにつれ、機会は減るものの連絡はとっていました。 友人が数年前に地元を去り帰省しても会えなくなってからはどんどん連絡が途絶え、今年ついに年賀状まできませんでした。 確かにもともと連絡をとらない子だし、ここ数年で徐々に減ってきたのは事実ですが、ゼロになったのはショックです。 数年前に大きなけんかはしましたが、その後特にいさかいはなかったです。 たまに声が聞きたくて電話すると、楽しく話すのですが、「面倒くさいから」という理由で出ないこともしばしば。 友人や子供のお誕生日にメールしても、開封はしているのですが(開封通知が来るので)返事もきませんでした。 私が連絡とるタイプなので考え方が違うだけ、と思っていましたが、ここまでくると本当に友達なのか?と思ってきてしまいました。 連絡をとっているだけが友達ではないですが、年に1~2回の連絡まで無視するのが私にはよくわからなくて。 そう考える時点で価値観が合ってないということなんでしょうか? みなさんならどう考え対処しますか?よかったら教えてください。

  • メール返信のない友達にさらに連絡するか悩んでいます

     友達に「良かったら今度遊ぼうよ~」とメールしましたが、返信がなく10日経ちました。 気長に待ってはいますが、さらにメールや電話をしていいものか悩んでいます。 この友達は高校の同級生で、親友とか特別仲が良かったというほどではないのですが、普通に話せる仲の良いグループの一人といった感じです。ちなみにお互い20代後半、独身の女です。   先日5年ぶりくらいに同級生メンバーで集まって再会し、久々に話したらとても楽しかったので、また会いたいなと思い、メールを送りました。 その時の連絡のやり取りではわりとすぐ返信をくれたし、共通の趣味の話で盛り上がり、遊ぼうかとも言っていたのですが… この同級生メンバーはみんな(私も含めて)マイペースで自分の世界の人達なので、日記や近況報告みたいなメールはしないタイプです。返信も遅めです。この友人とも普段はメールとか電話とかのやり取りはしていません。 会った時に話を聞いた限りでは、仕事が激務とか彼氏ができたとか、そういう状況ではないようです。 相手の生活パターンも休みもわからないので、負担にならないように、とりあえず挨拶ぐらいのつもりでメールしたのですが、もっと具体的に聞いてみた方が良かったのでしょうか。 自分でも返信忘れているときがあるので、こんなものかなと思いつつ… このままだと返信来そうにないので連絡したいのですが、うざがられないか気になります。 のんびりした子なので忘れているだけだと思いますが、いきなり電話したら引きますか? それとも忘れていること自体、気乗りしないってことでしょうか。 こんなとき、みなさんどうされていますか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • もう一度連絡してもいい?

    いろいろな意見が聞きたくてきました。相談にのってください。 気になる男性がいます。私も彼も30代前半です。職場も別で、共通の友人もいない状況です。 あるイベントで知り合って、連絡先を交換しました。それから一日一通メールのやりとりをずっとしていました。一か月後ぐらいに食事に誘われ行きました。とても楽しかったし、もう一度会いたいと思い、2回目は私から誘いました。忙しかったようですが、時間を作ってくれました。 その後メールの頻度が落ちたのですが、彼が気になっていると言っていた映画について私がふれたら、「見にいきましょうか?」と彼からメールが来たので、日程を指定せず、「いつ時間がありますか」と聞きました。それから一週間ぐらい経ちますが、なんの返事もありません・・ もう一度誘ってみて、だめならあきらめようと思っています。でも相手は無言の意思表示だと思うので、迷惑になるかもしれません。ここは連絡せずに諦めたほうがいいのでしょうか。 よろしくお願いします。