• 締切済み

メール返信のない友達にさらに連絡するか悩んでいます

 友達に「良かったら今度遊ぼうよ~」とメールしましたが、返信がなく10日経ちました。 気長に待ってはいますが、さらにメールや電話をしていいものか悩んでいます。 この友達は高校の同級生で、親友とか特別仲が良かったというほどではないのですが、普通に話せる仲の良いグループの一人といった感じです。ちなみにお互い20代後半、独身の女です。   先日5年ぶりくらいに同級生メンバーで集まって再会し、久々に話したらとても楽しかったので、また会いたいなと思い、メールを送りました。 その時の連絡のやり取りではわりとすぐ返信をくれたし、共通の趣味の話で盛り上がり、遊ぼうかとも言っていたのですが… この同級生メンバーはみんな(私も含めて)マイペースで自分の世界の人達なので、日記や近況報告みたいなメールはしないタイプです。返信も遅めです。この友人とも普段はメールとか電話とかのやり取りはしていません。 会った時に話を聞いた限りでは、仕事が激務とか彼氏ができたとか、そういう状況ではないようです。 相手の生活パターンも休みもわからないので、負担にならないように、とりあえず挨拶ぐらいのつもりでメールしたのですが、もっと具体的に聞いてみた方が良かったのでしょうか。 自分でも返信忘れているときがあるので、こんなものかなと思いつつ… このままだと返信来そうにないので連絡したいのですが、うざがられないか気になります。 のんびりした子なので忘れているだけだと思いますが、いきなり電話したら引きますか? それとも忘れていること自体、気乗りしないってことでしょうか。 こんなとき、みなさんどうされていますか? アドバイスよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • sagayell
  • ベストアンサー率39% (243/619)
回答No.5

私は「今度はやってこない」という持論を持っています。 「今度遊ぼう」「今度呑もう」という人の「今度」は永遠にやってこない。 相談者さんがそういう人である、という話ではなく、 そういう考え方の人間もいる、という事です。 メールで「今度●●」と言われるより、電話をくれる人の方が信頼がおけます。 「今度●●」と言ってくるのは単に社交辞令だな、と考えています。 本気で予定をいれるならもっと具体的な日取りを言ってくると思っているので。 相手の都合がわからないのは当たり前です。 だから誘う場合はまず自分の都合で候補を伝えます。 その中で相手に都合の良い日を選んでもらいます。 候補の中では都合がつかない場合に、代価案を出してこない人もあまり会う気がない、と判断しています。 どうしたって都合がつかない場合はありますが、行きたいなら代価案を出せると考えるので。 もちろんそれは私の考え方なので、お友達がどうかはわかりませんが。

mimi2047
質問者

お礼

仰るとおりです、自分の経験でも「今度」って実現したためしがないです… はじめから細かく聞くのも断りにくいかなと考えたのが、逆効果だったかもしれません。 こちらの都合押しつけて嫌われたくないという思いもありました。 >電話をくれる人の方が信頼がおけます。 この一文で励まされました。出てくれるかわかりませんがかけてみます。 ありがとうございます。

noname#180427
noname#180427
回答No.4

こんにちは。 お友達に電話を見ることが出来ない事情ができたことは 考えられませんか? それがないのであれば忘れているのかな・・・? ここは前回のメールに拘りのない感じで、もう一度メールをされては? 「メールを見ましたか?」、「何か、あったの・・・?」 どんな内容でも良いと思いますよ。 大人の女性として相手の気持ちを推し量ることは大切です。 でも今回は、あえて無神経になって良いような気がします。 それで返事がなければ、その時また考えましょう。 案外、明るい返事が返ってくるような気がするのですけど・・・。

mimi2047
質問者

お礼

ありがとうございます。 相手がどんな事情かなんてわからないですもんね。 先回りして神経質になりすぎていました、また連絡してみます。

  • pipipore
  • ベストアンサー率17% (6/35)
回答No.3

「良かったら今度遊ぼうよ~」というメールでは全然トキメキません。 「◯◯しようよ。」とか「◯◯行こうよ。」と具体的に言われて、 それが楽しそうなら私は行きます。 何をするのかも分からず、ただ時間とお金を使うかもしれないと 思えば、なかなか腰が上がらないのは、どなたも同じじゃないでしょうか。 それでも返信がなければ、メアドが間違ってるか、 波長が合わなかったということじゃないでしょうか。

mimi2047
質問者

お礼

ありがとうございます。 じつはその友達と会ったときにゲームの話で盛り上がり、今度Wiiで対戦しようなどと話していました。 なので、メールでは「良かったら今度遊ぼうよ~」には続きがあって一緒にやらない?ということも書きました。 それがときめかなかったのかもしれませんが…。 でも、確かに遊びの中身がわからなければ判断できませんよね。今後メールするときの参考にさせていただきます。

  • netenjin
  • ベストアンサー率33% (327/973)
回答No.2

>こんなとき、みなさんどうされていますか? 土日とか休みの可能性が高そうな日にでも電話してみます。 「今大丈夫?元気してた?」とか、何食わぬ感じで。 >いきなり電話したら引きますか? 電話なんていつかけたって「いきなり」ですよ。 そこまで深く考えたら誰にも電話なんてできません。 別にイタ電してる訳でもないんですし。 >それとも忘れていること自体、気乗りしないってことでしょうか 「超楽しみ!!」って程ではないでしょうが、具体的な話に なっていない以上、「気乗り」も何もないと思います。 考えすぎですよ。 いずれにしても、たった1通のメールに対する返信が来ないだけ では、相手の心理は読み様もありません。また、よっぽど 嫌われてない限りは「電話」がかかってきただけで、引いたり しません。電話して様子を伺ってみたら良いと思います。

mimi2047
質問者

お礼

ありがとうございます。 こんな些細なことですが、思いのほか気がかりだったのであれこれ考えてしまいました。 前向きなご意見で気持ちが少し楽になりました。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2125/10785)
回答No.1

メールを見ないことはないので、気乗りしないのでしょう。 私だったらもう連絡はしません。

mimi2047
質問者

お礼

やっぱりそうなんでしょうね…。 さっそくの回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • メールの返信が来ない=友達じゃない?

    現在、高校生女子です。 中学時代にわりと仲の良かった男友達に、1ヶ月~2ヶ月に1回程度の頻度で、近況報告などを兼ねたメールを送っているのですが、全く返信がきません。 もともとがメール不精で、中学時代も、夏休みにグループで遊ぶ日程を決めるのにも、返信が数日後だったり、電話をしても出てくれないといったことがあり、彼のせいで話がまとまるのが遅くなったこともあります。その言い訳も、「寝てた」「メールに気付かなかった」など。そんなこと、そう何度もあることじゃないのに。それでも、実際会えば気の合う仲間の1人なので、友達を続けてきました。 しかし、そういったことが次第に、自分の中でストレスになっていきました。中学時代は、他の友達に対して「アイツはメールの返信遅いから、気にしない気にしない」なんて言っていたのに、今度は私自身が、彼が返信を寄越さないことに不満を抱き始めています。いつものこと、とはいえ、高校になってからは会うこともなくなったし、やっぱりちょっと寂しいのです。 秋には、かつてのグループで、彼の学校の文化祭に行くことになっていますが、その打ち合わせ(待ち合わせ場所や、時間など)では多分、メールとともに電話もすることになると思います。でももし、それまでスルーされてしまったらどうしよう、と思うと、少し怖いです。そのことで、文化祭に行くことすら躊躇い始めています。 こんなことを考えるようになったら、もう「友達」じゃないのかな? というか、高校に上がった時点で、彼はもう自分のことを、付き合いを続けていきたい友達とは思ってくれていないのかな? こんなメール不精の彼でも、友達として付き合いたいと思うなら、ありのままの彼を受け入れるしかない?受け入れられない私は、彼には合わない?? 皆さんはどう思いますか?

  • メールの返信がありません

    ある女性からメアドを教えて貰い、最初はメールのやりとりをやっていたのですが、ある日を境に全く返信が来なくなりました。 最後の返信の内容は「精神的に病んでいる感じです」とありました。 かなり激務な仕事をしていた人で、ウツ症状や自律神経失調症になっていたりした人でした。 今は恐らく離職中だと思います。 私は心配で力になってあげたく思っていましたが、お節介なのかなぁと思ってきました。 ここはしばらく連絡をしないほうが良いですか? ちなみに恋人の仲ではありません。

  • 連絡がない友達について

    現在海外へ語学留学している友人がいます。彼女は2年程前から留学していて、以前のメールではそろそろ帰国する予定だと思います。 去年は1ヶ月に1度のペースでメールのやり取りがありましたが、今年に入ってからはまだ2度しか返信を受けていません。春に久しぶりに連絡がありました。どうも精神的にまいるような出来事があったとあり、不安定だったと連絡がありました。詳しい話はまったくなかったので、何があったのかわかりません。詮索するようなことは言及せず、何か相談に乗れることがあれば連絡下さいとメールを返信して私の近況報告をしました。その後はもう半年以上まったく連絡がないです。 もし本人が聞いてほしかったら書いてくると思うし、私としては色々と詮索することは控えたいと思っています。でも連絡がないのでとても心配しています。 最後にメールを送ってから4ヶ月程経ちました。もちろん彼女からは連絡はありません。こういう場合は静かに返信を待つ方がいいでしょうか。私は心配なので連絡したいと思いますが、ためらっています。 アドバイスを頂ければと嬉しいです。

  • 友達ってどういうの?

    私は30歳の独身女です。 最近友達との交流がありません。 みんな結婚したという事もあるのですが、 メールはほとんど鳴りませんし電話もかかってくる事もありません。 こちらからメールをすれば返信はくるのですが、 相手からちょっと話を聞いてよ的なメールはありませんし こんな事があってね・・・のような近況報告メールもありません。 あるといえば年賀状でのやり取りぐらいしかありません。 これって友達ではないですよね?知人程度? 私にはもしかしたら友達がいないのかもしれません。 もちろん親友もいないのかもしれません。 友達ってなんですか? どういうのが友達っていうのでしょうか? 友達と旅行に行く、なんて言ってる人がとても羨ましくてたまりません。

  • 社会人になってから友達との連絡はしますか?

    私は大学生の頃、仲のいい友達5、6人いました。 当時は何かと言うと頻繁に連絡を取り合って飲み会をしたり、イベントに参加したり、テスト前は勉強会をしたりして過ごしていました。 しかし卒業後はみんな就職したので散り散りばらばら。 とても気軽に遊びに行ける距離ではなくなってしまいました。 それでも私はこれからも仲良くしたいと思ったので「今後も連絡は取ろう」と考えて仕事に勤しみました。 仕事に就いて1年以上経ちました。 仕事にも慣れて、だいぶ落ち着いたと思いましたが、残念なことが一つ。 それはこちらからのメールには応えてくれるのですが、向こうからメールや電話はほとんど来なくなってしまったことです。 さらに返信してくれたメールに対して返事をしたら、その返信は来なくなります。 私は寂しいと思う反面、「もしかして社会人はそんなに連絡を取り合わないものなのか?」と言う疑問が浮かび上がりました。 現在私は2、3日に一回は6人のうち誰かにメールを送ったりしています。 しかし、よく返信してくれるのはうち2人で、残り4人は返信くれたりくれなかったりします。 しかもその4人は向こうからこちらに連絡を取ると言うことをしなくなりました。 昔はみんな密に連絡くれたのですが…。 どうなんでしょうか? 社会人は友達とはあまり連絡を取りたがらないもなのでしょうか? 向こうは向こうで付き合いなどもあるでしょうし、そこで作った友達もいると思うので忙しいと思うのでしょうが、向こうからまったく連絡くれなくなったことに寂しさがあります。 みなさんもそうなのでしょうか? 私の職場は年配の方のみで、正直さびしくてたまりません。

  • 友達からのメールの返信が異常に遅くなった。

    友達からのメールの返信がここのところ異常に遅くなりました。 もともと、私と遊んでいても携帯片手にメールやブログの更新する人なので、メールを見ていないとか、返信が面倒くさいからとかいうわけではないと思います。 急ぎの用事でも返信がおそいので、どうしてもイライラしてしまいます。電話をかければすぐに出ます。 しかし、わざわざ電話しないでというような感じも漂ってきます。 思い当たる節としましては、その友達からの誘いを一度断ったことがあります。 私は都合のいい人と思われていたのでしょうか。 参加料を払って参加してみない?という内容だったので、興味もなかったし(むしろタダだったとしても嫌な内容だったし)、遠かったので丁寧にお断りしました。 そうしたら、私が手伝ってほしいからという内容のメールが来ましたが、お断りしました。 そうしたら怒っているというような内容のメールが届きました。 あまりにもしつこく、どうしてこれないのかという内容のメールが送られてきていて本当は私の方こそ怒っていたのですが、なんとかその場は大人の対応で収めました。 しかし怒りは収まらないみたいで私からは連絡しないというメールが届きました。 その後、1年近く合うこともないまま、ずるずる来てしまいました。 それまで一か月に一度くらいは遊んでいたのですが・・・。 ここは気を取り直してと思って誘ってみたのですが、今度はメールの返信が異常に遅いのです。 電話をかければすぐに出るという事はメールを見てはいるのでしょうが、わざと遅くしているとしか思えません。 仕事や用事があるという事を考慮してもです。 今までのメールのやり取りの速度から考えてもおかしいです。 私は友達が少ない方なので、大切にしなきゃとは思うのですが、どうしてもイライラしてしまいます。 メールの返信が遅いということだけでなく、人が嫌だという事まで強制してくるところとかもです。 そして期待に添えなければ怒るところもです。 いっそ今度会う約束も反故にしてしまった方がいいのかなとすら思ってしまいます。 皆様のご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • メールの返信がほとんど返ってこない男友達・・・

    私は高校1年生女子です。 中学の時の同級生で、わりと親しかった男友達に、4月以降4回ほど短めのメールを送っているのですが、全く返事が返ってきません。 もともと、近況報告や単なるお疲れメールには返事をくれない人ではありましたが、高校に入ってお互い環境も変わった中で、4回のメールの中にはいくつか質問の文章も入れており、それもスルーされているので、若干へこんでいます。 私のことを友達と思ってなかった、本当は嫌いだった、ということはないと思うので、そういった回答はなしでお願いしたいのですが、単にメールが面倒だから、という理由で返信しない人というのはいるんでしょうか?また、そういう人は、相手が返信を待ってるとか、返信がなくて傷ついている可能性を考えたりはしないのでしょうか? 1ヶ月に1度ほどしか送ってないのでしつこくはないと思うのですが、彼のようなメール不精の人にとっては、「メールを受け取って、読む」こと自体も面倒なんでしょうか? 返信が来ずとも、せめてマイナスの印象はもたれたくないので、質問してみました。 1つでも、全ての回答でもかまいません。 よろしくお願いします。

  • 片思いの彼からメールの返信がありません

    友達の紹介で知り合った彼とは今まで何度かメールのやり取りはしていたのですが、彼は仕事も忙しく元々メールの返信は少ない方で、私からメールをしても返信が無いと怖いので、自分からメールを送る事はやめていました。 そんな中、映画のチケットを知り合いから頂いたので、片思いの彼にお誘いメールを送ってみました。 しかし、返信がないままです。 彼から返信が来ても来なくても大丈夫なように当日は予定を空けていました。 返信が来なくても再度連絡するのはやめようと思っていました。 しかし、友達から当日どうしても来てほしいとの予定の連絡が入りました。 彼に、「友達から誘われていて、OKかどうかの連絡をください」とメールしても良いのでしょうか。。 せかしちゃうみたいで男性は嫌がるのかな。。。とも心配になり。 皆さんのご意見頂ければ幸いです。 彼から連絡が無いのでもう脈はないなぁ・・・とは思っているのですが、まだ期待してしまう自分もいて。

  • 電話もメールもほとんど返信が来ない友達について

    タイトル通り電話もメールも返してくれない友達がいます 1歳年上です。学生時代の友達でした。 彼女曰く「メールの文章を考えられない」とのことです。 年賀状も自分で描いたイラストを、送るねと言われましたが届いた試しがありません。 私だけ友達と、思いこんでるだけなのでしょうか。 就職してからも、何度か遊びましたが、最近はこちらから連絡しても、たまに返信が返ってくる位です。 あんまり、催促のメールや電話はしてません。 どうも返信が電話でもこないと気になって仕方ありません。 諦めきれないこのモヤモヤした感情を消したいです。 第3者の方から見てどうなのか、アドバイスを頂けたらと思います。 質問内容 1 友達と思われていないという解釈で合っていると思いますか? 2 もう諦めてこちらから連絡とらない方が良いのでしょうか。あまりしつこくするとストーカーみたいですし…。

  • メールをすぐ返信しないと怒る友達

    息子(中3)の同級生の男の子がメールの返信が少し遅れたり、朝寝ている時でも携帯にメールしてきて、返信しないでおくと、20件程返信の催促のメールが入っていたり直接家の電話にかけてきたりします。 用件はどうでもいい事ばかりで、起きているか?とか、何時から宿題を始めるか?などほんとどうでもいい事ばかりです。 息子はうざいと言ってドライブモードにすると、留守電に「なんで出ないのか?」と怒ってくるそうです。 息子の生活を把握しておきたいようで、家の近くをうろうろされる事もあります。 冷たい態度をすると怒ったり、謝ったりのくりかえしです。 男の子同士でこんな事あるのでしょうか?恋愛感情はないようですが(息子には彼女がいます) 友達の感情が理解できないので、わかる方いれば教えて下さい。お願いします。