連絡を返してこない友達との関係について考え中

このQ&Aのポイント
  • 中学から今でも連絡を取ったり、遊んだりする友達のことです。最近は電話やLINEのみのやり取りになっていましたが、最近連絡が途絶えてしまいました。私は彼との関係について考え始め、連絡を待つべきかどうか迷っています。
  • 私と友達の関係は特別な争いや諍いはないものの、私は彼についていくつかの疑問を持っています。彼は私を都合よく利用しているのではないかと思ったり、彼との関係を考える必要があるのではないかと感じていました。
  • 彼と最後に話した時、彼は私の誕生日の予定について話していましたが、その後一切連絡を取らなくなりました。先日久しぶりに彼から連絡があり、誕生日の話を再びしましたが、連絡が途絶えたままで何が起こっているのかわかりません。私は連絡してきたり、連絡を待つべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

連絡を返してこない友達

長文です。 中学から今でも連絡を取ったり、遊んだりする友達のことです。(以下Aとします) Aが仕事の関係で、最近遠方に引っ越しをしてからは、電話やLINEのみのやり取りをしていました。 11月頃にAとの電話で、私の誕生日の前日に私の家に泊まりに来て、ごはんを行くという話をしていました。その時はまだ少し先の話でしたので、誕生日の一か月前になったら店も予約すると話をしていました。 毎年お互いの誕生日はプレゼントなど片方が何かしらしていたため、その話が出たのですが、その後Aとある日を境に一切連絡を取らなくなりました。 特別、喧嘩などをしたなどではないのですが、私はAに前々から足に使われたりなど、色々都合よくつかわれているのではないかなど、他にも多々疑問に思うことがあり、直接言っても流されたりなどしていたので、Aの関係について考えなくてはと思っていたので、距離を置くちょうどいいタイミングなのかなと思い、連絡を取らなくなったことを深く考えずに過ごしていました。 ですが、直前に誕生日の話をしていたのもあり、ああは言っていたものの、その状況でどうなるか分からなく、前日は仕事が入ったため仕事を入れ、当日は開けてある状態にしていました。 すると、先日久々にAから久々に連絡が入り、誕生日の話が出てきました。その話を聞いていると、店を予約してくれたとのことでした。 ですが、私はどうなったのかも連絡かったので、前日は仕事を入れたと伝えたところ、店自体は誕生日の前日の遅めの時間に予約してあるので、大丈夫とのことで、もし仕事が半日にできるのであれば、連絡をしてほしいとのことでその日は話が終わりました。 その後、はやり一日仕事だということをLINEを入れているのですが、既読はつくものの連絡はなく、またその日どうなったかが分からないままの状態に戻ってしまいました。 こちらから連絡するのは、なにか催促しているようで気が引けるので、聞けない状態なのですが、このまま何時にくるのかなど何も分からないまま連絡を待つのがいいのでしょうか。 もし、その日変更なくこちらへ来るとなっても、私の住んでいるところではどこへ出かけるにも車が必須の場所になるため、仕事終わり準備をして駅までAを向かいに行き、その店まで運転し、店から私の家まで帰り、次の日の私の誕生日は遊びに行くにしてもその場所までと帰りはAを駅まで送っていく必要があり、それでは結局いつも足に使われるときと同じになるんだと思ってしまいます。 (今まで、駅まで迎えに来てどこどこへ行こうなどあったのですが、車を出すのも運転も私で、そのお礼などあるのならまだしも、ガソリン代から何から私持ちになっています。) その状況が誕生日の時でさえも同じなら、お祝いしてくれるのはありがたいですが、何か予定をつけて断れないかなと思っている自分もいます。 話がまとまっていませんが、どうするのが一番いいのでしょうか。 率直な意見などでもいいので、皆さんの意見をお聞きしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

先程回答させて頂いたものです。 気を悪くされたらすみません。その友人の方、まともではないと言いますか普通ではない感じがしました。自分の事しか考えられない人なのでしょう。 取り敢えず今回は行く事にして、あなたに不都合がないのであればその後は完全ブロック&スルーで良いかと思います。参考までに。

iiiaaa114
質問者

お礼

前々から、私も他のことでそう感じていたことですので、大丈夫です。 特に不都合はないので、そうしていきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

何か予定をつけて適当に断りましょう。無理して行く必要はありません。ストレスが溜まるだけですよ。

iiiaaa114
質問者

お礼

実は前に仕事が入ったと伝えたときに、そのあとも分からないから今回は来てもらわなくてもいいと伝えてはいたのですが、店の予約が遅い時間だからという風に言われ、何度説明してもその一点張りで、伝わらず…。 やはりもう一度いうのがいいのですかね…。

• OKWavex
回答No.1

あなたが断りたいなら断ればいいだけ

iiiaaa114
質問者

お礼

それはそうなんですが…。