連絡を返してこない友達との関係について考え中

このQ&Aのポイント
  • 中学から今でも連絡を取ったり、遊んだりする友達のことです。最近は電話やLINEのみのやり取りになっていましたが、最近連絡が途絶えてしまいました。私は彼との関係について考え始め、連絡を待つべきかどうか迷っています。
  • 私と友達の関係は特別な争いや諍いはないものの、私は彼についていくつかの疑問を持っています。彼は私を都合よく利用しているのではないかと思ったり、彼との関係を考える必要があるのではないかと感じていました。
  • 彼と最後に話した時、彼は私の誕生日の予定について話していましたが、その後一切連絡を取らなくなりました。先日久しぶりに彼から連絡があり、誕生日の話を再びしましたが、連絡が途絶えたままで何が起こっているのかわかりません。私は連絡してきたり、連絡を待つべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

連絡を返してこない友達

長文です。 中学から今でも連絡を取ったり、遊んだりする友達のことです。(以下Aとします) Aが仕事の関係で、最近遠方に引っ越しをしてからは、電話やLINEのみのやり取りをしていました。 11月頃にAとの電話で、私の誕生日の前日に私の家に泊まりに来て、ごはんを行くという話をしていました。その時はまだ少し先の話でしたので、誕生日の一か月前になったら店も予約すると話をしていました。 毎年お互いの誕生日はプレゼントなど片方が何かしらしていたため、その話が出たのですが、その後Aとある日を境に一切連絡を取らなくなりました。 特別、喧嘩などをしたなどではないのですが、私はAに前々から足に使われたりなど、色々都合よくつかわれているのではないかなど、他にも多々疑問に思うことがあり、直接言っても流されたりなどしていたので、Aの関係について考えなくてはと思っていたので、距離を置くちょうどいいタイミングなのかなと思い、連絡を取らなくなったことを深く考えずに過ごしていました。 ですが、直前に誕生日の話をしていたのもあり、ああは言っていたものの、その状況でどうなるか分からなく、前日は仕事が入ったため仕事を入れ、当日は開けてある状態にしていました。 すると、先日久々にAから久々に連絡が入り、誕生日の話が出てきました。その話を聞いていると、店を予約してくれたとのことでした。 ですが、私はどうなったのかも連絡かったので、前日は仕事を入れたと伝えたところ、店自体は誕生日の前日の遅めの時間に予約してあるので、大丈夫とのことで、もし仕事が半日にできるのであれば、連絡をしてほしいとのことでその日は話が終わりました。 その後、はやり一日仕事だということをLINEを入れているのですが、既読はつくものの連絡はなく、またその日どうなったかが分からないままの状態に戻ってしまいました。 こちらから連絡するのは、なにか催促しているようで気が引けるので、聞けない状態なのですが、このまま何時にくるのかなど何も分からないまま連絡を待つのがいいのでしょうか。 もし、その日変更なくこちらへ来るとなっても、私の住んでいるところではどこへ出かけるにも車が必須の場所になるため、仕事終わり準備をして駅までAを向かいに行き、その店まで運転し、店から私の家まで帰り、次の日の私の誕生日は遊びに行くにしてもその場所までと帰りはAを駅まで送っていく必要があり、それでは結局いつも足に使われるときと同じになるんだと思ってしまいます。 (今まで、駅まで迎えに来てどこどこへ行こうなどあったのですが、車を出すのも運転も私で、そのお礼などあるのならまだしも、ガソリン代から何から私持ちになっています。) その状況が誕生日の時でさえも同じなら、お祝いしてくれるのはありがたいですが、何か予定をつけて断れないかなと思っている自分もいます。 話がまとまっていませんが、どうするのが一番いいのでしょうか。 率直な意見などでもいいので、皆さんの意見をお聞きしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

先程回答させて頂いたものです。 気を悪くされたらすみません。その友人の方、まともではないと言いますか普通ではない感じがしました。自分の事しか考えられない人なのでしょう。 取り敢えず今回は行く事にして、あなたに不都合がないのであればその後は完全ブロック&スルーで良いかと思います。参考までに。

iiiaaa114
質問者

お礼

前々から、私も他のことでそう感じていたことですので、大丈夫です。 特に不都合はないので、そうしていきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

何か予定をつけて適当に断りましょう。無理して行く必要はありません。ストレスが溜まるだけですよ。

iiiaaa114
質問者

お礼

実は前に仕事が入ったと伝えたときに、そのあとも分からないから今回は来てもらわなくてもいいと伝えてはいたのですが、店の予約が遅い時間だからという風に言われ、何度説明してもその一点張りで、伝わらず…。 やはりもう一度いうのがいいのですかね…。

  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)
回答No.1

あなたが断りたいなら断ればいいだけ

iiiaaa114
質問者

お礼

それはそうなんですが…。

関連するQ&A

  • 友達からの連絡が途絶えました。

    閲覧ありがとうございます。タイトル通り友達からの連絡が途絶え、どうするべきかわからないので質問させていただきます。 (一応前提として、わたしは友達に依存・恋愛感情を持っています/わたしはメンタルが弱く、自傷行為をしてはよく友達に泣きついて迷惑をかけていました。) 友達とは知り合って3年ほどになるのですが、わたしが外出できない、お金が無いなどの理由であまり会うことはできませんでした。ですが今年の4月に友達と会う約束をして、その日の前日、友達に「明日何時にする?」とLINEを送りました。友達は「あとで連絡するから待ってて」と返事をしてきて、待っていたのですがそれから今までいくら送っても連絡が来ません。 前にもこういうことがあって、そのときは友達の仕事が忙しくて連絡できなかったと聞いています。 そのときに、わたしが以前友達にたくさん迷惑をかけてきたことや、思っていたこと(約束をすっぽかされて嫌だったこと)などを話し謝ったのですが、友達は「気付かなくてごめんね。もう約束すっぽかしたりしないよ」と言ってくれました。 ですが連絡が取れなくなってもう2ヶ月です。2ヶ月の間、「もう返事なんか来ないだろうから忘れよう」と何度も思いました。でもその度に「もしかしたら今回も仕事が忙しいのかもしれない」「もしかしたら病気でLINEなんか見れないのかもしれない」、もしかしたら、もしかしたら、と考えてしまってなかなか忘れられません。 このまま連絡が来ないままその友達との関係が切れるのも、連絡が来て、謝られたりするのも嫌です。許さなきゃいけなくなるから。 他の友達にこのことを話したら「利用されてる」と言われました。わたしは利用されているのでしょうか? もうどうしたらいいかわかりません。友達に会いたくてたまらないのに憎くて何度も泣きました。わたし1人じゃもう答えは出せないと思います。 わたしは友達との関係を切るべきですか?それともまだ連絡を待つべきですか?教えてください

  • 連絡するか迷っています

    付き合い始めて1か月なる彼氏がいます。20代後半で職場は別です。 連絡するのを迷うまでに至る経緯は次の通りです。 付き合い始めでお互いの誕生日の話になり、私の誕生日がその日から約1か月後だったので、何が欲しいか、お祝いはどうするかという話をしてくれました。欲しい物は無かったので、会ってご飯を一緒に食べられたらいいなと伝えて終わりました。 誕生日の数日前に誕生日とは関係なく会う約束をして楽しく過ごしました。私もその時は自分の誕生日のことはすっかり忘れてそんな話もしませんでした。その時にちょうど誕生日前後の日付は仕事で忙しいということを聞きました。 誕生日当日、お祝いの連絡が来るかと思っていたのですが、来ず。。。とても悲しかったのですが、仕事が忙しいことと誕生日の話も1か月も前にしたことなので忘れているんだろうなと思って過ごしました。また、日付自体を間違って覚えているのかもと思いました。 それまでは2、3日空いても連絡が来ていたのですが、この日の前後に限っては一週間連絡が来なかったため、これ以上は相手から連絡は来ないと思い、相手の休みの日に自分から誕生日を数日過ぎてから、誕生日連絡が欲しかったけど、来年は覚えててもらえたら嬉しい旨連絡しました。 相手からは日付は覚えていたけれども送るのを忘れていた、ごめんと返事が送られてきました。 その後もきっと忙しいと思ってその連絡には何も返していないのですが、また一週間ほど連絡が途絶えています。 私からは送りたい内容があるのですが、忙しいから相手から今まで何も連絡が来ないのか、こちらから何か送らないと相手も送りづらいのか、分からなくなり悩んでいます。 忙しければ連絡は相手から来るまでは控えたいと思うのですが、連絡はしない方が良いでしょうか?(^^; よろしくお願いいたします。

  • 社会人カップルの連絡頻度について

    付き合ってまだ1ヶ月ほどですが、LINE(連絡)の頻度というのに悩んでいます。当方25才女で彼氏が24才です。 ・連絡はマメなタイプではないと言われてはいる ・仕事も忙しいようで1日1回帰ってくるかこないか ・内容も世間話とかではなく次会う日の連絡など 私が言わなかったのも悪いですが、結局先週のクリスマスも特にクリスマスの話してたわけではないですが、連絡なにもないまま流れて一緒に過ごせなかったのが寂しかったです。翌日土曜に会ったとき、「久々に定時で退勤きれた」と普通に言われていったいどこで何をしていたのだろう。。と思いはしましたが言えませんでした。 お互いがお互いに何をしているのか分からない状態って普通でしょうか? 私はLINEや電話でも用件以外でもこんなことあったよとか話したく思いますが、連絡苦手なひとにするのもな。。と思い土曜から連絡取ってません。待ってるのも寂しいので。私の考えが幼稚なのかな、とも思ってしまいます。。社会人になって付き合うのが初めてでよくわかりません。20代前半の社会人カップルの連絡頻度ってどんなもんでしょう?

  • 酷い別れ方をした元カレからの連絡

    六ヶ月くらい前に別れてそのまま連絡が途絶えた元カレから連絡がありました 元カレが二度と関わるなと言ってきていたので関わらないようにしていたのですが 昨日「ひさびさやけど元気してる?俺から関わんな言っといてlineするのも変な話やけど」と言ってきたのですが この場合彼はなにを考えてわざわざ連絡してきたのですか? 無視はできないので返事はしたのですが既読無視です どうしてなのか教えて下さい

  • 好きな女の子からの連絡を急にやめたら相手はどう思う

    数ヶ月前に出会った女の子と毎日LINEして、週一で遊ぶほどの仲です。 私は一度彼女に告白したのですが、「好きになるまで時間がかかるから今は付き合えない」と言われました。 その後も普通にLINEしたり遊んだりしてたのですが、ある日、仕事がバタバタしてしまい、久々にLINEを返すのを忘れていました。 ふと思ったのですが、毎日LINEしていた人から急に連絡が途絶えたら女性はどう思うのでしょうか? 何かあったか心配で連絡したくなるのでしょうか? もしくは好きじゃなければ、特に気にしないのでしょうか? 試すようで申し訳ないですが、このまま少し放置して彼女の気持ちを知りたいなと思っていますが、下手なことはしない方が良いでしょうか?

  • ついに連絡先を消しましたが、不安です。

    随分長い間出来ずにいたのですが、ついこの間別れた彼との連絡の手段を全て絶ちました。 ずっと連絡立つには十分な理由はいくつもあったのに、自分の弱さから出来ずにいましたが 切る決心をさせてくれるような出来事がありました。 先日彼と会いました。 その時に「もう連絡しないし、してこないで」と伝えるかどうか悩んでいたんですが、結局会ってる最中は言えずに別れてしまいました。 でも私の目の前の彼は、心底私に興味なく、居てもいなくてもいい存在として振舞っていました。(わざとではなく自然な態度で) 私の事が目に入ってないのがありありと判るほどでした。 会ったその日は、彼の誕生日の数日前だったので、「そろそろ誕生日だね」と言いましたが、全く聞いてない状態で、ささやかですがプレゼントを用意してたのですが渡せる感じでもなく家に返って捨てました。 彼の誕生日を何日か過ぎた日に、彼のLINEの一言メッセージ?(詳しくは良くわかりませんが)の所に、「☆夜遅かったのに誕生日会を予約してくれてて」テンションの高い書き込みがありました。 それを見た瞬間、頭を思いっきりぶたれた様な衝撃を受け同時に凄く悲しくなりました。 本当に彼にとっては私はどうでもいい人、ゴミ同様の存在なのだなと思い知らされました。 その衝撃を受けたい勢いで、LINEのアカウントを削除しメール受信拒否設定しました。 これで彼からの連絡を受けることは出来なくなりました。 本当は連絡を消す最後のボタンを押すのを凄く躊躇っていたのですが、縁があればまたどこかで繋がるのだから、これで切れたらこれまでだと思えるようになり今回遂行できました。 ただ一つ問題があります。 まだ彼に期待していた頃、彼に私の会社で仕事を紹介していて今も働いています。 連絡を絶つまでは、私を通して仕事をしてたのですが、今は彼自身で営業さんとやり取りして 仕事をしている状態です。 一度、仕事上で彼の連絡不精から、もう私の会社で仕事は紹介しないで下さいと、営業さんにお願いしたのですが「そんな厳しくしなくても、かわいそう」とのことで今もその営業さんに贔屓され仕事を紹介されています。 基本的には、業務内であまり関らないので問題は無いのですが彼が掛けて来た電話に出てしまうかもしれないと思うと、連絡は絶てたもののまた気持ちが復活しそうで不安です。 他の社員の方たちも私の紹介で働いていることを知っているので連絡取ってと言われることもこの先あると思います。 私の弱さから、随分浅はかなことをしたと、猛省しているのですが口が裂けても「彼と恋愛関係で拗れて縁が切りたいので仕事紹介しないで」とも言えず・・・悩んでいます。 連絡を絶てた決断が出来たのは、一歩前進と思い前向きに捉えているのですが気持ち自体は完全に 吹っ切れたわけではなく、まだ吹っ切る方向に向かったばっかりです。 どこかでまだ期待している部分も残っているのも事実です。でもそれも連絡取らなくなれば段々小さくなる事に希望を抱いて連絡を絶ったのに・・・・ 彼を失うのが嫌だったばっかりに誤った判断をした事が、今、自分の首を絞める結果となってます。 彼に直接、「うちでは働くな」と伝えればいいのですが、理由はなんであれ私の精神状態上今は彼と接触したくないです。 彼は私に仕事を紹介してもらったことについて一切感謝しておらず、連絡が来てたときも仕事を紹介したくての連絡のみでした。 私と取れなくなったことにも、何も思ってないでしょう。むしろ気づいても居ないかもしれません。 彼と接触すれば、嫌って程上記の様な事を思い知るので、どうしても今は彼とは接触したくありません。 ご意見ご感想お願い致します。

  • 連絡してもいいんでしょうか?

    今既婚者の男性とセフレ関係にあります。彼とは同じ職場なのですが最近彼が店を異動してしまいました。前までは仕事終わりに一緒に帰ってそのままホテルや奥さんがいない日は彼の家でしていました。でも異動をしてからは連絡が全然なく、私からは仕事の連絡しかしていない状態です。 私は彼に会いたいし、したいと思っています。なので彼に会いたいと連絡をしたいのですがしてもいいのでしょうか?連絡するとしたらなんて送ったらいいですか? ご意見お待ちしてます。

  • 友達と連絡が取れません

    GW中に突然、エジプトで結婚したと友達から、LINEがあったきり、連絡が取れません。 その友達は、数年前にエジプトでエジプト人の彼と仕事で知り合い、お互いエジプトと日本を仕事で数回行き来することがあり、交流はあったそうです。その友達が、今年初めにFacebookを始めて、頻繁に連絡を取るようになり、はっきりと交際に至ったのは、今年の三月末だと言ってました。その友達曰く、お互いずっと好きな気持ちはあったが、交際には至らなかったそうです。しかし、付き合うことになり、4/6にFacebookで交際宣言をしました。 その友達の会社は、仕事で良い成績がおさめられると、長期休暇がもらえるとのことで、今回その対象者に入れたから、4/20ごろから、10日間彼に会いにエジプトに行ってくると、旅行に行きました。 そして5月に入っても友達から連絡はないので、LINEをしてみたら、既読になりましたが、2,3日連絡がありませんでした。友達は、仕事が忙しいので、既読スルーすることがあるので、特に気にしていませんでした。そして5/5に突然LINEで、「エジプトで結婚しちゃったw」とだけ来ました。私は訳もわからず、LINEの無料通話から掛けると、友達が出て、まだエジプトにいる、会社には退職の意思は伝えた、明後日には日本に帰る、と言っていました。凄く電波が悪かったので、メールする、と言って切られました。 すぐメールもLINEも来ず、私の中では、消化出来ず、「結婚したなんて、冗談だよね?w付きでそんなこと言われるなんて、ショックだ」と次の日に送ってしまいました。既読にはなりましたが、返事はありませんでした。 それから一週間が経ち、友達が決めたことなら、応援しよう、祝福しよう、何があっても味方だからという内容のLINEを送りました。しかし、未だにLINEは、既読になりません。 返事はなくとも、いつも既読にはなるのに、全く既読になりません。 FBは、オンライン中になることもあるので、FBから、「今どこにいるの?LINE送ったよ。心配だよ。」と送りましたが、全く連絡は、ありません。LINEが既読にならず、連絡もない状況で、今、友達はどうしてるのか?無事なのか?とにかく心配なんです。 でもあまりしつこく連絡しても、良くないですよね?その友達の仲の良い友達に連絡して聞くのもやり過ぎですよね?あるいは、その友達のエジプト人の旦那をFBで見つけたので、旦那に直接聞くのもやり過ぎですよね? 私はどうしたらいいのかわかりません(>_<) とにかく心配なんです。。。

  • これは友達?

    自営業をしています。 学生時代の友達のAさんが予約のラインをしてくるのですが 営業時間は 10:00~18:00までなのですが 「19:00から予約できる~?」とLINEがきます。 営業時間外だからといつも断っているのですが 毎回くるLINEが、夕方以降に行きま~す。なのです。 珍しく、午前中10時に予約ね!ってくるときもあるんですが その時は、お店に来ません。 来ないなーって連絡すると 急用で!それも「今、病院にいます」とかそうゆう内容のLINEがきます。 来ないときは毎回病院です。点滴打ってるとか。 はい、また連絡ください と打つのですが、不思議と治りません。 あと「友達価格になる?どれくらい安くなる?」とかきます。 どうせ来ないのですが このようなラインをくれる友達って どうゆう心境なんでしょうか? からかってるのか、もう病気なのか、 それが普通と思って行動してなんとも思わない人間なのか もちろん本人に聞けないので、予測を立ててもらいたいです。 あと、「こんな言ったら治るかもよ」と言う 良いセリフ教えてください。

  • 連絡がない

    私…24歳会社員 彼…27歳研修医 付き合って2ヶ月です。 彼からの連絡がここ1、2週間そっけなかったり返事がなかったりします。 2週間前に彼と買い物に行きました。私の誕生日プレゼントを買いに行ったのですが、その時にクリスマスのプレゼント交換の話になりました。 思っていたよりもクリスマスプレゼントが高額だったので、そんな高いものくれなくてよかったのに~と思わず言ってしまいました。(私の言い方も悪かったです) すると彼に「じゃあ誕生日プレゼントはクリスマスと一緒で良いか。」と言われました。 なんとなく私は寂しくて少し不機嫌になってしまいました。結局その日はプレゼントは買ってもらえませんでしたが、その後は仲良く手をつないでイチャイチャしながら帰りました。 その後、私の誕生日当日、お互い仕事でしたがご飯を食べにいく予定でした。 私のが先に仕事が終わったので待っていたのですが、しばらく経って「ごめん急患受け入れるから今日はいけない、明日に変えられる?」と連絡がありました。 楽しみにしていたのに、待ってたのにという思いが込み上げてきてつい可愛げもなく「明日も忙しいだろうからゆっくりできる土日にしよう」と言ってしまいました。 今救急にいる彼はいつ帰れるかもわからないし、今までドタキャンされても絶対責めないようにしていたのですがつい…(今回もそこまで責めるような言い方をしたつもりはありませんが…) そこから連絡がそっけなくなり、ドタキャンしたことも誕生日の埋め合わせもスルーされました。 先週メールをしたらそっけない返事がありましたが、話したいから電話していいかと聞いたらスルーされました。 そこからしばらく4、5日連絡をとっていなかったのですが謝りたいし仲直りしたいと思い、一昨日何気ないメールを送りましたが返事はありません。 忙しくても当直でない限り必ず当日か次の日には返事がありました。 今日は彼からもらっている予定表では休みのはずなのに連絡がありません。 一連のことが原因なのかもわかりませんが… このまましばらく放っておいた方が良いのか、とにかく連絡し続けて謝るべきか… あまりしつこくせず放っておいた方が良い気もしますがこのまま終わってしまうのは嫌です。 わかりにくく長くなってしまいましたが、アドバイスをお願いします。