• ベストアンサー

好きなお刺身ベスト3はなんですか?

好きなお刺身ベスト3を教えてください。 大まかな出身地域(東日本・西日本・関東・関西・九州など)もお願いします。 私(西日本)のベスト3は 1 剣先イカ …あの歯ざわりと甘さは絶品! 2 サザエ  …コリコリの食感が大好きです。 3 ホタテ  …甘みがあって美味しいです。 です。 他は白身魚を中心に、真鯛・平目・マゴチ・ヒラマサ・フグなどが好きです。

noname#38842

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue5586p
回答No.15

大阪です  私も刺身は大好物です  ベスト3を挙げるとすれば 1、はまち  養殖のはまちは、脂が乗りすぎていて好きでないという方が案外多いようですが、私は養殖の脂がたっぷり乗ったはまちが大好きです。  天然物のはまちは、以前食べたことがありますが、養殖にくらべ、何か生臭さが強く、好きになれません。  ただ、養殖物は、抗生物質が使用されているという問題もあり、また高カロリーのため、あまり食べられないのが難です 2、ひらめ 3、たい  といったところです  もちろん、他の刺身、サーモン、イカ、甘エビなども好きです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ハマチは確かに高カロリーでしょうね。食べるときにはあまり想像したくないですけど… 今のところ、ブリ(ハマチ)・サーモン・イカ・甘エビ・ひらめ(縁側)、マグロあたりの人気が高いようです。

その他の回答 (22)

• icemankazz
回答No.23

どうもこんにちは! 九州は福岡在住の者です。 お薦めは、ゴマサバ(これは料理名で、主に真サバを使います)やカンパチ刺ですが、 今の時季でしたら… 1、剣先イカ…イカの中でも一番甘味が強く美味しいです。 呼子名物のイカの活造りが最高! 2、ウニ…長崎の壱岐が近いので、毎年、海水浴を兼ねてウニを食べに行ってます。 獲れたてを海水で洗って、そのまま頂くのが堪りません。 3、イサキ…これまた夏場の刺身の定番でしょう。 ご参考まで

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ゴマサバは食べたことないです。 美味しそうですね。 やはり剣先イカは最高ですね。 アオリイカと並んで別格のイカだと思います。 私も呼子の活き造りは大好きです。福岡からだと頻繁に食べにいける距離なので羨ましいです。イカシュウマイも結構好きです。 ウニは北海道のバフンウニも良いですが、アカウニも美味しいです。 イサキは確かに定番ですね。つい先日も刺身盛合せを注文したら入っていました。

• mutsuki1
回答No.22

出身地は・・・地理では近畿地方(三重県)です。 順不同(というか、どれも同じくらい好き)で  ・ハマチ  ・カンパチ  ・サーモン この3つが好きです。 脂ののったタイプが好きってことですね。 他のお刺身はほとんど食べなくて、この3品ばかりです。 なので、今回のアンケートが3つでよかった~~。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あっさり白身派とあぶらのが乗っている赤身派に分かれますよね。 やはりハマチ(ブリ)は不動の人気のようですね。 しかしここまで支持を受けてるとは予想していませんでした。 思ったよりはマグロを挙げる方が少なかったです。 サーモンも美味しいです。

• chibiari
回答No.21

こんにちは、北海道在住・女性です 1位 ハマチ…大好き♪。 小さい頃の美味しかった記憶が強くて、今でも目の前に出されたら、速攻で手が出ますね(笑) 2位 アオリイカ…イカは大好きでよく食べるのですが、中でもコレが一番大好きです。 3位 甘エビ…やさしい甘みが良いんですよね。エビの中で一番好き。 昔は何故かチョット食べるのに躊躇していた…マグロやトロサーモンも食べられるようになってきました(笑)。 他にホタテ・かつおも好きですね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 九州の方もいれば、北海道の方もいて、ネットは面白いですね。 ブリ(ハマチ)は今のところ1番人気のようです。 アオリイカ(水イカ)はイカの王様と言われる高級イカですね。 個人的な好みとしては剣先イカ(西では赤イカ・東では白イカと呼ぶようです)が一番好きですが、アオリイカも最高だと思います。 イカは鮮度が命なので、ホントに美味しいイカが食べたい時は地元の鮮魚店から直送してもらってます。 鮮度の良いアオリイカや剣先イカを食べると、ちょっとスーパーのイカは食べられないですよね。スルメイカなんかも美味しいですが、両者にはぜんぜん及ばないです。 イカがホント大好きなんで、ついつい熱が入ってすみません。

• koikoi810
回答No.20

九州女です。 1位 さんま  新鮮なヤツは刺身が美味しいです。身も綺麗なピンクです^^ 2位 横羽   脂がノッてます 3位 縁側   平目自体はあまり好きではありませんが、コレは別! 全体的に、脂がノッてるものが好みです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 秋刀魚も新鮮なのを刺身で食べると美味しいですね。 横羽というのは本マグロの幼魚の事だったでしょうか。 食べたことないですが、あぶらが乗っていて美味しそうですね。 平目の縁側も根強い人気のようです。

• jack-333
回答No.19

九州南部です。 1. 歯鰹 これからシーズンですので鮮度がいいものは刺身には絶品 2. 烏賊 1と同じく 3. イサキ 1と2と同じく その時々の旬の物がやはり刺身ではおいしいです。光物は基本で頂きます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 歯鰹というのは普通の鰹と違うのでしょうか。 一度食べてみたいですが、地元じゃないと鮮度の良いものはなかなか手に入らないんでしょうね。 イサキもなかなか美味しいですね。 なんでもそうですが旬というのは重要ですね。

• Cherry3rd
回答No.18

東海地区です。 ベスト3ですかぁ。私は刺身が大好きなので結構難しいですねぇ。 1.マグロの赤身・・・定番ですが、中トロではなく赤身が好きです。 2.ヒラメの縁側・・・お鮨屋さんでも必ず注文します。 3.ホタテの貝柱・・・質問者さんと同様にあの甘みがいいですよね。 この他は、ハマチ、イカ、タイ、カツオ("たたき"ではなく刺身)、サンマ、赤貝。 レバ刺しや馬刺しもおいしいですね。野菜系では、たけのこやこんにゃく。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 マグロの赤身は人気が高いですね。 貝類は熱を加えた方が美味しいと言いますけど、ホタテは生でも十分あまくて美味しいですよね。 刺身こんにゃくも、酢味噌で食べると良いものですね。

回答No.17

静岡県出身です 魚の刺身だと 1 マグロ(赤身)・・・新鮮なマグロは絶品です 2 アジ・・・光物って奴です。これまた絶品 3 タイ・・・この淡白な旨みは最高

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 静岡も美味しい魚があがりますよね。 一度、生シラスを食べてみたいです。 焼津はマグロのメッカですよね。美味しいマグロが食べられるんでしょうねー。羨ましいです。

回答No.16

こんにちは。 ぜんぶ自然界で獲れて、 お刺身として食べる魚だと・・・、 最近でのランキングは 1 鯵 2 鰆 3 鰤 ですー。 *特徴=鰆が鰤を抜いて、いきなりランク外から初登場しています。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 鰆は刺身で食べたことないです。どんな味なのか一度口にしてみたいです。 新鮮な鯵の刺身も良いですね。 ブリは一番人気のようですね。今回の質問ではマグロよりも人気のようです。

回答No.14

東京出身かつ在住です。 刺身は何でも食べますので、3つに絞るのが難しいのですが、その中でも買う頻度が多いものを挙げます。 1.まぐろ(値段の関係で、とろよりも赤身)。 2.かつお 3.蒸しタコ かなあ。 と言いながらも、昨日はぶりの刺身(サク)を購入しました。閉店間際で580円→150円でしたので。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり関東といえばマグロ!ですね。 私もマグロはトロより赤身派です。トロは量を食べるものじゃないですし、たまに口に入るぐらいがちょうど良い気がします。 カツオはそのままだと若干臭みがあったりしますけど、薬味をそえて食べると美味しいですよね。 タコも俄然人気が出てきたようです。 刺身も良いですが、タコ飯が食べたくなってきました。 ブリ、580円が150円は買いですね! 刺身ってとてもシンプルなので、お醤油が良いとかなり味も引き立つ気がして、刺身醤油は奮発して良いのを買ってます。

回答No.13

穴子(鰻) イカ 甘エビ マグロも捨てがたいですが・・・今はイカにハマってます! 九州です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 煮詰めのかかった。ふっくらとした煮穴子も美味しいですね。 イカ美味しいですよね! 九州だと呼子のイカは食べられたことありますか? あれは絶品ですね。九州外に住んでいますが、呼子の剣先イカ食べたさに何度も通っているくらい大好きです。