• ベストアンサー

何のお刺身か分かりますか??

前にどこかで食べたお刺身で…何のお刺身だったか気になりまして。 たしか白身の魚で凄いモチモチしてまして。 かなり美味しかった記憶があります。 このくらいしか分かりませんが、何の魚か分かりますか??

noname#221710
noname#221710

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chomicat
  • ベストアンサー率55% (586/1047)
回答No.2

画像が無いので推定ですが・・・。 白身魚の身だけを味わってみて、う~~~ん本当の魚を使っているなら、多分「アコウ」(キジハタ、超高級魚)身が少しピンクがかっていた身なら「ぐじ」(あかあまだい)とも思えます。 白身の活け作り(鯛など)がコリコリして美味しいなどと錯覚している人なら別だけれど、(白身魚は寝かして蛋白質を熟成させないと美味しく無い)やはり「アコウ」などのハタ類の魚のように思えます。 九州の「アラ」も同じような高級魚ですが、この魚は造り(白身魚は刺身では無く造りと云います)よりも鍋にすれば顎が落ちるほどです。 ひょっとして回転寿司屋でよく使われている深海魚だったりして。 ぐじの代わりの「キングクリップ」や後、「マジェラアイナメ」や「スギ」「シイラ」「アメリカナマズ」鯛のような「ティラピア」 「ナイルパーチ」金目鯛として出される「オオメマトウダイ」やひらめの縁側として出される「カラスカレイやオヒョウ」のそれ。 魚を知らないならご用心。 ティラピア(イズミ鯛などの別称)やアメリカナマズ(アメリカで養殖)などは全体見破れないほど。 まあナマズはうなぎよりも美味しいけれどね。

noname#221710
質問者

お礼

なるほど。ご回答ありがとうございます。もしかするとハタ類だったかもしれません。深海魚系だったかも。甘みもあってお餅のようにモチモチ感がありました。

その他の回答 (3)

回答No.4

「こち」ではないですか?

noname#221710
質問者

お礼

可能性ありますね。ありがとうございます。

回答No.3

未だ挙がっていないところで、“ふぐ”の可能性も高いように思えます。

noname#221710
質問者

お礼

ふぐ…ほどメジャーでは無かったような。ふぐは数年??食べてないですね。

noname#205166
noname#205166
回答No.1

カレイ?もしくはカレイのエンガワ?

noname#221710
質問者

お礼

いや、カレイではないです。エンガワでも。

関連するQ&A

  • お刺身の食べ過ぎについて

    ボクの体系は肥満です。身長165cmで体重は76kg。 健康診断では「青い魚を食べましょう」と言われます。 しかし・・・実はボクは魚好きで 1週間の間でもかなりの魚を食べていると思うのです。 特に好きなのが しめ鯖やお刺身(白身系特にハマチ)で、 週に1日はそれらを買って食べています。 お刺身やお魚(焼き魚など)の食べ過ぎで どのような病気にかかるのでしょう??? そもそもこの体系で糖尿病や痛風の心配もしなければいけないのですが・・・。

  • 宴会の残り物の刺し身、どうやって食べたら安全?

    3日ほど前に、夫が宴会の残り物を容器に詰めて持ち帰ってきました。 その中に刺し身があり、とりあえず冷凍してしまいました。 今晩それを食べようと思うのですが、さすがに解凍しただけでは食べる気がしません。マリネか、漬けにしようと思いますが、火を通したほうがいいでしょうか? 調理法も教えてください。刺し身が好きなので、完全に火を通すのではない食べ方の方がいいです。魚は、ハマチかな? 白身(ピンクっぽい)です。

  • 淡白な魚の刺身の食べ方

    定年退職して神戸から沖縄の宮古島に転居しました。環境、空気、気候、人情、全て満足ですが一つだけ不満があります。それは魚です。自分で釣って料理しますが矢張り南の魚ですのでもう一つアブラがのっていません。から揚げや煮物はなんとか味付けを考えますが刺身はもう一つです。刺身が好きなのですが何か良い方法は無いでしょうか。刺身醤油やタマリでも駄目ですし。何か良い調味料が有りましたら教えてください。此方ではニンニク醤油で食べるのも有りますが白身の魚ではちょっと。又今風にマヨネーズと言うのも試しましたがこれももう一つですし。

  • 悪くなった刺身はどんなにおいがしますか?

    おととい、生マグロのお刺身を購入しました。『消費期限』は昨日でしたが食べ忘れて今日になってしまいました。 火を通せば食べられると思い、とりあえず醤油や酒・みりんなどを加えて漬けて今日の夕飯のオカズにしようと思っています。 ですが‥調味料に漬ける前にちょこっと刺身のニオイをかいでみたら何となく魚臭かったのですが、あれは腐りかけか悪くなっているのでしょうか?魚臭いというのは、釣ってきたお魚のようなニオイです。 お刺身っていつもは無臭な気がして‥ 高い刺身だったので、捨てるには惜しくてつい質問してしまいました。 このお刺身は悪くなってるのでしょうか?

  • 好きな刺身

    私はヒラス(ヒラマサ)、黒鯛、ホウボウの刺身が大好きです。 魚好きなので、おいしい魚があったら教えてください。 みなさんの好きな魚の刺身は何ですか?

  • お刺身は冷凍しても大丈夫ですか?

    今日、まぐろのお刺身を買ってきました。 他にもサーモンや白身のお刺身が入った切り落としの盛り合わせ?も買ったのですが、 急遽、外食になってしまいました。 明日も使う予定がないのですが・・・、お刺身は冷凍して、また次回使うのでも大丈夫でしょうか? 気になるのはお刺身が解凍もののようで、また冷凍するのは衛生的にどうなのか?という所です。 また、冷凍にする場合はパックから出して、ラップでまいたりすればよいのでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • 刺身を新鮮に食べるには

    海に近いので比較的新しい魚が店頭で手に入ります。 質問は、自宅で鮮度を落とさない状態で刺身を食べるには、店頭で魚を買うとき、何らかの処理をしてもらったほうがいいかどうかということなのですが。 つまり、 (1)何も手をつけない状態で買い自宅で食べる前に一気に造る。 (2)腹出ししたところまではしてもらって、自宅でその後を刺身にするまでを自分でする。 (3)3枚におろしてもらうところまではやってもらい、食べる前に皮を取り適当な大きさに切る。 あるいは、それ以外。 お店ではさばいてもらわない方がいい、ということも聞いたことがあるし、お腹は出しておかないと鮮度が落ちるとも聞いたことがあるので、迷っています。 ちなみに、自宅に持ち帰ってすぐに食べるときもあれば、3、4時間経って食べるときもあります。 よく買う魚はアジ、サバです。 手をかけることはまったく厭いません。とにかく少しでも美味しい状態で刺身を食べたいと思うので。 よろしくお願いします。

  • プリプリで透き通った刺身

    カンパチを一匹釣ってきた場合、いつも持って帰ってきてお刺身にするんですが、お寿司屋さんで食べるような、プリプリで透き通ったお刺身になりません・・・。魚を〆るところからお刺身になるまでにどういうことをすればいいでしょうか? 教えてください。

  • 刺身で食べられる?

    昨晩隣人から釣った魚・イワナとアマゴを頂きました。どちらも30cmはあるやや大物です。塩焼きにしたら美味しいみたいなのですが、私は刺身では食べられないものかと考えているんですが、どうでしょうか?今朝とりあえず発泡スチロールから出して、水洗いして塩を魚にすりつけた状態で冷凍室に入れましたが、私は料理音痴なので内臓の取り方もわかりません。皆さん刺身(魚は生が好きなんです)にするのは簡単でしょうか?刺身が無理なら塩焼きってどうするのですか?魚がカチカチになっても大丈夫ですか?教えて下さい。

  • 刺身用と刺身用でないスーパーの魚

    スーパーに売ってる刺身用とそうでない魚って何がちがうのですか? やはり刺身用でないものは刺身として食べられないのでしょうか?

専門家に質問してみよう