• ベストアンサー

プリプリで透き通った刺身

カンパチを一匹釣ってきた場合、いつも持って帰ってきてお刺身にするんですが、お寿司屋さんで食べるような、プリプリで透き通ったお刺身になりません・・・。魚を〆るところからお刺身になるまでにどういうことをすればいいでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nona813
回答No.1

私も釣りが趣味です。 魚を〆る方法と保存方法によってプリプリで透き通った刺身にできます。 【〆かたについて】 参考となるサイトを付けました。 http://www.turi-hotguide.jp/n_shimekata.htm これまでの経験でサイトにある「スズキの締め方」の方法がベストだと感じています。 針金で、「脊髄に挿入し髄液を出す」となっていますが髄液を出すことで死後硬直を遅らせることができると認識しています。 死後硬直が起こっていなければ、刺身にした場合にプリプリ感があります。 写真では、頭部から針金を入れていますが、私は尾尻をナイフで切断し骨が見えるので骨の上部の脊髄に針金を通しています。 ホームセンター等で2mm程度の針金を用意すれば良いと思います。 私は、針金は常備しています。 【保存方法について】 〆てから魚をクーラーに入れて持ち帰る際については、直接魚を氷に触れさせないようにする(あまり低温にしない)ことが重要だと思います。 新聞紙に海水を含ませて魚を包みビニールパックに入れてクーラーに入れて持ち帰る方法がベストだと感じています。 良い状態で魚を持ち帰った場合は、死後硬直が起こっていなく魚の頭を持った場合に尻尾の方が垂れ下がった状態になります。

hideo724
質問者

お礼

なるほど! 実際やってみました。・・・・・おいしー! ありがとうございますっ!