• ベストアンサー

お正月のお刺身

魚のせりは28日で終わり29,30,31日は品薄になるそうです。 お正月3が日、お客さんに出すお刺身はお寿司屋さんや料亭では どのように保存しているのですか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#74703
回答No.2

○生け簀で活かしておく ○氷温で保管しておけば、大型魚は〆めてから2,3日食べられる。肉と一緒で熟成がすすんで美味しくなります。刺身に引いてしまったら持ちません。3枚おろしとか「さく」とかの状態で、場合によっては昆布〆など手を入れて保存します。 ○マグロなんかの遠洋物は水揚げされた時から冷凍。

goosiete
質問者

お礼

生魚は塊の状態で氷温だと持ちがいいんですね。 刺身の賞味期限は当日と書かれていることが多いので気になって いましたが納得しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

あと、品薄になって値段は高騰するけど、31日も大きな市場ではセリやってますよ(曜日にもよるけど)。あるところにはあるんです。 だから正月は高いんです。(お盆も)

goosiete
質問者

お礼

大きなセリは28日までってことでしたか? ありがとうございました。

• times3
回答No.1

冷蔵庫や冷凍庫に入れて保存します。

goosiete
質問者

お礼

冷凍庫なら長期間大丈夫ですね。 ありがとうございました。