• ベストアンサー

ヤドカリにはフグ毒がきかないの?

海へ行ったときに釣りをしていて、小さなフグをつりあげたのですが、 食べられないので岩場の小さな窪に水を溜めて、そこに放していました。 しばらくして見てみると、驚いたことにたくさんのヤドカリがうじゃうじゃ出てきてフグをつついて食べていました。 結局、フグは肉のカケラが残るだけになってしまったのですが、ヤドカリはフグの毒を中和する力を持っているのでしょうか? 食べても平気なのか、それともあとで死んだのか、疑問です。 ご存知の方、どうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

ふぐのすべてに毒性があるわけではありません。 http://www.kyoto.zaq.ne.jp/tomoe/fugunoshurui.html

rokumaru
質問者

お礼

そうだんたんですね、ありがとうございます。 とても参考になるHPですね。 確かあのときは、10センチくらいの青っぽいフグだったような気がするのですが、無毒のフグだったんでしょうね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• bouhan_kun
回答No.2

また、ふぐのすべての身体の部位に毒があるわけでもありません。

rokumaru
質問者

お礼

なるほど・・・回答ありがとうございます。 フグによって食べられる部分も違うんですねー。 ありがとうございました。