• ベストアンサー

ひき肉にあう肉

最近ひき肉を買って失敗する事が多く作るようにしています。そこでひき肉に使う肉は何の肉がいいんでしょうか? 今迄は肉のどこの部類か考えもせず肉のかたまりを買ってつくってました。 鶏胸肉:うまくできた 豚もも肉:〃 豚肩ロース:筋?(皮)みたいなものがミンチ機械のカッターに絡まりうまく肉がひけなかった。またその時ハンバーグを作ったんですが、筋?(皮)が入っていて気分がわるくなった 豚ヒレ肉:安い時に買いました。とても美味しくできたが、値段が高いです。 ひき肉は自分で作るという方、いつも何の肉使ってますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kazu_1003
  • ベストアンサー率26% (190/721)
回答No.1

こんにちは。 自宅でひき肉は作っておりませんが、昔お肉屋さんで働いていたので経験からですが。 スーパーとかで売っている挽肉の大部分は 豚肉・牛肉の場合は、肩肉の部分を使っている場合が多いです。 後は、他の部位を処理した時に出る端切れをまとめて挽肉にして出しております。 何故肩肉が良いのか? ・適度に脂身が交じり合っている。 ・それ以外に使用する(肉料理)レシピが少ない。 ・筋が少ない。 ・コストの関係。 が上げられます。 鶏肉の場合は、胸肉が多いですね。 鶏肉の場合は、胸肉、腿肉、ささみ、が主な部位で筋が無いというので胸肉が適しているからだと思います。 ささみは高いし(豚のヒレ肉と同じ部位ですから) 腿肉は太い筋があるので、業務用なら良いですが、家庭用だと筋が切れない事から。 >豚肩ロース:筋?(皮)みたいなものが 肩ロースには太い筋や細かい筋、血管とかが入っておりますので、それがカッターとかに絡むのです。 適度に脂身があるので味は良いのですが。 豚モモ肉は、脂身が極端に少ない為、調理した時に「パサパサ」してしまうので、ミンチには向かない部位でもあります。 一番合う部位は、豚肉・牛肉の場合は、「肩肉」ですね。 スーパーで売っている物としては、「小間切れ肉」「カレー・シチュー用」「焼き豚用」あたりですかね。 お肉屋さんに頼んで「肩肉のブロックを下さい」と言えばカットしてくれると思いますよ。 鶏肉は矢張り、胸肉でしょうね。 適度に脂身が欲しいと言うのであれば、腿肉の太ももの部分だけ(腿肉は広げると、人間でいえば太もも部分と、膝下部分が付いていますよね)をミンチにすれば筋が少ないので良いかと思います。

minimini1
質問者

お礼

回答ありがとうございました、お礼遅くなりすみません。 一番あうのは「肩肉」なんですね。小間切れ用やカレー用とかは考えもしませんでした。ミンチにするんだからなにがなんでも塊である必要ありませんよね。 以前お肉屋さんということで、説得力のある回答をありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

こればっかりは、どう詳しくご説明して良いか迷います。 個人でハンバーグを造る為だけに、ブロックを購入する位なら、7.3若しくは6.4の牛豚合挽きを買った方がはるかに早いです。 どうしても、豚肉でなければいけない理由があれば別ですが。 また何故失敗してしまうかも疑問です。 失敗とは何を意味するのか。 業務用ミンチは筋(皮は普通付いていませんし)もろとも挽肉になりますので、気分の悪くなる事はありませんし。 普通、肩ロースやヒレで挽肉はもったいなくて作りません。 どんなミンチを活用されているのか分かりかねますが、筋が残るというのは、歯に脂が付いて切れ味が悪くなっている、歯が減って切れ味が悪い等考えられます。 そうなると、普通の挽肉より細く「糸」のような状態で出てきます。 いくら上から肉を押し込んでも、中でこねくり回されて肉がローラーに巻き込まれず空回りする感じです。 鶏胸肉及び豚モモ肉には、常識的に比較的脂や筋が少ないため、普通に出ます。 もう少し具体的にご質問者様の現況が分かるとありがたいのですが。 ※例えば、スーパーの挽肉に不安がある、スーパーのバックヤードではどうですか等。

minimini1
質問者

お礼

回答遅くなり申し訳ありません。 確かにスーパーのひき肉に不安があります。半額セールやグラム98円で買った合挽肉を油で炒めた時点で洗剤のような鉛筆の芯の匂いがして…だいぶしてこのことをうちの者に話したら店の人に言えと言われましたが…安さに驚き舞い上がって買った自分も悪いと思いまして。 >いくら上から肉を押し込んでも、中でこねくり回されて肉がローラーに巻き込まれず空回りする感じです。 確かにそんな感じでした。使っているのは家庭用のミンチの機械(プラスチック)です。結構調子にのって使っていたので切れ味が悪くなっているかも?確かにプラスチックと歯の連結部分が少しかけていました。 挽肉に使う肉の質問をしたつもりだったんですが、うまく説明がなってなかったようですみませんでした。 回答してくださってありがとうございました。

関連するQ&A

  • お肉の長期保存

    冷凍庫が壊れてしまい 冷凍庫にあるお肉を 部屋の中に長期保存したいのですが どのようにすればよいでしょうか 2週間から3週間ほど持てば助かります 冷蔵庫にあるお肉 鶏もも肉 薄切り豚ロース 鶏胸肉 薄切り豚バラ肉 合い挽きミンチ 鶏ささみ

  • お肉の脂身は好きですか?

    私はとっても苦手です。子供の頃から口に入っただけで、 オエッとなってしまいます。 でもお肉自体は嫌いなわけではなくて、豚ヒレや鶏の胸肉、ささみは大好きです。 豚の角煮が大好物な人の話しを聞いたりすると、なんでも 食べれて羨ましいなーと思ってしまいます。 豚ロースの薄切りが冷蔵庫にないと困るという話しを 聞くと、いいなー豚ロースを料理に使えて! と思ってしまいます。霜降り肉を珍重する日本はほとんどが脂身が 好きということなのでしょうか? みなさん、お肉の脂身好きですか? 好きな方、嫌いな方 どちらもご意見聞かせて下さい。

  • 100gあたりの値段 安い-標準-高い

    地域差はあるとは思いますが、 100gあたりの値段を教えてください。 安い-標準-高いの範囲で100円~200円という感じでお願いします。 知りたいのは 鶏もも肉、鶏むね肉、ささみ、鶏ミンチ 牛バラ肉、牛もも肉、牛ミンチ 豚バラ肉、豚もも肉、豚ロース肉、スペアリブ、豚ミンチ 多いので知っている範囲でもいいのでお願いします。

  • ひき肉の違い

    こちらで初めて質問させていただきます!! 先日、本を見ながら豚ひき肉の肉団子を作ろうと思っていたのですが、 豚がなくて、お肉を鶏のひき肉で代用してしまいました。味は・・・ あまり美味しくなかったのですが、豚と鶏のひき肉の違いってある のでしょうか?? 豚のひき肉と鶏のひき肉で使い道が違うのは分かるのですが、 なぜ大別されるのでしょうか??お肉によって性質は違うのでしょう か??教えてください。。

  • ひき肉にしてやんよ?!

    近所のスーパーで、しょっちゅうひき肉を安く売っているのですが、私はハンバーグとひき肉カレーしかレパートリーがないため、安売りを上手く利用できません。 鳥ひき肉、豚ひき肉、合挽肉、なんでも結構です。 ひき肉を使ったナイスなレシピを教えてください。

  • 合挽き肉の肉団子って美味しくないですか?

    鍋に肉団子を入れてよく食べるのですが、いつもブタか鶏のミンチを使っています。 ふと思ったのですが、牛・豚合挽きミンチの肉団子鍋って美味しくないですか?あまり合挽きミンチの肉団子って聞かないので。ぱさつきますか?

  • 挽き肉の単価

    お肉の値段って一般的に牛が高く、次が豚で鶏が一番安いと 思うのですが、 挽き肉になると鶏が一番単価が高いのはどうしてなのでしょう?

  • 合いびき肉について

    合いびき肉でハンバーグを作ろうと思って、夕方スーパーマーケットに行きましたが、売り切れでした。 豚挽肉と牛挽肉はあったので、それを買って来て、混ぜ合わせて使ったのですが…。 合挽き肉を使うのと、今回のように豚挽肉と牛挽肉を混ぜて使うのとでは、何か違いがあるのでしょうか? 食べてみた感じでは、全く違いはわかりませんでしたが、ふと疑問に思ったものですから、お伺いしました。 よろしくお願いします。

  • 豚のひき肉のにおい

    合挽き肉を買い、その日の内にハンバーグにしました。(近所には2つスーパーがあり片方は以前、豚のひき肉を買った時、臭く不味かったので今回はもう一方で買いました。) でも焼いてる時から嫌な臭いがして、食べてみたらやっぱり臭かったです。豚肉だけが臭っていると思います。 豚のひき肉は臭いものなんでしょうか? どなたか回答よろしくお願いします。

  • 料理上手な方教えて下さい!

    全く料理ができないため、克服しようと思っている OL女性です。 今、ハンバーグを作ろうとしたのですが 買っておいたはずのミンチ肉がありません。 和牛薄切り肉(ロース、カタ)と生姜焼き用豚薄切り肉はあるのですが、 これを細かくみじん切りするとミンチ肉の代わりになりますか? それとも硬くなるからやめておいたほうが良いですか? 全く分からないのでどうか教えて下さい。 ハンバーグ作る気まんまんだったのに・・・笑

専門家に質問してみよう