• ベストアンサー

鬼嫁という言葉があるのはなぜ?

なぜ鬼嫁という言葉があるのか? 男なら誰しも鬼と付き合いたい結婚したい 人はいないはずだが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.5

鬼嫁を作るのは、女の心の変化を読み取れないあほな男と、息子可愛さにクソトメがいるからかも。 世間一般からしたら、鬼嫁は普通の事ばかりを主張しているだけ。 うざいと思うのは、男もしくは姑や舅が幼稚だから。 だと思う。 自分の事は自分でやる。 嫁は家政婦じゃないし、奴隷でもない。 鬼嫁と呼ばれるのは本当はものすごくレアだと思う。

komet115
質問者

お礼

自分の事は自分でやる。 男が自立していればいいのですね。 あとは充分なコミュニケーションですか。

その他の回答 (6)

回答No.7

嫁って、姑から見た息子の奥さんの事だよ。 つまり、嫁姑戦争の話なので、鬼嫁が旦那には優しくてもいいのです。

komet115
質問者

お礼

嫁と姑は仲が悪いので、鬼といっているだけ という見方もありますね。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.6

なぜ鬼嫁という言葉があるのか?   ↑ 鬼のような嫁さんが実在するからです。 ワタシのすぐ側にも、一人いますがな。 男なら誰しも鬼と付き合いたい結婚したい 人はいないはずだが。   ↑ 甘いね。 結婚する前は仏なんですよ。 結婚してから鬼に変わるのです。 「やっぱり結婚するなら家事が得意な女じゃないと云々」 とか言ってる野郎は何もわかっちゃいない素人。 俺たち玄人(既婚者)の多くは 「とりあえず理不尽にキレたり機嫌悪くなったりしないでくれ」 と願うだけ。

komet115
質問者

お礼

結婚する前は仏なんですよ。 結婚してから鬼に変わるのです。 ・・・ううむなるほど。 二人が一つ屋根の下で暮らすのですから 積もり積もった不満でしょうか。 恐ろしいですね。ぶるぶる

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1255/3431)
回答No.4

般若の面。 あれは、女性の嫉妬や怒りの感情を表したものです。 昔から女というものは、恐ろしいものですよ。 付き合っている時から鬼嫁となりそうな片鱗を見せている場合は別として。 多くの場合は、女は内に秘めた鬼を隠してうまく生きているものですよ。

komet115
質問者

お礼

般若の面は恐いですもんね。 内に秘めた鬼・・・ぶるぶる

回答No.3

やっと最適な言葉が見つかったんじゃないかな。 鬼のような嫁なんて大昔からいたけど、どう表現していいかが分からなかっただけのことだよ。

komet115
質問者

お礼

ううむ。そんな気もします。

  • mink6137
  • ベストアンサー率23% (595/2498)
回答No.2

これは女の本性からくるものでしょうね! 花嫁衣装は文金島田に「つの隠し」が定番でしたからね!

komet115
質問者

お礼

言われてみれば・・あれはそういう意味だったのでしょうか。

  • natsuanko
  • ベストアンサー率59% (404/677)
回答No.1

結婚前は、とてもやさしい女性だったので男は結婚を決意します。 ところが、ある頃から(子供が生まれた後からが多いかも)徐々にあるいは急に変わって来て、鬼になるのです。 その時、男は「こんな筈では無かった」と後悔するのですが、時既に遅しと言う訳です。

komet115
質問者

お礼

これが俗に言う人生の墓場ってやつでしょうか。

関連するQ&A

  • 鬼嫁

    番組で、「鬼嫁」というと、その方の 配偶者が出てきて、「うちの鬼嫁が…」な どと、自分に対しての扱いを話したり、 再現VTRなど流してみたりしていますが、 本来「嫁」とは「息子の配偶者」を呼ぶの ではないですか? その場合、姑、男姑が出て来るのでは。 また、配偶者が出てくる場合は、「鬼妻」 になるのではないかと思うのですが、日本 語として正しいのでしょうか。

  • 「鬼嫁」とは

    年内に挙式予定の、20代後半OLです。 先日、彼氏に「鬼嫁にならないでね」と言われました(笑) なんとなくは分かるのですが、実際どういう人を 「鬼嫁」と呼ぶのですか? 観月ありさのドラマを見てなかったので分かりません。 「コレが鬼嫁だ!」って定義はないと思いますが 皆さんが思う「鬼嫁」像を、お聞かせください。

  • 鬼嫁に憧れる

    まだ結婚してまもないのですが、 ずっと座っている夫に指示されてバタバタ動いている主婦です。 夫は働いていて、私はまだ何もしていないのですが すぐにでも働く予定です。 自分が働いてからもこんな状態では正直耐えられません。 付き合っている時から自己中の彼氏でしたが、 一緒に住んでいなかったので、そこまでとは思いませんでしたが、 同居したら一段と“俺様”になって耐えがたいです。 私も言いたい事はガツンと言うのですが、効き目はサッパリです(笑) 世の中鬼嫁と呼ばれる人とは程遠い自分ですが、 できればそうなりたいです。 どうすればなれるのでしょうか?

  • テレビの鬼嫁自慢ってどう思いますか?

    よくテレビで鬼嫁エピソードとか、鬼嫁登場とかしてどんなに怖いお嫁さんか紹介していますが、最近は笑えるラインを超えているように思います。 普通にとんでもない暴言を吐いたり、当たり前のように手を出したり。 これじゃまるで一昔前の乱暴なおじさんと変わらないじゃんと思ってしまいます。 もちろんテレビだから演出も入っていると思いますけど、たまに本気で引くような人もいます。 最近は男は大人しい人が増えましたが、逆に女は昔の傍若無人なおじさんみたいな人が増えていませんか? 私はとても笑って見ていられません。爆笑している共演者もどういう神経をしているんだろうと疑います。 ああいうのをテレビで流したら若い人は余計に結婚しないと思います。 若い男性は結婚に良いイメージを持たなくなるだろうし、真面目な女性で結婚したがっている人は同じ目で見られて可哀想なんじゃないかって。 もしテレビの演出だとして視聴者にとってはどこまでが真実でどこまでが嘘か分かりません。 ほんとに酷い女なんだって世間に思われても仕方ないと思います。 まだ未婚の若い男性はどう思いますか? そして同じ女性はどう思いますか? やっぱりああいうのが面白いと思いますか?

  • 鬼嫁・縛りすぎてる…?

    旦那の会社の人・地元の友達に鬼嫁or束縛する厳しい嫁と思われてるそうです。 私は20歳で結婚をしました。旦那(当時20歳)の仕事は営業で成績がTOPだったのでマネージャーまで上がりました。私は若くして結婚をし、専業主婦で居られる程の収入を稼いでくる旦那に心から感謝をしています。給料の日は必ずお礼を伝え(当たり前の事)旦那のお小遣いを平均より少し多めに渡したりマッサージしたり言葉でも行動でも感謝を伝えてるつもりです。 旦那の仕事は月に1回多くて2.3回飲み会があります。(それ以外は飲みに行かない)役職に就いてる人だけが集まる飲み会や退職お疲れ様会などがごく稀にあります 基本旦那はお酒を飲みません。車通勤だったりお酒は強いけど好んで飲まないらしいです 私は正直お酒を飲まれるのは好きではありません。旦那はノリでその場の雰囲気でお酒を飲むことがありそれを知ってるので尚更いい気持ちはしません。なのでつい、2杯・3杯までねと言ってしまいます。←これが厳しいと思われる原因だと思います… 私が制限してるせいかずっとお茶を飲んでるらしく周りの人から"何で飲まないの?"と聞かれるらしいです。旦那は適当に理由を付けてるらしいんですが、お酒を飲まない事をストレスを感じてるわけでも無いそうで、飲んでもいいよと伝えても気分じゃ無いからと言います。 旦那は自分の事を親友以外に知られるのが好きじゃないのでプライベートの話を一切しません。私の写真を他人には見せたくないし、(容姿の問題じゃない、知らない人に知られるのが嫌だ)喧嘩したとかどこ行ったとか自分からは絶対に話さない性格です。 なのに、会社の人に厳しい嫁と思われているそうです。(前に旦那がそう言ってました) また、旦那の親友には怖いと言われました。 コロナの感染者が減ったら遊びに行ってもいいよと伝えたら旦那は感染者数で縛られたり縛られなかったら曖昧になるのが嫌だから感染者がいる限り縛って欲しいと言われました。私は行くなとは言ってません。旦那が自ら曖昧にしたくないと言い出したんです。 なのに親友には 感染者が凄いから遊べないとだけ伝えてました。そうすると、親友は 私がまた束縛してると勘違いします。 (旦那の親友とは何回も会ってて喧嘩してるところも見られてるため) 旦那の性格上、嫁にこーゆう風に言われてる等をペラペラ話す性格では無いと思っています。親友にすら全く家での出来事を話しません。周りから鬼嫁と思われてるという事は旦那が裏で私の事を話してるのでしょうか? 私は飲むなとも遊ぶなとも言ってるわけではなく旦那の意見も尊重してるつもりです。 旦那は私との話し合いの過程は話さず、結果しか言わないので誤解されてるのかなとも思います。 鬼嫁に思われるのは構いませんが、私はちゃんと旦那のことを思ってるのに側からは鬼嫁って思われてるのが切なくて… きっと原因は他にあるのかもしれないんですけど、旦那がこんな嫁で可哀想って周りから思われるのはいい気分はしないです。 いい風に見られたいわけじゃ無いけど、幸せそうだねとは思われたいです。 何か解決策ありましたらお願いします… ・決して皆んなからチヤホヤされたい訳では無いです!!

  • 「鬼嫁」の実際?

     最近よく耳にする「鬼嫁」なる言葉ですが、内容を知るたびに結婚しなくて(できなくて)よかったと心底思うのですが、旦那のほうはなんで離婚しようとしないのでしょうか。私(♂)ならああいう状況で1秒たりとも過ごしたくはないので多少の慰謝料を払ってでもその場を立ち去ることを考えると思うのですが。  またよくよくその手の話を読んでみると、奥さんのかわいさが何気なく見えていたり、生活の厳しさってそんなものだろって感じたりで、実は仲のよい夫婦のじゃれ合いやうさばらしではないのだろうかとも思うのですが、本当のところはどうなんでしょうか。

  • わたしは鬼嫁なんでしょうか・・・?

    わたしって鬼嫁!?かな・・・。 他人からみて「それはヒドイ・・・」と思われるなら改善しようと思います。 因みに旦那様は私の事を鬼嫁だとは思っていません。 直接聞いてみたら「お前なんて鬼嫁じゃない。俺の周りにはもっとすごいのがいる」と言っていました。 でもあることで私がビシビシ言った事により「お前・・ひどい・・・」って言われてしまったので、みなさんにお聞きした次第でございます。 では「あること」の詳細を記します。 旦那様は、椅子に座りっぱなしパソコン見っぱなしの仕事です。 結婚する前まではたまにスポーツもしていましたが、結婚してからは いつも2人で出掛けていますが、一緒にスポーツをする事は殆どなくなりました。 そのせいでか分かりませんが、旦那様がか弱くなってしまったのです。 元々そんなに風邪をひく体質ではなかったと思うのですが、ここ最近、 仕事のストレスもあると思うのですが、よく風邪をひくのです。 私は生まれつき!?学生時代に体を鍛えたお陰!?か分かりませんが、 あまり風邪をひきません。大病にかかった事もありません。 幸せな事です。こんな丈夫な私を生んでくれた両親に感謝しています。 女性がか弱いならかわいらしいものの、私よりも一家の主である 旦那様の方が体が弱いって・・・ちょっと頼りないと思ってしまうのです。 昨日も「風邪ひいた」と言ったので、私が第一声で「またぁ!?」と 少々強く言ってしまいました。 そしたら冒頭のような反応だったのです。確かに冷たいと思いますが・・・ しょっちゅう風邪をひくのなら、自分で「それなり」の気遣いしませんか? いずれ、私が子を産み、旦那様の身ひとつで一家を支えなくてはいけなくなる立場として、もっと体を鍛えるなり、体に気を付けるなり、 それなりの対策をしたらどうかと言いました。ここも少々強めに・・・。 彼はうがいを毎日してますが、それでも風邪をひくならいつも10回してたのを20回・30回、朝昼晩する。寒いと思ったら厚着する。マスクをするなど、子供じゃあるまいし、普通に思いつきませんか?(私だけかなぁ?) 彼の中でよく風邪をひくことがなんとなく当たり前みたいになってきています。 それじゃマズイでしょと渇を入れました。 私は私なりに妻として毎日栄養バランスを考えて手料理を作っています。 炒めるだけ・混ぜるだけなどのレトルト的な食材もなるべく使っていません。 1から味付けしています。それとも私がもっともっと彼の体を気遣ってあげればいいのでしょうか? 私って鬼嫁みたいですか?それと主婦のみなさんにお聞きします。 旦那様の体の気配り、どんな事してらっしゃいますか?

  • 鬼嫁が人気の理由

    鬼嫁が人気の理由 どうして鬼嫁が人気なんでしょうか?キャラが面白いから? ジャガー横田さんなんかは最初は新しい感じの嫁・妻だと思っていたのですがよく経歴を見てみると経済的にも苦しかった女性が年下で金持ちの医者と結婚するという古典的はシンデレラストーリーなんですよね。そうゆのも受ける理由の一つなんでしょうか?

  • 鬼嫁?(くだらない質問です)

    「意気地がない」「ろくでなし」「役立たず」「食い過ぎ」 よく言われるワードです。 178cm  67kg 太ってません。(よね? 妻ご希望の細マッチョです。(筋肉量多め体脂肪率一桁) ご飯のおかわりは許されず、フラックスシードオイルという、えも言われぬ不味さのオイルでドレッシングをわざわざ手作りなされ、ウサギの餌を食わされます。 文句言うなら食うなと言われ、だからといって外で食う金もくれません。 全て完全管理されているような生活を強いられています。 太った男は嫌だそうです。が、自分は太っている妻。 157cm  59kg 結婚2年で10kg以上お太りになられました。 出産はしてません。 妻の美的感覚がスレンダーで乾燥気味な肉体よりふくよかで艶のある肉体が吉としているからだそうです。ですが、僕は太ってはいけないそうです。鍛えろと言われてジム通いしてます。 妻曰く自分は美を追究しているのだそうです。 運動嫌いらしい程度な運動。ストレスが最大の敵だとして運動を控えられておられます。 ストレスフリーの生活をさせないと怒ります。 もちろん専業主婦です。 僕に脚のリンパマッサージのやり方を叩き込み、仕事からジムに直行して疲れて帰ってきた僕に毎晩のようにマッサージさせます。 性欲が強いです。 疲れていても求められれば、やらなければ、機嫌を損ねるどころの騒ぎではなくなります。 日常の細かいことでも何でもそうですが、妻は負けず嫌いなので負けてやらねばなりません。 僕が悪いです。 まだ付き合っていた頃~新婚(あのころ妻はかわいかった)妻のかわいげのある横暴な態度を大目に見て、甘かったです。 今度からはびしびし行こう、今度からは厳しくしよう、今度からは、今度からは、と、あれよあれよという間に今に至り、妻も調子に乗っている~を通り越してこれが普通と思われているようでございます。 どういう妻かイメージできましたでしょうか? 鬼嫁基準クリアしていますか? ※離婚は考えてません。鬼嫁かとお尋ねしたい。 友人たちの評価は、鬼嫁だと思う4/そういうプレイか?が6。くらいの分れ方です。

  • 「鬼嫁日記」

    おはようございます。 ブログを始めようとしてテンプレを見回っていたら "絵里すけ☆"さんのイラストのテンプレが気に入って しまい。。。辿ったら「鬼嫁日記」でイラストを描い てる方だと知りました^^;。 そこから鬼嫁日記ブログに飛び、少し読んで。。。 今更ながらハマってしまいました☆ (ドラマは たまに見る程度だったんですが、 文章、スペースの間、顔文字にイラストがgood) 単行本を読みたいのですが、 ブログの最初からが収録されてるんですか? 抜粋?書き下ろし?? 過去のブログ記事は削除されてるらしいことが 過去回答にあったのですが…。 1巻目の表紙違いが2種あって…内容は同じなので しょうか? 絵里すけ☆さんが挿絵されてるのは、どの本ですか? アニメ版(?)の単行本も出てて、イラストは違う 人みたいなのですが…内容的には面白さは変わらない ですか?? 宜しくお願いします^^☆