• ベストアンサー

わたしは鬼嫁なんでしょうか・・・?

わたしって鬼嫁!?かな・・・。 他人からみて「それはヒドイ・・・」と思われるなら改善しようと思います。 因みに旦那様は私の事を鬼嫁だとは思っていません。 直接聞いてみたら「お前なんて鬼嫁じゃない。俺の周りにはもっとすごいのがいる」と言っていました。 でもあることで私がビシビシ言った事により「お前・・ひどい・・・」って言われてしまったので、みなさんにお聞きした次第でございます。 では「あること」の詳細を記します。 旦那様は、椅子に座りっぱなしパソコン見っぱなしの仕事です。 結婚する前まではたまにスポーツもしていましたが、結婚してからは いつも2人で出掛けていますが、一緒にスポーツをする事は殆どなくなりました。 そのせいでか分かりませんが、旦那様がか弱くなってしまったのです。 元々そんなに風邪をひく体質ではなかったと思うのですが、ここ最近、 仕事のストレスもあると思うのですが、よく風邪をひくのです。 私は生まれつき!?学生時代に体を鍛えたお陰!?か分かりませんが、 あまり風邪をひきません。大病にかかった事もありません。 幸せな事です。こんな丈夫な私を生んでくれた両親に感謝しています。 女性がか弱いならかわいらしいものの、私よりも一家の主である 旦那様の方が体が弱いって・・・ちょっと頼りないと思ってしまうのです。 昨日も「風邪ひいた」と言ったので、私が第一声で「またぁ!?」と 少々強く言ってしまいました。 そしたら冒頭のような反応だったのです。確かに冷たいと思いますが・・・ しょっちゅう風邪をひくのなら、自分で「それなり」の気遣いしませんか? いずれ、私が子を産み、旦那様の身ひとつで一家を支えなくてはいけなくなる立場として、もっと体を鍛えるなり、体に気を付けるなり、 それなりの対策をしたらどうかと言いました。ここも少々強めに・・・。 彼はうがいを毎日してますが、それでも風邪をひくならいつも10回してたのを20回・30回、朝昼晩する。寒いと思ったら厚着する。マスクをするなど、子供じゃあるまいし、普通に思いつきませんか?(私だけかなぁ?) 彼の中でよく風邪をひくことがなんとなく当たり前みたいになってきています。 それじゃマズイでしょと渇を入れました。 私は私なりに妻として毎日栄養バランスを考えて手料理を作っています。 炒めるだけ・混ぜるだけなどのレトルト的な食材もなるべく使っていません。 1から味付けしています。それとも私がもっともっと彼の体を気遣ってあげればいいのでしょうか? 私って鬼嫁みたいですか?それと主婦のみなさんにお聞きします。 旦那様の体の気配り、どんな事してらっしゃいますか?

noname#98093
noname#98093

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bakuto11
  • ベストアンサー率38% (259/671)
回答No.5

>私って鬼嫁みたいですか? 全然そんな事は無いですよ。 ただ風邪を引いている時に「またぁ!?」はチョット配慮が足りないと感じます。 確かに御主人の不摂生が根本的な問題なのは判りますが、人間弱っている時は「優しい言葉」が欲しい物です。 逆にその時に事実とは言え「心ない言葉」を聞くと、普段の10倍は「酷い!」と思ってしまいます。 同じ言葉でも「受取手の状態(精神状態)」により、「忠告」「思いやり」「冗談」「鬼嫁」となってしまいます。 まあ、経緯はどうであれ自分が病気している時に御主人から「自分で健康に気を使ってるはずなのに、なんで病気になんかなるの?」と言われたら良い気持ちはしないはずです。 言葉は「事実」だからといっても、「言い方」や「タイミング」に因ってプラスにもなればマイナスにもなります。 で、始末の悪い事に「マイナスの場合」、人は何年経っても忘れません(笑) 質問者さんも思い当たるような思い出がないですか? 確かに「小さな失敗」「取るに足りない事柄」かもしれませんが、夫婦でも恋人同士でもそれの積み重ねで現在の関係が出来上がっている部分が大きいと思います。 なので、同じ「事実」でも、言い方を変えて「相手が受け入れる」様な言い方やタイミングが良いかと思います。 まあ、御主人を上手に「手のひらで転がす」様にして下さいと言う事です。

noname#98093
質問者

お礼

なるほど~!!言い方とタイミングによって受け取り方は違いますよね。愛のムチだ~なんて後で冗談として言ったんですが、やっぱり優しい言葉が欲しかったのかな…反省します。心配して欲しかったって言ってましたし(^_^;) 私の言い方を改善して、うまく旦那様を転がして(笑)私の思う理想の旦那様に仕立て上げていこうと思います(^-^)v

その他の回答 (8)

  • kitsch49
  • ベストアンサー率24% (8/33)
回答No.9

鬼嫁の定義がわからないので、なんとも・・・ですけど。 相手がしんどい時は、まず「どうしたの?」「大丈夫?」って気遣ってあげて欲しいと思います。 弱っている時には、なにげない優しさが本当にありがたく思えるのです。 文句は元気になってから^^ 私も夫に風邪をひかれては困るので、少し気をつけています。 部屋の湿度を高めに保って、のどがイガイガしないようにしてみたり。 食事はあたたかい物、体をあたためる食材を多用。さらに青汁。 いってらっしゃいとおやすみの前にジンジャーティーかホットユズ。 少し風邪気味かもという時も、ジンジャーティーやホットワイン、熱燗などを飲んでもらうと、朝には元気です。 ぽかぽかして気持ちよく眠れるし、体があたたまるのよっていう暗示?も効いて寒がりません。 営業職で人の多い場所に出入りしたり、少し前に職場でインフルエンザが流行ったようですけど、大丈夫でした。 それと、子供が夫の筋肉を褒めていたら、毎日お風呂上りに筋トレに励むようになりました。 >しょっちゅう風邪をひくのなら、自分で「それなり」の気遣いしませんか? これは、他の家庭からの目で見てみると、ご主人と奥方まとめてそれなりの気遣いをしたらいいよ~と思います。 会社もそうかもしれませんね。 ご主人の収入でも、夫婦のお金として一緒に生活しているわけだし、 やはり家族に問題が起きると、家族の他の者が面倒をみる習慣があると思います。(病気でも介護でも事件でも・・・) 問題が起きないように、気遣ってあげてください。 と・・・、夫のためには頑張りますが、私自身は偏食と運動不足もあり、ころっと風邪をひいてしまいますorz

noname#98093
質問者

お礼

うちの旦那様、暑がりなんです・・・寝る前にお風呂に入って「あっつーい」って言いながらお布団入って、夜中に跳ね除けてます。。。 (今回の風邪はきっとこのせいです)まさか夜中中起きて見張ってるわけにもいきませんし(汗)のどを潤すのはこの時期には大切ですね!心がけます!あと・・初めの頃は「大丈夫?」っていつも心配してましたが、あまりにも風邪をひく頻度が多いのでまたかとちょっと冷たくしてしまいました。反省・・・

  • zkenz
  • ベストアンサー率7% (4/51)
回答No.8

1世代上からの提言です。 貴方は鬼嫁どころか良妻ではないですか。 まずは旦那に社会人として健康管理、栄養管理、睡眠など自覚をもつように言い渡しましょう。今からひ弱いと感じるならば、これから長く働けるのでしょうか? やはり社会人といえども健康が第一条件。まだ若いのならば、週に数回の運動も実践すべきでしょう。子供が出来たら、さらに子供からの風邪で引きやすくなりますよ。 私は定期的に武道、加えてランニングもしています。風邪もめったにひきません。 可能ならば、早寝早起き+定期的な運動をお薦めします。

noname#98093
質問者

お礼

そうなんです!!自覚を持ってもらいたかったんです!! 一家の大黒柱として、いづれ父になる立場として。まぁ、今回は私の言い方が悪かったですね。。良妻なんて・・・嬉しいです! 一緒にスポーツしようと思います。

noname#155097
noname#155097
回答No.7

既婚男性です。 >私って鬼嫁みたいですか? いいえ。旦那さんの身体のことを気遣ってのことですから。 冬場に風邪をひかないようにするにはどうすればいいか。 夏場にがんがん汗をかくことです。 汗をかくと体温が下がるので、夏場でも暑くありませんし、 エアコンも要りません。結果、冬場も風邪をひかない身体になります。 一言で言うと代謝不良の人が風邪をひきます。 デスクワークの人は習慣的に汗をかくことをしないといけないので なかなか大変ですが、週に一度は二人で汗を流しに行く。 そういう習慣を復活できるようにしてあげましょう。

noname#98093
質問者

お礼

「スポーツしたらいいんじゃない?」って言ったら「お前が誘わないからしないんだ」って言われました・・・。私が悪いのか・・・。夏のスポーツは学生時代に部活で経験してますが、かなり体力付きますよね!一緒に楽しくスポーツして、今年の夏はエアコン漬けにならないようにしてみます!

  • kurodai2
  • ベストアンサー率38% (77/202)
回答No.6

おやじです。 鬼嫁ではないですよ。 が、「またぁ!?」は否定されたように取れるでしょうね。 >彼はうがいを毎日してますが、それでも風邪をひくならいつも10回してたのを20回・30回、朝昼晩する。寒いと思ったら厚着する。マスクをするなど、子供じゃあるまいし、普通に思いつきませんか?(私だけかなぁ?) これを、子供じゃあるまいし、普通に思かないのか?ではなく そう思うのではなく・・・ 使い捨て 50枚入りのマスク 安いのもあります。 あなたが買って、「これ付けるようにしたら 風邪はやってるから」と差し出すとどうでしょう。 旦那さんは、気を付けるし 男はその様な ちょっとした自分を気にかけてくれている気遣いに無茶苦茶弱いです。 それが やがて自分に返ってきます。 旦那さんも、あなたの事を気遣えるよい関係が出来ると思います。 >しょっちゅう風邪をひくのなら、自分で「それなり」の気遣いしませんか? とは、反対になりますが その方が結果的に良い方へ進むと・・ おやじは、思いますよ。

noname#98093
質問者

お礼

とりあえずは「鬼嫁ではない」と言われてホッとしてます(^^;) やはりお互い育った環境が違い、私の両親は「自分の事は自分でする!」と言う教育方針でした。でも旦那様の育った環境は、何も言わなくても「はいっ!はいっ!」って、薬でもマスクでもなんでも自動的に(気の利く義母さんです)出てきます。きっそそれに慣れてるんでしょうね。。でもいい関係を築く為にもそこら辺も理解して、私が出来る範囲でしてあげていこうと思います。(まだ子供いないし・・・)おやじさん!ありがとうございました!

  • -yo-shi-
  • ベストアンサー率23% (511/2218)
回答No.4

私の勝手な想像なので間違いがあったらごめんなさい。 基本的には鬼嫁ではないと思いますが、周りからそう言われるのであれば何か問題があるのかな?と感じます。 私の感じたことは、言葉遣いや口調からそのように言われるのではないかと思いました。 もし間違っていたらごめんなさい。

noname#98093
質問者

お礼

言葉足らずでしたね…私、今まで鬼嫁と言われたことありません。。。 みなさんからして鬼嫁だ!って思われる言動かなと思っての質問です。その上で反省して改善しようと思いました。やっぱり言い方は大切ですね!以後、気を付けようと思いました。

  • n-tan
  • ベストアンサー率24% (67/273)
回答No.3

私は、既婚男性ですが、参考までに一男性の立場から回答させていただきます。 >昨日も「風邪ひいた」と言ったので、私が第一声で「またぁ!?」と 少々強く言ってしまいました。 ご質問者様のおっしゃることも、わからないではないですが、 現実に風邪を引いてしまっている人間に、この台詞は少々思いやりが足りないかと。 病気中は相手を思いやり、治ってからキッチリ言いたいこと言えばよいと思います。 そもそも、男性は女性より体力がありますが、体自体は弱いことが多いですよ。 平均寿命、女性の方が断然長いし。 「女性がか弱いならかわいらしいが、男性は頼りない」ってのも、 私からするとちょっと時代錯誤かなと思いますが。 普通に「社会人だから、健康管理はしっかりなさい!」と言えばよいと思います。

noname#98093
質問者

お礼

やはり思いやりに欠けてますよね・・・反省します。 男性の体もなかなかデリケートなのですね。今までそんな風には思っていませんでした。考えを改めます。時代錯誤・・・まだ年齢的には若い部類なんですけど、もうこの考えは古いのですね(^^;)

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.2

 既婚男です。  自分は外に出る仕事なのですが、出勤後、帰社後、帰宅後に必ず手洗いとうがいをします(1年中)。そのためか寝込むような風邪は引かなくなりました。  でもご主人が事務所で一日中過ごされているのであれば逆に風邪を引きやすい環境にいるのかもしれません。自分は風邪を引いたら他人に移す迷惑を考え休みますが、風邪で休むことを良しとしない考えの社員もいます。ですので、目の前でゴホゴホされれば移るのは仕方ないかなと思います。自分ならマスクをして防御しますけどね。  結論としては質問者様は鬼嫁ではないと思います。むしろ、妊娠されたらご主人にくれぐれも風邪を引かないよう通勤時、仕事中はマスクをつけるよう強く言いましょう。

noname#98093
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なるほど・・・風邪をひきやすい環境かもしれません。社員が多い会社なので。。。マスクをして会社に行く事を薦めてみます! 鬼嫁でないと言ってくださり、ホッとしました(^^)

  • suekun
  • ベストアンサー率25% (369/1454)
回答No.1

いや・・・普通でしょう。 と言うか旦那様の方が自覚が無さ過ぎだと思います。 社会的に考えると、私は会社で役員をしていますが、いつも 社員のみんなには、病気による病欠はある程度仕方がないと思うが 風邪は自己管理の怠慢だと言います。 社会人として、会社の組織の一員として、予定にない欠勤は 他の人の大きな負担となります。 風邪は自己管理で有り、自己防衛する事である程度は防げるはずです。 そしてそれは一家の主としてもそうですよね。 稼ぎ頭がなんの欠点もなく体が弱いなんて褒められた物ではありません 休むまででもなくても風邪でよく体調を壊す社員は、会社としては 評価は下がります。 この事は貴女がおっしゃる内容は進言して当然の事だと思いますよ。 それを酷いと言う旦那様は、少し責任と言う感覚に乏しいのかと・・・ 風邪は万病の元です。 そして小さな努力の積み重ねで、ある程度防ぐ事が可能な病だと 思います。 ただ、奥様として、ご自身の受け持ちの中で、精の付くおかずを 工夫するとか、うがいを促すとか、力添えをする事は可能ですよね。 うちは帰宅したら子供と一緒に必ずリビングに入る前に奥さんに 「手洗いとうがいはした?」って聞かれます。 それが習慣なので、逆に忘れる事なく身に付きます。

noname#98093
質問者

お礼

役員さんでいらっしゃいますか!!私達は一般的に「若夫婦」に属している(と思います)ので、旦那様もまだまだぺーぺーです。。なので、上司からの意見としてそれはそれは貴重なご意見ありがとうございます。自己管理の怠慢・・・もう大人ですもんね。そう思われて当然だと思います。今回は私の言い方も厳しかったと思うので、次回からは 「自己管理の怠慢よ(ハート)」みたいにして言ってみます! それと「促す」こともしてみようと思います。

関連するQ&A

  • 鬼嫁・縛りすぎてる…?

    旦那の会社の人・地元の友達に鬼嫁or束縛する厳しい嫁と思われてるそうです。 私は20歳で結婚をしました。旦那(当時20歳)の仕事は営業で成績がTOPだったのでマネージャーまで上がりました。私は若くして結婚をし、専業主婦で居られる程の収入を稼いでくる旦那に心から感謝をしています。給料の日は必ずお礼を伝え(当たり前の事)旦那のお小遣いを平均より少し多めに渡したりマッサージしたり言葉でも行動でも感謝を伝えてるつもりです。 旦那の仕事は月に1回多くて2.3回飲み会があります。(それ以外は飲みに行かない)役職に就いてる人だけが集まる飲み会や退職お疲れ様会などがごく稀にあります 基本旦那はお酒を飲みません。車通勤だったりお酒は強いけど好んで飲まないらしいです 私は正直お酒を飲まれるのは好きではありません。旦那はノリでその場の雰囲気でお酒を飲むことがありそれを知ってるので尚更いい気持ちはしません。なのでつい、2杯・3杯までねと言ってしまいます。←これが厳しいと思われる原因だと思います… 私が制限してるせいかずっとお茶を飲んでるらしく周りの人から"何で飲まないの?"と聞かれるらしいです。旦那は適当に理由を付けてるらしいんですが、お酒を飲まない事をストレスを感じてるわけでも無いそうで、飲んでもいいよと伝えても気分じゃ無いからと言います。 旦那は自分の事を親友以外に知られるのが好きじゃないのでプライベートの話を一切しません。私の写真を他人には見せたくないし、(容姿の問題じゃない、知らない人に知られるのが嫌だ)喧嘩したとかどこ行ったとか自分からは絶対に話さない性格です。 なのに、会社の人に厳しい嫁と思われているそうです。(前に旦那がそう言ってました) また、旦那の親友には怖いと言われました。 コロナの感染者が減ったら遊びに行ってもいいよと伝えたら旦那は感染者数で縛られたり縛られなかったら曖昧になるのが嫌だから感染者がいる限り縛って欲しいと言われました。私は行くなとは言ってません。旦那が自ら曖昧にしたくないと言い出したんです。 なのに親友には 感染者が凄いから遊べないとだけ伝えてました。そうすると、親友は 私がまた束縛してると勘違いします。 (旦那の親友とは何回も会ってて喧嘩してるところも見られてるため) 旦那の性格上、嫁にこーゆう風に言われてる等をペラペラ話す性格では無いと思っています。親友にすら全く家での出来事を話しません。周りから鬼嫁と思われてるという事は旦那が裏で私の事を話してるのでしょうか? 私は飲むなとも遊ぶなとも言ってるわけではなく旦那の意見も尊重してるつもりです。 旦那は私との話し合いの過程は話さず、結果しか言わないので誤解されてるのかなとも思います。 鬼嫁に思われるのは構いませんが、私はちゃんと旦那のことを思ってるのに側からは鬼嫁って思われてるのが切なくて… きっと原因は他にあるのかもしれないんですけど、旦那がこんな嫁で可哀想って周りから思われるのはいい気分はしないです。 いい風に見られたいわけじゃ無いけど、幸せそうだねとは思われたいです。 何か解決策ありましたらお願いします… ・決して皆んなからチヤホヤされたい訳では無いです!!

  • 将来の鬼嫁・・にはなりたくないです。

    結婚して2年半まだ子供はいません。 できればこのまま同居でない1世帯での生活を望んでいます。 私(31)の職場(派遣)も近く、今のアパートにほぼ満足しております。 しかし、最近なにかと義理母から法事だの通院費が足りないだの唐突な出費(1~2万円)があると旦那(30)(手取り15万)にたよってきます。 義理の母(67)は持ち家で義理兄と二人暮らしで 義理の兄(41)はいわゆるフリータ(10年同じところ)で手取り月12万円程だそうです。 義理母の年金は義理祖母の入院費であてにできないそうです。 義理母は最近更に体が弱くなって前はできてた、車の運転、遠出や映画さえ行けないようにまでなってるみたいです。近所の買い物や犬の散歩、洗濯 簡単な料理くらいはできるようです。 2年前義理父が亡くなった時、家族会議でこれからの生活の方針を話し合いましたが、 義理母と義理兄は対策も方針もたてず節約志向が鈍いようでどうにかなるだろうって感じでした。 義理母の体調がよくない時もあるし、その家族のやり方があるから 節約方針を無理強いもできませんでした。 そんな家族と価値観の正反対な倹約家な私は 別々に生計を立てるのが一番だとおもっています。 そんな矢先、 今日旦那が20万ほどどうにかならないって言ってきたのです。 義理兄の車が車検切れしてるし10年以上経ったからガタがきてるということでした。 貸すのはいいのですが、節約になれない人にはまた貸したら繰り返しそうな気がするんです。 しかしギリギリな生活の他の理由には 体調上、365日24時間に近いくらいエアコンをつけてたりとかするみたいです。 電気代はよそより、かかるみたいですね。 健康な人にはわからない必要経費がいろいろあるようです。 ご飯もコンビニ弁当が多かったりとかもあるみたいです。 そういうわけで、将来のこと考えて貯えと援助を考えるのであれば同居になるのかなと頭をよぎったりもしました。 こんな私の性格ですから 一緒に住むとなると衝突しそうで怖いです。 体調上とみせかけた甘えがあるんではないかとかちょっとおもってしまうんです。 コンビニ弁当を減らすとか お昼は持参するとかできることはあるんじゃないかと。 思いやりにかけた嫁でしょうか。 もし同居となっても職場が3倍近くの距離になって遠くなりますし、 将来子供ができても体が弱いから見れないって今から言われてますし、 メリットと言えば家賃がなくなるからそれを援助とするか・・。 一緒に住むなら2世帯住宅なので1世帯分の部屋が義理祖母の長期入院のため空いてると言われています。 どうにかできそうなこと。それは 義理兄も車検など大きな出費は推測できることだし、 家事ももうちょっと積極的に節約していただきたいし、 仕事を工場とか同じ非正規社員なら手取り十五万以上のとこを探していただきたい。 既に旦那が直に言ったらしいのですが たぶんもうあきらめてるとしか思えないんですが。どうにもならないんです。 やはり同居となると・・・ 生計を別にして干渉しあわないようにして、 できる援助はする。 それでもいつか鬼嫁になりそうで怖いです。(ならないようにすべきか・・) あ、そういえば弱い体に節約を強いられるくらいなら別居してたがいいとか言われてたらしい・・。 もう自分が鬼嫁に見えてきました。。 頭がふらふらしそうです。 いっそ貸してしまった方が楽なのか。 こんな不器用な私にご意見募集します。

  • 生後8ヶ月で、3回目の風邪・・・

    お世話になります。 あと1週間ほどで9ヶ月になる男の子の事です。 数日前から風邪気味です。 生後5ヶ月の時と、7ヶ月の時にも風邪をひいているので すでに3回目の風邪です。 しかも前回の風邪が治ってから1ヶ月もたっていません。 「子供は風邪を引くたびに免疫がついてくる。 むしろ引かないほうが心配」と聞いたこともありますが やはり苦しそうな子供を見るのは辛く、 出来れば風邪は引かせたくないです。 部屋の掃除・加湿器・空気清浄器も万全ですし 厚着には注意してますし、 散歩or買い物には毎日、週一でベビースイミングには行きますが デパートなどの人混みや、車での遠出は月に1~2度です。 ・・なのにまた風邪をひかせてしまって・・・ 生後8ヶ月で3回目ともなると、さすがに凹んでしまいます。 外野からも「また風邪??」などと言われますし。。 ある友達は「うちなんか子供が1~2才の頃は毎月小児科行ってたよ~」 と言っていましたが、 1歳未満の乳児も、こんなに弱いものなのでしょうか? それとも私の息子が体が弱いのでしょうか・・・

  • 私の旦那はセックスが苦手?

    私は結婚2年目になる専業主婦です。 同棲している頃から薄々感じてはいたのですが旦那はあんまりHが好きではないみたいなんです。 旦那は私が始めての女性だったからいろいろ戸惑ってるのかな? って思って最初の頃は旦那が興奮するように旦那の好きなナース服を買ってみたり ホテルに行ってみたりいろいろ工夫してきました。 それでも毎回私が誘っちゃう形になっちゃって旦那からって事は少なかったです。 結婚してからもそれは変わらず私が誘わなかったら何ヶ月もしないでいると思います。 でも旦那は私の体を触るのは好きみたいで二人で布団に入ってからも体を触ってくるんです。 アソコ以外の体中を触ってくるんですけどHはないんです。 私も性欲が強いってわけじゃないけど好きで結婚したんだしセックスしたいです。 話し合いもしましたけど「疲れてるから」って言われます。 オナニーもしようと考えましたが旦那と付き合う前はしてたのに もう旦那でしか感じないみたいなんです。 昨日も体を触って来る旦那に悲しくなって来て涙が出てきてしまいました。 毎日なんていいません(私もそれはちょっと…) 月に1回か2回でいいので旦那とセックスしたいです。 どうしたらいいのか、どういう考えを持てばいいのか戸惑ってます。 私にいいアドバイスをいただけませんか? よろしくお願いします。

  • 風邪をひきやすいので、予防方法や対処方法を教えてください。。

    22歳男です。 いつもは結構健康なのですが、6ヶ月に1回とか、4ヶ月に1回くらい風邪を引いてしまいます。 一度引くと結構重く、1週間治らないこともあります。私の彼女も弱いほうで結構風邪を引いているみたいなので、何か効果的な予防方法を教えてあげたいです。 周りの人で特に何もしていなくても、1年に1回しかひかない人がいますが、本当にうらやましいです。体質もあるんでしょうか。。。 バスケを週1~2回くらいしていますが、スポーツで体を鍛えるのは効果があるのでしょうか? 仕事をしているので風邪をひくと本当につらいです。 私の症状は、風邪はのどからきて、来たな^^;って思うと大体次の日は熱が出て全身がだるくなります。 そこで質問です。 (1)風邪を引かない体をつくりたいです。 風邪を予防する方法で効果的なものを教えてください。日ごろから心がける事など、、、やはりうがい、手洗いは効果があるのでしょうか? (2)風邪を引いたとき、どうやって治しますか? ひたすら寝るしかないのでしょうか? (3)病院の薬では治った試があまりないです。本当に風邪に効く薬はないようですが、薬はただ症状を抑えるだけでしょうか?

  • 4ヶ月の赤ちゃんが熱!!!!

    4ヶ月の赤ちゃんがいます。 先月末から咳と鼻水の風邪をひいていて、私と旦那と赤ちゃん3人とも 風邪の症状が続いています。 かれこれ2週間以上も痰がからんだ咳がつづいていて、いつも体温を測ったら35度台だったのが、今日は36、5度でした。 赤ちゃんが体温が高いものだと聞くのに、いつも35度台なのはおかしいと思いますが、きっと測り方が悪いからかもしれません。 でも、いつもより1度ちかく高いです。 そして、抱っこすると少し熱くて、ほっぺが少し赤くなっています。 しんどいのか、時々たよりなさそうな声を出したり、よく寝ます。 でも、おっぱいは飲みます。 初めての育児で、初めての熱で心配でしかたありません。 病院へは、明日はじめて連れていこうと思うのですが、4ヶ月の赤ちゃんには、どんな処置をするのですか? そして、薬などは出るのでしょうか?? そして、旦那は風邪薬を飲んでいるのですが、私は完母のため、 薬を飲まずに、毎日咳をしています。 どうせなら、一家3人とも風邪を治したいのですが完母の私にも、 病院で風邪の症状の薬を処方してもらえるのでしょうか? どなたか、どうかアドバイスください!!!お願いします!!!!

  • ダメな私に渇を入れてください。

    ダメな私に渇を入れてください。 出来ちゃった結婚で実家には連絡もできない状況です。旦那の浮気も二回ありました。同居を初め五年が経ちますが、義母とはいまだに打ち解けられず家にいることが苦痛です。お盆には小姑2人が集まるようで、居場所がなくなります。旦那の仕事も不安定で、休みもなく、子供達と顔を合わせることもありません。そのうえ、給料も遅れぎみです。 全部自分のせいだということは分かってはいますが、離婚、子供達がいなくなれば…なんて考えてしまいます。最近はイライラしてしまい子供達にあたる毎日です。比べてはいけないけど、目にする家族がうらやましくてたまりません。 ダメな母親で嫁な私に、渇を入れてください。

  • 鬼嫁が娘を連れて家出しました。

    お世話になります。40代会社員、結婚3年目で子供1人(娘2歳)です。 妻(専業主婦)は性格がきつく鬼嫁で、いつも口論が絶えない日々が続いてましたが、先日とうとう妻から離婚話が出て、2歳の娘をどちらが引き取るかで双方譲らず話が決裂した後、私が仕事に行っている間に妻が娘を連れて家出してしまいました。 友人や実家に問合せても情報得られず連絡取れない状態で2週間以上経ちました。 携帯の電源はいつも切っているようです。 警察にも捜索願いを届けてありますがまだ見つかりません。 最初は2.3日で帰ってくると思ってましたが、これだけ長くなるともう帰ってくる可能性は低く、離婚はほぼ確定的と思います。 また小さい子供を連れてますので誰かの援助なしでは、これだけ長く家出できないと思います。 多分、嫁の実家がかくまって裁判になった時に有利な材料作りの画策をしてると思います。(保育園や就職口など)。 娘の顔が見れない辛い日々が続いて精神的に参ってます。 いっそのこと妻の実家に行って子供を力づくでも取戻して来たい気持ちですが、向こうの親も妻同様に非常識人間の為、そうなると刃傷沙汰になる事は必至ですので、抑えていますが限界に近いです。 子供が幼い場合、離婚時の親権は母親有利というのが一般的なようですが、私の妻は普通ではなく、精神的に非常に不安定で、すぐにヒステリーを起こしては子供にあたるなどの問題行動が多く、とても彼女に娘を渡す訳には行きません。 娘の幸せを考えたら父親の私が引き取り、私の実家で育てたいと思ってます。 そこで、相談ですが、父親の私が裁判で争って親権を獲得する為には、どのような行動をとれば良いでしょうか? 一刻も早く娘を取戻したいのです。参考までに、妻同様に妻の両親も非常識で理屈の通る人間ではありません。 孫の親権を取る為には手段は選ばない人種です。 また私は初婚ですが妻は再婚で、以前も泥沼離婚(元夫との間の2人の幼子の親権を裁判で争って負けて子供2人とも元夫側に取られた事)の経験をもっており、また同じような事を繰り返してます。

  • 旦那がいますが、前彼が気になります

    昔付き合っていた人が今でも気になります。 その人とは婚約していましたが、彼に浮気をされた事や、私がまだ若く会社経営している彼を支えていく自信がなく別れを言いました。別れたのですが大好きでした。彼も泣いてもう一度考え直して欲しいとも言われ、戻りたいけど私には自信がなかったのです。 その後、他の人とお付き合いをする事があっても彼の事がずっと忘れられませんでした。 それなら戻ればいいのにと思われるかもしれませんが、婚約までして別れてまた一緒になりたいなんて出来ませんでした。 旦那と出会って、一緒にいるとホッとする事や、素が出せる自分がいました。若い頃のような情熱な気持ちではなく、安心しきれる相手です。結婚しました。 今まで毎日のように前彼の事を思っていましたが、結婚した時は前彼も幸せになって欲しいなと思っていました。そう思っていたのに、また前彼の事を考えてしまいます。旦那とは仲が良く、幸せですが考えてしまうのです。電話したり会ってしまったら旦那を裏切る事になるので出来ません。 皆さんは忘れられない人っていますか? こんな私は最低だってわかっています。 渇を入れて下さい。

  • 風邪引いてると妊娠しない?

    妊娠を望んで半年。もともと身体が弱く、ここ3週間ほど風邪で微熱の状態です。22日前後が排卵日予定だったため、旦那と行為はあったのですが、風邪薬を少々・・・それと、偏頭痛もちで薬を飲まないと仕事もできないので、一昨日頭痛薬を飲んでしまいました。 まずは健康になることと思ってもそれがなかなか難しい状態です。 妊娠を望むのは難しいのでしょうか?? 風邪気味でもできるときはできるのでしょうか?