• 締切済み

住民票に有効期限はありますか?

住民票に有効期限はありますか? 今年の上期の2種電気工事士を受けて筆記と実技を合格し、 合格通知のハガキをもらったのですが、 なくしてしまいました。 再発行をするための書類をこれから出すのですが、 地元の住民票を9月ぐらいに親から送ってもらいました。 そして11月にこの住民票を送るんですが2ヶ月空いた住民票は使えますか?

みんなの回答

• y-y-y
回答No.4

たいていは、受け取る方・提出先(質問の場合は、2種電気工事士の試験実施機関・担当部署等)が、指定しているはずですが、たぶん、大多数が「発行日付から3か月以内」です。 2種電気工事士の試験実施機関・担当部署等の試験申請マニュアル等に書いてありませんか?。 > 地元の住民票を9月ぐらいに親から送ってもらいました。 > そして11月にこの住民票を送るんですが2ヶ月空いた住民票は使えますか? まず、その住民票の発行年月日を確認してください。 もし、試験実施機関・担当部署等が3か月以内と指定しているならば、住民票が9月の発行年月日で、11月中に送れば3か月以内に入りまから、OKとなります。

• ginga2
回答No.3

住民票自体には有りませんが、 提出先が3ヶ月以内等と、決めている場合が有ります。 2ヶ月だったら大丈夫だと思いますが、 提出先に確認された方が確実です。

• Andersson
回答No.2

勘違いしていました。 A.法律的には、住民票の写しに、有効期限はありません。 住民票の有効期限は、「提出先(受取先)」で決めるものです(住民票の写しの受取先が有効期限を定めていることがよくあります。)。 住民票の内容が実態と合ってれば、問題ないのですが、取得してから時間が経過していると、実態と合っていないリスクが高くなります。 そのため、受け取る側が問題とすることがあり、通常、住民票が発行されて3ヶ月以内という受け取り先が多く、多くの証明や添付する基準と成っています(住民票の写しは発行日時点での内容が記載されたものであり、発行年月日の記載があります。)。 そのため、運転免許証の更新や確定申告で、住民票の写しが今後必要になることがわかっていても、まとめて取得することは、得策ではありません。

• Andersson
回答No.1

3か月です。2か月なら有効ですね。