根拠のない情報を診察時に言う医師とは?

このQ&Aのポイント
  • 根拠のない情報を診察時に言う医師について探求します。
  • 精神科の医師が態度の悪さや裏付けの無い情報を言うことで有名です。
  • どうすれば良いのか、また医師におとがめは無いのかについて考えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

根拠のない情報を診察時に言う医師について

当方、身体障害者2級です。脳出血で倒れました。 前職はプログラマーでした。 病気のため地方に移り住むことになりました。 仕事ができなくなったショックからリハビリと別に精神科に通っています。 また、支援B型の事業所にも通っています。 ある時、精神科の医師が「プログラマーの仕事ならこの辺でもある」と言いました。 この医師は態度の悪さや裏付けの無い情報をさもあることとしていうことで有名でした。 自分の脚で通える場所は無いと事前に調べていたので、これは調べていないか・嘘だと言うことがすぐにわかりました。 しかし、医師は自分の非を認めませんでした。最初に言われたときから2年たった今でも変わりません。 別のクリニックを探せばいいのですが、問題は2年間に受けた精神的な苦痛についてです。 市の社協に相談をしたのですが、歯切れの悪い話し方でかわせれています。 こういった事があった場合、どうなる事が多いですか? 医師におとがめは無いのが普通なのでしょうか? みなさんよろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maiko0333
回答No.1

医師会に届ければ何かしてくれるかも。 なにかされたことが第三者にわかるようなもの(証拠)があればいいのですが。

その他の回答 (1)

回答No.2

1、プログラマーの仕事ならこの辺でもある。 2、質問者を雇う企業がある。 1と2とは似ていて非なるもの。そういうことだと思いますよ。 Q、医師におとがめは無いのが普通なのでしょうか? A、ありえません。