• ベストアンサー

メンタルクリニックの診察時

今日初めてメンタルクリニックに行ってきたんですが自分の症状をどのように伝えていいか分からず中々思ったように話が出来ませんでした。 例えば、風邪をひいたり体調が悪かった時は何日前から咳が出て熱がどのくらいあって・・・など具体的に説明できると思うのですが精神的なことって箇条書きみたく簡潔にできないですよね? 今回は初診だったので問診票に沿って話しを進めていく感じだったのですが次回診察に行ったら何をどう話せばいいのか分かりません・・・。ちなみに診断はうつ、ということだったんですが今の状態はもう8年くらい続いていて、「死にたい」とか思ってしまうことが普通になっていたんですが、ふとネットで調べ、治療で抜け出せるかもしれないと感じてかかりつけの医師(普段は内科として受診していますが神経科・心療内科も行っている医師)に相談したところメンタルクリニックを紹介された、という流れでの受診です。 いつから、とか家族構成について、など問診票に記入した様なことには答えられるのですが時と場合に限らず、ただ漠然と消えてしまいたい、死にたい(行動に移したことはないです)という思いが浮かんでくるので自分でも何故なのかよく分からず、どんなときに何故、と聞かれても答えることが出来ませんでした。 精神的なことで受診する場合、皆さんは自分の症状をどのように説明しますか?質問に答えていくだけでなく自分から何か話したりしますか?また話すときはどんなことからどの様に話しますか? もしうつという診断が付かず性格上の問題だったらどうしようもないですが病気ということなので何とか治療で抜け出したいです。 アドバイス宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minmin115
回答No.5

>>結構長い間(数か月とか)診察に行くたびに「何を話そう」「別に話すことないし」と思っていました その様に思っていても通い続けられたのは何故でしょう?やはり「治 したい」という思いがあったからでしょうか? 「楽になりたい」という思いで数年の間にいくつかの病院に行ってみたのですが、No.3の解答者さんがおっしゃっているように安易に薬を出す医者だったり、対応が好ましくなかったりだったのであきらめかけていたところで、現在の医師に当たりました。当初はもちろん信頼関係というほどのものはありませんでしたが、とくに否定的な感情も生じなかったので通い続けていました。 >>また診察の意味が分からない、というのは診察を受けても効果があるか分からない、といったことですか? 効果があるかどうか以前に、私の場合は質問者さんと違って自分の問題がどこに由来しているのかさえ分かっていなかったようです。自分ではつきつめて深く考えるタイプなので自分のことは分かっていると思っていたので、言ってしまえば「あんた(医師)に私の何がわかるのさ!」とナメていたかもしれません(笑)。 「毎週くる意味が分かりません」と医師に伝え、二週間に一回にしてもらったこともありました。 医師いわく、「あまり間が空くと、あなたがまた扉をしめてしまっているから」ということで、私もその頃にはその言葉の意味が分かるようになっていたのでまた週一に戻りました。 また、よくある「幼少時代の家族関係」だとか「現在の家庭環境」だとかについて話すことでネガティブな感情が喚起されることが辛くなってしまい、辛いのが嫌になったこともありました。 質問者さんが最初に書かれていたように、問診票に記入したような事などは答えやすいですよね。それに、自分ですでに決着をつけて言語化し、頭の中で整理してしまっている事柄なども比較的答えやすいかと思います。ですが、辛い出来事などに自分でつけた決着というのは、得てして人間心理の自己防衛機能を経たものである場合が多いのではないかと思います。向き合って出した結論だと思っていても実は逃避の結果であったりするんだな、というのは私の今の思いです。だってそうしないと自分が辛いから。だけど、きちんと怒りや悲しみを外に出していない場合、どんなに整理をつけたつもりでも内にくすぶっていることもあるのではないでしょうか。 後半的外れな回答だったらごめんなさい。 ただ、良い治療を受けられていることで私自身が1年前とは比べ物にならないほど楽に生活できるようになったので、ぜひそれを伝えたくて長くなってしまいました。 診察が楽しみになる日がくると良いですね。 追記:心療内科と精神科は違うのですね。。。私の通っているところは、精神科神経科、とありました。間違えてました。

banann
質問者

お礼

後半、すごく参考になりました。逃避の結果・・・かもしれません。私も楽になりたいという一心です。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#125540
回答No.6

No.3です。 どういうことをしたらいいか。 そうですねえ、まず、処方された薬は処方どおりにきちんと飲むこと。 勝手な判断をせず、医師と相談して薬を飲んだり止めたり、新しい活動を始めたりすること。 相談してみてもいい加減に対応したり無視するような医師なら、他の病院に変えたほうが良いかもしれません。 ただ、薬は何週間か飲まないと合う合わないが分かりませんから、様子を見るのは普通のことです。 薬辞典で、どういう薬を飲んでいるか知るのも役立ちます。 軽い副作用があったら「あ、これは薬のせいだな」と気づけますから。 私は胃もたれが薬のせいだと気づかなくて(苦笑) 胃薬出してもらえました。 http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html それと、心療内科は本来は、ストレスから内臓が悪くなったとか、そういう内科的な治療に適しています。 精神科はストレスが精神面に強く影響した場合、脳の不調(うつ病もそうです)のほうが適しています。 しかし、中には「心療内科」で精神科医が担当していることもありますし、両方担当していることもあります。 しかしある程度はどちらでもカバーできますので、心療内科でも精神科でも、行きやすいほうへ行ってみて良いです。 ※個人的には、精神面の不調が多いなら精神科をお勧めします。 ちなみにカウンセラーは医師ではなく、心理療法を行う人です。 大きな違いは薬を処方できないこと。 精神科医で臨床心理士資格を持っている人もいますし、カウンセラーと提携して治療に当たっている精神科医もいます。 薬とカウンセリングと両方使ったほうが良い場合があるからです。 あとは、役立つか役立たないか分かりませんが(本当に人それぞれ事情が違うため)、こんな読み物はどうでしょう。 http://www2.health.ne.jp/library/3000/w3000226.html http://www.f5.dion.ne.jp/~with/kinyoubi.htm http://www.amazon.co.jp/%E3%81%93%E3%81%93%E3%82%8D%E3%81%AE%E5%87%A6%E6%96%B9%E7%AE%8B-%E6%96%B0%E6%BD%AE%E6%96%87%E5%BA%AB-%E6%B2%B3%E5%90%88-%E9%9A%BC%E9%9B%84/dp/4101252246 お薬を飲んで楽になってくると、不調が軽くなることも多いんですよ。 具合の悪いときに良い考えは浮かびませんので(鼻風邪ですらそうですよね!)症状が和らいで来てからいろいろ考えたほうが良いです。 これから1週間ほど旅行に出かけるのでこれにて失礼します。 元気になれるといいですね。

banann
質問者

お礼

>カウンセラーと提携して治療に当たっている精神科医もいます。 今行っているところは正にこんな感じでカウンセラーと提携しています。 それとURL参考になりました。私の場合、吐き気が副作用としてあるみたいです。 医師はいい加減に対応したり無視するような医師ではない様に感じるので話すことがあってもなくてもとりあえず通院を続けて見ようと思います。 回答ありがとうございました!

banann
質問者

補足

上文と関係ないですがコンスタン朝夕、ジェイゾロフト夕のところを逆に飲んでしまっていたみたいです。吐き気がやばいです。昔やってたリスカしたい衝動もあります。眠いです。明日になれば治るのでしょうか・・・当初の質問とずれてしまいすいません

• minmin115
回答No.4

心療内科に週一で通院して10か月になります。 いつ頃までだったか記憶にありませんが、結構長い間(数か月とか)診察に行くたびに「何を話そう」「別に話すことないし」と思っていました。当時は、医師に質問されれば一応答えていましたが、「別に・・・」「みんなそうでしょう?」といった、今思えばあまり積極的ではない受診だったように思います(笑)(否定的だったわけではなく、診察の意味がわからない、という感じでしたが) ただ、私の場合医師のやり方がはまったのか、医師の腕が良かったのか、いつからか何気なく質問に答えてるだけで涙が止まらなくなったり、驚くような自分の感情に気づかされたりするようになりました。 今では医師に全面的に信頼をおいているので、こちらから話題をふったりもします。 質問者さんのおっしゃるように、症状を簡潔に説明することができれば「風邪です」というふうに診断を下してもらうこともできますが、簡潔に説明できない症状(外科的なものであっても)や状態もあるかと思います。なのにすぐ「風邪でしょう」と医師に断言されてしまうと、私なんかは疑ってかかってしまって処方された薬も飲みたくなくなります。 私の心療内科における診察では、こちらがある程度きちんと症状を言語化できるようになるまでは病名も医師の口に上がることはありませんでした。人間の抱える感情や精神状態、過去の出来事や物事に対する感覚なんて、完結に伝えることなんかできるものではないと思います。 言語化することが必要なのであれば、それらに対して忍耐強く傾聴してくれて、理解した上で診断につなげていってくださるという点で、医師と患者の相性も重要になってくるかと思いますが、基本的に相手はプロだと考えて、身を任せてしまえばよいのではないでしょうか?その上で疑問や不安が生じ、現在の症状になんの改善もみられないのであれば、別の認識や方法を探されるとよいかと思います。 長くなりましたが、最後に。。。 「病気ではなく性格上の問題では?」という質問を私も医師にしたことがあります。 私の担当医いわく、「問題のある性格などないです。性格に問題があるのでは?と自分が思ってしまうことに焦点を当てて、その理由を探していきましょう」 だそうです。 がんばって楽になる方法探しましょうね~

banann
質問者

お礼

>>結構長い間(数か月とか)診察に行くたびに「何を話そう」「別に話すことないし」と思っていました その様に思っていても通い続けられたのは何故でしょう?やはり「治したい」という思いがあったからでしょうか?また診察の意味が分からない、というのは診察を受けても効果があるか分からない、といったことですか? 私も始め本当は心療内科の先生に診てほしかったのですが(風邪などで何回か診察を受け、人柄が合いそうだったので)心療内科の領域ではない、精神科を紹介するのできちんと治療を受けましょう。ときっぱり言われてしまいました。でもこの先生が紹介するなら間違いない、と思っているので治るまで通い続けようと思っています。それにやはり、相手はプロなんですよね。まだたった1回しか受診していないし、とりあえずみ身を任せてみようと思います。

回答No.3

こんにちは。 メンタルクリニックを紹介してもらえてよかったですね。 治療したほうが良いのに「気のせいですよ、疲れてるんでしょう」で済ませてしまう内科医もいるので、注意が必要です。 「言いたいことがあるのに診察日になると忘れてしまって困るなぁ」ということならば、皆さんがおっしゃるようにメモするのも手です。 でも、初診時から上手く喋れる人なんでそういないと思いますよ。 自分の状況を上手く先生に伝える工夫は良いと思いますが、 たとえば、喋るのが辛い、集中力や気力が湧かない、考えがまとまらない、なども大事な「症状」ですから、それを隠してまで無理してキチンと話そうと思う必要はないです。 「自分でもよく分からない」というのも立派な説明になると思いますし。 >もしうつという診断が付かず性格上の問題だったらどうしようもないですが どうしようもないってことはないです。 たとえば「いつも慌ててしまう」のだったら、落ち着く訓練をするのも役立つかもしれないし、「悲観的に考えてしまうクセがある」なら客観的に事実だけ捉える練習だってあるでしょう。 全ての人に心理療法が必要なわけではありませんし、やったほうがいいかどうかも人によりますが、世の中にはそういうものもあります。 http://www.f5.dion.ne.jp/~with/ryouhou.htm 医師にしろカウンセラーにしろ、お任せしたら治してくれる人でなく、本人が治る手伝いをしてくれる人です。 薬を飲んでみて「胃もたれがするなあ」とか「眠すぎる」など困ったことがあったら相談したりして、治療者と二人三脚でがんばってください。 でも急がず、気長に。 念の為、精神科医とカウンセラーは同じではなく、違う役割があります。

banann
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>「言いたいことがあるのに診察日になると忘れてしまって困るなぁ」 実は元々、「言いたいこと」というのがあるわけではなく、ただずっと物事を悲観的に考えたり、消えたいとか暗いことを考えてる自分から抜け出したいんです。暗くなったきっかけというか原因は分かっていて、今はもうその原因は解決しつつあるのにネガテイブな、暗い部分が定着してしまって抜け出せないでいるんです。自分でいうのもなんですが元々活発で明るく自分のことが好きだった(何年も前ですが)ので余計今の自分が嫌いです。そして昔の自分に戻りたいです。 なので普段生活してて何が嫌だ、こんな出来事があって不安だ、とかでははなく慢性的に気分が沈んでいる感じです(ハイになったり安定したり沈んだりの波はある程度ありますが)。 診察では自分で思っている原因とここに書いたようなことは話しましたがあまり話しが広がらず、という感じでした。もう話すようなことはないような気もします・・・ >>医師にしろカウンセラーにしろ、お任せしたら治してくれる人でなく、本人が治る手伝いをしてくれる人です。 これは本人も何かしら努力が必要ということですよね?どんなことをすれば良いのでしょう・・・

回答No.2

#1の方と重なるかもしれませんが、 診察の前に、言いたいことをメモっておいて、 それを見て受診してはどうでしょう? それと予想外の質問をされると困るというなら、以下のURL(Googleで「うつ チェック」で検索した結果)からたどってみてはいかがでしょうか? http://www.google.co.jp/search?hl=ja&rlz=1B3GGGL_jaJP262JP263&q=%E3%81%86%E3%81%A4+%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%83%E3%82%AF&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr= あと、 「もしうつという診断が付かず性格上の問題だったらどうしようもないですが」 とのことですが、性格障害も、心療内科/精神科/神経科の領域ですよ。 性格障害だとすると、薬物療法よりカウンセリングに重きがおかれるとおもいますが。 以上、ご参考になれば幸いです。

banann
質問者

お礼

性格障害、初めて聞きました。そんなのがあるんですか~! カウンセリングは以前一度だけ受けたことがあるのですが「カウンセリングは話しを聞くもので解決策をこちらから提案することはできないんです。」の一言で自分にはあまり意味ないな、と感じてしまいそれ以来受けていませんでした。自分で考えて答えを出すお手伝いをする、というような事も言われた気がするんですが(4、5前なのであまり覚えてないです;)カウンセリングとは具体的にどんなことをするのでしょうか?

noname#83425
noname#83425
回答No.1

心療内科に通っています。 僕の場合は忘れっぽいのもあるので、 体調日記のようなものをつけています。服薬記録も兼ねて。 変な夢を見て朝起きたら憂うつでしばらく動けなかったとか、 何時に胸が苦しくなって薬を飲んだとか。 主治医に見せた事はないんですが、 診察の時にはそこに書いたことを思い出しながら話します。 それでも全てをすんなり話せるわけではないので、 主治医がいろいろと質問してくる(くれる)ので それに答えながらポツポツしゃべるという感じです。 何かの参考までに。

banann
質問者

お礼

日記ですか・・・私もたまに、どうしようもなく感情が高ぶった時に気持ちを書き付けるノートがあります。日記というより詞というか、誰にも言えない様な気持ちを書きなぐる、って感じです。ちょっと読み返してみようと思います。