• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:心療内科の医師の話し方)

心療内科の医師の話し方

このQ&Aのポイント
  • 初めて心療内科にかかった際、医師の話し方について不満が生じました。緊張で号泣している中、医師の対応が冷たかったことが不快でした。
  • 心療内科の医師には信頼関係が重要ですが、初対面で感じた不快な対応から、他のクリニックに移ることを考えています。
  • 心療内科の医師が初診の際に冷たい対応をした経験があります。信頼関係が築けない場合は、他のクリニックを検討することをおすすめします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140269
noname#140269
回答No.3

心療内科に14年間、通院(入院もあり)してる者ですが、およそ心療内科の先生の対応とは思えません。ハッキリ言って酷い医師だと思います。百歩譲ってmaroma666さんの気持ちを鼓舞しようと思って敢えてそうしてるとしても、初診者相手にこの応対は無いと思います。心の病を治す為には「早期発見」と「医師との信頼関係の構築」です。 私も一番最初に心療内科にかかった時は「問診票」に書き、その内容にそって色々と質問はされたんですが、「答えたくない事には答えなくても良いですから。気を楽にしてください」と言われ凄く安堵したのを憶えています。看護婦さんが傍に付き添い、あれこれサポートもしてくれて、とても良かったです。その病院が今も通院してる病院です。でも私の場合、発見が遅かった為に長引いてます。 maroma666さんは「早期に自覚症状が出た」と思われるので、あとは主治医との信頼関係です。でもこの医師では、信頼関係も構築できないと思うんですよ。病院を変えた方が良いですね。

maroma666
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、精神的に弱っている状態でかかる診療科だからこそ、 医師との信頼関係は重要ですよね。 もう少し通ってみて状況が変わらないようでしたら、 納得して治療に取り組める、他のクリニックを探そうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.2

お気持ちお察しいたします。 私は声の小さい気弱な性格でした。 そんな私が泣きながら話せばそんな感じで 頼ろうとしている医師でもそう言われることがありました。 その時の私の気持ちは そういわれると一生懸命話そうとするのですがやはり たったそれだけのことで傷つくような弱い人間だと思います。 え? っという言葉だけで 傷つくのです(^_^;) 今私は前向きな気の強い母です^^ 今思い返せば思うことなのですが ん?聞こえない とか 当たり前のことですよね。 聞こうとしてくれているだけのこと。  こうして話せば聞こえにくいと教えてくれてるだけのこと いじめようとしているわけではない。 ただ聞き方って印象がありますね イラっとしてそういわれるとやっぱり怖いです でも だったら自分に非はないのかどうか。 精神科医だからこそ優しくしてくれと思うのは患者の勝手というか甘えというか・・・ 今声の小さい人 ぼそぼそ話す人をみてイライラしたことがありました。 こっちはすごく答えてあげようと必死で耳を傾けるも その子はぼそぼそ小さい声で話すのです。 毎日その子の話を聞いてやろうと優しく対応してきたのですが だんだんイライラしてきたんです。 こっちはすごく気を使って聞こうとしているのに その子は小さい自分の声で話すだけ。 私に聞こえるように気をつかって大きな声で話すということはしない。 私はそれを見て あぁ自分勝手だなと思ったのです。 自分自身を振り返り 自分の恥ずかしさや気の弱さで相手が聞こうとしてくれている意思を ありがたいとも思わずに 自分の声で小さい声で 泣いて話して 聞き取ってって感じで・・・・ 自分は相手にまかせっきりだったんだなって。 それから私は大きな声で話すように努力をしました。 え??? なんて??  なんて言われることもなくなりました。 質問者様の気持ちは依然の私と同じですからもちろん理解できるし なんだか居心地悪かっただろうなってすごくわかります。 でも今の私からの気持ちとしては 自分が弱っているから大事にしてくれよっと言っているようなものです。 お金を払っていく客ではありますが、 やはり治していただく人がいるからこそ病院というものがあるからこそいけるのです 医師になろうという人がいてるからこそ病院に行けるんです。 そういう感謝を忘れてはいけないと思います。 自分のいたらなかったことも反省すべきことだと思います。 弱っている人間にこういう言葉もキツイということはわかりますが そういう事を認める努力を少しずつ繰り返すことで強くなるんです・・・・。 本当にわかりますよ気持ちは。。。 私は今双子の母でアルツハイマーの祖母の介護もしています。 祖母はデイサービスに通っています。 いろいろもめ事がありデイサービスで問題おこしてこないでくれと言われてもめました。 私としてはデイサービスの対応が悪いと思いましたし ほかの専門の人にたくさん相談してもデイサービスの対応が悪いと断言できるほどでした。 ですがやっぱり デイサービスがあるというだけでうちは助かっているのです。 対応が悪いということや気持ちがあるということは伝えますが やはり デイサービスという会社を作ってくれただけでそこに通えるだけで アルツハイマーの祖母を介護するということに本当に助かっているので感謝は忘れません。 自分だけの事しか考えず人に頼り切り これは解決するのに本当に時間がかかるのです。 どんな問題も そこで起きた出来事も、自分の至らぬところや相手への感謝を忘れてしまっては 同じことの繰り返しになってしまうのですよ。。。 病院を変更するのは別に良いと思います。 質問者様を優しく包み込んでくれるような医師もきっといるはずです。 それで安心して治っていけばそれはそれで良いと思いますよ。 でもご縁があって一度でも運んだ病院ですから ここにきて マイナスになって病院をかえて 悪い印象で終わるのではなくて ここで起きた嫌なことも 自分にとって何かプラスになることを見つけて 違う病院にいけるといいなと思います。

maroma666
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、何事も相手あってこそのことだとは思います。 でも、逆に言えば医師側からしても患者ありきの商売なわけで、 その相手にぞんざいな物言いをするのは、やはり納得がいかないんです… もう少し通ってみて、それでもだめなら他を探そうかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

医師も人間なので合う合わないはあるのかと思います。 心療内科などのより個人的な事をさらさなければならない医療で、医師へ不信感があるのであれば、 今考えていらっしゃるように他のクリニックへ行く事も良いと思います。 いくつか回ってこの人ならと思える医師と、治療を進めていってくださいね。

maroma666
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね、自分が納得して治療に取り組めるクリニックを気長に探すのも選択肢の一つですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 心療内科でうつチェックはできる?

    友人にうつのような症状があります。 本人は心療内科に行くことを考えているようなのですが、心療内科でうつチェックみたいなことはやってもらえるのでしょうか? 心療内科に限らず、病院で初診の時は問診表みたいなのを書きますが、その問診表みたいなのがそれにあたるのでしょうか? 心療内科には初めて行くのですが、薬無しで診察だけと言うのは可能なのでしょうか?

  • 心療内科

    今度お母さんと心療内科に行くんですけど、診察のときってお母さんもいっしょですか? また、何を話せばいいですか? 行く心療内科は、町田市にある発達心療クリニックです。

  • 心療内科に行ったのですが…

    先日、心療内科に行きました。 他の精神科や心療内科に行ったことはありません。 なので、こういうのは本当に初めてだった訳ですが、初診のときに診療時間が10分~15分くらいでした。 先に問診票も書いたのですが、そこに書いた事には特に触れず…という感じでした。 それで、とりあえず少しだけ思ってることを話して、鬱がありますねという感じで薬を出されました。 数日後にもう一度行ったときも、薬は効きますか?という事を聞かれただけで終わりました。 色々と思うことはあるのですが、医師も長く色々と話を聞くという雰囲気ではなく…。 これはどの病院でも普通な事なんでしょうか? 他の病院にもかかってみるべきでしょうか? 何だか話しが前後してわかりにくいかもしれませんが、ご回答頂けたら幸いです。 宜しくお願いします。

  • 心療内科について

    心療内科について 先日、心療内科に行って「うつ状態」と診断されました。 症状は、不安・憂鬱・焦燥感・無気力・不眠・食欲不振、原因は人間関係の悩みです。 「人間関係からくる不安からのうつ状態だから、抗うつ薬では無くカウンセリングでその人との付き合い方を相談した方が良い、睡眠薬と安定剤を処方する」と言われました。安定剤は不安時に飲むという薬です。 初心では15分ほど、問診表通りに症状とうつ状態になった原因を聞かれ、上記の診断を受けました。 その後、血液検査と尿検査、GHQ精神健康調査票という心理テストのようなものを受けました。 医師からは次回の診察は5分程度で、薬の効果や簡単に心の状況を聞いてカウンセラーによるカウンセリング(保険適用外)になると言われました。私としては医師が患者の話をじっくり聞くものだと思っていたのですが・・ほとんどの心療内科は診察数分、あとはカウンセラーに任すという流れなのでしょうか? また、カウンセラーから医師にこの人の治療はこうした方が良いと報告するのでしょうか?

  • 精神科と心療内科の違い?

    総合病院の精神科に通院しています。精神科と心療内科の違いは、何なんでしょうか?総合病院には、精神科病棟というのがないです。精神科でもメンタルクリニックと同じくらい話したりできるのでしょうか?精神科の医師を変えてもらい、次回が初めての診察日です。精神科と心療内科の違いが解る方、教えてください。

  • 近頃の心療内科

    4年ほど前から、掛かりつけにしている心療内科があって、1ヶ月ほど前から再びお世話になり始めました。 近頃は、以前より心療内科がポピュラーになっているようで、 予約を入れるのも、診察の待ち時間も、以前より苦労するようになりました。 心療内科は、お悩み相談室とは違うことは承知しているつもりですが、あまりにも話を聞かなすぎのような感じを受けます。たとえば、 「不眠気味です・・・」「では睡眠剤を出しましょう」 「原因のわからない痛みが・・」「原因のわからないことが答えです」 といった感じです。 私の通っているクリニックが、この1年で医師が総入れ替えしてしまって、単に、相性が合わないのか、 それとも、これが近頃の心療内科なのでしょうか? 「心療」内科というのは、一般内科と違って、心理的理由から起こる心身の不調を診る科であると聞きますが、それにはやはり、時間をかけて話を聞くことは大切ではないでしょうか? 予約制とは、時間の確保の意味も含まれているのではないでしょうか。 確かに、患者数が増える中で、手際よく診察、、てのもわかりますが、大量生産のような診察のこなし方にギモンを感じてしまいました。 又、きっと昔のように時間をとることができないことも事実なのでしょう。それならば、患者としては、どのような意識をもって、心療内科を受診するとよいのでしょうか。

  • 自分にあった心療内科の探し方

    心療内科にかかられている方はどのように探し、通院を続けていらっしゃるのでしょうか? 先日心療内科を受診しました。 自宅から近い事とネットの口コミで悪くなさそうという事でその病院を選びました。 流れはカウンセラー(?)の方と数十分お話しそれをカウンセラーの方はカルテに書き込み→医師の診察という感じでした。 ほかの患者さんを見ていても医師の診察がとても短く不思議に思っていたのですがどうやらカウンセラーの書き込んだカルテを見て『こういう薬を出します』と説明するのが医師の役割といった感じのようでした。 いざ、私の診察の番になり入るとカウンセラーの書き込んだカルテを流し読み程度しかしていないのかカウンセラーに話した内容とは違った感じになっており、その医師を信頼して通院する気になれずこの病院にはもう行くつもりはありません。 通常の内科や皮膚科のようにちょっと医師の感じが悪くても診察してくれて症状に合った薬を出す等の処置をしてくれたら完治すると思うのですが、心療内科は信頼できる医師でないと通院を続ける事は難しいのではないかと思うのです。 心療内科に通われている方は1件目で合う医師と巡り合えなかったら何件か回って探していらっしゃるのでしょうか? それともちょっと医師の感じが悪くても通っておられるのでしょうか?

  • 精神科・心療内科の医師がやってはいけないのは?

    次のうち、医師法等の医療現場の決まりに於て、精神科・心療内科の医師がやってはいけないのはどちらですか? (1)本人を診察せずに他人から聞いたその人の言動や行動だけで特定の病気や障害の可能性を言う。 (2)他人の病気や障害の可能性を他人(家族や身内も含む)に言う。

  • 心療内科の転院

    去年8月から心療内科に通ってます。 診断は適応障害の疑い 疑い…その後疑いが確定になったのか、医師からは聞いていません。 最近、転院を考えています。 今のところは自宅から遠く、通うのが大変です。 そして、最近医師の行動に不信感を抱くようになりました。 診察時間の9時になっても来ず、かならず10分程度遅れて来ます。 診察室に入っても、3分くらいは前の患者さんのカルテを書いていたりして、 沈黙の時間が流れます。 これって普通なんでしょうか? 最近、近くに心療内科が出来、転院を検討しています。 が、今の医院にも切り出しにくいです。 転院経験のある方、元の病院にはどのように伝えられましたか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 2つの心療内科に同時にかかる事はできるのでしょうか

    私は夜、寝つきが悪く心療内科で薬をもらっています。薬を飲まないと朝まで眠れず仕事に支障をきたすこともあります。 そこの心療内科の先生はとても良い感じの先生なのです。薬を大量に出すようなことはしません。 そのせいか、いつも患者数がものすごく多く、診察を受けようと思うと2~3時間も待たされるのです。 なぜ待ち時間がそんなに長いのかというと、 「とりとめもない長話を延々とする患者」が多く、医師が丁寧に患者の話を聞いているから 待ち時間がものすごく長くなってるようなのです。 予約制ではないので、診察を受けるのなら長時間待つしかないのです。 今年になり仕事の内容が大幅に変わり、ストレスを強く感じるようになり、薬を飲んでも眠れないような状態になって困ってます。 診察をうけずに薬をもらうだけなら、それほど待たされないので同じ薬をもらってる状態です。 そのことを親戚の人に相談したら「今通ってる心療内科の先生が良い医師だと言っても、診察してもらうたびに2~3時間も待たないといけないのでは困るでしょうから、臨時の措置として別の予約制の心療内科を受診してみたら?」と言われました。 でもそれだと2つの心療内科に同時に通うことになります。 別の心療内科に通ったことが、もともと通ってる心療内科にバレてしまったりしたら、 その心療内科には通いにくくなるのでとても困りますし、 今の心療内科の医師が私が他の心療内科に行ったことを知ったら、医師は気分を悪くすると思います。 別の心療内科に行ったらもともと通ってる心療内科にバレると思いますか? 「臨時の措置として」別の心療内科に行ってみるというのであればかまわないと思いますか? それともやはり、今行ってる心療内科に今後も通うのであれば、別の心療内科を受診するのはよく ないと思いますか?