• 締切済み

心療内科

今度お母さんと心療内科に行くんですけど、診察のときってお母さんもいっしょですか? また、何を話せばいいですか? 行く心療内科は、町田市にある発達心療クリニックです。

みんなの回答

• mario0529
回答No.7

一緒です。日常生活で困っている事、日常生活で人に見られている感覚があるかどうか?という事(これ医師から聞かれます。)、いつから心療内科を受診する事になった症状が出たのか?という事を話せばいいと思います。

回答No.6

聞かれたことを上手に話すことです。 隠すつもりが無くても、「うまく言葉に出来ません」「よくわかりません」という言葉は使うことになると思います。 案外拍子抜けだと思いますよ。 症状の傾向から処方箋を書くだけですから。 医師と違って心理関連のカウンセラーは免許があいまいで、無免許でもカウンセラーを名乗っても違法でないなどの問題があり、そうしたカウンセラーは話をよく聞いて相談に乗ってくれるけども、学校が素性を確認して推薦するカウンセラー以外は、「インチキまじない師」が中身です。 従って物足りなくても医師の診断を守って体調管理するのがおすすめです。

• takochann2
回答No.5

二人一緒です。聞かれたことや、話したいことがあればそれを話せばよいです。

• mimazoku_2
回答No.4

初回は母親同伴でしょう。 で、親を交えた状態でのあなた。 一人受診中のあなたを見比べて、医師が様々な判断をします。 なので、初回は、母親がいてもいい内容を話しましょう。 一人で通院出来るなら、医師が単独で通院するように、言うと思います。

• toka
回答No.3

ここのクリニックは、原則保護者同伴で来てほしいとのことです。 心療内科ですから、お母さんの手前話しにくいことがあったら、↓のサイトに問診票のリンクが貼ってあるので、それを印刷して、心当たりのあるところに何か書いて持っていったらどうでしょう。(関係ないところは別に書かなくていいです) http://codomo-cl.com/first.html

noname#259763
noname#259763
回答No.2

親族の同伴は病院の規則によりけりだそうですが、基本的にはあなたがOKかどうかで決まると思います。困る場合はそう伝えましょう。 先生に聞かれる事としては、なぜ病院に来たのか、具体的な症状、つまり、困っている事を伝えれば良いと思います。 スマホのメモを読むだけでも良いです。 下記は精神科YouTuberの初診についての動画 https://www.youtube.com/watch?v=y0kP95D9Ncw&pp=ygUP5aKX55Sw44CA5Yid6Ki6 https://www.youtube.com/watch?v=T8M0ifgURwY&pp=ygUP5aKX55Sw44CA5Yid6Ki6

回答No.1

母親も一緒ですね。医師が質問した事に答えるだけです。