• ベストアンサー

医師に笑われて…忘れられない。

女子大生です。 一年近く前に、通っていた精神科医に笑われたことを最近になって思い出し、その度にイラついてしまいます。 笑われたのは、私の異性関係が原因です。 私が当時の彼氏について「本当に私の事を好きで付き合っているのかわからない」と不安を言ったところ、大笑いされて「それじゃあ、あなたは彼があなたの身体目当てに付き合ってると思ってるの?」と言われたのです。 私はお世辞にも美人とは言えない顔ですし、太ってもいます。 しかし、だからといって笑われるいわれはないと思います。 現在ではその医師ではなく別の医師にかかっているのですが、その医師に言われたさまざまな暴言(としか私には思えません)が忘れられず、思い出すたびにイライラして、時には自傷したくなります。 このイライラを、私はどうしたらよいでしょう。 ご回答をお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • redcub
  • ベストアンサー率45% (64/142)
回答No.4

人の気持ち考えて話しているのか?と疑いたくなる医師いますねー。 自分も経験あります。 こういう場や話せる人がいれば知り合いなどに、「こんなことあった」んだ!」と「おかしなやつだ!」とか言ったりしたり、 自分は「あいつのようにはならない!」 自分の中であれば、どう非難しようと、何したって良いのですから とことん悪者にして、そいつと関わりなくなって良かった! とにかく実際の相手はどうすることも出来ませんし、マイナス方向 に考えても、その医師は苦しくも何ともなくあなたが苦しいだけです。

noname#52417
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >とことん悪者にして、そいつと関わりなくなって良かった! そう思います。 お医者変えてよかった!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • teloon
  • ベストアンサー率11% (71/627)
回答No.6

ドクハラに近いものでしょうか。イライラする場合、枕を上から叩きつけたらどうでしょう。あなたは女性なので、もしあなたに弟さんがいらっしゃれば、弟さんのお尻を平手で何発も引っぱたくのもいいと思います。とにかくイライラする気持ちはどうにもなりません。何かにぶつけることです。但し暴力や物を壊すのはよくありません。姉が弟のお尻を叩くのなど、暴力のうちに入りません。自傷は止めてください。イライラをエネルギーに換えるようにしてください。その医師は人間が出来ていないのです。そう思うことにしたらどうでしょうか。

noname#52417
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私に弟はいませんし、 >姉が弟のお尻を叩くのなど、暴力のうちに入りません。 とは申し訳ありませんが思えないので、「枕を叩く」を採用させていただきます。 >その医師は人間が出来ていないのです。 はい、そう思うことにします…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 007_taro
  • ベストアンサー率29% (540/1831)
回答No.5

その医師に言われた暴言の数々は分からないので、当たっているかどうかは分からないのですが、私はその医師のセリフまでを読んだ時、 「彼のことを(ご質問者様が)身体目当ての軽い男だと信じて、疑っているのか?」 と、ご質問者様が話してきた内容からは、他者から聞いたら有り得ない事を信じ込んでいるのが可笑しい、と言う意味なのかと感じました。 次に、ご質問者様がご自分の容姿について言われているのを読んで、題の「医師に笑われて・・・」を理解できました。 勿論、精神科医という職の人がむやみに高笑いすることは、患者への配慮が欠けていると思います。それはやはり、人間性や意識の持ちようが出たのでしょうが、笑ったポイントが、ご質問者様とずれたのではないかと思いました。当時、ご質問者様が悩まれていたポイントを、その医師はちゃんと把握していなかったのではないでしょうか。 他の事でも、今なら思い当たる節がありませんか? もしそうであれば、原因が少し分かっただけでもイライラが収まりませんか?

noname#52417
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >笑ったポイントが、ご質問者様とずれたのではないかと思いました。 それはないと思います。 「最近どう?」と言う雑談の中でのことで、彼氏のことを話したのはそのときが最初でした。 >当時、ご質問者様が悩まれていたポイントを、その医師はちゃんと把握していなかったのではないでしょうか。 把握していなかったと思います。 私は笑われるとは全く思っていなかったので、呆然として、そのうちに医師は勝手に次の話題に行ってしまいましたから…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

ひどい医者ですね。 まぁ医者なんてそんなもんでしょ! 一般社会に出たこともないやつに、一般人の気持ちがわかる分けないですね。 取るべき行動は2つに分かれます。 1 医者に再度訪れ文句をいう。 (その後、訴えても良いです。) 2 忘れる。 人間は都合が悪いことは忘れるように出来ています。 (でないと生きていけないからです。) 誰でも似たようなことは知人に言われるもんですよ。 気にせず忘れることが一番だと思いますね。

noname#52417
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 忘れる…どうやって忘れればいいでしょう。 もうあの医師とは会いたくもない存在を思い出したくもないなのに忘れられない。 しかし、ここに書いて皆さんの同意が得られたことでちょっとすっきりしました。 ひどい医師だったんですね!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 000p
  • ベストアンサー率24% (152/611)
回答No.2

それは酷い医師ですねー。精神科医は患者に薬を渡すだけで、訴訟も無く、責任も軽い、と考えて精神科医になったのでしょうかねぇ!? イライラした時は我慢せず、その医師の顔を思い浮かべて、思いっきり何か殴ればいいと思いますよ。減るもんじゃないから、一度試してみて。私の場合、その後、ちょっとした罪悪感(あくまで相手に対してではなく道徳的な観点から)を感じて、いつの間にかイライラは消え去っている・・・って感じです。 でも、彼氏が本当に好きで付き合っているのかわからない、って悩みはわかるなぁ。ただ年頃だから彼女が欲しくってつくっただけじゃないか、とか普通の人間ならば色々浮かんでくるよね。その医師は勤務後に身体目当てで女と夜遊びしてるから、即「身体目当て」なんて浮かんだんじゃないのかな。公私混同したんだよ。その医師は整形で脂肪を完全に無くした脚や腹に、おっきなシリコンぶら下げた女性しか、女性の身体だと思えないのだよ。モデルよりぽっちゃりの方がエロスを感じる男性は多いのに、人造人間がいいなんてお気の毒な医師だ。そんな人は貴方の空想のこぶしを一振りすれば、どっかに飛んでっちゃうよ。

noname#52417
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 書き忘れましたが、その精神科医は中年の女性です…。 だから余計に忘れられない。 女性に女性として侮蔑されるのは耐えられません。 殴るのはいい考えですね。 しかし、男性ならともかく女性を殴る想像をするのはあまり心が進みません。何かいい方法はないかしら…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

相談者様は誰のために、何のために、生きているのですか。 少なくとも、その医師の為ではないですよね。 過去に言われた事より、こうれからどう生きたいのか、どうなりたいのかの方が大切ではないでしょうか。 今後の事を、考えたら、その医師の事を考えている時間がもったいないですよね。 今後の、未来の自分の為に出来る事をやりましょう、考えられる事考えましょう、 無駄な時間を使っている暇は無いですよ。 なりたい自分に向かって生きて下さい。

noname#52417
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 lotuswhite様のおっしゃることは正論だと思います。 しかし忘れようとして忘れられないので悩んでいるのです。 正論だけで解決できたらどんなにいいでしょう…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 医師に失望しました

    私は精神科に通院している鬱病を患っていたものです。 鬱病で一番苦しんでいたときの担当医師が  あまりにも人として最低で精神的にボロボロになりました。 最初はとても親切で感じの良い人だったのですが 何度か通院しているうちに 患者に対してヒステリックになったり 他の患者の悪口は言うし ものすごくそっけない対応をされたり 質問すれば「そこまでのお金はもらっていないので対応できない」 「私が嫌ならどうぞ嫌ってください」 もう 書ききれないほど酷い言われようをされ その医師に関わってると鬱がさらに酷くなっていくのがわかり 病院を変え 役所の保健師に相談して紹介してもらった 現在の主治医は人間的にも精神科医としてもとても信頼できる良い先生にめぐり合うことができ ようやく鬱が良くなりつつある現在です。 ですが 過去のその酷い医師のトラウマのようなものが消えず 白衣の男性を見ると虫唾が走り 頭にきて仕方ありません。 現在の主治医に対してはそういった感情はないのですが 総合病院などに行くと 白衣の先生がたくさんいるわけですが もう無条件にいらいらして頭痛までしてきます。  時間が解決すると思ってはいたのですが もうそんな日々が1年以上続いています。 ことあるごとに その医師の酷い言葉を思い出し 落ち込んで泣くこともあります。 現在家族が総合病院に入院しており 面会に行くたびに辛くて いっそ記憶喪失になりたいほどです。 どうすればこの葛藤を克服できるでしょうか…

  • 20歳で彼氏がいたことがありません

    私は20歳の女子大生ですが、彼氏がいたことがありません。 周りの子はみんないて、いなくても恋愛経験は何度かしていて、周りの話に付いていけない自分が悲しくなります。 「お洒落」や「いつも笑顔でいい」とは言われます。(お世辞でしょうが;) 部活やサークルも入っているので、異性の友人も多くいるつもりです。 童顔で体型も全く良くないのですが、外見の影響はやはり大きいでしょうか?; (特に男性の方)ある異性を見て「彼女にしたい」と思う決めてはなんでしょう?

  • 医師免許剥奪されればいいのに

    部活の先輩を、医師免許剥奪されればいいのに、と思ってしまうほど憎んでいます。 この感情をどうしたらいいのでしょうか…。 教えてください。 長文、そしてひどい乱文になってしまいましたこと、先にお詫びします。 私は春から医学科の5年生になります。 先日、部活の先輩の国家試験合格が決まりました。 卒業式も、部活の飲み会も昨日終えました。 もうしばらく会うこともないでしょう。 でも昨日の飲み会で、憎しみがよみがえって、嫌で嫌で、部屋に帰ってからひとり「医師免許剥奪されろ」等暴言を吐き続けました。 いつも私は彼氏にあたってしまうので、それを防ぐために独りで大声を出してみるという暴挙に及びましたが…結局彼にもあたってしまいました。 ここまで嫌いになった出来事からはもう1年以上経過しています。 それでもまだ忘れられません。 私が部活の幹部で役職を務めていた頃、散々理不尽な要求をされ、汚い顔で睨まれ。 毎日のように泣きました。 悔しさ、怒り、自分の不甲斐なさ、部活や勉強を含むストレスをうまく消化できなくなったのは、先輩の暴言を受けてからでした。 自傷行為や、夜泣きがくせになり、彼氏には本当に迷惑をかけました。 そんな精神状態で3年生から4年生に上がるのは、本当に、本当に大変でした。 その頃は先輩が5年生で実習をしていたので、首を吊って大学病院に運ばれて、先輩によってそこまで追い詰められたことを病院中に暴露してやろうと本気で思いました。 幹部を終え、逃げるように部活を引退して、去年ほどの精神の乱れを生じることなく進級を決めました。 全うな強い心を持ち、どこか精神科を甘く見るような人々とは違った感覚で医療を学んでいけたなら、この経験も無駄ではない。 そう前向きに捉えられるようになりたいのです。 けれど昨夜、相変わらず勘違いで横柄な態度を取る先輩を目にしてヘドロのような感情が溢れだしました。 この暴言の数々を、奴の目の前で全て言ってやればよかった。 大した役職の苦労も経験せずに上級生になり、嘲笑されていることにも気付かず、調子に乗り続けていた人です。 きっと一発くらい顔面を殴られる。 そうしたら、しっかり警察沙汰にして、傷害罪にしてやったのに。 どこまでやったら国試受験資格がなくなるのか、免許剥奪になるのかまでは調べていないけれど、昨夜ここまで思い至ってナイスアイデア!と思った自分は、全然成長できていないのだなと思い知りました。 後輩には奴の元カノがいますが、似たり寄ったりでその子に対しても同じくらい汚い感情を抱いています。 彼女は保健学科なので私より1年卒業が早いですが、来年は彼女の追いコンかと思うと今から憂鬱です。 せっかく先輩がいなくなっても、この子がいるとあの出来事を忘れられません。 どうしたらいいのでしょうか。 「苦手な人」はいても、特に「嫌いな人」を作らず、さらさらと笑顔で過ごせていた時期が私にもありました。 それができなくなりました。 思いっきり汚い言葉を使ってみたらすっきりするかと思ったけれど、そうでもありません。 余計に自分が汚なくなるだけでした。 哲学、というには大袈裟かもしれませんが、皆さまの考え方を教えてください。 ここまで読んでいただいて、本当にありがとうございます。 汚い文章となってしまいましたが、きれいになりたくて、強くなりたくて、切実な思いで投稿させていただきました。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 精神科医の役割

    以前から寝つきが悪い、倦怠感、無気力、自傷などに悩まされています。 現在の精神科に通いはじめて1年ほどになりますが、お薬が合っているのか副作用もなく、自分から希望してカウンセリングを受け、体調も随分回復しました。現在は診察とお薬のみです。 しかし、イライラがピークに達すると、自傷してしまうことが、たま~にですがあります。また、肩こりがひどく、時々ですがめまいにも悩まされています。 そういったことを医師に伝えると、「自分を好きになることだね」「ちょっと運動しよう」などと話を一方的に切られてしまいます。それに対して何か言おうとしても、医師のほうが何らかの結論を出して話を終わらせているような、私より医師のほうが言いたいことを言って終わるように感じます。 先日は久しぶりに自傷したことを話したところ、医師は「どうして自傷したのか」と訊ねました。私が「主人が、私が体調が悪くて家事などが充分できないのに、自分は手が空いていても手伝わずに文句を言ってばかりで、手伝ってと言うと機嫌が悪くなるし、遠回しに言うと通じないし、ということが続いてキレてしまった」と答えると、「ひとを自分の思い通りに変えることは出来ないからね」「あなた、頭でっかちなタイプでしょ」と言われ、診察は終了しました。 私としては、もっと話を聞いてもらいたいし、何故自傷してしまうのかとか、もっと聞きたいのですが・・・・・・そういうのは医師ではなく臨床心理士やカウンセラーの仕事なのでしょうか。 それとも、もっと医師が話をじっくり聞いてくれる精神科を探したほうがいいのでしょうか。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 残念女子とよく言われます(泣)説明下手です。

    こんにちは。中学生の女子です。 最近(というか結構前から)「残念」とよく言われます。 残念と言うのは… 元彼「なんかお前と喋る事ない」 友達1「黙ってればモテんのに…」 昔目つけられた人「もっと大人しい子かと思ってた」 友達2「だから残念なんだよ」 …などです……。 この前、どこが残念なのか友達2に聞いたところ、 •女子とベタベタしてて「え?そういう人?」って思う。 •ノリいいのに一番笑って欲しい時に笑ってくれない。 •人のところ茶化す •見た目とのギャップが違いすぎる らしいです(笑) 上記のように、彼氏もいたことはいたんですが、体目当てなだけだったようで一度復縁しましたがで別れました。(二年も片思いしてたのに…) その体目当てだった事の噂が広まり、(当時まだ行為をした生徒がいなかったため) こっちは一途に一途に思ってたのに完全に私のキャラは「男好き」したてあげられました。 そりゃあ、彼氏だって欲しいですけど… 中学に行ってもその噂は広まり、男子が寄り付かなくなりました。 同性にはモテてる気がします。(誰とでも仲良く出来るので) でも異性には全くモテません。周りは皆恋人がいるので、「いつか彼氏が出来ればいいや」ては思いますがやっぱり少し焦ります。 私は、元は大人しい性格だったのですが、転校してから性格が変わった気がします。 なんだかすごく陽気になったような… なのでよく、「無理してる?」と言われます。 あと、異性と何を喋ったらいいか分かりません! 「へぇ~」とか、「あっそ」とかしか言えません…なので好きな人にも相手にされません… でもやっぱりぶりっ子がモテてます(泣) どうすればいいんでしょうか!? 中傷&ダメだしされるのは十分自分で分かってるんで、その(上記)改善方法を教えてください。

  • 精神病?それとも性格異常?長文ごめんなさい。

    今、精神科に通っています。20歳女です。 それで、理由もなく不安になり、動悸や汗をかく症状を抑える薬(デパス)。と、 意味もなくイライラして暴れたり自傷行為をして大泣きしてしまう症状を抑える薬(リボトリール)を飲んでいます。 デパスは不安時に飲むと効くのですが、暴れてしまう行為は薬(リボトリール)では対応出来ない状態です。 ここで周りの方と少し違うのは、他人の前では暴れたりイライラする事が無いんです。無意味な緊張で息があがる事はありますが。 性格としては、八方美人で他人に嫌われたくないという気持ちと、悩みや嫌な事を他人に話せません。 それで必ず、一人の時、又は気を許した彼氏の前だけでパニック症状の様なものを起こすんです。 これは、精神的な病で単純に薬が合っていないだけなのか、それとも元々私自身の性格の異常なのか、とても今不安な状態です。 医師に相談しに行くのですが、それよりも早く周りの方の意見を聞きたく質問させていただきました。

  • 異性が年下の女性を褒める心理?そして同世代にもてるには?

    異性が年下の女性を褒める心理?そして同世代にもてるには? 高校一年生の女子です。自慢にとらえないでください。 年上の異性によく美人と言われます。可愛いとは決して言われません(笑) 両親の知り合い、近所のおじさんやお兄さん、大学生の方、学校や塾の教師など… 会った直後でも、それなりに関係を築いた方でも言われてきました。 ですが同世代にはそんなことまっっったくもっていわれないうえ、もてません(笑) 告白されたこともなく、もちろん彼氏がいた経験もありません。ナンパもしかり。 本題です。異性が年下を褒めるのは、どういう心理があってのものなのでしょうか? いわゆるお世辞かお愛想、もしくは会話の糸口を掴むためのものでしょうか? それとも褒め言葉としてとらえていいのでしょうか? また、わがままなのは分かっていますが…やっぱり同世代の異性にもてたいです。 少なくとも友人関係を築き上げたいです。年上の異性も素敵ですが… やっぱり高校で異性の友達一人もいないのはつらいです。凄く漠然とした質問で申し訳ないのですが・・どうしたら同世代の異性にもてるのでしょうか。 長々とすみませんでした。どちらか一つでもかまわないので、お答え願いたいです。 なにとぞよろしくお願いします!

  • 若手医師は真面目に交際する気ないんですか?

    私の知り合いの医者で真面目に女の子と付き合っている人がいないので、質問です。 医師A バーで声をかけられ知り合い、猛アタックされる。押しが強すぎて怖いので距離を置いたら、1ヶ月ほどたってコンパを頼まれる。コンパで一番可愛い子を気に入り、私に協力するように頼む。無事付き合うが間もなく破局(友人は体目当てだと思ってしまったそうです)、次は可愛い子を紹介してくれと頼んできた。可愛い子はみんな彼氏いる。と言っても彼氏いる子でも可愛ければいい。と言っていた。 医師B 彼氏のいる友人(美人)に猛アタックして、略奪愛に成功。多忙のため、記念日、クリスマスなどを、スルーし彼女が怒ると面倒くさくなったのか話し合いもせず一方的にブロック。半年くらい付き合ってました。 医師C 友人とコンパで出会い、お互い気に入ったようで忙しい合間を見つけて2.3回お茶をする。帰りに手を繋いできたそうで、脈アリかな?と思ったところで音信不通。その後友人が2回ほど食事に誘ったがそれも返信なし。 医師D 紹介で知り合い4回目くらいのデートで体の関係に。その後体の関係をもつならちゃんと付き合ってほしいと言ったら、仕事が忙しいから彼女は今は作れない。と断る。その後キープはしたかったのか体の関係なしでだらだら連絡が来たり、たまに会うを半年くらい続け、他に女が出来たのか最後に会った日を境にいきなり音信不通 医者E コンパで出会い後日ご飯に誘われたが、ご飯で帰ろうとすると返してくれず。二軒目のバーへ。ベタベタスキンシップをされ、お持ち帰りしたい感が漂ってきたので怖くて逃げて帰りました。 科は神経内科、消化器科、循環器科、産婦人科、麻酔科の全員後期研修医でした。 猛アタックして付き合ってもなんだか体目当てのような人が多いですし、 することだけしておいて初めから付き合う気はないとゆったり、、、 医者って真面目に彼女作る気ないんですか? とりあえずやれる可愛い子セフレがいればいいという感じですか? あまりに自分勝手な人が多いと思います。 それはなぜですか?理由を教えてください。

  • 「美人」とも「ブス」とも言われる

    容姿について相談です。 客観的に見て自分の容姿がどうなのか分かりません。 ・ナンパ、スカウトされたことが無い(繁華街に行っても) ・陰で男子にブス、キモいと言われたことがある ・高校生ですが今までずっと彼氏がいない ・告白されたことが無い ・陰で男子にかわいいと言われた(人づてに聞きました) ・知らない女子にいきなり話し掛けられ、美人だと言われた ・50代以上の方や女子にはたまに美人、顔が好みと言われる ・自分の写真を見てブスだと感じる 女子はお世辞を言ったり、本心とは違うことを言ったりするので何を信じたらいいのかわかりません…。 なので、褒められたときも反応に困ります。 同じような方おられますか? 私は人によって好みが別れる顔なのでしょうか?? 教えて下さい。

  • 毎晩の悪夢、これは欝や不安障害の症状の内ですか?

    私は一人暮らしをする22歳の女子大生です。 私は4年前から自覚症状で欝を感じており自傷を続けていました、 最近は学校や友人関係を拒み、ひきこもる生活が続き、彼氏に対する暴言や自傷が酷くなり、病院やカウンセリングへ行き始めました。 病院では、欝病と不安障害とパニックを持っていると診断され、薬を毎日飲んでいます。 まだ飲み始めて1ヶ月なので目に見えた効果はそれほどなく、未だネガティブな心境があり学校にも行けない生活が続いていますが、治療にも前向きで自傷をしなくなり嫌々ながらも1度友人と食事に行くこともできました。 最低限、目に見える効果は一番協力的で支えてくれる彼氏には自然と笑えるようになり、まだ憂鬱な時もありますが暴言や過度な束縛や焼餅も無くなりつつあります。 しかし、ここ1週間今までにそんな事がなかったのに、昼寝でも夜でも寝る度に不愉快な夢を必ず見るようになりました。 魘されるような悪夢ではなく、100%の確立で彼氏と彼と7年続いた元カノが出てくる現実的な不安から来る夢を見ます。 例えば、突然彼の家に行ったら彼と7年も続いた元彼女が彼と同じベッドで寝ていたり、彼が元カノの住む地元へ転勤になったり、元カノが上京して家を探すまで彼の家で一緒に住むようになったりなど… そんな可能性は全くないと思っているのですが、毎朝凄く不安で悲しい気持ちになり、本当に事実があったかのような辛くて苦しい気持ちになってしまいます。 これはどのように解決すればいいのでしょうか? 何かアドバイスをいただければと思います。