• 締切済み

異性が年下の女性を褒める心理?そして同世代にもてるには?

異性が年下の女性を褒める心理?そして同世代にもてるには? 高校一年生の女子です。自慢にとらえないでください。 年上の異性によく美人と言われます。可愛いとは決して言われません(笑) 両親の知り合い、近所のおじさんやお兄さん、大学生の方、学校や塾の教師など… 会った直後でも、それなりに関係を築いた方でも言われてきました。 ですが同世代にはそんなことまっっったくもっていわれないうえ、もてません(笑) 告白されたこともなく、もちろん彼氏がいた経験もありません。ナンパもしかり。 本題です。異性が年下を褒めるのは、どういう心理があってのものなのでしょうか? いわゆるお世辞かお愛想、もしくは会話の糸口を掴むためのものでしょうか? それとも褒め言葉としてとらえていいのでしょうか? また、わがままなのは分かっていますが…やっぱり同世代の異性にもてたいです。 少なくとも友人関係を築き上げたいです。年上の異性も素敵ですが… やっぱり高校で異性の友達一人もいないのはつらいです。凄く漠然とした質問で申し訳ないのですが・・どうしたら同世代の異性にもてるのでしょうか。 長々とすみませんでした。どちらか一つでもかまわないので、お答え願いたいです。 なにとぞよろしくお願いします!

みんなの回答

  • arista
  • ベストアンサー率25% (29/115)
回答No.3

「まったく逆」を目にした事があります。 綺麗というより可愛い、 年上にはもてず 同級生や年下からもてる。 更に男子からより女性からもてる。 年上の彼が欲しいのに…というパターンです。 その子の場合、特徴は話し易さだったと思います。 明るくて面白いのでよく笑っていましたよ。 ですから男女問わずよく声を掛けられていました。 質問者さんの場合、声をたてて笑ったり、 馬鹿話をしたりということはありますか? 男性は老若問わず笑顔に弱いと思います。 まずはニコニコ笑顔を心がけてみたらどうでしょう。

0o_myon_o0
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私と全く逆のパターンもあるんですね… 興味深いです。 でもそれがですねえ… 普通に馬鹿話もよくするんですよね。 声を高らかにあげて笑う事も多いし、「素直」とか「面白い」ともいわれます。 なので女子にも凄いギャップとよく言われます… でも確かに第一印象で怖いところはあるみたいです。 私の高校の友人も「初めは先輩とか教師と良く話してるからなんだか怖かった…」なんて言ってましたし(笑) もしかしたら大人と頻繁にいる事や表情が硬い事なども近づきがたい印象を与えている理由かもしれません。 なるべく人と接する時は笑顔でいるよう心がけます。ありがとうございました^^

  • lilin0710
  • ベストアンサー率28% (157/559)
回答No.2

> 異性が年下を褒めるのは、どういう心理があってのものなのでしょうか? > いわゆるお世辞かお愛想、もしくは会話の糸口を掴むためのものでしょうか? > それとも褒め言葉としてとらえていいのでしょうか? まあ、全部ですよ。 そんなに気にせず、「そーですかー。じゃあ、喜んどきます♪」とにっこりしておけば済む話です。 > どうしたら同世代の異性にもてるのでしょうか。 0o_myon_o0さんは、多分本当にお顔立ちの整った方なのでしょう。 同世代から見たら高嶺の花過ぎて声をかけるのが難しいのでは? とりあえず、ドジ・涙腺がゆるい・方向音痴・お笑い好き・マンガ好き・ゲーマー、など、男子が声をかけやすいスキをを作ってみてはいかがでしょうか。

0o_myon_o0
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですね、あまり意識しないようにします^^ いちいちそんなので一喜一憂してたら本当にやってけないですもんね(笑) とんでもないです…でも確かにきついイメージや怖いイメージは多少なりとももたれてるようです。 ドジ、方向音痴、お笑い好き、漫画好き、ゲーマー…見事に全てあてはまるんですけどね~涙腺は緩くないですが… なんなんしょうこれは(笑)とりあえずもう少し試行錯誤して考えてみる事にします。ご意見ありがとうございました!

  • kyouna
  • ベストアンサー率60% (270/450)
回答No.1

かわいらしいご質問ですね。 たぶん、美人とかわいいの違いでしょうか。 同じ歳でも、美人タイプの方は、そういう意味ではなくても ツンとしているイメージや話しかけにくい感じ、自分より 大人な感じに見えてしまう事があります。 イメージみたいなものでしょうね。でも、年上からみれば 元々年下、自分より幼いと感じるので、そういった抵抗感 みたいなのがなくなります。それよりも大人っぽいことで 自分でもいけるのかな?っと声をかけたくなるのでしょう。 もし本当に同世代の方と仲良くなりたい場合、すこしファッション や身に付けているものをかわいらしいものにしてみてはいかがでしょうか。それが自分では嫌っという事であれば、笑顔で人と常に接して 自分から同世代の方に話をしていけば、それほど難しく ありませんよ。いつも同世代に声をかけられている近くの女の子を 観察されてみてはどうでしょうか? 参考になれば、うれしいです。

0o_myon_o0
質問者

お礼

回答ありがとうございます! イメージですか。なるほど… 確かに同年代からはそういう先入観から勝手なイメージが抱かれているかもしれません>< でも年上は逆に対等に感じるためそういう妙な威圧感を感じないのでしょうか…難しい話ですね。でも理に適ってます。 そうですねー… 確かにそうすればいいんでしょうがなんせそういう服がまあ似合わない似合わない(笑) でも確かに笑顔は大切ですね!周りの声をかけられている女子達を参考にして勉強してみる事にします! 大変貴重な意見ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 同世代って何歳差くらいですか?

    4つ年下の彼氏ができました。 同世代のくくりになりますか? 先日、学生時代聞いてた音楽の話しになり、「そんなに変わらないな」とちょっと安心しました。(笑) ポジティブに「同世代」と捉えてますが、何歳差くらいまでが同世代と考えますか?

  • 同世代にモテません

    高1の女の子です。 私はおっとりしていて周りの人からはほんわかしてるね、と必ず言われます。他には、私はそうは思わないのですが天然であるとか、純粋だとか、いつも笑っているそうです。 そこで困っていることは、同世代の子にあまりもてないことです。中学のときもそうだった気がします。 男子からは、顔はともかく、エロさが足りないんじゃないの?なんていわれてしまうのですが、その一方で、かなり年上(20歳半ば位)の人からは、モテるでしょう?と言われることも時々あります。 今の高校は共学なので、楽しい高校生活を過ごしたいんです。 どうかアドバイスよろしくおねがいします。

  • 職場の同世代と仲良くなりずらくて罪悪感

    来週から職場復帰するのですが、私と同世代の人が入ってくるというので今からやきもきしています。というのも、私は同い年の人と本当に話題が合わないんです。年上か年下の方が合うし、気が楽です。誤解のないように言うと、同い年の人で合う人もいます。ただ確率が低い。同世代と仲良くなれない自分はダメなんじゃないかと…。その人から見て、年上と仲良くしたりすると、上に媚びてんじゃないかって思われるのかなー?とか、いまから色々心配になっています。無理に仲良くする必要はないことはわかってます。ただ勘違いされないように接したいのです。同世代苦手!っていう私みたいな人いますか?合わない同世代とどんな感じで接してますか?

  • 仕事先での年下の男の子との接し方がよくわかりません。

    はじめまして。あまり年下のヒトや同世代のヒトと付き合うのがへたくそなわたしです。 どちらかと言えば年上のひとは苦手意識を感じることなく、接する事には問題ないはありません。 仕事先に年下の男の子が入社してきました。片手で数えるほど年下です。 たぶん、その男の子もあまり異性に対して免疫がついていない男の子のようです。 まだ、つっぱる面があったり(それがわかるだけでも、成長したかな。。)、苦手。。。 自然に話せるいい方法ありませんか?

  • 10才差は同世代ですか?

    私は29才のOLです。39才の男性上司について質問させて下さい。 上司は20代前半の子に対しては若い子と認識しているようなのですが、私に対しては同世代と言ってきます。 勿論、私自身アラサーなので20代前半の子と違うのは重々認識しています。ですが、アラフォーと同世代と言われると微妙なものがあります…。 例えば、上司の昔話を聞いた時、その内容を20代前半の子が知らなかった場合は「今時の子は知らないよね」という反応ですが、私が知らなかった場合は「えー!○○さんの田舎にはなかったんじゃない」等と軽くバカにされたりします。 子供の頃、好きだったアイドルも当然違いましたが、それも「あんまり興味なかったんでしょ」と言われました。 確かに私は地方出身ですが、そこまで情報格差なんてあるのでしょうか? さらに、私には9才年上の兄がいるのですが「兄とは結構年が離れていて…」と言ったところ、「全然離れてないじゃん」と言われた事もあります。2人兄妹で9才差はそんなに離れていない部類に入るのでしょうか? 私は小さい頃から、大きいお兄さんがいるんだねと言われてきたのでとても意外でした。もしかして、上司にはもっと年の離れた兄弟がいるのでは?と思いましたが、一人っ子との事でした。 また、取引先の方に対して「この子(私の事)、若く見えるけどもう29才。僕とも同世代だから」と紹介されて引いてしまった事もあります。 その上司は独身なのですが、恋愛対象は18~33くらいまでで、アラフォーはオバサンだから無理とも言っていました。 同い年の女性はオバサンだけど、自分はオジサンではないと思っているのでしょうか? それとも、女性の29と男性の39は恋愛する上で同じ条件みたいな発想で同世代だと言ってるのでしょうか? 私は同世代は上下5才差くらいまでだと思ってました。 出来ればアラサー以上の方のご意見をお聞きしたいです。 長文失礼致しました。

  • 年下の男性(注:女性回答者限定)

    33歳の独身男性です。 どういうわけか、私は昔から年上女性に好まれます。 22歳時に32歳の女性、24歳時と25歳時に28歳の女性、27歳時に39歳の女性、32歳時に44歳の女性から告白を受けましたが、自分でも不思議に思うくらい年上女性に好まれます。 別に嫌いではなかったのですが、年上という事で何となく引いてしまい、実際に付き合った事はありません。 私が知る限りでは、年下は嫌だという女性が断然多かったのですが、年下でも好きになる事はあるのでしょうか? 好みは人それぞれですし、人を好きになるのに年齢は関係ないという事は理解していますが、自分が女性だったら(実際に女性でなければ分からない事ですが・・・)年下男性は好きにならないと思うのです。 別にそれが悪いと言うわけではありませんが、年下男性を好きになる女性の心理を知りたいです。 年下であろうと年上であろうと、異性は異性という感覚なのでしょうか?

  • 年下好きの男性?

    男が年上・女が年下が普通という感じに言われますが。 実際のところ男性は年上の女性の方が好きなのではないかと近頃思うんです。 男性に甘えん坊かどうか聞くと、大抵は「正直甘えん坊」と答えますよね。(私の周りだけではないですよね?) 男だってできるなら人に甘えていたいというのは当たり前のことだと思うし、納得です。 それでも年下が好きといっている男性は無理して男らしさを気取っているように感じてしまうのです。 実際のところ年下好きの男性の心理というのはなんなのでしょう。 単純に妹タイプが好きということもあるのでしょうか? 私は完全に妹タイプの女なので、お兄さんタイプの男性が理想なのですが、どの男性も甘えたい願望ががあって、私のお兄さんに甘えたい願望を満たしてくれる男性なんてなかなかいないんんじゃないかと寂しく思う今日この頃です・・・。

  • 男は年下ではだめですか?

     僕は高校2年生の17歳です。いままで女性と付き合った事はないです。でももし付き合うとしたら同年代か年上の方がいいなあと思っています。理由は大人びた人が好みだからです。年下の方とだとなんか頼られそうで。。。というか子供っぽそうだなとか思ってしまいます。そう決めつけるのはとても悪いですが、苦手なんだと思います。  僕の学校は工業高校なので女の子が一人もいません。でもバイトには幸い同年代の女の子がいます。その子たちと話しているとなんだか、相手にされてないような気がします(笑)これはメル友などに限ってもそうです。同年代の方と話しても相手にされませんが、なぜか年下の方には好かれてしまいます。でも相手が年下の子だと僕が絶対聞き役になりそれが面倒くさいなあとか思います。  僕はよく大人びて見える、落ち着いて見えると言われます。今僕は好きな人がバイトにいます。その人は同年代なのですが、恋愛対象に見られるにはどうすれば良いでしょうか?年上に見られるよう僕がもっと大人になれば良いのでしょうか?

  • 男性、女性の方に質問、ナンパの心理と上手な躱し方

    小さい頃に、何度か年上の人(高校生とか大学性)にナンパされた事があり、それが怖くて男よけに太って生きてきました。 そのおかげか同年代の男性とはとんと縁がなく、(近寄ると失笑されちゃう感じの女です。) ナンパされても(なんで男の人は太ってても声をかけて来るのんでしょう!!) 明らかにやり目のおじさんとかホストの人とかで、少し躱せば諦めてくれていました。 最近腰を駄目にして痩せざるを得ず、20キロ近く痩せたのですが、よくよくナンパされるようになって、同年代からのナンパが増えて、更にナンパがしつこくなりました。 会話を無視しても話しかけ続けてくるし、友達になろうと言われると、どうしても邪険な態度がとれず、会わなければいいんだし、電話番号やメールアドレスだけならと教えてしまうことが何度かありました。 道ばたでナンパされれば歩き去って逃げ切れるのですが、最近バス内でナンパされる事もあって、逃げられないのですごく怖いです。 女性の皆さんに質問です。 皆さんはどうやってナンパを躱しているのでしょうか。 上手いナンパの躱し方を教えてください。 根っから男の人は苦手なので、すごく困っています。 男性の皆さんに質問です。 男の人はどれぐらいの太さなら許容範囲なんですか? しつこいナンパをする時の心理は? どう断られたら、さっと身を引きますか?

  • 男性からみた女性の好みって

    20代後半女性です。 なんだか最近、年上の男性によく口説かれるんです。 年上といってもどれも元上司、40代~50代はじめの、わたしからみればおじさま世代です。。 「きみは色っぽくていい女だよ。」とか言って。 女性には同世代からも年上からも、色っぽいとかきれいだとは言われます。(お世辞の部分もあると思いますけど 笑) 自分では地味だと思っていますが、雰囲気が華やかだそうです・・ だけど、同年代の男性からはあまり言い寄られることはありません。 これって、魅力ないからですかね。。 おじさま方は、ストライクゾーンが広くて、私がついてきそうだから、 そうやって言ってくるんでしょうか? この前、元上司から「●●(今の上司、40歳)くらいの歳の男だったらたいてい君のこと、いいと思うよ」というようなことを言われたんですが、そういうのってあるんですか? 困ってます、教えてください。