• 締切済み

異性が年下の女性を褒める心理?そして同世代にもてるには?

異性が年下の女性を褒める心理?そして同世代にもてるには? 高校一年生の女子です。自慢にとらえないでください。 年上の異性によく美人と言われます。可愛いとは決して言われません(笑) 両親の知り合い、近所のおじさんやお兄さん、大学生の方、学校や塾の教師など… 会った直後でも、それなりに関係を築いた方でも言われてきました。 ですが同世代にはそんなことまっっったくもっていわれないうえ、もてません(笑) 告白されたこともなく、もちろん彼氏がいた経験もありません。ナンパもしかり。 本題です。異性が年下を褒めるのは、どういう心理があってのものなのでしょうか? いわゆるお世辞かお愛想、もしくは会話の糸口を掴むためのものでしょうか? それとも褒め言葉としてとらえていいのでしょうか? また、わがままなのは分かっていますが…やっぱり同世代の異性にもてたいです。 少なくとも友人関係を築き上げたいです。年上の異性も素敵ですが… やっぱり高校で異性の友達一人もいないのはつらいです。凄く漠然とした質問で申し訳ないのですが・・どうしたら同世代の異性にもてるのでしょうか。 長々とすみませんでした。どちらか一つでもかまわないので、お答え願いたいです。 なにとぞよろしくお願いします!

みんなの回答

• arista
回答No.3

「まったく逆」を目にした事があります。 綺麗というより可愛い、 年上にはもてず 同級生や年下からもてる。 更に男子からより女性からもてる。 年上の彼が欲しいのに…というパターンです。 その子の場合、特徴は話し易さだったと思います。 明るくて面白いのでよく笑っていましたよ。 ですから男女問わずよく声を掛けられていました。 質問者さんの場合、声をたてて笑ったり、 馬鹿話をしたりということはありますか? 男性は老若問わず笑顔に弱いと思います。 まずはニコニコ笑顔を心がけてみたらどうでしょう。

0o_myon_o0
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私と全く逆のパターンもあるんですね… 興味深いです。 でもそれがですねえ… 普通に馬鹿話もよくするんですよね。 声を高らかにあげて笑う事も多いし、「素直」とか「面白い」ともいわれます。 なので女子にも凄いギャップとよく言われます… でも確かに第一印象で怖いところはあるみたいです。 私の高校の友人も「初めは先輩とか教師と良く話してるからなんだか怖かった…」なんて言ってましたし(笑) もしかしたら大人と頻繁にいる事や表情が硬い事なども近づきがたい印象を与えている理由かもしれません。 なるべく人と接する時は笑顔でいるよう心がけます。ありがとうございました^^

• lilin0710
回答No.2

> 異性が年下を褒めるのは、どういう心理があってのものなのでしょうか? > いわゆるお世辞かお愛想、もしくは会話の糸口を掴むためのものでしょうか? > それとも褒め言葉としてとらえていいのでしょうか? まあ、全部ですよ。 そんなに気にせず、「そーですかー。じゃあ、喜んどきます♪」とにっこりしておけば済む話です。 > どうしたら同世代の異性にもてるのでしょうか。 0o_myon_o0さんは、多分本当にお顔立ちの整った方なのでしょう。 同世代から見たら高嶺の花過ぎて声をかけるのが難しいのでは? とりあえず、ドジ・涙腺がゆるい・方向音痴・お笑い好き・マンガ好き・ゲーマー、など、男子が声をかけやすいスキをを作ってみてはいかがでしょうか。

0o_myon_o0
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですね、あまり意識しないようにします^^ いちいちそんなので一喜一憂してたら本当にやってけないですもんね(笑) とんでもないです…でも確かにきついイメージや怖いイメージは多少なりとももたれてるようです。 ドジ、方向音痴、お笑い好き、漫画好き、ゲーマー…見事に全てあてはまるんですけどね~涙腺は緩くないですが… なんなんしょうこれは(笑)とりあえずもう少し試行錯誤して考えてみる事にします。ご意見ありがとうございました!

• kyouna
回答No.1

かわいらしいご質問ですね。 たぶん、美人とかわいいの違いでしょうか。 同じ歳でも、美人タイプの方は、そういう意味ではなくても ツンとしているイメージや話しかけにくい感じ、自分より 大人な感じに見えてしまう事があります。 イメージみたいなものでしょうね。でも、年上からみれば 元々年下、自分より幼いと感じるので、そういった抵抗感 みたいなのがなくなります。それよりも大人っぽいことで 自分でもいけるのかな?っと声をかけたくなるのでしょう。 もし本当に同世代の方と仲良くなりたい場合、すこしファッション や身に付けているものをかわいらしいものにしてみてはいかがでしょうか。それが自分では嫌っという事であれば、笑顔で人と常に接して 自分から同世代の方に話をしていけば、それほど難しく ありませんよ。いつも同世代に声をかけられている近くの女の子を 観察されてみてはどうでしょうか? 参考になれば、うれしいです。

0o_myon_o0
質問者

お礼

回答ありがとうございます! イメージですか。なるほど… 確かに同年代からはそういう先入観から勝手なイメージが抱かれているかもしれません>< でも年上は逆に対等に感じるためそういう妙な威圧感を感じないのでしょうか…難しい話ですね。でも理に適ってます。 そうですねー… 確かにそうすればいいんでしょうがなんせそういう服がまあ似合わない似合わない(笑) でも確かに笑顔は大切ですね!周りの声をかけられている女子達を参考にして勉強してみる事にします! 大変貴重な意見ありがとうございました!