• 締切済み

暴君な父。

30代未婚女性です。 子供の頃から、父は自分がルールで、 暴言暴力、一言でまとめると暴君でした。 自分が感じたことはすぐ口に出し、 気に入らないと「じゃあ出てけ!」 「誰のおかげで飯が~」も度々あります。 母も決して優しいわけではありませんが、 私のようにいちいち父に注意したり、 傷ついたりはありません。 私は元々、言葉を大切にするというか、 決して父のような振る舞いをしないように 気を付けてきました。 未成年の頃は反抗していましたが、 お金のこと、父の暴力や束縛もあり、 思う存分反抗していないように思います。 父の言葉が(私にとっては)引き金になり、 泣いたり自傷行為に繋がりました。 精神科経験もありますし、生育環境については かかった全ての医師が問題視しました。 当時も、今でもいちいち傷つき、 泣いたり自傷行為をしたり、です。 「おかず残しといて。明日の朝食べてくから」 「てめえで買ってこい!(すごい怒声)」 このあと私は、自傷が再発しました。 「ブラシどこ?」 「自分で探せ!隠してるわけじゃねえんだ!」 トイレの汚物入れも、私が使うものも 自分が邪魔だからという理由でどかしたり、 こちらが傷ついて無言になっても、 向こうは理由が分からないようです。 目の前で首を吊ってやろうとも思いました。 何度も何度も思います。 皆さま、私が何かしらのきっかけで家を出るまで どう考え、対処したらいいでしょうか? 今すぐには無理ですので、どうかご理解ください。

みんなの回答

  • mmmiller
  • ベストアンサー率21% (4/19)
回答No.8

度々失礼します。 他の回答への補足を読みました。 他人の言葉を気にしない、間に受けない方法。nonamegift さんだけではなくたくさんの方が抱えてる悩みだと思います。私もそのうちの1人です。 数年前にケガをした際に訪れた病院の整形外科医の言われた言葉があり、当時仕事や恋愛で辛い時に心が楽になったのでおせっかいですがシェアさせてください。先生のアドバイスは「自分でコントロールができないことで悩まない。自分でコントロールできる事に集中する」という内容です。 相手の言葉や態度は私達ではコントロール不可能な場合が多いのです。相手が会社で怒られてこちらに当たってくる、自分に自信がないから幸せそうな人に毒を吐く等、嫌な事をしてくる人はいます。そういう人(私はクズだと思うようにしています)の事を気にしていたら人生悲しいです。それよりも自分ができる事に精一杯力を注いでいく。 シンプルなようで実は難しいです。 特に子供からして親の言葉を気にしなくなるだなんて不可能に近いのですが、人生は自分のものです。暴君なお父様からあなたのような繊細できちんと物事が考えられることができる方が育っているので、貴重な自分を大事にしてください。 少しでも状況が楽になればと思います 。

nonamegift
質問者

お礼

こんにちは。 度々ありがとうございます。 親って、子供にとっては『基準』ですよね。 成長していく子供にとって、親が言うことは正しいと思うし、 その後は『価値観』として、いつまでもこびりつきます。 私にとって、親はまだ『基準』のようで、 だからいちいち傷つくんでしょう。 理屈では分かっていても、いざとなると 心が対処できません。 その人の感情はその人のもの、こちらのせいではない、 こういう言葉を聞いたことがありますが、 他人ではなく親となると、非常に厄介です。 心を強くしたいです。ぶれないのは難しくても 今よりもぶれない心を持ちたいです。

  • mmmiller
  • ベストアンサー率21% (4/19)
回答No.7

30代既婚海外在住です。 私の父も似ています。 年に一度のペースでしか会いませんが、帰省する前から怒鳴られています。父の意見にきっぱり反対すると「日本に帰って来るなー!」です。。 やはり一番の解決策は家を出ることですが、もし本気で頑張っても不可能である場合は、顔を合わせる回数を減らしたり、何を言われても相手にしない事ではないでしょうか。こういう人は残念ながら治らないと思います。自分の父親なのに話し合って理解してもらうということは厳しいですし、一般的な関係を求めてはいけないと思います。 私も高校生の頃こんな父親と何もしない母親のせいで凄まじい高校生を送っています。自傷行為も数回あり、過食症でした。今の生活や私の穏やかな性格が奇跡に思えてくるくらいです。自分達の都合で子供を作っておきながらお決まりの「誰のおかげで。。」って最低な発言です。 今は本当に辛いと思います。暴言吐かれても黙ってるだなんて本当は間違っています。しかし、相手は話し合えば分かるような人ではないと思います。こんな親なので病気にもなってしまうこともありますが、環境が変われば(親と離れて暮らすようになれば)人生が好転します。その間自分をいたわってあげてください。自分を大事にして救ってあげられるのは自分しかいません。

nonamegift
質問者

お礼

こんばんは。 似たようなお父様なのですね。 やはり、生育環境や親からの影響は、 子供の性格や考え方にダイレクトに来ますよね。 病んだことは自慢するものではありませんが、 私は自分が病気になったことを 『無理もないな、当たり前だな』と感じています。 >自分達の都合で子供を作っておきながらお決まりの「誰のおかげで。。」って そうですね。まるで親子=上下関係があるみたいです。 >自分を大事にして救ってあげられるのは自分しかいません。 このお言葉、心に染み込んできました。 自分が感じたことを消さず、でもあまり神経質にもならずに 少しずつ方向転換してみたいと思います。 (次のご回答にもお礼します。)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10489/32989)
回答No.6

私の父親もそういう人だったのですけれど、そういうのってこちらの言い方ひとつで変えられもするんですよね。 例えば「おかず残しておいて」ってやつは「お父さん、おかず全部食べる?」って聞けばいいのです。「ああ、全部食べるよ」といわれたら「明日の朝食がないから、少し残しておいてくれない?」っていう言い方をすると変わると思います。もしそれで「うるせえ、てめえで買ってこい」っていわれるなら、自分で食べると決めたら他人がとやかくいっても無理な人なので、最初からおかずを残してもらおうなどと考えないことです。 また「ブラシどこ?」も、「ブラシが見当たらないのだけれど、どこかで見かけなかった?」という聞き方をすれば少なくとも「知らん」で終わったと思います。まあそこで「見かけたら教えて」といったら「てめえで探せ」といわれたかもしれませんけれども。 その二例から察するに、人から指図されるような言い方をするとキレる人なのだと思います。だとしたら、指図するような言い方ではなくお願いするような言い方にしないといけないでしょうね。でもそれは社会人になったらある程度はできるでしょ?世間では「今月末までに手続きをしろ」といわないで「今月末までにお手続きを完了して頂きますよう、お願い申し上げます」といってるわけですからね。 質問者さんを批判する意図はないですが、お父さんが自分の思い通りにならないと不機嫌になるように、質問者さんもその気質をいくばくかはひいて相手にペースを合わせるのが苦手なタイプなのではないかなと思います。 私も幼少期から理不尽な理由で父親に怒られたり暴力を振るわれることが多く、怖い目に沢山遭いました。だから私は必死で「どうすれば父親がキレないか」っていうのを探したんです。試行錯誤の末にそのやり方を見つけて今は一族でも唯一父をコントロールできる人だという変な自負はあります。一方、母はまるで狙っているかのように父がキレるような言い回しをすることがあり、私は時々なぜそういう言い方をするのかとたしなめることがあるのですが、そういうと母は必ず「そうやって相手の思い通りになるのが負けだから嫌だ」というようなことをいいます。それを聞くと私の中のチョーさんが「ダメダコリャ」っていうのですけれど。

nonamegift
質問者

お礼

こんばんは。 ご回答ありがとうございます。 親子なのに、こんなに心を砕かなくてはならないなんて 全く不健康だなと感じています。 本来なら、家庭は自分が一番自分らしく在っていい場所なのでしょう。 私は子供の頃から、そういう場所を探していましたし、 探してきました。 私もあの頃は『どうすれば父親がキレないか』で必死でした。 お察しの通り、私は我が強いというか、 やっと病気から抜け、自分をやっている気分です。 だからでしょうね。はいはいと流せない。 言い方も大切ですよね。 セリフを考えながら、少しずつやってみます。

  • angelo77
  • ベストアンサー率15% (304/2021)
回答No.5

おはようございます。 返信ありがとうございます。 ちょっと書き方が悪かったみたいですみません。 私が言いたいのは、人はそうそう変わらないって事です。 それは悲しい事ですが、親であっても同じ事です。 親であると尚の事悲しいですが、親もただの人で、不完全な人間が沢山居る。それが現実です。 実際あなたが30代になるまで苦しんで足掻いて来ても、相変わらず傷つけられるんですよね? だったらお父様に期待して、あなたが望む父親像を求めるより、あなたが変わって対処法を学ぶしかないと思います。 一緒に住んでいるなら、口出しさせない為に自分の事は自分でやり、接点を持たないのが1番小手先で出来る楽な事でしょう。 因に、今チラッと見たら他の方の意見にもマイナスがありますが、皆さんあなた自身がしっかりしなさいと言ってるように思えます。 私もあなたの文章からそう感じてコメントしました。 早く家を出れると良いですね。

nonamegift
質問者

お礼

こんばんは。 2度目のご回答、ありがとうございます。 こちらの方こそ、失礼しました。 文章を拝読し、なるほどと思いました。 そうですね、親は自分が生まれてから、接する時間が一番長い人達ですし、 初めて築く人間関係は親子ですよね。 人間関係の基盤は親子です。 そして誰もが、親が『先生』だったと思います。 永遠の、特別な愛情があり、不変の関係性というか。 そういう意味で親は『特別』ですから、 私はそこに未だに執着しているのかもしれません。 優しくされたいんです。 それなのに、まるでハートブレイクというか 癒されないまま来てしまいました。 もう少し時間がかかるでしょうけど、 無理なく考えていこうと思います。 長くなりましたが、最後まで読んでくださって ありがとうございました。

noname#225638
noname#225638
回答No.4

とにかく家を出る。 自分もあなたと同じ環境の元育ちました。 因みに今は実家とは絶縁してます。

nonamegift
質問者

お礼

こんにちは。 ご回答ありがとうございます。 同じような環境だったんですね。 軽々しく『分かります』などとは言えませんが、 回答者様の『絶縁している』という言葉が、 過去の状態を表しているんでしょうね。 少しずつ考えてみます。

noname#227506
noname#227506
回答No.3

いい機会だと思います。 この際、父親とは徹底的に喧嘩しましょう。 父親とは最大限の距離を取りましょう。 自分の生き方は、自分自身が決めるもの。 親の意に沿う沿わないも、 全ては自分が決めること。 良い子を演じるのは、そろそろ止めにしましょう。 人の世の本質は詰まる所、生存競争です。 ともすれば、これがそんな真っ白なものである訳もありません。 結局の所、人の世とは真っ白な綺麗事では動いていません。 それからですが、 日本と言う国において「親」「家庭」と名の付くものは信用しない方がいいです。 モンスターペアレントの問題にせよ、 PTAの問題にせよ、 日本と言う国において「親」「家庭」とは、この程度のものです。 大体、国の借金をここまで増やしておきながら「バブル」などと称して浮かれていたのはどこの誰なのかと。 親などいらなくなったら、捨てればいい。 それまでの間は、必要最小限の付き合いに留めるべきです。 こう言う問題に対する最も適切な対処法は実力行使です。 信頼と話し合いで全ての問題に方が付く訳ではありません。 徹底的に突き放したような態度を取ることが最も重要になってきます。 差し当たってですが、 父親に対しては一方的に以下のように宣言して、 後はこれをなし崩し的にでも既成事実化してしまいましょう。 1.今後は自分たちのやりたいようにやらせてもらう。 2.親の言う事は二度と聞かない。 3.自分たちには自分たちの生き方がある。 今後は何をするにしても父親の事を考える必要はありません。 全面的に質問者さんのやりたい様にやりましょう。 昨今、たびたび発生する児童虐待死事件にしてもそうですが、 通報が有った時点で、児童相談所が実行力を行使していれば、 何かしらのトラブルは起きたとしても、 その程度で方が付いていました。 これが、日本と言う国における「親」「家庭」の仕組みです。 生きる事とは戦う事です。 その気になればどうとでも戦い様はあります。 交通事故にしてもそうですが、10対0の事故はまずもって起こらないです。 横からぶつかってきたような事故ですら、7対3くらいにしかならないです。 逆にいえば、こんな勝負ですら、10対0で負けることは、まずもってありません。 大体、親なんて所詮、この程度の相手です。 大した敵ではありません。 自分を守れるのは自分だけです。 誰に何と言われようが、 言うべき事は言うべきであり、 戦うべきものとは戦うべきです。 最後になりますが、 今後は父親の言う事、する事をイチイチ真に受けるのは止めましょう。 確かに父親は父親なりにイロイロと思う所はあるのかもしれませんが、 だからと言ってイチイチそんなものを真に受けていたらキリがなくなります。

nonamegift
質問者

お礼

こんにちは。 ご回答ありがとうございます。 最後の段落の文章、心に染み込んできました。 私は本当に何度も「真に受けない方がいいよ」と いろいろな人に言われます。 言葉を大切にしているせいか、いつも言葉を真に受けています。 元彼が不機嫌になったときの言葉にも、いちいち反応していました。 自分で言うのも何ですが、言葉に振り回されていたと思います。 真に受けない、言葉に振り回されないためには、 一体どうしたらいいのでしょうか? 身近な人の機嫌に敏感なところもあります。

  • vansancan
  • ベストアンサー率23% (341/1422)
回答No.2

今住んでる家を、自分の家だという認識ではダメだということです。 もう大人なんだから、住まわせてもらっている事を忘れてはいけません。 自分の家ではないのですから。 住まわせてもらっている人様の家で、、 「おかず残しといて。」なんていえますか? 「ブラシどこ?」なんていえますか? 自分の使う物を、家人の目に付くところに置きっぱなしにしますか? 気に入らない事があれば「出てけ!」は当然だということになりますし、 「誰のおかげで飯が」って、そりゃお父様のおかげに決まってます。 今、雨風をしのげ、温かい布団の中で眠れる事ができ、調理した食事を取る事ができ、入浴や洗濯など衛生を保つことができるのも、お父様のおかげです。 もう、養育される子供ではないのですから、 住まわせてもらってる立場として、遠慮と配慮と対価を支払う事を考えて見ては如何でしょうか? と厳しい事を書きましたが、 私がそれを実践していたかと聞かれればNOなんですけどね。 実際は甘えてました。 でも、自分の家と思わずに、住まわせてもらっている立場だと強く思っていましたよ。

nonamegift
質問者

お礼

こんにちは。 ご回答ありがとうございます。 文章を拝読して、やっぱり違うと思いました。 回答者様の『住まわせてもらっている』のと、私のそれとは 大きな違いがあるんでしょう。 あと私は自分の機嫌のおもむくままに『暴君』と言っているのではありません。 その中身を、もう少し見ていただきたかったです。

  • angelo77
  • ベストアンサー率15% (304/2021)
回答No.1

うーん、、、 読んだ部分のみへの感想ですが、出来てないお父様に対してひょっとするとあなたも甘えすぎじゃないかと思えるフシを感じました。 >「おかず残しといて。明日の朝食べてくから」 「てめえで買ってこい!(すごい怒声)」 なぜ食べられなかったんですか?食べられないと分かってるなら前もってそう伝えるとか、作って貰ったことへの感謝はあったのでしょうか。 あったなら、自分でラップして片付けるとか出来たと思います。 >「ブラシどこ?」 「自分で探せ!隠してるわけじゃねえんだ!」 なぜ自分のバッグなり、分かる場所に自分でしまわないんですか? 相手任せにしないで、自分のブラシを自分で持っていれば良いだけです。 トイレの汚物いれに関して言えば、うちはそれ自体がありませんでした。 1日分を自分の部屋の引き出しにビニールに入れておいて、それと分からないようにビニールでグルグル巻きにしてゴミに捨ててました。 悲しむだけで何も産まないより、対処法を学ぶのもありなのかなと思います。

nonamegift
質問者

お礼

おはようございます。 ご回答ありがとうございます。 私が言っているのは言い方の方です。 ブラシの件は、私がしまい忘れたのではありません。 家族で使っているものを、父が(勝手に)移動させました。 そこで一言あってもいいと思います。 失礼ですが、年配の方ですか? 周りの方からご回答にマイナスが複数ついているように、 養なわれていても、子供だから当たり前ですし、 どんなに養われようが、暴力暴言も当たり前だとお考えですか? 間違いです。 親子=主従関係ではありません。 文字だと言葉足らずのところがあるかもしれませんが、 回答者様から責められるような状況ではなかったはずです。

関連するQ&A

  • 暴君な父との付き合い方

    内容はタイトルの通りですが、長文となりますけど宜しくお願い致します。 私の実父が異常な『男尊女卑』の考えの持ち主であり家庭内では非常に暴君なのと またその上、母に対しても異常なくらい 『浮気をしているのではないか?』 と言う疑いを持ち、半ば監禁しているような状況になっておりまして、その他、様々な事態にほとほと困っております。 父は母とは2度目の結婚で年齢差もあり、父は今年で80歳になり、母は68歳です。 異常さと言うのは、例に挙げますと ・母が買い物に行くと何時何分に家を出て、何時何分に帰ってきたかをチェックして、帰宅が数分でも遅いと 『どこかの男性と落ち合って話していただろ?』 『そう言う報告をして来る人がちゃんといるんだ』 等と言って、買い物にも行かせないそうです。 ・先日、夜の11頃に急に実家から連絡が入って 『どうしても話したい緊急な事があるから、今すぐ来てくれ!』 と言うので、私の夫と一緒に向かうと、なんの事はない 『母が浮気をしてダメだからお前達の家に引っ越したい、コイツは昔から男にはだらしないんだ!!』 等と言うあり得ない話を聞かされました。 (これは父にしてみれば、何も知らない私達に母がどんなにだらしないかと言う事を知らしめたかったらしいのです) ・最近、担当の医師が変わり若いドクター(と言っても50代後半ですが)になったら、また母がその医師と浮気をしているのではないかと疑い往診を断り続け、医師からタバコのリスクや食生活の改善の指導をされると 自分の嫌な指摘ばかりをする医者になんて、安心して通えるか!!と言い出し、おざなりに診療する事で有名な町医者に勝手に代えてしまいました。 (“町医者”だなんて言い方は非常に悪い言い方に聞こえてしまいましたらお詫びします。語弊があるかもしれませんが、要するに大して診察もしなくても、本人が来院しなくても、母が父の状態を口伝えにするだけで、内服薬や外用薬を何週間分もどっさりと出すような医師だと言う意味です) また父は、ある難病に罹患していて(後縦靭帯骨化症です)介護度は4に近い3くらいです。 手足が不自由である為に、行動が自由にならないもどかしさや苛立ちが 余計にそう言う異常な言動や行動に駆り立てるのかもしれないとも想像できるのですが、あまりにも異常です。 年齢差もあるから父が母を心配?するのは、多少は理解出来ないでもないですが… 因みに認知症の症状なのかもと思ったのですが、詳しくは診て貰っていません。 何故ならばケアマネに相談したくても母が出掛けられない事、もし相談したとしてそれが父に分かればまた母を責め怒鳴り散らしたり罵詈雑言を吐かれるのが明らかである事。 例え父を思って母が理学療法士さんに父の状態について玄関口で少しでも相談しているだけでも 『何故にコソコソと話をするんだ、俺の前では話せない事か!!』 と激昂したりするので なかなか相談も出来ない状態です。 最近の母は私が我慢していればいいんでしょ…と言う感じになり、その内、生きる気力さえもなくなりそうで可哀想で仕方ありません。 また、一時は我が家での同居も考えましたが、私の夫は普段は温厚な性格ですけれど、そう言った父を昔から見聞きしているので 『親を見るのは当然だが、我が家に来たら傍若無人な言動や行動をするのは 今度は俺が絶対に許さないよ』 と言い、それを聞いた母は 『私がいる限りは貴方達に迷惑は掛けないようにする』 と言い出しました… (私の夫はいつも母を気遣ってくれていて何かトラブルがあると、いつも“お父さんの為には動いてない、お母さんが可哀想だから動くんだ”と言ってくれています。またこの発言は私の両親を看たくないと言ったのではなく、“俺はお義父さんだろうとハッキリとダメなモノはダメと物申しますよ”と母に言ったのです) 以上、長々とすみません。 何方かアドバイス、ご経験談などございましたらご教示頂けないでしょうか。 訳のわからない事を沢山書き連ねすみません。 どうか宜しくお願い致します。

  • 父からの性的虐待

    私がおおげさなのでしょうか これは性的虐待に入らないのですか? よかったら回答お願いします 小さい頃よく こしょばしあいをしてるときや わたしが泣きやまないときなど 胸をよくさわられました 父の性器も なめたりさわったりしていました これはムリヤリでなく 私も面白半分でおもちゃのように思っていて その頃はなんともおもっていなかったのですが 小学校高学年になるにつれ 父を気持ち悪いと思うようになり 17のいまでも反抗的な態度をとっています いまはそんな行為はうけていませんが 数年前、勇気をだして 父と母に直接いいました。 しかし2人にはおおげさだといわれ 自分が恥ずかしくなりました 父も謝るものの、あまり深く受け止めてくれない様子で 私がいやらしい子だから そういう風に考えているのだろうと いわれました わたしは被害者ぶっている だけなのでしょうか? もうこの家にはいたくないです 夜眠れないときもあります 気持ち悪くてしょうがないです あんな記憶なくしたいです でも2人はただの反抗期とおもっているようで・・ どうしたらいいですか?

  • 父への憎しみが消えません

    初めまして。私は28歳の未婚の女性です。 小さい頃、父に理不尽な理由でよく暴力をふるわれました。母のみていないところで殴られ、蹴られ、何か気に食わないことがあるとすごいキレ様で言葉でありったけの罵声をよく浴びせられました。大学時代までそれが続きました。 母には手をあげませんでしたが、酒で酔っ払ってはいつも母親に当り散らしていました。 私がこの年齢になって父も大分好々爺になり、暴力やキレることもなくなりましたが、私はいまだに父の眼をみることができません。 自分も社会に出て、父も職場で苦労してストレスがたまってたんだと理解できて、当時の父の暴力も仕方なかったとは思い、今では日常に冗談などの話もしますが、とにかく子供の頃の記憶で顔をみて話すことができません。 何かの拍子に今頃になってベタベタしてきた父に気色悪さすら感じてしまいます。実家暮らしですが、母も体調があまりよくないので家を出る事は結婚以外できません。(結婚の予定もないです) 父への憎しみを、どうしたら忘れられるのか。。この吐き気を催すほどの嫌悪感をどうすれば紛らわせるのでしょうか。。。なんだか支離滅裂な文章ですみませんが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 父が冷たい

    高1女子です。 私が小さいときに両親が離婚してしまい、父親と2人で暮らしています。 中2まで母と暮らしていたのですが、仲が悪くて父と暮らすようになりました。 母は私にすぐ暴力をふるう人でした。 会社のストレスを私にぶつけてるんだと思います。 でも、中学生になったときから私が母に暴力をふるうようになってしまいました。母の暴力にたえられなくてやり返すようになったんです。 普通に母を蹴ったり、殴ったりできます。 でも、私は絶対にいきなり暴力をふるったりはしません。 母が暴力をふるってきたときに、ぷつんとキレてしまい暴力をふるってしまいます。 それからは母も暴力をふるってはきません。 でも、言葉がキツいんです。 「死ね」や「生まなければよかった」なんて言葉は言われすぎて、もう言われても何も感じません。 母は、私からは絶対に暴力をふらないことをわかってるんだと思います。 だから、言葉で攻撃してきます。 それが辛くて、暴力をふるってしまう自分も嫌で、なので父と暮らすようになりました。 でも、父は自分が世界で一番なんだ、 自分が一番正しい、 と思っています。 なので、父が間違ったとき私が言い返すとすごくぶちギレられるんです。 私の言葉遣いが汚いのも原因なのですが… 父は、私に「何か熱中できることを見つけろ。部活でも勉強でもなんでもいい。」とよく言っていました。 そして、高校に入って私は熱中できることを見つけました。 部活です。 とても楽しくて、部活が大好きです。 でも、父は応援してくれません。 部活の道具も用意してくれなければ、大会の送り迎えもしてくれません。 部活の相談や楽しかったことを話しても全然聞いてくれません。 いつもテレビを見ていて、話しかけてもシカトです。 私の高校の部活は全国レベルと言われていますが、私が所属している部活はあまり強くないです。 なので、遠いところで大会があっても送迎バスをだしてもらえないんです。 大会会場は駅からもバス停からも遠いところにあります。 なので、私はいつも友達の親に送り迎えをしてもらっています。 さすがにいつもは申し訳ないです。 そのことを父に伝えたら、「だったら部活なんて辞めろ」と言われました。 ショックでした。 熱中できることをやっと見つけたんです。 父も私のことを認めてくれると思い、頑張っていたのに、それは間違いだったようです。 そして、私は 「自分が部活やれって言ったんだから、もっと協力的になれば?」 と言ってしまいました。 父はとても怒っていました。 私は今、母のところにいます。 父のところに帰るのが怖いです。 きっと、暴力をふるってくるし 謝ってもシカトされます。 さすがに父相手に暴力は敵いません。 いつも、暴力で片付けようとする自分が嫌です。 でも、父は毎朝ごはんを作ってくれて 高い学費を払ってくれています。 だから、ほんとにありがたいと思ってるんです。 でも、私が熱中してること応援してくれないのは寂しくて悲しいです。 本音を言ってしまうと、もう死んでくれても構わないんです。 私の友達にも親に冷たくされてるコがいます。 そのコの相談にのると必ず泣きそうな顔で「死にたい」っていうんです。 でも、私は死にたいなんて思ったことがありません。 いつも「親なんて死ねばいい」って思ってしまいます。 前、ほんとに辛くて親を殺す計画をたててしまったことがあります。 でも、親が死んだら自分が一番困るし、大事な友達を失ってしまうって考えたらできませんでした。 親に暴力をふるって、殺そうとするなんて頭おかしいですよね。 本当にこのさき、もっとひどくなったら自分がどうなるのか怖いです。 私はどうすればいいんでしょうか? 私は父にわがままを言いすぎなんでしょうか? 両親は私のことが嫌いなんでしょうか? こんなこと質問してごめんなさい。 でも、ここでしか相談できないんです。 よろしくお願いします。

  • 父からの暴力行為

    精神疾患を持つ父からの暴力行為に、とても悩まされています。 父は若い頃から精神疾患があり、現在も通院中です。 最近、父の暴力行為が酷くなっており、この事について主治医に相談しようと思うのですが、どう思われますか? 先日、手が付けられないほど暴れ、それを止めようとした私も怪我をしてしまいました。薬が合っていないのか何なのか、理由は分かりません。ですが、このまま放置しておくのは、余りにも危険です。 せっかく通院しているのだから、この状態を主治医に知ってもらった方がよいと思うのですが、どう思われますか? 現在通っている病院は、精神科ではなく心療内科寄りの内科で、あまり適切な治療が受けられていません。私としては、認知症外来のある精神科が良いと感じています。出来れば医師に紹介状を書いて頂き、早めに精神科への治療に繋げたいです。 家族としては、父の暴言暴力に耐えられず、一刻も早い治療を望んでいます。 同じような経験をお持ちの方、上手く精神科への治療に繋げられた方、体験談等を教えて頂きたいです。 何卒、宜しくお願い致します。

  • 恋愛じゃないですけど

    父の問題です。幼い頃から殴られて、高一の時に性教育をむりやり教えられてからというもの大きな傷をおい父に反抗や近づくことも嫌になりました。私は父に反抗できず高校を卒業しても父の何も言わないような進路を選びました。OLで夜間の大学に今は通っています。しかし・・本当は美容の専門学校にいってメイクを勉強したいのにそのように言ったら暴力を振るわれ物凄く私を侮辱して私は自分の心を押し殺して押し殺して・・・しかも今年5月のはじめに父に大金を取られてしまいました。また私はまた自傷行為を以前よりも酷くするようになりました。最近考えが物凄く変わってきています。リストカットをして、お金を稼いで・・・。自分で行動を起こしているって実感しました。自分の意思で。そして私決意したんです。もう父の言いなりになるのはやめようと。今まで私のしたい事を殆ど押し殺されてしまっていたので・・・ここで私の心は爆発しました。会社も大学も止めようと思います。もう大学には行っていません。来年の3月まで通学しているというようにしてお金を稼ごうと思っています。そして二つをやめて家を出ようと思います。彼氏と住もうと思います。別に大恋愛をして彼氏しか見えない・・・教えてください。

  • 辛い

    実の兄と父に性的行為、性的暴力を 受けていたのですが、 どっちもまるで無かった事のように 平然としてます。 どうしたら私の苦しみわかって くれるんでしょうか? それが原因で、自傷行為に走ったのに なにしてんの?と嘲笑っています。 やっぱり、私が消えるまで わかってくれないのでしょうか?

  • 父への恐怖心がある方いませんか?私(22)は父(52)がとても怖くて、

    父への恐怖心がある方いませんか?私(22)は父(52)がとても怖くて、これまで一度も反抗したことがありません。反抗というか、自分の意見や気持ちを口にしたことがありません。言いたいけど、父を目の前にすると、蛇ににらまれた蛙状態になってしまい、ただただ涙があふれてきて、それで終わってしまいます。威圧的に、大きな声で怒られたりしてきたので、父が何気なく閉めたドアの音などに敏感に反応し、機嫌が悪いのだろうか?とか、また急に怒り出したのだろうか?と、いちいちビクビクしてしまいます。また、母もいつも父に気を使って、機嫌を損ねないようにしてます。家族みんなが父は地雷だと言っています。父が帰宅すると、とたんに家の空気がよどむのです。でも当の本人は私達がびくついていることに気づいていません。 みんなが和気あいあいと、本音で話し合える関係が、家族なんじゃないでしょうか? この頃悩みすぎてリストカットが再発してしまいました。苦しいです。父の性格を変えることはとうていムリなので、私たちが、考え方を切り替えるしかないのでしょうか?

  • 父を愛せません。

    初めて書かせていただきます。 長くなるかと思います。 拙く読みづらい文ではありますが、ご意見いただけたら幸いです。 私は幼少から父が苦手です。 3,4歳のころ、父は母へのDVがひどく、毎晩のように暴力をふるっていました。 私は泣きながら布団に潜り込み、母を守れない無力感と、父への恐怖を幼いながらに感じていました。 母がつくった料理を母へ投げつける、包丁を腹にあてる、殴る、蹴る、言葉の暴力 当たり前のようにありました。 母が私と弟を連れて家を出たとき、父は土下座して許しを請いました。 母は根負けしたのか、また父の元へ。 暴力はなくなりましたが、口悪く罵ることは多々あります。 私に対しては、小1から家で勉強させられ厳しく指導されました。 おかげさまで、小中はよい成績を納めましたが、学校帰りに友達と遊んだ記憶はありません。 ノルマを終えないと遊ぶことはできませんでした。 父の期待に答えることが、私の使命のように感じていました。 母方の祖母の保険金で、父が事業を起こし、失敗しました。 父は3年間無職でした。 母は1人で働き、小学生の私と弟を育てました。 ずっと家にいながら、毎日酒と煙草をする父は、毎日私と弟に勉強させ、解けなければ怒りました。 苦痛で仕方ありませんでした。 小中をいい成績で卒業した私は、地元一の進学校へ進みました。 しかし、そこで落ちこぼれました。 いい成績なんぞ一度もとったことがありませんでした。 父の期待にそえないことが、私は辛くてしかたありませんでしま。 見捨てられることが怖くて仕方ありませんでした。 反面、父のレールに乗っかるのは嫌だと反発し始めました。 そうすることで、頭が悪い自分と向き合うことを避けたんです。 私が弱かったと、重々理解しています。 案の定、父はテストの結果を聞かないようになりました。 文系に進んだ私をののしりました。 今では地元の大学に進んだ私を、ボンクラと言います。 自分のことを諦め、父から逃げ、何もかもいやだった高校2年のころ、恋人ができました。 母も父も、応援してくれました。 しかし私たちは、父と母を裏切ってしまいました。 家で性行為におよんでしまいました。 未熟で、愚かで、浅はかでした。 母を深く傷つけてしまいました。 今では母は、私たちを許してくれましたが、父は認めない、結婚するなら恋人を殺すと言います。 そのことについて、深く反省しています。 ですが、どうしても父に許しを請うことができません。 父と接することが嫌で仕方がないのです。 父のことを、愛したいと思います。 ですが、早く死んでほしい、いなくなってほしいと願うのです。 落ちこぼれと言われ、男をつくりに高校に行ったボンクラと言われ、俺の言う通りにしないからお前はダメになったと言われ、全部事実だとわかっていても、死にたくなるほど苦しいのです。 現在母が離婚すると言い出しました。 父に同情する自分がいる反面、はやく母と家を出たいとも思います。 私は本当に最低な人間です。 父が私のことを愛してくれていることはわかります。 ここまで育ててくれた恩もあります。 しかし、昔からの私をバカにした発言や、昔からの苦手意識を拭えません。 月の収入を自分のタバコと酒に使い、家のことは一切せず亭主関白を気取り、母の負担が重いことや、過去のDVを私は許せません。 ひどい言葉で私たち家族をねじ伏せるやり方も腹が立って仕方ありません。 父に接することが嫌でたまりません。 いったいどうしたらいいのでしょうか。

  • 父にうんざりする

    こんにちは。 高校2年の女子です 私の家庭は少し複雑で、今諸事情で私が小学生のころから別居中です 私は母と住んでいて、その近くに父と祖母が住んでいます。 父と母の関係ではなく、母と祖母の関係で別居することになりました。(事実上は離婚もしています) それで、昔から毎晩父は私の家に晩御飯を食べにきます。 だから、だいたい毎日会います でも最近、本当に父にうんざりしてきました。 父は自分の気に入らないことがあればすぐに 態度に出すし、不平不満をすぐにもらすし、 母にもいちいち細かいことをたくさん言います。 とにかく神経質で、細かく、小言ばかり言うんです。 うまく説明できませんが、自分が一番疲れているし、かわいそうだ というかんじです。 特に私が気に入らないのが、飲酒喫煙です お酒をのむと人が変わったように母に甘えたり、 赤ちゃん言葉になったりします。 そういうところにいちいちむかつく自分にも嫌気がさすんです 経済的にとても援助してもらってるし、 愛してくれているのもよく分かっています。 何かあれば心配してくれるし、優しい時の父は大好きなんです。 でも、やっぱりところどころむかついてしまいます。 母も疲れているのに、家事について文句を言って 喧嘩っぽくなったり、言わずにいたらいいことをいちいち言って 母を怒らせたり。 私は母がすごく好きです。(マザコンとかではなく) だから余計に、母を困らせたりしているのをみると いらいらしてしまうんです。 本当はしたくないし、 父の性格だからしょうがないこともわかっています。 こっちがおとなな対応?をすればいいのかな、とも考えています とにかく、父の性格を子供が変えるなんてほぼ無理な 話なので 私はどうすればよいでしょうか? みなさんならどうしますか?このまま我慢し続けるほかないのでしょうか。