私の父についての感想

このQ&Aのポイント
  • 私の父について感じること、思うことをまとめました。
  • 幼少期から父との関係について、いくつかのエピソードを振り返りました。
  • 父の性格や行動についての感想を述べました。
回答を見る
  • ベストアンサー

私の父についてどんな人だと思うか感想を頂きたいです

こんにちは。30代既婚女性です。 先日実父と喧嘩になりました。その時は私の方が悪かったのですが、今までの自分の中の根深いわだかまりから爆発したという感じだったので、なぜああなったのか問題をあぶり出しているところです。ふと客観的にみて父はどんな感じなんだろうと思い、記憶の中のいくつかを抜粋してこちらに投稿してみました。 あえて私の考えや気持ちは書いていません。 時系列がバラバラで読みにくいですが、お暇なときにご意見頂ければと存じます。 ・小学生の頃、私が郵便の仕組みを習う授業で使う封筒を居間で夕食後に作っていたら、押し付けられたのか!と突然怒鳴られたことがあった。 ・私が小学生の頃、遊びにいったとき、夜帰って来たときに日記を書いてみろと言われ兄と私でそれぞれ書いたものを見せた時、兄の日記の内容に怒り投げ飛ばしたことがあった。母が珍しく怒りあなたの頭をはたき、それに怒り逃げる母を追いかけていった。後に「女を殴っちゃいかん」とハッと思いとどまったと言っていた。 ・私が小学6年生のとき初めてCDを買ってもらえたとき、嬉しかったので家に帰ってすぐCDコンポで再生して聞いていたら「遊んでるんじゃねえ!」と怒られたことがあった。 ・私が中学生の頃、塾をサボっていたことがバレて怒られたとき、延々こんな猟奇事件があったから夜道に一人でうろつくなと説明しながら怒られた。(女の人が夜のコンビニから出たら不良に捕まって股に鉄の棒をつっこまれて殺されたなどの話) ・私が小学生の頃、病気で入院中に父がお見舞いで持ってきてくれたサラリ君風のギャグ漫画の中に、私と同名の女の子が転校生としてクラスにやってきて、「かわいい」と言われて男子に服を脱がされてもみくちゃにされるという内容の回があった。 ・私が小さい頃は家族で川の字で寝ていたが、夜目が覚めたときにパンツの中に父の手が入っていたことがあった。払いのけたらまた入ってきたので、もう一度払いのけたら入ってこなかった。 ・私が小学生の頃胸をツンツンされそうになったことがある。横にいた母は男親にされたら嫌だよねと言っていた。 ・馬鹿、あほ、パッパラパーなどという言葉をよく母にむかって言っている。 ・兄が幼稚園の運動会の体操の時、周りが体操をしている中頭をかかえてジッとしていることがあったらしく、それを見た時から「厳しく躾けて強くしなければ」と思い、兄にはよく怒るようにしていたらしい。 ・兄が小学生の頃、絵を描くのが好きだった(図工の成績が良かった)のを男らしくないとやめさせたことを後悔している。 ・私が幼稚園生だったころ、よく母のことをクソババアと言っていて私はそれを真似してクソババアと呼んでいたことがあった。 ・父が祖父のことをよくクソジジイと言ったり、父の子供時代のひどかった話を聞かされていたとき、私が祖父と電話で話した後に「クソジジイ」と言ったら胸ぐらを掴まれ「クソジジイを言っていいのは俺だけだ」と怒鳴られたことがあった。 ・親殺しのニュースを見て、共感すると言っていた。 ・車の運転中に暴言を吐く。 ・自分の両親(祖父祖母)が如何にひどい人達だったかのエピソードを私が小学生の頃から聞かされていた。ある時父が「よくじいさんばあさんのことを嫌わずいられるなあ」と関心していた。(関心がないというのが本音だったがそう言うと怒りそうだと思い黙っていた) ・私が小さい頃、夜に高熱が出て夜間診療をしている病院に連れて行ってくれた。 ・私が小さい頃はよくおもちゃを買ってくれたが、希望を聞かれることなく突然買ってくるので欲しいものじゃないことがよくあった。 ・私が小さい頃、時々会社帰りにケーキを買ってきてくれた。 ・私が一人暮らしするときマンションを買ってくれた。 ・私が一人暮らしした後も、たまに実家に帰ると父の話題は自分の両親のひどかったエピソードが主だった。一度だけ、母が「〇〇(私)にはそういう話をするよね」と言っていた。 ・私が留守の時、一人暮らしのマンションの部屋に勝手に入り野菜などの荷物を置いて行っていた。 ・私が小学生の頃、友達のお父さんが能無しで馬鹿だと私に言っていた。 ・私が小学生の頃、母が横にいるときに度々母の悪いところを私と兄に教えてくれた。 ・連絡なく荷物を持ってきたり送ってくることがよくあった(クール便のときはとても困る) ・荷物が届いたらすぐに連絡をしないと怒る。 ・兄が大学生時代に神経症を患い、心療内科か神経科かの病院に通っていたことがあったが、数度通わせた後やめさせていた。 ・平日突然訪問してきて問答無用で墓参りに行くぞと言われ、今日は行けないと断ったら、明日は雨予報だから行けないから今日行くんだと言ってきた。改めて仕事(在宅)中だと言い断った。 ・夫を連れて実家へ行くと、必ず大量の料理とお酒が出てきて飲め飲め食べろ食べろと促されるので、夫は無理してたくさん食べて飲み、具合を悪くしていた。 ・実家の鍵を渡され「留守の時の郵便物の受け取りをしてほしい」と言われた。現在の私の住まいは実家から徒歩10分。 ・私が結婚するときの挨拶で夫と実家に行ったとき、ずっと酒と車と父の出身県の話をされてこちらの話をする隙がなく、結局結婚についての大事なことを何も話せずに帰った。 ・結婚後も、夫と一緒に父と会うとずっと酒と車と父の出身県の話をされてこちらの話をする隙がない。 ・両家顔合わせのとき、私が父に話題を振ったが無視された。 ・私が結婚する前に夫を連れて実家に行ったとき、「暴力はやめてな」と言っていた。(過去に私が暴力を振るわれたなどの話をしたことがない。現実にされていない) ・「隣の家の娘は毎週帰ってる。私はちっとも連絡しない」ということを何度か言っていた。 ・「結婚式は今の若い人はしない人は多いから無理にとは言わない」と言っていた。 ・先日夫と実両親4人で食事をしたとき、「昔はよく怒ったけど今は退職して落ち着いてるからもう怒ったりしなくなった。自分は悪い人間じゃないから仲良くしたいと思ってる」と言っていた。 ・「夫の実家にとって嫁側の実家の近くに住むなんて一番嫌なことだろうから結構遠慮してるんだ」と言い、その後すぐ「3ヶ月に一回は一緒に旅行したい」と言っていた。 ・旅行に度々誘われるが、いつも行き先が決まっており三崎港・箱根・信州のどれか。 ・旅行について家族の希望を聞いたことがない。 ・母が映画館に行きたいなどと言うと「一人で好きに行けばいいじゃないか」と言う。 ・私が子どもの頃から頻繁に車で旅行に行っていたが、車から降りることが少なかった。私自身車酔いしやすかったので辛いことが多かった。 ・「夫婦仲が良いのが一番」と言っている。 ・結婚前、父が早く結婚しろと急かしてきたときに「なぜ母と結婚したのか」と聞いたところ、「知りあいづてで適齢期の娘がいるから家(祖父祖母の家)の山をあげて嫁にきた」とと言っていた。 ・度々お金の援助を申し出る。 ・孫をほしがっている ・よく「子供は3歳までに親に恩を全部返す」と言っている。 ・小さい子供がかわいくて好き。 ・虐待死のニュースを見ると「子供によくあんなことができるもんだ」と憤っている。 ・祖母の家(車で10時間の距離)に年3回ほど長期滞在で行き面倒を見ているが、よく喧嘩して帰っている。 ・今年の正月に夫実家に伺ったとき、隣県の祖母の家に挨拶に行く予定だったが、迎えにくる予定だった父が「急用ができたから帰らなければいけなくなった」と連絡があり、急遽取りやめになった。後々親戚が教えてくれたが、本当は祖母と喧嘩したため帰ったということだった。 ・私が父の日に何もしないと怒る。 ・人が自分の思惑通りにしないと怒る。 ・友達は数人いる。一人私が子供頃から知っているが、その人は優しい性格で、私に結婚祝いを送ってくださった。 多いですが感想お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • izumi044
回答No.5

素直な感想でいいのですよね。 ざっと流れを読んだ感じでは、「とても自分を受け入れてほしいと思っている」ですね。 まず最初に受け入れから入って、決して自分のことは否定してくれるなと。 おれは、お前たちをこんなに思っているからと。 お父さんは、自分になりに子供のことも考えてるんでしょうね。 でも、それは「相手を喜ばそう」としてはいても、相手の側には立てていない。 それはなぜか。 自分の「よかれ」を受け止めてほしいから。 子どもの前で、わざと母親の悪口を言うのは「自分が一番大好き」でいてほしいから。 これは、いわゆる小さな子供が「お兄ちゃんばっかりずるい」と感じるようなものでしょう。 本当は「どちらも好き」でいいはずなんですが、自分が一番でないと不安になるのかもしれないですね。 小さな子供が好きなのは、小さな子供ほど単純に愛情を返してくれるから。 突然キレるのは、自分が辛いから。自分ばっかりが耐えているから。 自分が辛いのに、目の前の人間がお気楽で幸せそうなのが許せないから。 未だ小さな子供のように「喜怒哀楽のすべてを受け止めてほしい」と思っているんじゃないでしょうか。 それは、言い方を変えれば「無償の愛がほしい」ということ。 何をしても自分を捨てたりしない、深い愛情をもって接してくれている人だと思わせてほしい。 今も尚、愛に飢えていらっしゃるのかなという気がします。

gattem
質問者

お礼

おお、、なんだかものすごく腑に落ちます!!すごいです。ありがとうございます! 父の両親が毒親のお手本みたいな人たちだったので、愛に飢えた子供時代だったことは容易に想像つきます。還暦過ぎても両親への恨みを娘にぐちぐち言う父ですから、相当なものだったんだろうなあと。 しかし「ものすごく受け入れてほしい」のなら、そうされる行動をとってくれと思うんですが、なぜわざわざ嫌われるようなことをするんでしょうか...?頭が悪いんですかね?って思ったんですけど、彼氏のメールの返信が遅くて怒る彼女みたいな感じなのかなと思ったら納得いきました。

その他の回答 (5)

• jinnse1
回答No.6

子どもの頃喘息発作を放置された私からすると、いいお父さんに思えます。 人間ですもの。欠点はあって当然。 毎日働いてくれ、稼ぎを家に入れてくれ、衣食住が整っていて、 子どもの心配をきちんとしてくれて・・・。 いいお父さんですよ。 私なんて、ネグレクトされましたからね。毎日食べるものに困っていましたからね。 すべては満たされないとしても、愛がところどころ見受けられるし、 いいなぁと思いました。

gattem
質問者

お礼

家の中にいるのに死を感じる生活を強いられていたんですね。。辛かったですね。 そうなんですよね。私の場合、憎いという感情とでも育ててもらってお金も助けてもらって時々優しくしてくれたんだから、憎むのはおかしいと思ってました。でも最近になって、それとこれとは別だという考えになりまして、親とかいう以前に人間として付き合いきれないという結論に至りました。誰でも愛情があれば何しても許されると思われるのは嫌ですよね。例えばカップルでも、”愛が重い”とかいう理由で別れたりしますし。 ↑jinnse1様を批判しているわけではありません。気を悪くされたら申し訳ありません。。人って色々な問題があって、真っ当に正しくに生きるのって本当に難しいんだろうなあと思います。

回答No.4

発達障害家族の私としては、お父さんも発達障害だなぁと思います。大きな原因は遺伝ですから、質問者さんがご自身の発達障害を疑うのも無理はないですが、生きていく上でで特に困っていないなら無事に発達したということなので良かったですね。 私の周囲を見渡した感じでは、第一子と男の子に重く出るケースが多いです。私は第二子で女ですが、上や下の兄弟より全然軽くてラッキーでした。 お父さんは親を反面教師にしたのか良いお父さんでありたいという意志はありそうに感じますが、残念ながらその親から受けついだ脳の性質のせいで、どうしても利己的にしか振る舞えなかったり、衝動的、暴力的傾向があるように見えます。何につけ本人に悪気はないのでしょうが、関わる人には大迷惑なことが多々あるでしょうね。

gattem
質問者

お礼

発達障害ですか!その方面はノーマークだったので調べてみようかなと思いました。ありがとうございます。 なんとなく自分のことは、子供の頃から不注意が多いのと人の話を長く聞くとたまに意識がとぶので、何かしらの発達障害があるかもなあと思ってました。 先日、発達障害の息子を育てる母がテーマの映画「マミー」を観たんですが、なかなか内容が凄まじくて観た後脱力してしまいました。感情コントロールができなくて衝動的に暴力を行使してしまうというあたり、父に当てはまりそうです。衝動をなんとか我慢しているというような表情もよくしていました。 ちなみに、祖父の父だったか祖父だったかが、「火をつけてやる!」と度々暴れ、本当に家に火をつけて燃やしてしまったそうです。うちの家系は狂っているエピソードには事欠きません。環境は言わずもがな、遺伝もなのか... ご回答ありがとうございます!

• pipipi911
回答No.3

お父さまは 何らかの挫折を引き摺っているのではないでしょうか。 お父さまのことも然る事ながら、 発達障害か、パーソナリティ障害っぽい 印象があるアナタさまの事も心配です。

gattem
質問者

お礼

回答ありがとうございます。父の両親が世に言う毒親(母がモラハラ・父がアル中)だったので、アダルトチルドレンになったんだろうなという感じです。 私は20代まで苦しみましたが、結婚してから乗り越えられたのでもう大丈夫です。 父は還暦過ぎても性格が変わらないので死ぬまで苦しむんだろうなと思います。

gattem
質問者

補足

回答読み誤っていました。私について発達障害か、パーソナリティ障害っぽい 印象があるとのことですが、どのあたりからそれが読み取れますか?よろしければ教えてください。自分でも少し発達障害を疑ってるところがあります。

• eroero4649
回答No.2

なんか途中で読むのうんざりしちゃったので1/3くらいしか読んでいません。女性の質問のお約束ですが、ネガティブな情報ばかりがのっていて何か他にポジティブな面もどこかにはあったと思いますが、「なんてひどい父親だ!こんな父親が存在するなんて信じられませんね!」といわせたい空気がぷんぷんと漂っておりますのでそれについてのコメントは避けたいと思います。 >虐待死のニュースを見ると「子供によくあんなことができるもんだ」と憤っている。 ただこれには思わず苦笑してしまいました。私の父親もDV親父で、彼が私にしたことは今なら充分虐待といわれるようなものなのですが、そういうことをしておきながら、最近は年老いたせいか、先日はワイドショーで小さい子が虐待されて死んだニュースを見て「可哀想だ」といって涙ぐんでたんですよ。 お前、自分が息子に似たようなことやっててその年になって可哀想ってか!と心の中でツッコまずにいられませんでしたね・笑。まあ祖父も私のことを文字通りに溺愛していましたから、父も祖父に似てきたんだなと思うようにしています。 どこのワガママ親父も似たようなものなんですな。

gattem
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!長くて整理せずに投稿したので読むのが大変でしたよね。すみません。こんなひどいやつの下りは正にその通りです。 なんだか支離滅裂な印象受けますけど、本人の中では一貫してるんですかね。

• akauntook
回答No.1

過去に子供に性的虐待をしていたように思える。 言動から頭が悪そう。 今さら喧嘩するような相手でもない。 無視して終わり。

gattem
質問者

お礼

ぶった切りですね。頭悪そうは夫も言ってました。回答ありがとうございました!

gattem
質問者

補足

無視したいところなんですが、父の性格を考えると放置したら私のあることないこと吹いてまわる可能性があると思い、先に手を打つために手紙を出そうということになった次第です。