私の父についての感想

このQ&Aのポイント
  • 私の父について感じること、思うことをまとめました。
  • 幼少期から父との関係について、いくつかのエピソードを振り返りました。
  • 父の性格や行動についての感想を述べました。
回答を見る
  • ベストアンサー

私の父についてどんな人だと思うか感想を頂きたいです

こんにちは。30代既婚女性です。 先日実父と喧嘩になりました。その時は私の方が悪かったのですが、今までの自分の中の根深いわだかまりから爆発したという感じだったので、なぜああなったのか問題をあぶり出しているところです。ふと客観的にみて父はどんな感じなんだろうと思い、記憶の中のいくつかを抜粋してこちらに投稿してみました。 あえて私の考えや気持ちは書いていません。 時系列がバラバラで読みにくいですが、お暇なときにご意見頂ければと存じます。 ・小学生の頃、私が郵便の仕組みを習う授業で使う封筒を居間で夕食後に作っていたら、押し付けられたのか!と突然怒鳴られたことがあった。 ・私が小学生の頃、遊びにいったとき、夜帰って来たときに日記を書いてみろと言われ兄と私でそれぞれ書いたものを見せた時、兄の日記の内容に怒り投げ飛ばしたことがあった。母が珍しく怒りあなたの頭をはたき、それに怒り逃げる母を追いかけていった。後に「女を殴っちゃいかん」とハッと思いとどまったと言っていた。 ・私が小学6年生のとき初めてCDを買ってもらえたとき、嬉しかったので家に帰ってすぐCDコンポで再生して聞いていたら「遊んでるんじゃねえ!」と怒られたことがあった。 ・私が中学生の頃、塾をサボっていたことがバレて怒られたとき、延々こんな猟奇事件があったから夜道に一人でうろつくなと説明しながら怒られた。(女の人が夜のコンビニから出たら不良に捕まって股に鉄の棒をつっこまれて殺されたなどの話) ・私が小学生の頃、病気で入院中に父がお見舞いで持ってきてくれたサラリ君風のギャグ漫画の中に、私と同名の女の子が転校生としてクラスにやってきて、「かわいい」と言われて男子に服を脱がされてもみくちゃにされるという内容の回があった。 ・私が小さい頃は家族で川の字で寝ていたが、夜目が覚めたときにパンツの中に父の手が入っていたことがあった。払いのけたらまた入ってきたので、もう一度払いのけたら入ってこなかった。 ・私が小学生の頃胸をツンツンされそうになったことがある。横にいた母は男親にされたら嫌だよねと言っていた。 ・馬鹿、あほ、パッパラパーなどという言葉をよく母にむかって言っている。 ・兄が幼稚園の運動会の体操の時、周りが体操をしている中頭をかかえてジッとしていることがあったらしく、それを見た時から「厳しく躾けて強くしなければ」と思い、兄にはよく怒るようにしていたらしい。 ・兄が小学生の頃、絵を描くのが好きだった(図工の成績が良かった)のを男らしくないとやめさせたことを後悔している。 ・私が幼稚園生だったころ、よく母のことをクソババアと言っていて私はそれを真似してクソババアと呼んでいたことがあった。 ・父が祖父のことをよくクソジジイと言ったり、父の子供時代のひどかった話を聞かされていたとき、私が祖父と電話で話した後に「クソジジイ」と言ったら胸ぐらを掴まれ「クソジジイを言っていいのは俺だけだ」と怒鳴られたことがあった。 ・親殺しのニュースを見て、共感すると言っていた。 ・車の運転中に暴言を吐く。 ・自分の両親(祖父祖母)が如何にひどい人達だったかのエピソードを私が小学生の頃から聞かされていた。ある時父が「よくじいさんばあさんのことを嫌わずいられるなあ」と関心していた。(関心がないというのが本音だったがそう言うと怒りそうだと思い黙っていた) ・私が小さい頃、夜に高熱が出て夜間診療をしている病院に連れて行ってくれた。 ・私が小さい頃はよくおもちゃを買ってくれたが、希望を聞かれることなく突然買ってくるので欲しいものじゃないことがよくあった。 ・私が小さい頃、時々会社帰りにケーキを買ってきてくれた。 ・私が一人暮らしするときマンションを買ってくれた。 ・私が一人暮らしした後も、たまに実家に帰ると父の話題は自分の両親のひどかったエピソードが主だった。一度だけ、母が「〇〇(私)にはそういう話をするよね」と言っていた。 ・私が留守の時、一人暮らしのマンションの部屋に勝手に入り野菜などの荷物を置いて行っていた。 ・私が小学生の頃、友達のお父さんが能無しで馬鹿だと私に言っていた。 ・私が小学生の頃、母が横にいるときに度々母の悪いところを私と兄に教えてくれた。 ・連絡なく荷物を持ってきたり送ってくることがよくあった(クール便のときはとても困る) ・荷物が届いたらすぐに連絡をしないと怒る。 ・兄が大学生時代に神経症を患い、心療内科か神経科かの病院に通っていたことがあったが、数度通わせた後やめさせていた。 ・平日突然訪問してきて問答無用で墓参りに行くぞと言われ、今日は行けないと断ったら、明日は雨予報だから行けないから今日行くんだと言ってきた。改めて仕事(在宅)中だと言い断った。 ・夫を連れて実家へ行くと、必ず大量の料理とお酒が出てきて飲め飲め食べろ食べろと促されるので、夫は無理してたくさん食べて飲み、具合を悪くしていた。 ・実家の鍵を渡され「留守の時の郵便物の受け取りをしてほしい」と言われた。現在の私の住まいは実家から徒歩10分。 ・私が結婚するときの挨拶で夫と実家に行ったとき、ずっと酒と車と父の出身県の話をされてこちらの話をする隙がなく、結局結婚についての大事なことを何も話せずに帰った。 ・結婚後も、夫と一緒に父と会うとずっと酒と車と父の出身県の話をされてこちらの話をする隙がない。 ・両家顔合わせのとき、私が父に話題を振ったが無視された。 ・私が結婚する前に夫を連れて実家に行ったとき、「暴力はやめてな」と言っていた。(過去に私が暴力を振るわれたなどの話をしたことがない。現実にされていない) ・「隣の家の娘は毎週帰ってる。私はちっとも連絡しない」ということを何度か言っていた。 ・「結婚式は今の若い人はしない人は多いから無理にとは言わない」と言っていた。 ・先日夫と実両親4人で食事をしたとき、「昔はよく怒ったけど今は退職して落ち着いてるからもう怒ったりしなくなった。自分は悪い人間じゃないから仲良くしたいと思ってる」と言っていた。 ・「夫の実家にとって嫁側の実家の近くに住むなんて一番嫌なことだろうから結構遠慮してるんだ」と言い、その後すぐ「3ヶ月に一回は一緒に旅行したい」と言っていた。 ・旅行に度々誘われるが、いつも行き先が決まっており三崎港・箱根・信州のどれか。 ・旅行について家族の希望を聞いたことがない。 ・母が映画館に行きたいなどと言うと「一人で好きに行けばいいじゃないか」と言う。 ・私が子どもの頃から頻繁に車で旅行に行っていたが、車から降りることが少なかった。私自身車酔いしやすかったので辛いことが多かった。 ・「夫婦仲が良いのが一番」と言っている。 ・結婚前、父が早く結婚しろと急かしてきたときに「なぜ母と結婚したのか」と聞いたところ、「知りあいづてで適齢期の娘がいるから家(祖父祖母の家)の山をあげて嫁にきた」とと言っていた。 ・度々お金の援助を申し出る。 ・孫をほしがっている ・よく「子供は3歳までに親に恩を全部返す」と言っている。 ・小さい子供がかわいくて好き。 ・虐待死のニュースを見ると「子供によくあんなことができるもんだ」と憤っている。 ・祖母の家(車で10時間の距離)に年3回ほど長期滞在で行き面倒を見ているが、よく喧嘩して帰っている。 ・今年の正月に夫実家に伺ったとき、隣県の祖母の家に挨拶に行く予定だったが、迎えにくる予定だった父が「急用ができたから帰らなければいけなくなった」と連絡があり、急遽取りやめになった。後々親戚が教えてくれたが、本当は祖母と喧嘩したため帰ったということだった。 ・私が父の日に何もしないと怒る。 ・人が自分の思惑通りにしないと怒る。 ・友達は数人いる。一人私が子供頃から知っているが、その人は優しい性格で、私に結婚祝いを送ってくださった。 多いですが感想お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1247/3419)
回答No.5

素直な感想でいいのですよね。 ざっと流れを読んだ感じでは、「とても自分を受け入れてほしいと思っている」ですね。 まず最初に受け入れから入って、決して自分のことは否定してくれるなと。 おれは、お前たちをこんなに思っているからと。 お父さんは、自分になりに子供のことも考えてるんでしょうね。 でも、それは「相手を喜ばそう」としてはいても、相手の側には立てていない。 それはなぜか。 自分の「よかれ」を受け止めてほしいから。 子どもの前で、わざと母親の悪口を言うのは「自分が一番大好き」でいてほしいから。 これは、いわゆる小さな子供が「お兄ちゃんばっかりずるい」と感じるようなものでしょう。 本当は「どちらも好き」でいいはずなんですが、自分が一番でないと不安になるのかもしれないですね。 小さな子供が好きなのは、小さな子供ほど単純に愛情を返してくれるから。 突然キレるのは、自分が辛いから。自分ばっかりが耐えているから。 自分が辛いのに、目の前の人間がお気楽で幸せそうなのが許せないから。 未だ小さな子供のように「喜怒哀楽のすべてを受け止めてほしい」と思っているんじゃないでしょうか。 それは、言い方を変えれば「無償の愛がほしい」ということ。 何をしても自分を捨てたりしない、深い愛情をもって接してくれている人だと思わせてほしい。 今も尚、愛に飢えていらっしゃるのかなという気がします。

gattem
質問者

お礼

おお、、なんだかものすごく腑に落ちます!!すごいです。ありがとうございます! 父の両親が毒親のお手本みたいな人たちだったので、愛に飢えた子供時代だったことは容易に想像つきます。還暦過ぎても両親への恨みを娘にぐちぐち言う父ですから、相当なものだったんだろうなあと。 しかし「ものすごく受け入れてほしい」のなら、そうされる行動をとってくれと思うんですが、なぜわざわざ嫌われるようなことをするんでしょうか...?頭が悪いんですかね?って思ったんですけど、彼氏のメールの返信が遅くて怒る彼女みたいな感じなのかなと思ったら納得いきました。

その他の回答 (5)

  • jinnse1
  • ベストアンサー率31% (24/76)
回答No.6

子どもの頃喘息発作を放置された私からすると、いいお父さんに思えます。 人間ですもの。欠点はあって当然。 毎日働いてくれ、稼ぎを家に入れてくれ、衣食住が整っていて、 子どもの心配をきちんとしてくれて・・・。 いいお父さんですよ。 私なんて、ネグレクトされましたからね。毎日食べるものに困っていましたからね。 すべては満たされないとしても、愛がところどころ見受けられるし、 いいなぁと思いました。

gattem
質問者

お礼

家の中にいるのに死を感じる生活を強いられていたんですね。。辛かったですね。 そうなんですよね。私の場合、憎いという感情とでも育ててもらってお金も助けてもらって時々優しくしてくれたんだから、憎むのはおかしいと思ってました。でも最近になって、それとこれとは別だという考えになりまして、親とかいう以前に人間として付き合いきれないという結論に至りました。誰でも愛情があれば何しても許されると思われるのは嫌ですよね。例えばカップルでも、”愛が重い”とかいう理由で別れたりしますし。 ↑jinnse1様を批判しているわけではありません。気を悪くされたら申し訳ありません。。人って色々な問題があって、真っ当に正しくに生きるのって本当に難しいんだろうなあと思います。

回答No.4

発達障害家族の私としては、お父さんも発達障害だなぁと思います。大きな原因は遺伝ですから、質問者さんがご自身の発達障害を疑うのも無理はないですが、生きていく上でで特に困っていないなら無事に発達したということなので良かったですね。 私の周囲を見渡した感じでは、第一子と男の子に重く出るケースが多いです。私は第二子で女ですが、上や下の兄弟より全然軽くてラッキーでした。 お父さんは親を反面教師にしたのか良いお父さんでありたいという意志はありそうに感じますが、残念ながらその親から受けついだ脳の性質のせいで、どうしても利己的にしか振る舞えなかったり、衝動的、暴力的傾向があるように見えます。何につけ本人に悪気はないのでしょうが、関わる人には大迷惑なことが多々あるでしょうね。

gattem
質問者

お礼

発達障害ですか!その方面はノーマークだったので調べてみようかなと思いました。ありがとうございます。 なんとなく自分のことは、子供の頃から不注意が多いのと人の話を長く聞くとたまに意識がとぶので、何かしらの発達障害があるかもなあと思ってました。 先日、発達障害の息子を育てる母がテーマの映画「マミー」を観たんですが、なかなか内容が凄まじくて観た後脱力してしまいました。感情コントロールができなくて衝動的に暴力を行使してしまうというあたり、父に当てはまりそうです。衝動をなんとか我慢しているというような表情もよくしていました。 ちなみに、祖父の父だったか祖父だったかが、「火をつけてやる!」と度々暴れ、本当に家に火をつけて燃やしてしまったそうです。うちの家系は狂っているエピソードには事欠きません。環境は言わずもがな、遺伝もなのか... ご回答ありがとうございます!

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.3

お父さまは 何らかの挫折を引き摺っているのではないでしょうか。 お父さまのことも然る事ながら、 発達障害か、パーソナリティ障害っぽい 印象があるアナタさまの事も心配です。

gattem
質問者

お礼

回答ありがとうございます。父の両親が世に言う毒親(母がモラハラ・父がアル中)だったので、アダルトチルドレンになったんだろうなという感じです。 私は20代まで苦しみましたが、結婚してから乗り越えられたのでもう大丈夫です。 父は還暦過ぎても性格が変わらないので死ぬまで苦しむんだろうなと思います。

gattem
質問者

補足

回答読み誤っていました。私について発達障害か、パーソナリティ障害っぽい 印象があるとのことですが、どのあたりからそれが読み取れますか?よろしければ教えてください。自分でも少し発達障害を疑ってるところがあります。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10467/32917)
回答No.2

なんか途中で読むのうんざりしちゃったので1/3くらいしか読んでいません。女性の質問のお約束ですが、ネガティブな情報ばかりがのっていて何か他にポジティブな面もどこかにはあったと思いますが、「なんてひどい父親だ!こんな父親が存在するなんて信じられませんね!」といわせたい空気がぷんぷんと漂っておりますのでそれについてのコメントは避けたいと思います。 >虐待死のニュースを見ると「子供によくあんなことができるもんだ」と憤っている。 ただこれには思わず苦笑してしまいました。私の父親もDV親父で、彼が私にしたことは今なら充分虐待といわれるようなものなのですが、そういうことをしておきながら、最近は年老いたせいか、先日はワイドショーで小さい子が虐待されて死んだニュースを見て「可哀想だ」といって涙ぐんでたんですよ。 お前、自分が息子に似たようなことやっててその年になって可哀想ってか!と心の中でツッコまずにいられませんでしたね・笑。まあ祖父も私のことを文字通りに溺愛していましたから、父も祖父に似てきたんだなと思うようにしています。 どこのワガママ親父も似たようなものなんですな。

gattem
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!長くて整理せずに投稿したので読むのが大変でしたよね。すみません。こんなひどいやつの下りは正にその通りです。 なんだか支離滅裂な印象受けますけど、本人の中では一貫してるんですかね。

  • akauntook
  • ベストアンサー率19% (295/1481)
回答No.1

過去に子供に性的虐待をしていたように思える。 言動から頭が悪そう。 今さら喧嘩するような相手でもない。 無視して終わり。

gattem
質問者

お礼

ぶった切りですね。頭悪そうは夫も言ってました。回答ありがとうございました!

gattem
質問者

補足

無視したいところなんですが、父の性格を考えると放置したら私のあることないこと吹いてまわる可能性があると思い、先に手を打つために手紙を出そうということになった次第です。

関連するQ&A

  • 父が心配です

    こんにちは、質問させていただきます。 うちの両親は2年前に離婚したので、今は 兄、父、祖母 で暮らしています。 私は結婚がきまっており、県外で働いているので実家から離れて暮らしています。 実家の家事はすべて祖母がやっており、祖母がいなくなったときのことが心配でたまりません。 兄はいまシステムエンジニアなのですが、残業が多くて夜中の0時や1時ぐらいに帰ってきます。 通勤に車で片道2時間かかっているのでよけい遅くなるのですが、1人暮らしをする気はないみたいです。 兄は今の仕事をやめて、兄の友達のお父さんに仕事を紹介してもらうといっています。 兄は、楽な仕事がしたい、定時で帰りたい、遊びたいといっており結婚する気もまったくありません。 紹介してもらう仕事がスープ工場で、兄の友達も行っているとこです。 その兄の友達は職を転々としてて、やめてはまたお父さんに紹介してもらってるそうで、ほんとにそのスープ工場で大丈夫か心配です・・・。 兄は定時で帰れるならどんな仕事でもいいと言っています。 兄の携帯代や保険、車の保険や税金などもすべて父がはらっており、兄はお金を家にいれず、給料のほとんど(30万ぐらい)をゲームに使っています(毎日アマゾンからゲームがおくられてきます。) 祖母がいなくなったあとの父がとても心配です。 兄は自炊する気もなく、朝おきれないので父や祖母におこしてもらってます。 兄に何か言っても激怒してきて話をまったくきいてくれません。 家事やお金の負担が父にいきそうで、もし祖母がいなくなったら だんなには単身赴任してもらって実家に戻ろうかとも考えています。 どうしたらいいでしょうか、何かアドバイスお願いします。

  • 実家の父との喧嘩

    実家の九十三歳の祖母が、祖父の三十三回忌の法要を内輪でやることになったのですが、春休み中なので、夫と子供と車で行って、そのまま子供と私は何日間か寄せてもらおうと思っていたら、実家の父が帰るように言いました。 寄るつもりで、春休みの半ばにしたのですが、滞在しないなら、法要の日にちをもう一週ずらしてほしい、と頼んだら、父がすぐさま断れば良いだろう、というのです。 実は実家の兄が、勤めが嫌だとか、私が主婦で遊んでいるのが羨ましいとか言うらしく、遊びにいくなど、けしからん、と腹を立てているらしいです。 兄ばかり肩入れして、孫が高校合格した春なのに、と私も切れてしまい、ここ三日ほど、実家とは喧嘩しています。 兄への肩入れというのは、客観的に見て正しいのでしょうか。父は学生時代から、兄には長年私立の学費を出してきて、勤めの近所に家まで建ててやって同居しています。何故兄ばかりに、何千万もかけるのか、口惜しいのですが、私は間違っているでしょうか。

  • 家庭内暴力に困っています

    兄の暴力で悩んでいます。 家族構成 父、母、兄(25)、私 父方の祖父、母方の祖母 兄が暴力を奮いはじめた時期 小学校高学年 兄は22歳で結婚をし、子供が2人いますが、離婚しています。 母は、兄の暴力と父の不倫で精神的に病み、膠原病になりました。 父は、私が小学校低学年のときに不倫しはじめ、今年母と離婚をし、その不倫相手と籍をいれています。 兄の暴力は小学生の頃からはじまり、いまだになおっていません。「金をかせ」「死ね」「殺すぞ」などの暴言は毎日のように続き、兄が中学にはいると、暴力はますますエスカレートしていき、家の中ですれちがうだけで、みぞおちを殴ってきたり、お金がないというと、部屋中ベッドも勉強机もすべてひっくり返され、ものは壊され私をボコボコにしていきました。母は止めてくれたのですが、母も父も共働きだったため、家に帰ると毎日が悪夢でした。兄は不登校だったため、部活から帰った私を殴る、蹴る、刃物でおどす、ベランダにだし、鍵をしめ、「そこからとびおりろ」といったこともあります。 母は路上で首をつかまれ、車に何度もたたきつけえられ、今は首の骨がおかしくなってしまい、病院にかよっています。 最近では父と喧嘩になり父は前歯を折られてしまいました。 現在兄は父方の実家で祖父、父、兄と暮らしています。私も今は祖母が亡くなってしまったため、祖父のことが心配なので父方の実家で暮らしています。 兄は今現在新しい彼女がいますが、そのこはまだ16歳です。2010年の9月から父方の実家に居座り、高校にもいかず、兄が仕事にいってかえってくるまで寝て帰ってきたら起きるという生活をしています。 高校は12月にはいり、退学させられたようです。 そのこに家に帰れといっても帰らないし、下着おは風呂場で脱いだら脱ぎっぱなしの状態です。食べたものはそのままだし、自分の下着を私の祖父に洗わしています。 さらに理解できないのは、家に帰ってないから、親に携帯を止められ、携帯を兄がかってきて、その携帯代を祖父に払わしています。その女の子が遊びにいくお金や電車賃なども兄が祖父からもらえといったなどといって祖父からもらっています。向こうの親も何を考えてるのか全くわかりません。 祖父は兄が暴れるのが怖く、なにもできません。 父は全くなにもしません。 今日も兄は階段をあがる音がうるさいなどと文句をいい、怒鳴り散らし、私に重たい椅子を投げつけてきました。 その後、カッターを持ち出し、脅してきました。もう耐えられません。 なにかいいアドバイスはありませんか・・・?

  • 父と絶対暮らしたくありません

    今20の女です。 私の家は母がいません。病気で他界しました。 あと姉がいて、私と姉は今父と暮らしています。 私の父は、小さい頃から頻繁では無いですが カっとなるとすぐ手がでて女相手でも顔などに数十発 殴ったりする人間です。 母が生きてる頃は母にも暴力を振るっていました。 私も姉も常に父親の機嫌を伺い少しでも父の機嫌が悪いと そわそわして姉と私お互いの間もピリピリしてしまいます。 父の機嫌を損ねないようにいつもニコニコして 父の言うことはできるだけ何でも聞くようにしていました。 父は理不尽な事で怒ったり腹を立てたり、私たちは父を 認めてもいないし、父親だともあまり思ってません。 家事も私と姉がしていて、父は全く家事をしようとしません。 父の布団さえも私たちが整えています。 実を言うと、私は父が家にいるとき、お風呂や洗顔が出来ません。 「駄目だ」と言われてる訳ではないのですが 父は私がお風呂に入っていると「水をジャージャー出し過ぎるな」 と言ってきます。私は必要最低限の水の量しか使っていないし 出しすぎてもいません。なので父が居る時はなるべくお風呂に 入らないようにしています。父が居ると息が詰まるし 私が2階に居て父が1階に居て少しでも父が動くと父の動きを 息を潜めて伺ってしまいます。父が怖いんです。 普段は普通というか、機嫌が良い時は父はニコニコしています。 昨日、色々父が話し始めて祖母と祖父が死んだら、その祖母祖父が 住んでる家に引っ越すかもという話をし始めました。祖母祖父の 家のほうが今の家より断然広いからです。でも私たちは 「いつか私たちは結婚して出て行くから、お父さんはあの広い家に 一人になるから、この家でいいんじゃない?」と言いました そしたら父は当たり前のような顔をして「そしたらお前たちのどちらかが むこうの家でお父さんと旦那さんとで暮らせばいいじゃないか」 と言ったんです。私たちは結婚したら家を出て、相手と父親の居ない環境で 幸せに暮らすつもりでした。でも父は私たちと暮らすつもりらしいんです。 そんなの私たちは絶対に嫌です。結婚すれば父から開放される、 幸せな家庭を築ける!と思っていたのに。 父が居る結婚生活は絶対に嫌です、本気で嫌です。 将来の事を考えてたら昨日は眠れませんでした。 私たちはどうすれば良いのでしょうか?

  • 祖母と父(婿養子)の関係で悩んでいます

    先月、祖父が病気で亡くなりました。 生きていた頃は祖父が大黒柱的存在でしたが、無くなってからは当然父になります。 最近(以前も何度もあったようですが)父が何かにつけ怒るそうです。(私は一人暮らしのため、祖母との電話で様子を聞いています) とにかく祖母の言う事が気に入らないみたいです。(祖母の言い方もあると思うのですが、ちょっと嫌味っぽくグチっぽく言うのでしょう) 祖父が亡くなって一人になった寂しさと、父の怒る態度で、祖母は今精神的にかなり参っているようで、いつも泣きながら電話で話します。母も複雑な立場で、自分の母親(祖母)をかばいつつも、父の味方だったり、どちらからもグチを聞かされて身動きできない状態みたいです。祖母には相談できる姉や友達が近所にいるので、それだけでもまだ安心はできるのですが、家に3人(祖母、父、母)でいる時はたぶん楽しくはないでしょう。。 唯一、私と妹(妹も家を出て旦那さんと暮らしてる)が父に説得すれば何とか聞いてもらえると思うので、今、妹とどう父に話そうかと考えています。(父は私たち娘には弱いので ^^; ) 先日、(祖母から聞いた、とは言わずに)父と母それぞれに手紙を送りました。私の場合、面と向かって話すのは照れくさいので、手紙なら本心を書けるのです。その手紙を読んで父はどう思うか… 何かしら効果があればいいのですが! こんな時、父を不快にさせず説得、理解させるにはどんな風に話せばいいでしょう?(来週、法事のため実家に帰るので) 数年後(の予定)妹夫婦が実家に戻って一緒に暮らす、と言っていたのですが早くその時が来ればいいなと思っています。

  • 家族の悪口

    私は今、学生で一人暮らしをしているのですが実家に帰ると家族が私に愚痴ります。というのは、家族の悪口です。母→父と祖母、兄 父→母、兄 祖母と祖父→母 兄→姉 姉→母、祖母、兄 の悪口を言います。 昔からそのような傾向があったのですが、最近は特にひどいです。母と父が喧嘩した場合、母がヒステリックになるので私が愚痴を聞いて父のところに向かいます。そして父にはとりあえず話を聞いてあたりさわりのないように助言します。 特にいやだなと思うのは、祖母と祖父が母の悪口を私の前で言って笑っていることです。これにはさすがの私も耐え切れません。 そして、母は私に「大学を卒業したら家に戻ってきなさいね。あなたがいると家庭が明るくなるの」と言います。でも正直言ってもううんざりです。地元には帰りたいですけど、あの家には帰りたくありません。いい加減みんな大人になってほしいです。 どうにかこの悪循環を直すことはできないのでしょうか?私がいくらみんなを説得してもよくなることがないです。私はどのような方法で家族を仲良くさせることができるでしょうか? どなたか助言をいただけませんか? よろしくお願いします。

  • 父についての悩み

    中1の男子です。 僕の両親は、僕が幼い頃に離婚し(原因は確か父の浮気でした)、母は僕と兄と祖母、祖父とで岡山に住んでいますが、父は、東京に住んでいます。 父は、大きな(?)休み(夏休み、冬休み等)にだけ、僕と兄と遊ぶために岡山まで来てくれます(2,3日)。 正直、それが辛いです・・・。自分の大好きな父親なのに、年に2,3回、しかも数日しか会えないのがすごく辛いです。みんなで仲良く住みたいです。友達とかが、母、父、友達で仲良くしてるのを見るとすごく羨ましいです。 正直に気持ちを親に伝えるのが一番かとも思いますが、母は、父を嫌っているので、きっと許してくれません。 どうしたら良いでしょうか・・・ どなたかご意見ください。

  • 父の再婚について

    最近65歳の父が再婚しました。私の母は既に他界しており私も結婚して家を出ています。 なので再婚は父の自由です。今は元気なので問題ないのですが・・・ 例えば父が亡くなった時は実家はどうなるのでしょうか? 再婚相手が住み続けている限り私や兄は家を売ることはできないのでしょうか? また、お墓は兄が相続しますが母が入っているお墓にそのおばさんも入ることになるのでしょうか? まだ先の話なのですが少し気になったので質問させて頂きました。 もしご存知の方がいらしたらご回答頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 結婚して1年。義祖母が住む家(一軒家)、仏壇(お墓)の今後についてどうしたらよいか困っています。

    結婚1年の30歳主婦です。 親戚で祖父母は、夫の(父方の)祖母だけで後は皆他界しています。 その祖母が今住んでいる家は夫の父が建てた様ですが、夫の父は夫が幼い頃に亡くなっており、それ以来夫家族(夫の母・夫・夫の妹)はその家には住まずずっと賃貸アパートで暮らし、その家には祖父母が暮らしていました。 現在その家には義祖母が一人で暮らしており、アパートには義母が一人で暮らしています。(夫の妹は結婚してアパートを出ています) そして1ヶ月程前夫と、夫の実家(アパート)へ行った際、義母からこの様に言われました。 「祖母がそろそろ老人施設へ入ると言っている。家は、私(義母)は住まないって伝えてるし、それなら○○(夫)にでも住んでもらえたらと言っているが、遠いしねぇ。(まだ祖母には言ってないが私としては)△△(夫の妹夫婦・子あり)も苦しい生活をしてるから、もし○○と□□(私)がよければ△△も住みたいって言うかもしれないけど・・」との事だったのです。 突然聞かされた話でしたし返事がどうこうという事ではなかったのですが、夫の母(義母)の話ではお正月にはもう少し話が進んでいるかもしれないから少し考えておいて欲しいとの事でした。 義祖母の家には仏壇があります。義祖父と夫の父(義父)が入っているのです。 ちなみに夫の母(義母)には現在お付き合いしている方がおり、近い内に(今住んでいるアパートを引き払って)その方の家で一緒に暮らすかもしれないという旨の話もその時一緒にされました。 私達は今住んでいるアパートから、その義祖母の家に行くつもりはありません。 夫の妹夫婦が住みたいなら構いませんがその場合、まだ義祖母は存命している訳ですし相続やその仏壇の事がどうなるのか・またどうすればよいのか困っています。 夫からは話をしてくれず、私からは話しづらくてまだ話し合っていません。 皆さんのご意見を伺わせてください。

  • 父と母の仲

    私と父と母のことで悩んでいます。 元々仲の良い夫婦とは言えませんでした。 それにプラスして、父方の祖母と叔母(父の妹)と母はとても仲が悪いです。 私が小さい頃から嫁姑小姑の事で喧嘩が耐えませんでした。 母はそのことでノイローゼ気味にもなります。 父はマザコン+シスコンなのです。 最近父方の祖父が亡くなった事から、父は同居(二世帯住宅)の祖母(父の母)と妹(←離婚してます。)にベッタリで、母はそんな父に対し不満が募り、最近はずっと怒鳴り合いの喧嘩ばかりしています。 祖父の遺産の事で言い合いになったり、祖母の面倒を誰が見るのかで言い合いになったり。 父の家族は私たちではなく、祖母と妹だけだと父本人に言われました。 正直とてもショックでしたが、私は仕方ないと、諦めました。 ただ、私も兄も社会人なので、金銭的に両親の支えは要らなくなったのですが、弟はまだ学生でまだまだ親の手助けが必要です。 母は、弟が大学を卒業するまでの4年間は離婚はしないと言っていましたが、いつか、本当に母が壊れてしまうんじゃないかととても心配です。 全て、父が悪いわけではないんです。父も悪いですが、祖母も叔母も悪いのです。 そして、母が父に対して怒る理由は分かるのですが、母はカッとなると、祖母と叔母のことを口汚く罵ります。 誰だって自分の家族のことをひどく言われたら怒りますよね。 「そんなふうに言ったらダメだろう。」 と、思っているのに、母に対して意見することが私には出来ません。 父に対しては意見というか、怒れるのですが。。。 母にとって、今の家での心のより所は一緒に住んでいる私と弟だけなんです。 もし、私が、母にきつく意見を言ったら、母はより所を失くしたと勘違いしかねません。 父ばかり責めるのも嫌です。 でも、どうしても母を責めることができません。 父母祖母叔母のことで私はあまり口を出しません。 私が、怒ると母は「大丈夫だからなんも言わなくていいよ。ありがとう」と言われるだけです。 父と母の間違った言動に注意することも出来ません。 2人の喧嘩を収めることは私には出来ないのでしょうか。 遺産のことだけでなく、兄の結婚が決まり、これから色々両家の挨拶や、弟の大学のことで話し合わないといけないことがたくさんあるのに、話し合いが出来ていません。 話す前から怒鳴り合いです。 私に出来ることはないのでしょうか? ちなみに私は21歳です。