A-4しか印刷できない、WINdow10のせい?

このQ&Aのポイント
  • 富士通のウィンドウズ10内蔵のパソコンを購入しましたが、EPSON社製品のpx-1001につないでも、A-4サイズしかプリントできません。
  • A-4サイズ以外のプリントをする方法はあるのでしょうか?
  • WINdow10の設定やドライバーの更新など、何か対策があるのでしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

A-4しか印刷できない、WINdow10のせい?

今回、富士通のウィンドウズ10内蔵のパソコン購入しましたが、 px-1001につないでも、A-4しかプリントできません。 どうしたらいいでしょうか ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• coco005
回答No.4

>プリンターだけでもこのようなので、 これからも別件で不具合がないか心配です。 すでに新しいOSが出た後にパソコンを新しく購入すれば、 新しいOSがインストールされています。 また、古いOSでもアップグレード(例:Windows7や8.1から10へ) すれば、新しいOSになります。 周辺機器(プリンター)などはOSが新しくなれば そのOSに正式対応したドライバでなければ正常に 動かない場合があります。(今回がそれです。) OSが新しくなるということは、機能が増えて便利になることも あれば、慣れていない部分で使いづらく感じることもあるでしょう。 幸いなことに、今回はWindows10用のドライバがメーカーから 配布されていたからいいですが、古い機種の場合は メーカーは新しいOS用のドライバを開発しないこともあります。 (開発にも費用は掛かりますので。) そうなると、周辺機器も買い替えになってしまうこともあります。 それは使っているソフトにも当てはまります。 OSが新しくなると古いソフト(アプリ)は対応しなくなることも あるので、その際もソフトのアップグレード (アップデートでOKの場合もあります。)で対応出来ればいいですが、 ない場合は諦めるか代替ソフトを探すことにもなります。 OSが新しくなると言うことは、単に新しくなるだけではなく、 意外と後々面倒と思うことも発生します。 ですが、セキュリティ強化も必要になったり、 便利な機能を搭載したりするのがメーカーですので、 仕方がない部分もあります。 家電製品など、10年前とは比べるべくもない位、 電気代が削減されてたりしますよね。 関係ない話で長くなりましたが、未来で起こるかもしれない 不具合を心配されるお気持ちもわかりますが、 起こらないかもしれないので、新しいパソコン(OS)に 慣れること、楽しく使うことを思ったほうがいいと思います。 ま、慣れた頃にまた壊れ、新しいOS搭載のパソコンを 購入しなければならないかもしれませんが。 繰り返しですね。

• coco005
回答No.3

下記にPX-1001のWindows10用のドライバがありますので、 ダウンロードし、インストールしてください。 http://www.epson.jp/support/portal/download/px-1001.htm#DSList 「OSを選びなおす」をクリックし、Windows10 32ビットか 64ビットを間違えずに選択してください。

unoshotn
質問者

お礼

安直に、パソコン購入しましたが、Windows10へ変更は何かと煩わしいものですね。 親切に回答いただき、上手くプリンターが使えるようになりました。誠にありがとうございました。 PS プリンターだけでもこのようなので、これからも別件で不具合がないか心配です。

• norepe
回答No.2
unoshotn
質問者

お礼

親切に回答いただきありがとうございました。正常に作動しました。本当にありがとうございました。

• ada-596-3n
回答No.1

プリンターのWin10用ドライバー入れましたか?! てか、そもそもWin10用ドライバーが有るのでしょうかね?! *プリンターメーカーサイトで調べましたか?!=基本です。