- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
スクリーンショットを拝見する限り、Windows10に収録されている、 最低限の機能のみを有する「OS添付ドライバー」が適用されています。 ・USBでいきなり直接接続をした ・「プリンターの追加」から検出させてインストールをした 上記のような場合にこの状況に陥ります。 複合機においては、スキャナ部分の認識や、 FAX機能のソフトウェア導入の必要がありますので、 いきなりPCにつないでしまうと、このような状況に陥ります。 添付のCD-ROMか、エプソンのサイトからダウンロードしたインストーラを実行後、 インストーラの指示に従って電源を入れるなり、 USBケーブルを接続しなければなりません。 修復方法としては 1.PX-M5081Fの電源を切る 2.コントロールパネルのデバイスとプリンターで、 ドライバーをアンインストールする 3.PCを再起動する 4.Windows10のようなので、一括インストーラをダウンロードする https://www.epson.jp/dl_soft/readme/24763.htm 5.ダウンロードした「Epson_PX-M5081F_Series_JA_10_Web.EXE」を実行する 6.インストーラの指示に従って進む。 途中で、USBかLAN接続かを選択する画面が出るので、希望を指定して 画面の指示に従う。 7.一通りセットアップが完了したあと、 続いてEpson Software Updaterが起動するので、 「必須のアップデート」はすべて適用し、「お勧めのアップデート」は ソフト名のところにマウスカーソルを合わせると、概要が表示されるので、 必要な場合にはインストールを(FAX Utilityなど)。 以上で、エプソン製のスキャナおよびプリンタドライバが適用されるので、 フル機能を使えると思います。
その他の回答 (2)
- emsuja
- ベストアンサー率50% (1073/2133)
下記 URL からご使用中の OS の最新版ドライバーをダウンロードしてインストールしてみてください。
- 中京区 桑原町(@l4330)
- ベストアンサー率22% (4373/19606)
ドライバーを入れなおしてみるのはどうでしょう