• ベストアンサー

野菜と果物の区別は?

野菜と果物は区別する定義があるのでしょうか? 例えば、木になるものは果物とか、区別の仕方があるのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dpop
回答No.7

#6 です。 豆は、一年草なので、科学的視点からは、野菜の部類に入ると思います。 米と同様の『穀類』の部類に入ると思うので、「野菜」と言うと違和感を受けるような気もしますが。 まぁ、主食だ副食だとかとは、また別の話しだから良いのかな。。。 ちなみに、米も科学的視点でみると、野菜の部類に入ります。(一年草なので。) # 八百屋で米ってイメージ無いけど。法律の問題があったしね。

nopopon2
質問者

お礼

豆も一年草なんですね。納得です。 この疑問長年持ちつづけ、ふとしたときに思い出して質問させていただきました。 ご回答有り難う御座います。

その他の回答 (6)

• Dpop
回答No.6

個人的には、科学的説明が一番適当では無いかな。と考えていますが。 #4 さんの示されたページにもでてくる様ですが。 果物 : 多年草の草木からとれるもの。 野菜 : 一年草の草木からとれるもの。 と言うイメージが強いですね。 だから、スイカやメロンも野菜の部類に入る。と言う説明になるのだと思います。 ただ、スイカやメロンも果物の部類で良いのではないか? と言う議論があった。と聴いたことがあります。 食味で決めるべきだ。と言った議論だったと記憶しています。 科学的には、多年草か一年草かで決定するのが相応しいのだとは思いますが、一般社会的には食味で決定する。と言うのが適当なのかも知れませんね。

nopopon2
質問者

お礼

なるほど、一番納得の感があります。 ところで、枝豆などの豆類はどうなるのでしょうか? 野菜?気になります

• prius765
回答No.5

No.3の追加です。 No.1の方がスイカ、メロンは果物とおっしゃっていますがスイカ、メロンは野菜ですよ。

noname#10331
noname#10331
回答No.4
参考URL:
http://www2u.biglobe.ne.jp/~tekken/yasai/column/c6.htm
nopopon2
質問者

お礼

豆類は、野菜ではないのでしょうかね?

• prius765
回答No.3

その通りですよ。 木になるものが果物です。

• karrin
回答No.2

素人が 思いつきで 答えて ごめんなさい  この命題は 小学生の頃からの 疑問でした  そして 行き着いた 私なりの回答です ・野菜は 食事のときに おかずとして でるもの ・果物は デザートや 間食 おやつで 食べるものです  だから とまと は 野菜だし バナナは 果物です

nopopon2
質問者

お礼

そうなんですけど・・・。 バナナの外国では料理に使っておかずにもなるので・・・ 気になります

• disease
回答No.1

厳密に言うと木になるものだけが果物ですが、実際は草本性植物のスイカやパイナパイナップルやメロンも含みます。

nopopon2
質問者

お礼

そうなんです。私もスイカ・パイナップルに引っかかり気になってたんです。