• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

野菜と果物の定義とは?

  • 質問No.871125
  • 閲覧数1069
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 59% (67/113)

我が国、日本の農林水産省の定義では、スイカやメロンも野菜となっております。厳密には木に実がなるのが果物、それ以外が野菜となるようです。

さて。英語で果物と野菜の定義はどのように分けているのでしょう?どなたかご存知無いでしょうか。

どうかよろしくお願いします。

質問のジャンルが自分でもよく解らないので、もし不適切な質問でしたらどうぞご指摘下さい。補足・修正、場合によっては削除致しますので。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 35% (35/100)

FDAで正式な定義があるかは知りませんが、果物と野菜の定義はそもそもどこでも曖昧で、その違いについて相手が小学生なのか、科学者なのか、八百屋なのかによってまちまちでしょう。

子供なら、種のあるものはフルーツ、ないものは野菜、でも例外もあるよって教えられているところもありますね。

面白い定義では、(甘いから)果物と思ったら果物で、(甘くないから)野菜と思ったら野菜。又、ビタミンCが多いのはフルーツで、低いのは野菜。

実際には野菜と果物の間にグレーゾーンもあるそうですね。

なので、正式な定義は多分これでしょう。

野菜を除けば、大体全てのものは果物である。

アメリカ人のユーモアは素晴らしい。

宜しくお願い致します。
お礼コメント
tennyasu

お礼率 59% (67/113)

おぉ、この理屈はすごい。確かに納得が行くし、ほぼ矛盾しない。しかもユーモラス。完璧ですね。

こういうセンスってのは日本人よりアメリカ人の方がすぐれているのかも知れませんな。ちょっと読んでて楽しかったです。

うーむ、何か本来の質問以外の所でいろいろと勉強になってしまった。ありがとうございました。
投稿日時:2004/05/27 07:06

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 8% (6/72)

vegetable storeで売っているのが野菜で、fruit storeで売っているのが果物だと・・・。すいません。あんまり、暇だったもんで・・・。つい・・・。
お礼コメント
tennyasu

お礼率 59% (67/113)

フルーツストアなんてものが向こうにはあるってのは驚きですね。細分化しすぎだろうという気もしないでもない。
でも、それだとコンビニで売っているのは何になるかっていう疑問もわいてしまう・・・。不思議不思議。
投稿日時:2004/05/27 07:02
  • 回答No.3

ベストアンサー率 31% (4939/15540)

英語はわかりませんが・・・

一般的には、野菜や果実の2つに分かれますが、専門的には、樹にならない果物は「果菜類」と呼ばれています。
お礼コメント
tennyasu

お礼率 59% (67/113)

おぉ。初めて聞いた単語です。
ちょっと辞典で調べてしまいました。思わぬ所で勉強になってしまいましたな。
ありがとうございます。
投稿日時:2004/05/27 07:03
  • 回答No.1

ベストアンサー率 9% (53/551)

ごめんなさい、英語は分かりません

>木に実がなるのが果物、それ以外が野菜
以外に
<毎年種を蒔くのが野菜>
<毎年種を蒔かなくても実がなるのが果物>
こういった言い方もあるようなのでちょっとでしゃばってしまいました。

お邪魔しましたm(__)m
お礼コメント
tennyasu

お礼率 59% (67/113)

いや、その定義は知りませんでした。結構お得な豆知識な気がします。ありがとうございます。
投稿日時:2004/05/27 07:00