• ベストアンサー

果物と野菜の境目は?

スイカが法律上、野菜に分類されると聞いて驚きました。 ではトマトはどちらに入るのでしょうか? ほうれん草やキャベツなど、葉ものならすぐ野菜だとわかりますが カボチャや茄子などは、実としてなるんだし 言われたら果物とも言えなくもないような気もします。 果物と野菜の線引きを教えてください。

• shades
  • お礼率84% (107/127)
  • 農学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takomari
回答No.2

木(何年も植えたままのもの)になるのが果物、草(毎年植えるもの)になるのが野菜、だそうです。 なので、スイカやいちごは野菜になるみたいですね。 あくまでも行政上の定義(農水省の)ですが。 これはこの前テレビでやっていた答えです。 他にもいろんな説があるようです(デザートとして食べるのが果物でおかずになるのが野菜とか)。

参考URL:
http://www.fsic.co.jp/fruits/qa/qa/S38up.htm

その他の回答 (3)

• cliomaxi
回答No.4

昔トマトを果物と考える人がいる事を知って驚いた記憶が有ります。 だって「ナス科」なんですよ。 ナスを果物と思いますか? 乱暴な分類をすると「木になるもの」が果物でその他が野菜です。 メロンもイチゴも野菜になります。 (このあたりが分類の難しさです。)

shades
質問者

お礼

みなさん、ありがとうございます。 基本的に、木になるものが果物 その他の実は野菜になるんですね。 トマトや茄子の実がなるのは 草(茎?つる?)っぽいから野菜なんでしょうね。 よくわかりました、ありがとうございました。

• E-1077
回答No.3

苺も野菜・・・。  トマトは野菜。  木になる物が果物で、それ以外は野菜。  だとするとメロンはまだ野菜なのか?  以前にN○Kで「落葉もしくは常緑樹か樹型のあるものは果物で、地下茎で残っても新たに芽を出すような物は野菜」と言って居たのを覚えていてずっとそうだと信じていました。

• zorro
回答No.1

いろいろな考えがあって、明確な線引きは難しいようです。

参考URL:
http://www.netricoh.com/contents/antenna/ojituu/data/0027.html