解決済み

果物と野菜

  • 暇なときにでも
  • 質問No.297677
  • 閲覧数447
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 76% (103/134)

果物と野菜の違いはなんですか?
私が今まで思っていたことは、簡単に言うと『木になる実が果物』そして『一年でか
れるもの、つまり一年草の実が野菜』。
だから、スイカや、メロンは野菜でキウイや、リンゴ、ミカンはくだもの。当然トマ
トは野菜。
どうなんでしょうか。
よろしくおねがいいたします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 35% (173/482)

行政上の分類では、茎やつるなどの草本性植物を「野菜」、木本になるものを「果物」と定義しています。

ややこしいのは「多年生草本」ですね。行政上の定義では一年生であろうが多年生であろうが「野菜」ですのでイチゴやスイカが野菜になってしまいます。


市場では特に分類せず、「青果」として品種ごとのコードを与えることで処理しています。

問題は関税でしょうね。もともとは「トマト」がどちらになるかで揉めたのが最初だったように思います。

トマトを「果実」とすると、国は高関税を掛けられるので有り難い、でも「野菜」で決着したようです。

現在の不味いトマトじゃなくて、昔の物は「果物」と言っても差し支えないくらい甘くて美味しかったですしね。

糖尿病患者は野菜を多く食べなければいけないが、トマトは果物だから控えなくてはいけないと言われた時代の話です。
お礼コメント
junoir

お礼率 76% (103/134)

どうもありがとうございました。とまとはほんとに昔は味が濃かったし、今とは味が全然違うような気がしますね。昔はおやつによく冷蔵庫で冷やして食べていましたー。
投稿日時 - 2002-06-24 00:01:39

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 33% (262/781)

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 50% (1133/2260)

 過去に類似質問がありましたので御紹介しておきます。これらの回答を見ると,お書きの通りの様ですね。

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=16791
 野菜と果物の違いとは?

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=112289
 トマトは野菜ですか?それとも果物ですか?

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=124611
 苺、西瓜は果物か?

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=177289
 野菜と果物の違いを教えてください

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=254563
 「野菜」とは?
お礼コメント
junoir

お礼率 76% (103/134)

やはり類似の質問がありましたね・・・。わざわざすみません。ありがとうございました(^^
投稿日時 - 2002-06-24 00:05:17