• ベストアンサー

野菜と果物について

傷付いていたり酷く形がいびつだったり、軽く虫食っていたりする野菜や果物を買って食べる事に抵抗がありますか? 我が家はスーパーで買う他に畑で作った野菜、自宅で採れた果物を食べてもいるのですが、自宅で収穫する野菜や果物なんてのは、形が不揃い、虫食い、傷付きなんてごく普通の事です(^-^;) 虫食いも重度のものでなければ、削ぎ落として食べちゃいます(笑) むしろ私はスーパーに並んでいる綺麗な色と形をした野菜や果物の方が少し不気味に感じます(笑) 皆さんはどうですか? やっぱり都会の人ほど買って食べるのに抵抗があるのかな~?

noname#218084
noname#218084

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.14

過去の質問でも、規格野菜を作るのは農薬漬けのようなのを散見しますが、 例えばきゅうりの栽培ですが、支柱を建ててつるや葉っぱに影響ないようにします。 そしてまっすぐなのを作るようにしますよ。 1日に何回か収穫して大きさを揃えるようにします。 価格はkg単位ですが、大きく成りすぎると安くなります。 とんでもない努力をしてるのですが、 揃っているのが、不気味と言うのは偏見に思います。 そもそも、40円で出荷したのが180円に成ってしまう流通が違うと思います。 中間マージンをカットして、双方が良い流通を模索中です。

noname#218084
質問者

お礼

どうしても野菜は複数の業者が絡んでくるので、中間マージンの削減となると現段階では、直売所のような所になってしまうのかなと感じますが、それだと販路を狭めてしまい出荷量にも影響してきますので、流通コストの削減って難しいなぁと感じます(^_^;) yuria2014様 回答頂きありがとうございました(^-^)

noname#218084
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ご指摘の通り偏見ではありますが、傷んだものや虫食いなどを買って食べる事については、抵抗がないという事で宜しいでしょうか?

その他の回答 (21)

  • keyi811
  • ベストアンサー率6% (24/380)
回答No.22

歪な分には何ら問題ないし、安いからたまに買います。 でも、虫に食われたのは売っているのを見たことないし、傷物は程度によります。

noname#218084
質問者

お礼

形や傷には抵抗が少ないという意見が多いですねー キャベツや白菜のように剥いたら食われてたは別として、虫食いはまず市場には出回らないですからね(^_^;) 今回は虫食いも含めた規格外野菜に対して、どのような意識を持っているのか気になり質問した訳ですが、規格を設けた業者側と買って食べる消費者側とでは、考え方に温度差が結構あるんだなと感じました。 規格に沿わない物をこれでは商品にならないとする業者側と、これくらいなら全然食べられるという意識を持つ消費者側、もっと両者の距離が縮まるような体制が整えば、生産者も報われる部分が増えるんじゃないかと思います。 keyi811様 回答ありがとうございました(^-^)

noname#218084
質問者

補足

皆様たくさんの回答をありがとうございましたm(_ _)m

  • yhuji
  • ベストアンサー率20% (9/45)
回答No.21

私も普段はスーパーで食材を購入致しますが、親戚からたまに手作り野菜が送られて来るので虫食いや不揃いのものを食べることに抵抗はありません。ただ、ダンボールを開けると必ずと言っていい程葉物野菜には生きている虫が付いているのでギョっとします。笑)まぁ、それだけ美味しいのかと思って食べるようにしています。 都会で育ってスーパーの野菜しか知らない方にとっては、虫食いや形のいびつな不揃いのものにはびっくりされるかも知れませんね!

noname#218084
質問者

お礼

葉物はどうしても虫に狙われますからね(^_^;) キャベツなんてモンシロ蝶の生まれ故郷のようなもんですよ(笑) スーパーだと色と形がほぼ整っていて、それが当たり前になってしまっているので、野菜本来の姿を見たらショックかも知れません(笑) yhuji様 回答ありがとうございました(^-^)

  • kumskums
  • ベストアンサー率10% (6/57)
回答No.20

私は田舎で野菜をつくっていて、そんな野菜ばかり食べていたので全然気にならないですね。

noname#218084
質問者

お礼

そうなんですよねぇ(^_^;) 自分で作って普段から食べなれていると、売っていたとしても抵抗ないですよね。 kumskums様 回答ありがとうございました(^-^)

回答No.19

補足に対して回答させて頂きます。 商品をA級品としますと、形が悪いのがB級品、痛みや虫食いがC級品とします。 中央市場に出荷する場合、程度に関係なく運賃箱代が掛かります。 市場の口銭は金額に対して掛かります。 実際B級品で少し手間賃が出るかどうかで、 C級品では赤字になりますので、市場には出回らないのが実状に思います。 JAの直売所でもB級品までの販売で、C級品は家で食べる感じです。 売れないのや、差し上げるにもちょっとなのを家で食べますが、 それは抵抗ないですよ。

noname#218084
質問者

お礼

yuria2014様 補足への回答ありがとうございました(^-^)

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.18

今は 悪天候の影響で キャベツの半分が 298円!! 虫食いでも 少しいたんでても 商品にして欲しいくらいです! 野菜類全般は天候で値段が変わるので 虫食いでもいたんでたも 売れば 皆さんが買うと思うんですが・・・・

noname#218084
質問者

お礼

ぐほっ!半玉で298円ですか。 今、大手スーパーに寄ったんですけど、こちら関東は安いですよ。千葉産のやつ半玉で147円です。 野菜はハウス物でない限り、もろ天候に左右されますからね(^_^;) 程度悪くても並べりゃ売れると思いますがね。

noname#218084
質問者

補足

smi2270様 回答ありがとうございました(^-^)

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8787)
回答No.17

調理する時に面倒臭いなぁって思うけど、食べると味違いますしね。 一度食べてみて美味しければいいかなぁ。 そうでもなかったらキレイな方で。

noname#218084
質問者

お礼

傷付きなんてのはそのままでもいけますが、虫食いは食われた跡があって変色してしてなんて事もあるので削ぐのは手間ですよね(^_^;) sakura-333様 回答ありがとうございました(^-^)

回答No.16

僕はアフリカで3年暮した間に、ウジがもぐり込んだまま 乾燥した魚の干物のスープだとか、皮に羽毛のついたまま の鶏の半身の煮物とかを毎日食べていたので、「毒じゃ なければご馳走」という感覚です。 ただ、火を通していない生モノはタブーです。

noname#218084
質問者

お礼

えっと…… どうコメントしたらよいのやら(笑) まぁそれなら虫食いなんて気付かないレベルですよね(笑) psytex様 回答ありがとうございました(^-^)

noname#208557
noname#208557
回答No.15

こんにちは^^ 田舎者で農家育ちなので、 不揃いや虫食いは、気になりません^^ (虫食いの方は、多少なら) 艶のない(活き活きしてない)ものは、買わないです^^ 新鮮さを、一番重視して飼います^^

noname#218084
質問者

お礼

農家育ちだとまず気にならないというか、それが普通のような感覚になっているので抵抗が少ないですよね(^_^;) sc010様 回答ありがとうございました(^-^)

回答No.13

全く抵抗なく食べられますお(ー ω ー) >私はスーパーに並んでいる綺麗な色と形をした野菜や果物の方が少し >不気味に感じます(笑) 僕もそう思いますお(ー ω ー)あれだけ色や形がイイのは却って不自然 ですお(ー ω ー) おおおおおおおおおおお(ー ω ー)

noname#218084
質問者

お礼

見た目も大事なのは分かりますが、傷み一つ無いってのは違和感ありますよねぇ(^_^;) skyhigh555様 回答ありがとうございました(^-^)

回答No.12

Mドナルドの異物混入に比べたらかわいいでしょ? 虫がつく=無農薬のいい野菜だったんですけどね ま、あまりにもグロテスクなら引きますけど、新鮮なら美味しく頂けます きゅうりや大根は真っ直ぐでないとアウトですからね 誰が決めたんでしょう? 実家も家族で食べる程度の菜園をやっていました チョンとハサミで切り取ってすぐに冷水にさらしたトマト それが当たり前だったんですが、スーパーのトマトの味には改めてびっくり 甘みが全然違うんです ある意味不気味です

noname#218084
質問者

お礼

あの問題に比べたらマシですがね(^_^;) 私もグロ過ぎる状態は無理ですが、削ぎ落として何とかなるレベルならいけますよね。 michiyo19750208様 回答頂きありがとうございました(^-^)

関連するQ&A

  • 5歳の子供に野菜、果物等を収穫させたい

    東京都世田谷区在住です。 近所にところどころ畑があって野菜が育っている様子を見ることは出来るのですが、実際、土に触って収穫することはできません。保育園に通っているので、時折「芋堀り」などのイベントはあるのですが、もっと多くの収穫を体験させたいと思っています。土を触ったり土の中で成長する野菜、地上で成長する野菜や果物など図鑑ではなくなるべく実際の体験で、知って欲しいのです。 マンション住まいですので、自宅で、というのは難しいです。 そのようなことが出来るサークル等、その他なんでも結構ですので教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 野菜や果物を洗う方法

    わが家では、皮ごと食べる野菜や果物を、残留農薬が心配なのでいつも台所用洗剤を使って洗っています。 別の質問で野菜や果物を台所用洗剤で洗うなんて信じられないと言われたので、改めて質問させて頂く事にしました。 皆さんは、皮ごと食べる果物や野菜をどうやって洗いますか? 水洗いだけなのでしょうか? たとえば、キュウリ、いちご、トマトなどなど。 それと、食器洗いに洗剤を使いますか? 以上、よろしく、お願い致します。

  • 野菜の奇形

    宜しくお願い致します 畑が趣味で年間通して色々な野菜を作っています。 今時は野菜の収穫時期でもあり 先日はジャガイモを収穫しました。 その中にハート形をしたものがありました。 ニンジン、大根等も。。。 スーパーの店頭には絶対並ばない奇形な物。 よく言われる規格外品です。 人の形に似たものや足形等さまざまなかたちがあります。 そんな奇形野菜を使ってアート的な物に大変身させたいなと思っています。 いろいろ考えても野菜上からペイントする程度しかおもいつかないです。 経験された方、良いアイデアがお持ちの方がいらっしゃれば是非、参考にしたいです。 どんな事でも結構です。 宜しくお願い致しますm(__)m

  • 収穫を終えた野菜の処理について

    自宅の庭で家庭菜園をしています。 先日、収穫の終えたトマト、ゴーヤを引っこ抜いたのですが、    1・皆様はこのように収穫の終えた野菜の処理を燃やす以外にどうされていますか?  2・これらを使って腐葉土を作ることは出来ますか?その場合、葉だけを使って茎は捨てるのでしょうか? 3.井原豊という人の本によると、収穫の終えた野菜はその畑にすき込む、野菜でも雑草でもその畑で育ったものはその畑にかえしてやると書いてあるのですが、この場これらのものが発酵して、新たに植えた野菜の根を痛める事はないのでしょうか? 野菜作りを始めたばかりでよく解りませんので宜しくお願いします。

  • 冷蔵庫の野菜の栄養

    野菜は畑で育っている時から収穫、輸送、スーパーで買われ冷蔵庫へ。数日後に調理して口の中に入る時はもともとの野菜の栄養って減少しているのではないでしょうか。収穫前が100ならスーパーに入荷される頃にはどのくらい減っているものなのでしょうか。

  • 次の野菜は、収穫可能となってから、どれくらい

    次の野菜は、収穫可能となってから、どれくらい収穫しないで畑に残しておけますか?(=美味しくいただける期間は、どれくらいですか) たとえば、大根がいっせいに30本とか実ったとしても、我が家では1週間に食するのが1本~2本です。土に残したまま3カ月は持つとしたら8本は消費できるのですが、収穫可能から1週間しか持たないとしたら、大量に廃棄しなくてはなりません。 野菜ごとの保存期間を知って、あまり大量の無駄を出さないで、野菜作りをしたいと考えいます ・大根 ・人参 ・レタス ・小松菜 ・ほうれん草 ・ごぼう ・キャベツ ・ブロッコリー

  • 収穫した葉物野菜が直ぐに萎れてしまいます

    タイトル通り、収穫した葉物野菜が直ぐに萎れてしまいます。 標高700メートル当たりで、葉物の家庭菜園をやってますが、小松菜やラディッシュなどを収穫したところ、数時間後には萎れてしまいました。 家庭菜園は初めてなのでよく分らないのですが、スーパーで売っている野菜(無農薬や有機野菜も含め)は、それほど直ぐに萎れてしまう事はありません。 自分がやっている家庭菜園も無農薬なんですが、もしかして夕方に収穫したのがいけなかったのかなとも思っています。 葉物の野菜を収穫する最適な時間帯ってあるのでしょうか。 何故直ぐに萎れてしまったのでしょうか。 何故スーパーの野菜は長い間元気なのでしょうか(無農薬無含め) 何かコツがあるのかなと思い、質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 野菜&ハーブの時期

    自宅に1m×2m位の小さな畑を作りました。 この夏はししとうとオクラを近所の日曜大工店から苗を買って植え、程よく収穫ができました。 ところで、一年を通して旬の野菜やハーブを手際よく育成・収穫するために年間スケジュールを作りたいのですが、皆さんはどうされていますか? また種の蒔き時なんかが乗っているサイトがあれば教えてください。 お願いします

  • 家庭菜園は初めようと思っていますが、オススメの野菜を教えてください。

    家庭菜園は初めようと思っていますが、オススメの野菜を教えてください。 まったくの素人です。 土の事や野菜の収穫時期ですらあまりよくわかっていません。 一戸建てですが、都会で畑のような大きな土地はありません。 場所は名古屋市で夏場はかなりの多湿です。 (1)プランターで育てられるもの (2)比較的、手入れいらずでかんたんに育てれるもの (3)できればあまり虫などの駆除がいらないもの(そんなのはないか!?) (4)種からでも苗からでもいいのですが、いまから間に合うもの 候補はミニトマトくらいで他になにも思いつきません。 あまり本格派ではなく、 気楽に家庭菜園を楽しんでいる方からのアドバイスをお願いします!

  • 輸入物の果物等は危険ですか?

    先日とある政治漫画でポストハーベスト農薬と言うものを紹介しており 調べてみると日本では禁止されているモノである事が分かりました しかし輸入物の果物などに散布されている事があると 書かれていたのですが では輸入され野菜や果物には全て収穫後農薬が散布されているのでしょうか? 長期摂取し続けるとどのような事が起きますか? 食に関してはまだまだ知識不足なので質問した次第です 回答よろしくお願いします