• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

家庭菜園について

畑を借りて、家庭菜園をしています。 葉ものの野菜(小松菜、水菜など)を収穫すると すぐにシナシナになってしまいます。 スーパーの野菜はシャキっとしてるのに・・ どうしてでしょうか? どうしたら、収穫後もシャキッとなりますか?

noname#205615
noname#205615

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • ify620
  • ベストアンサー率28% (225/789)

もしかして、日が高く昇ってから収穫していませんか? 早朝の露が乾く前に収穫して持ち帰れば、大丈夫です。  ii(*^。^*)/i

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございますペコリ(o_ _)o)) 朝、収穫するようにします☆

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

小松菜や水菜は水分が多いので乾燥するとしなります。 スーパーの野菜は袋に入っていませんか? もしそうなら、そのおかげだと思います。 小松菜などは傷みやすいので、収穫したらなるべく早く食べるのがいいですが、 収穫後もシャキっとさせておく保存方法なら・・ 濡らした新聞紙やペーパータオルなどで、全体または根元を包み ラップやビニール袋に入れ、根元を下にして野菜室に保管することです。 ビニール袋に入れる場合は、袋をある程度膨らまして閉じると長持ちします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!