• ベストアンサー
  • 困ってます

家庭菜園は初めようと思っていますが、オススメの野菜を教えてください。

家庭菜園は初めようと思っていますが、オススメの野菜を教えてください。 まったくの素人です。 土の事や野菜の収穫時期ですらあまりよくわかっていません。 一戸建てですが、都会で畑のような大きな土地はありません。 場所は名古屋市で夏場はかなりの多湿です。 (1)プランターで育てられるもの (2)比較的、手入れいらずでかんたんに育てれるもの (3)できればあまり虫などの駆除がいらないもの(そんなのはないか!?) (4)種からでも苗からでもいいのですが、いまから間に合うもの 候補はミニトマトくらいで他になにも思いつきません。 あまり本格派ではなく、 気楽に家庭菜園を楽しんでいる方からのアドバイスをお願いします!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数289
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

はじめまして♪ 家庭菜園、いろいろと困難も有りますが楽しい物ですね。 残念ながら、病害虫の心配が全く無い種類はありません。虫も食べない植物が、人が美味しく食べられないからでしょうか?(苦笑) 比較的味に癖が強い物は虫が出にくかったりしますが、プランターで失敗しないものとなりますと、パセリやシソなどが代表でしょうかね。 他には二十日大根なんかも簡単でしょう。 トマトはプランターで栽培出来る野菜の代表格ですが、虫や病気が発生しやすく、案外上級者向きかもしれませんね。  もっとも、農薬関係を調べて、きちんと対処すれば十分に収穫出来ますけれどね。 なにごとも、失敗を繰り返して経験値が上がって行きますので、失敗覚悟で試してみる事も重要です。 がんばってください ♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

プランターで育てられるものは、ミニトマトが一番分かりやすいですね。 あとは、インゲン、枝豆、オクラ、キュウリ、ネギ、ナス、ニラ、パセリ、二十日大根、ミニキャロット、ピーマンなど色々あります。 ただ、人気のあるナスやトマトは栽培期間が長く、病害や虫の心配があるので、初めての場合は苦労するかも知れません。それと、枝豆なのですが、苗のものを買うと、収穫量が少なく、日当たりが悪いと味がかなり落ちます。種からなら良いかも知れません。ただ、発芽したてを鳥にやられてしまうこともあるので注意してください。 色々と言ってしまいましたが、自分の育てたいものを育てるのが一番良いと思います。がんばってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!