• ベストアンサー

放射能を測定してもらえますか?

おはようございます。 我が家では、毎年 埼玉県の畑から野菜を購入しています。 (畑を買い 育ててもらった野菜を、自分達で収穫します。) 先日話をしたところ、放射能の検査はしていないとのことでした。 「こっちの野菜は平気よ!!」と言われたのですが、 昨日の神奈川のお茶のニュースを見て、とても不安になってきてしまいました。 今が収穫時期なので、収穫に行きたいのですが、放射能が心配で・・・ 何処に相談すれば検査してもらえますか? どなたか、お知恵をお貸しください。 宜しくお願いします。

noname#226731
noname#226731

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • flotilla
  • ベストアンサー率19% (17/87)
回答No.4

ネットで検索すれば、結構ヒットします。 最近は2万円大で測定開始しているところが多いです。 ガイガ-カウンターでは測定できません。無理です。 せめてNaIシンチレーターによる測定(5000円程度が多い:基準値より上か下かが判る) できればゲルマニウム検出器による測定(前述の2万円台:ヨウ素、セシウムがそれぞれわかるが、2Kgくらいの量が必要) 測定精度(測定時間)により同じところでも価格が変わります。 食品衛生法登録を取得しているところであれば安心です。 http://www.aoyaku.or.jp/eisei/pdf/110509_rad03re.pdf http://www.jffic.or.jp/news/2011/05-09post-60.html http://www.mutenka.or.jp/CsAna3.pdf そのほかいっぱいあります。 測ってから避ける----原発被害   測る前に回避----風評○○ でも、私なら2万円出さないカモ。

noname#226731
質問者

お礼

検査してくれる所は、結構あるのですね。 1万円の畑に対して、2万円の検査費・・・ もう、諦めます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.3

結論から申せば、検査などすべきじゃないと思います。 タダとか安価な検査結果は、信頼性が有りません。 信頼出来る検査結果は、一月の野菜購入額に匹敵か、上回ります。 都道府県の生活関係部署なら相談に乗ってくれるかも知れませんが、検査機関の紹介くらいです。 県の職員がガイガーカウンタを当てて「OK!」って言うコトは有り得ないでしょう。 万一のコトがあれば、行政責任問題に発展しますから。 日本分析センターや日本作業環境測定協会などがメジャーかと思います。 民間でもガイガーカウンタを持ってる企業や研究機関はいくらでもあり、そういう測定をビジネスにしてる会社もあります。 そういう機関だと、検査機器の検定証明書なども含め、立派な分析結果と判定を提出してくれます。 でも費用は恐らくウン万円くらいはすると思います。 それなら、心配な野菜を廃棄した方が、遥かに安価でしょ? 原発事故以来、にわか業者も出てきており、もしかしたら2~3千円で請け負ってくれる様な業者があるかも知れません。 それでも有償であれば、その2~3千円で新たな野菜を買い替えたら済む話です。 またそもそも、そういう業者が信頼出来るかどうか?と言う問題があります。 「カウンターが反応しないから大丈夫です!」って言われても、電源や電池が入ってないだけかも知れません。 それでも質問者様に、測定方法や結果が正しいか?なんて判断出来ないでしょ? 更に言うと、ガイガーカウンタなんて通販で5万円くらいで売ってます。 毎日のコトと考えたら、これが一番安いかも知れません。 だから自分で買うのも一つの方法ですね。 しかし放射線物質なんて至る所にあって、原発事故由来かどうか?とか、危険か安全か?の判断など、素人には出来ないと思いますよ。 実際、西日本のメーカ製品を中国向けに出荷し、中国で放射線検査に引っ掛かったと言うニュースがありました。 日本・・イヤ、世界中の野菜が反応する可能性はありますヨ。 絶対に大丈夫と言うデータを手に入れるには、専門機関に委託するしか有りませんが、ウン万円の投資が必要で、それならそのお金で、「恐らく安心」と思える野菜を手に入れた方がマシと言うのが、私の結論です。

noname#226731
質問者

お礼

検査はしない。 その分のお金で、「おそらく安心」な物を買う。 それが一番賢いのかもしれないですね。 回答ありがとうございました。

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.2

原発に事故があれば半径300キロは汚染区域と言うのは昔からの定説でありまして、福島、柏崎刈羽、浜岡の原発は東京300キロの範囲に入る為科学的に問題視されていました。今回の件はそれを裏付けることになっていると思います。 ですが、基準値と言うもの自体が曖昧であり、これは広島の原爆、アメリカの水爆実験により影響を計算した結果が用いられて居ます。しかしながら原爆と原子力発電では、仕組みも違い必ずしもそれが正しいとは言い難い状況なのです。これらは事例が少ない事から影響についてのデータが集まらず本当の処の基準が無いのが現状だと思います。 何が平気で、何がダメなのかは、今後数十年かけての事例を集めていく必要がある訳で、今は放射能が検出されれば危ないと考えて置く事もひとつの手です。長生きを望む人はなるべく関東以北には住まない事が安全なのでしょう。 つまり基準なんてあって無いようなもの、とりあえず出荷を停止しますと言うことなのです。 しかし、自己責任に於いて何を食べどこに住むかを選択する必要に迫られている中で、自分はあと30年40年しか生きない。あるいは其処まで生きれば本望と考えていれば、今の関東に住んでいても全然問題ないとは思います。もしかしたら何の影響もなく50年60年生きるかも知れない。その選択は交通事故にあうかも知れない、病気に成るかも知れば無いという確立論と大して変わらないと考えるべきです。 以上の事を踏まえると基準内でも危ないかもしれ無い、超えても安全かもしれないと言う話に成ります。ただし50年60年と生きる人。つまり子供はもう関東に住んでいる事自体が危険という可能性も無いとはいえないと言うことなのです。

noname#226731
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよね。 基準値の正誤すら判っていないんですよね。 自分自身の事だけであれば、 水でよく洗っとけば良いかな♪で終わりなのですが、 子供たちの健康だけが心配で・・・ あまりにも先の見えない状態に、少しおかしくなってきているような気がします。 こんな質問に回答をつけてくださり、ありがとうございました。 また何かありましたら、お知恵を貸していただけたらと思います。

  • tec21865
  • ベストアンサー率36% (114/315)
回答No.1

産総研(産業技術総合研究所)辺りで測定してくれるかもしれませんね。 http://www.aist.go.jp/index_ja.html 各都道府県に1つは存在しているはずです。 企業などで測定する設備が無いときなどによく利用します。していました。 http://www.aist.go.jp/aist_j/rad-accur/index.html 参考になるかは分かりませんが、ご参考に

noname#226731
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 教えていただいたHPを覗いてきました。 ほんの少しの野菜のために、ここまでしてもらうのは、 申し訳ないというか 恥ずかしいというか・・・ でも、放射線についても、いろいろ勉強できそうなHPですね。 今回は利用しないかと思いますが、別口で参考になりました。 ありがとうございました。 また、何かありましたら、お教えください。

関連するQ&A

  • 埼玉県の放射能測定

    東京都の板橋でお茶に放射性物質が検出されました。 神奈川、千葉、栃木、と出ています。 埼玉では検査をしているとゆうことを聞かれません。 野菜などでも同様です。 私は、狭山茶専門に飲んでます。 たいへんおいしゅうございますが、それだけに心配なのです。 検査をすると放射性物質が検出されることをおそれているのでしょうか? それとも、私が検査をされてることをしらないのでしょうか? 新聞は毎日読んでるのですが。 どなたか教えていただければ幸いです。

  • 放射能について

    神奈川県在住ですが、今回の原発爆発の影響での放射能飛散が非常に不安です。実際、神奈川県の放射能濃度が九倍になったと報道もあります。 今後、神奈川は大丈夫でしょうか? 情報も錯綜していていまいち分かりません。 どなたか教えてください。お願いします。

  • 放射能の値として東京神奈川の野菜は食べれる?

    放射能の値として東京神奈川の野菜は食べれるんですか? 神奈川の川崎の近くの農協で野菜が売ってるんですが、神奈川内でとれた野菜なんですが 食べて平気なんですか?

  • 放射能を浴びた場合の対応

    昨日のテレビで放射能汚染の野菜や飲料水のニュースが流れていましたが 雨などの影響で汚染された可能性も高いと話しておられました。 その件で質問ですが、昨日突然雨が降ってきた際に傘を持っていなく 放射能の事など忘れて長時間雨に濡れて帰ってきてしまいました。 服は着替えたのですが、髪はすぐに洗いませんでした。 ニュースを見て雨から放射能を浴びてしまうことを知り問題だったと反省しました。 その場合何か放射能の検査とかしたほうが良いのでしょうか。 検査する場合は何処でしていますか。

  • 放射能

    今 埼玉に住んでいるものですが、ほかの県 ほかの都市は水道水について いろいろ放射能の 数字が出ていますが、埼玉に関しては あまり情報がないように思います、千葉 東京でも水道からの放射能の報道がありますが、さいたまの在住の県民は不思議に思わないのでしょうか、おとなしいと言うか 無関心と言うか、県民性でしょうか、このサイトでも 検索してみましたが 何もありません 埼玉県は、本当に調べているのか心配です、それなのに 町には ミネラルウォターがまったくありません、埼玉在住の方どう思います?

  • 放射能測定器を買えますか?

    県内の原発で、今年中にプルサーマルを使おうとしています。我が家は原発から直線距離で50キロ以上離れていますが、雲は原発方向から家に向かって流れてきます。非常に恐ろしいです。 一般人が手頃な値段(3万円以内)で買える放射能測定器はあるのでしょうか? ぜひ教えて下さい。

  • 放射能に鈍感な我が家

    関東在住の主婦です。 世間では毎日原発のニュースでもちきりですが、 我が家は乳幼児がいないこともあり、 普通に気にせず生活しております。 茨城県産の安い野菜も食卓に出しています。 皆さんのお宅ではどうですか? 私はテレビが言うほど世の中が放射能に敏感にはなっていない気がするのですが・・・

  • 通販の有機野菜の放射能の測定

    らびっとぼうやをはじめとして、有機・無農薬野菜などを契約農家で栽培して消費者に届ける企業の多くでは、自社で販売する農作物の放射線量を測定し、それぞれ独自に国の基準より厳しい基準を設けて、それに合格した野菜だけを出荷しています。このときに使用する測定器は精度の高い物であり、信頼性の高い側底ができます。しかし測定しているのはサンプルです。 Aさんの畑で採れた人参のうちの1~2本をすりつぶして測定器に入れ数時間かけて測定し、その1~2本の人参に放射能がなければ同じ畑からとれた他の人参にも放射能はないと見做すわけです。消費者であるBさんの家に届けられたにんじんそのものの放射能は測定していません。 そこで質問なのですが、もし皆さんのご家庭に届けられた野菜そのものの放射能を、1回数百円程度で測定できるとしたら、やってみたいと思うでしょうか? 方法は以下のようなものです。 放射線を検知するフィルムを、出荷時に野菜と一緒に梱包します。野菜が放射線を出していると、出荷してからご家庭に届けられるまでの間にフィルムに放射線が当たります。ご家庭で簡単な処理をしていただくとフィルムが現像されて、放射線が当たっているとその放射線の量に応じてフィルムが黒くなるので、野菜から放射線が出ているかどうかがわかります。 この方法のデメリットは、放射線量を数値化できないことです。ですから基準の放射線量と比べて野菜から出る放射線が多いか少ないか、ちょっと少ないだけなのか、ずっと少ないのか、あるいは放射線が出ていないのか、といった目安しかわからないことと、1回の測定に数百円程度かかることです。 この方法のメリットは、ご家庭に届けられた野菜そのものを測定できることです。 こんな方法をやってみたいですか?みたくないですか? やってみたくないとしたら、どこをどう改良したらやってみたいですか? また、1回の費用がいくらぐらいならやってみたいですか? 皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 野菜に付いた放射能の測定はどうしたらよいですか?

    初めまして。 質問をお願いします。 内容は 「野菜に付いた放射能の測定はどうしたらよいですか?」 です。 この度の原発事故で、福島・茨城・千葉・栃木・群馬の農作物や畜産物に、放射能が付いてしまったと聞きました。 不安なので、家庭でもできる測定方法を教えていただけると助かります。 よくガイガーカウンターを使って、大気中や土の放射性物質を観測しているサイトはあるのですが、食べ物を定期検査してるサイトはありません。 従兄弟が千葉に住んでいるので、方法を教えてあげたいと思ってます。 よろしくお願いします。

  • 神奈川の放射能。本当のところは??

    1、神奈川県の酒匂川水系の水道水は今飲んでも問題あるでしょうか? 大気中の放射能はさすがに神奈川まで高濃度のまま到達する可能性は低くても、雨や川はまずいのではないか、と思っています。飲まない方が良いでしょうか? 2、神奈川県の大気中放射能物質は減少している?増加している? 通常時の神奈川の1年間の放射能量は0.81mmシーボルト/年だと聞いています。 神奈川には「茅ヶ崎」「横須賀」「川崎」にモニタリングポストがあります。この数値を毎日チェックしています。 日に日に数値が下がって今では通常時の神奈川の平均的な放射能量より少ない数値まで下がっていたので少し安心していたのですが、ヤフーブログの記事を見ると毎日のように「神奈川の放射能量は通常よりやや高い数値を示している」と書かれ続けています。 どちらが正しいのですか? 3、神奈川近海の魚は大丈夫でしょうか? 垂れ流しになっている放射能汚染された水。どのくらい警戒したら良いものでしょうか? 福島近海の魚は論外としても(国が「大丈夫」と言おうが食べるつもりはありません)、東京や神奈川近海も警戒すべきなのでしょうか? 国のコメントを馬鹿正直に信じるには無理がありすぎる昨今です。 「ただちに健康に影響が云々」は聞き飽きました。 「ただち」にも「将来的」にも影響なんて食らいたくないです。 1年に浴びて良い放射能は「自然の中のもの」「原発が原因の大気汚染」「水中の放射能」など、トータルでの数値でなければ意味がないでしょう。 水道水だけの放射能量が1年間で人間が浴びて良い放射能量を下回っていたところで意味はありません。 家では数値が落ちてきたので、最近は防災袋も玄関から撤去してしまいましたし、水道水も飲むようになってしまっています。通勤中のマスク着用も止めてしまいました。 1市民レベルで出来る自己防衛をやっているだけで、「これで放射能が来ても大丈夫」だなどとは思っていませんが、数値が下がって安心していたけど実は違ってました、等と言う茶番を演じるのも馬鹿馬鹿しいものです。 放射能の影響が残っているのなら水道水も東北産の野菜も控えるつもりです。 確実性の高いところの情報を知りたいと思います。 「知ったかぶり回答」や「感情回答」、「国がこう言ってるからこうなんだ」的な投稿等はご遠慮ください。混乱するので。 万が一、そのような回答が投稿された場合はスルーさせていただきます。ご了承ください。