販売する人が断るなんて

このQ&Aのポイント
  • 販売する人が断るなんて仕事に私情をまじえているように感じました
  • 検測員から高い値段で器機の交換を勧められましたが、不安をあおるような回答しか得られませんでした
  • 最終的に丁寧な応対をしてくれた部長クラスの人の説明に納得して器機を交換しました
回答を見る
  • ベストアンサー

販売する人が断るなんて

今年の夏のことです。 某水道光熱(電気、ガス、水道)の20代の検測員が使用量を測定に来た際、 名刺を出して、 私に「器機が耐用年数になっているので交換を。」と勧められましたが、費用を聞くと かなり高い値段でした。 もっと安い値段で交換や修理できるプランはないか私は色々尋ねましたが、 検測員の回答はどれもあいまいではっきりせず、ただ「交換しないとある日突然故障して 使えなくなることがある。」と言って不安をあおるような感じでした。 そのときは私は即答はせず、お客様センターに電話して「器機の交換を勧められたが、 肝心の説明があいまいで不安をあおるようなことばかり言うので困ります。」と言うと 後日、30歳代の主任クラスの人が説明にきました。 応対はなんだか感じが悪く、不愛想でした。 (すごくいやな目つきでした) その態度に私は苛立ちを感じて、私の口調もきつくなってゆきました。 その主任クラスの人の説明はわかりやすく、私は納得して交換を依頼しましたが、 「交換は不要です!」と言って断られました。 そして再びお客様センターへ電話して、一部始終をすべてを話しましたら、 今後は50台ぐらいの部長クラスの人が説明にきました。 その部長クラスの人の応対はとても丁寧で、またはじめに検測員がちゃんと返答できないのに 器機の交換を勧めるようなことを言ったことに関しても謝り、結果、器機を交換しました。 ここで思ったのは30台の主任クラスの人の応対で、 私が交換したいと言っているのに、それを交換する側が断るというのは 仕事に私情をまじえているように感じましたが、そうでもないのでしょうか。

noname#224887

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#244420
noname#244420
回答No.5

良くも悪くも他だ単に、「販売員(営業)」のスキルとマインドが低いのだと思います。 人と話すことが好きであれば、、、人の喜ぶ顔が見たいと思えば、、、何も「検測員」なんかやっていないでしょう!(職業を見下してゴメンナサイ) そう思えば、腹立だしさも半分で済むでしょう?(苦笑)

質問者

お礼

>人と話すことが好きであれば、、、人の喜ぶ顔が見たいと思えば、、、何>も「検測員」なんかやっていないでしょう!(職業を見下してゴメンナサイ) >そう思えば、腹立だしさも半分で済むでしょう?(苦笑) そう思えば腹立たしい気持ちも軽くなります。

その他の回答 (3)

• kuku82
回答No.4

はじめまして この一連が、全て計算だとしたら、 質問者さんは、必要もないのに  まんまと乗せられたって事になります。 大切なことは、本当に交換が必要な機器であって、 相手の対応がどうであろうと、 必要な事をよりメリットのある価格ですることかと思います。 相見積もりとかされなかったのでしょうか?

質問者

お礼

>相見積もりとかされなかったのでしょうか? 見積もりではないですが問い合わせをして調べました。 今思い起こせば、 業者が水道光熱の代理店であることを利用して また、ネームバリュー(〇〇電力)を利用して ただ計算に乗せようとした感じもします。 今後気を付けようと思います。

• chiychiy
回答No.2

こんにちは その人には部下の不祥事を謝るという概念はないようです。 寧ろ、あなた様がカスタマにクレームをしたことが 気に入らないのでしょうね。 これ以上かかわりを持ちたくないので 売りたくないと言ったのだと思います。 トラブルを起こせば支社の責任になるとか そういったことは考えず 自分の思うようにならなかった(部下が売れなかった)こと 呼び出されたこと、気に入らないことを言われたこと それらを、販売として真摯に受け止められなかった 販売する側としてのお客様への 不誠実な態度だと思います。 もうそういう人は気にせずに、二度と来ないでください でいいのではないでしょうか? 考えるだけつまらないことです。 気分が悪くなるだけですから。

質問者

お礼

>販売する側としてのお客様への >不誠実な態度だと思います。 >もうそういう人は気にせずに、二度と来ないでください >でいいのではないでしょうか? > 考えるだけつまらないことです。 > 気分が悪くなるだけですから。 考えないほうがいいですね。 その30台の主任クラスの態度には不誠実さを感じました。 ただ後日来た50台ぐらいの部長クラスの人は応対が終始丁寧で、 部下が不適切な応対をしたことに関しても丁寧にお詫びしていました。 それで器機を交換することにしました。

• ayako728
回答No.1

>私に「器機が耐用年数になっているので交換を。」と勧められましたが、費用を聞くとかなり高い値段でした。 電気、ガス、水道の器機のメーターの交換は無償が普通だよ。俺は一度もメーターの交換費用を払ったことはないよ。確かに、法律で耐用年数が定められていて、当然交換しなければいけない時期が来る。しかし、その交換費用を言われたという経験はない。 ただし、特別な器機をあえて購入していた場合は別だよ。例えば、俺は午後11時を過ぎてから電気代が最も安い夜間電力で風呂用のお湯を沸かす器機を使用している。当然、法定耐用年数がある。だから、その特別な器機の耐用年数と購入時期を確認した方が良い。 質問者さんのケースは、その業者の教育が徹底していない可能性が高い。つまり、売れさえすれば儲かるので勧めた可能性がある。この場合なら、いい加減で出鱈目な業者だね。 器機の交換を申し出ているのに断る人はむしろ良心的な良い人だよ。俺も経験があるよ。金がかかるけど新品の部品でいいと言った。それなのに、「中古品だけどまだかなりの年数で使用出来ますから、無料で済みます」と言われてその通りにしたことがあるよ。

質問者

お礼

>質問者さんのケースは、その業者の教育が徹底していない可能性が高い。>つまり、売れさえすれば儲かるので勧めた可能性がある。この場合なら、>いい加減で出鱈目な業者だね。 私もいい加減で出鱈目な業者だと思いました。