お腹がすくと集中力が減る理由は何故ですか?

このQ&Aのポイント
  • お腹がすくと、脳へのエネルギー供給が不十分になり、集中力が低下します。
  • 食べ物のことばかり考えるのは、脳が栄養を求めているためです。
  • バランスの取れた食事を摂ることで、集中力を高めることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

お腹がすくと集中力が減る理由は何故ですか?

食べ物のことばかり考えてしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bentenn
回答No.4

血糖値低下するとイライラ、そわそわするので集中力が低下します 何かナッツ類やカロリーメイトなどのバランス食品を少し食べたほうがいいでしょうね。 基本は三食きっちり食べてへんな時間に空腹にしないようにすることが大事みたいです。 >お腹が空いている時って、イライラ、ソワソワしませんか? 仕事にも集中できないし、挙句の果てには誰かに八つ当たりしちゃったりして。そして結局、何をやってもうまくいきません。 これって実は、科学的にも証明されていることなんです。体内の血糖値が下がることで空腹を感じ、同時に集中力を欠いてイライラしてしまうのだそう。さらには夫婦間の感情に関する研究でも、配偶者に怒りを感じるのは、空腹のときが一番多いということも分かっています。重大な打ち明け話をするときは、相手をお腹いっぱいにさせてからがいいですね。って、どんなシチュエーションか分かりませんけれども…… http://youpouch.com/2014/05/08/194116/

BYJMTHFMJZQU
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.3

脳への栄養が行き届かなくなってるからです。 それに、おなかがすいたことばかりを考えると余計に気になります。

質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#233747
noname#233747
回答No.2

血糖値が下がるからでしょうね 血糖値が低下すると、人の体は空腹を感じ、食事をするように促します 脳は、莫大なエネルギーを消費しますが、そのエネルギー源として ブドウ糖しか受け付けません ですので、血糖値が下がった状態(空腹)では、脳に満足が栄養が行き届かないので 集中力が持続できないのは致し方ないのではないでしょうか?

質問者

お礼

ありがとうございます。

• tknkk7
回答No.1

辛いから。

質問者

お礼

ありがとうございます。